北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


お母さんの目
2007年07月31日 (火) | 編集 |

今朝σ(・ω・*)アタシが台所にいたときに、お母さんが起きてきた。
(*'ω'*)......ん?片方の目がなんか変。。。
と思ったけど、何にも言わないから大丈夫なのかな?
と思ってたけど。
AM7:00ころ
右目、いくら拭いても目ヤニがいっぱい出るし
朝起きるときに、目があかなかったと言うじゃないですかっ!
それで、地元の眼科に行こうと思うけど
何曜日やってたっけ???と。
地元には一応、道立病院はあるけど
去年かな?一昨年かも・・・
眼科は出張医で毎日診察しないことになってしまって。
一応、市なんですけどねぇ(´・ω・`;)
隣の町には自衛隊があるので、厚生病院があるんです。
σ(・ω・*)アタシの町の病院には、風邪ひいたときくらいしか行かず
ほとんどは厚生病院に通ってます。
先生も、ココの方がずぅ~っといいし、看護師さんも優しいもの♪
そして、お母さんの話に戻り・・・
それなら病院に連れて行ってあげるから
お父さんに仕事休ませてもらうように言って。
ということで、午前中に行ってきました。

σ(・ω・*)アタシは車で待ってたんですけど
2時間くらいしてから様子を見に行くと~。
ちょうど診察や検査が終わったとこ。

そして、病名は
右目は ぶどう膜炎
左目は 緑内障

( ̄◇ ̄;)エッ 左目も???
そして、そのぶどう膜炎って???

今のとこは、両目とも手術しないでお薬で治るらしい。
そして、4種類の目薬が出ました。
明後日も病院です。
そのときはσ(・ω・*)アタシも
先生の話を聞きに一緒に行かなくてはいけません。
お母さん、生まれつき左耳がほとんど聞こえなく
右耳もかなり悪くなってきたので
σ(・ω・*)アタシが直接聞いた方がいいらしいです。
ウチに帰ってきて
ぶどう膜炎っていうのを調べてみました。
ぶどう膜炎といっても、いろんな症状があるみたいで
読んでもよくわかりませんでした。。。
ホントにひどい症状のは

昔から有名なぶどう膜炎として、
ベーチェット病・サルコイドーシス・原田病が挙げられ(三大ぶどう膜炎)
いずれも、免疫系の異常が原因で発症することが分かっています。
これらの病気では、目ばかりでなく、
それぞれの病気に特徴的な全身症状や検査所見が認められます。

という箇所なのかな?と。。。

けど、お薬で治る範囲なら大丈夫なハズで。

温水プールの定休日以外は、行ける範囲でほとんど毎日
お父さんとお母さん、2人で健康のために通ってて。
先生は、プールに行っても大丈夫と言ってたと言うし。
明後日、どんな内容のこと言われるのかな。。。




これさえあれば簡単に・・・
2007年07月31日 (火) | 編集 |




コレ、何かわかります?
ポテト・ライサーというものです。



  
茹でたジャガイモを半分にして、切り口を下にして入れて~                




ハンドル?部分を持ってギュ~っとしたら
こんなに簡単にイモが出てきましたぁ♪


 

中には皮だけが残ります。




そして、短時間でこんなにいっぱいの
裏ごししたような滑らかなイモが♪


(。-д・)bネッ 便利でしょ。
ジャガイモがいっぱいあったとき、食べ切れなくて。
つぶして冷凍しておこうと思い、大量にジャガイモを茹でたけど。
つぶすのって、時間かかるしとっても大変。。。
なので、ネットでいいものがないか調べてみたんです。
で、いいものみ~っけ♪
けど、その月は買い物をしすぎて
お給料日のあとに注文しようと思ってたら
お父さんが買ってくれましたぁヾ(o・ω・)ノ
まだ試してないけど
かぼちゃやさつまいもにも使えると思うの。
これで、スイートポテトとか作るのもラクチン♪




コレは、とっても簡単♪
つぶしたじゃがいもに、マヨネーズと青海苔を混ぜるだけ。
分量は、お好きな味になるように。。。です。
前に、ベーグルに挟むものがなくて挟んでみたら
σ(・ω・*)アタシはとってもスキな味でした♪
なにかもう1品のときにいかがですかぁ?



σ(・ω・*)アタシが購入したお店と価格などを
追加記入しておきます。

自由が丘 WING <ポテト・ライサー> 
価格~2,709円(税込み)
送料をたしたら、3,209円。プラス振込み手数料など・・・
支払い方法~クレジットカード
銀行振込(振込手数料は購入者が負担)
代金引換(手数料全国一律料金315円は購入者が負担)
セブンイレブン決済(前払・手数料315円は購入者が負担) 
配送方法~ヤマト運輸 (宅急便)全国一律料金:500円 




イカ奮闘戦っ!!!
2007年07月30日 (月) | 編集 |
 
昨日、地元のスーパーで
イカが1箱25~30杯入り 1,000円でした。
100箱限り、お1人様1箱限り。
(土)に入ってきた広告に載ってたけど
お母さんは、買い物はσ(・ω・*)アタシ任せなので
もちろん知らない。
お父さんは、新聞を読むときに見るので
イカが安いとお母さんに報告。
σ(・ω・*)アタシは知ってたけど
安いし、欲しいなぁとも思ってたけど
たまには、朝から買い物に行かないで
おうちでのんびりしてたかった。。。
いつも買い物してる、このスーパーは
(日)は必ず目玉商品がるので
朝一で行かないとレジが混んでしまって。
特に、開店1~2時間後か夕方。
ここのお店のポイントは、グリーンスタンプ。
普通の(日)は5倍。
月末と連休など、何かあるときの(日)は10倍。
そして昨日は10倍の日。
もう1軒のよく行くお店
昨日は特別な目玉商品もなく。。。
かなり覚悟を決めて、イカを買いに行きました。
開店5分チョット前に到着したときは
すでに車がいっぱい(´・ω・`;)
いつもは開店前に並ばないけど
コレは並ばないと買えないわ。と思い
takathimと並んでみたw
ほとんどの人はイカ目当て。
がんばって2箱、無事に買うことができましたぁ♪





道南からの産地直送のイカ。
思ったよりも小ぶりだったけど
ピカピカしてて、とっても新鮮でした♪





そして、↑コレは何だと思いますか?
お父さんの手作りで、イカのワタをきれいにとる道具です。
加工場でも同じの使ってるんですよ。
上の♡みたいに見えるとこを
イカのワタと身がついてる部分に合わせて奥までさして
この棒とワタを一緒にクルっとまわすと
ワタがキレイにとれちゃう優れものです。
たまには失敗もあるけど
60杯あったイカのうち
お母さんは4杯だけ、チョットスミがでたくらい。
このスミがでたのは、昨日の夜にお刺身に♪
残りのイカは、洗わないで1杯ずつラップに包んで冷凍。
ゲソも、洗わないで1回分ずつ包んで冷凍。
ワタをとって冷凍したら、身の部分に色がつかないので
お刺身にしても、きれいな身を食べれるんです。
それに、洗わないで冷凍するから
鮮度も落ちないし、おいしいまま。
少しくらい長く冷凍しても長持ちするし。
だから、2箱も買ってきたんです。
お母さんが欲しいと。。。
ワタは・・・σ(・ω・*)アタシおこちゃまww
だから、苦くてダメなんです。。。
出されたら食べるけど、自分じゃ作らない。
鮮度がいいから、ワタ焼きとかいろいろ作れるけど。
家族も好んでは食べないから、まぁ、いいよね。。。





そして、夜ご飯のお刺身です。
新鮮なイカなら、takathimは一味唐辛子で食べるんです。
イカをとるような、大きな船に乗ってた時期があり
takathimのお父さんも、数年前までは大きな船に乗ってました。
船の人の中で、一味唐辛子で食べるのは常識らしい。。。
けどσ(・ω・*)アタシは
おろししょうがの方がスキですけどねぇ。


 

お口の中でとろけるナス
2007年07月29日 (日) | 編集 |
 
昨日の夜は、和食っぽいものが食べたくなりました。
σ(・ω・*)アタシ、普段はナスを煮ることをしないので
あまり気にしてなかったレシピ。
口に入れた瞬間、ナスの甘さが広がって
とけてなくなっちゃった。。。
というくらいのナスのお料理でした♪

Cpicon ○♪ナスの丸ごと煮♪ by かひめ





7/28~29まで、地元の港まつりです。
昨日の夜は花火大会だったけど
雨が降ってたので、今日の夜に延期。
でも、今日なら行けないだろうなぁ。

お祭りということで。
お祭りじゃなくても、ビール飲むだろうけど。
takathimは
タコの刺身(しかも先の方がスキ)がダイスキなので
お酒のおつまみに。
せっかくなので鮭も焼いて
大量のトマトとサニーレタス、きゅうりの消費のため
切っただけのサラダだけど。。。


2人でゆっくりご飯を食べてたら
takathimのお父さんから電話が。。。
なんか、かつおのたたきをいただけるらしい。
takathim、まだお酒を飲んでなかったので取りに行きました。
σ(・ω・*)アタシは
かつおのたたきをどうやって食べよう・・・
ウチにある材料で作れるものって???
と思い、探してみました。

Cpicon ☆カツオのたたき〜梅だれ〜☆ by シェフミニー

というのがあったので、コレに決まりっ!
練り梅はないので、梅干を包丁でたたいて使いました。
あとは、かつおを待つのみ。
なのに、持ってきたのはたたきではなく、お刺身
(´・ω・`)モキュ??
たしかたたきって言ったよね???と聞くと
自分が勝手にたたきと思ってそう言った。
ですって。ヾ(-ω-;)オイオイ
お父さんの兄弟が、宮城県の気仙沼に住んでて
そこから送られてきたかつお。
去年はたたきを送ってきたし
まさか、生を送ってくるとは思わなかったから
たたきでしょう。と思ったのが理由らしい。。。
takathimってそんな人です。

結局、用意してた材料がもったいなかったので
たたきでないのに、梅だれをかけて食べました。。。
お刺身としても食べたかったので
おしょうゆでも食べたけど。
やっぱりお刺身は、お刺身の食べ方が1番。
でも、この梅だれ自体はおいしいので
たたきを食べるとき、また作ってみます。






お友達のレシピパン♪
2007年07月28日 (土) | 編集 |
 
今日は朝から、パン作りもしてました。

今週末作ろうと決めてた

かなたんママさんのレシピ
大根パン野菜を使ったパン。
しかも大根ってないですよねぇ。
気になって仕方がなかったσ(・ω・*)アタシは
コレは作るしかないと心に決めww
この間、パンを作って失敗して以来
パンは作ってなかったので
チョット不安に思いながら。。。

生地が、とっても柔らかくっておいしかったです。
思ってたよりも膨らんで、生地同士がくっついちゃったww
今度作るときは、もう少しキレイに作れるようになりたいな。


 


そして、もう1種類のパン作り。
お父さん、毎朝バナナを食べるのだけど
最近は、朝畑に行ったときに
大きなトマトを1つ食べてくるんです。。。
だから、バナナが余っちゃって。
いい具合に、黒い斑点ができてます。
なので、お菓子作ろうかな?って思ってたけど
いつもお菓子だし~と思い
バナナパンを作ることにしました。
生地がべとついてこねにくいかも
と書いてあったけど、ホントにベタベタしてて。
丸めるのも大変でした。。。
コレはリピしないかも~と思ったけど
出来てみたら、フワフワでほんのりバナナの香り。
お母さんが気に入っちゃって。
なので、どうやらリピ決定のパンになりそうですw
べとついても挑戦したい方は


Cpicon バナナがいっぱい♪ふかふかのまるパン by みわたろう









