北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハロウィーンなので、やっぱり作りましたっ!
2007年10月31日 (水) | 編集 |

週末にカロリーが高いお菓子ばかり作ってしまったので
ハロウィーンのお菓子作りはやめようと思ってたけど・・・
昨日、お仕事がお休みになったので
1日早いけど作っちゃった~(*ノω・*)テヘ
でも、ちゃんとカロリーが低いのにしました。
バター使ってないも~ん?
 
 
 
切り口はこんな感じに・・・
かぼちゃをチョットだけツブツブが残る感じにしました。
 

 
 
かぼちゃのケーキ
 
          <材料>  3×8×高さ3.5cmの角型6個分

           かぼちゃ          正味140g        卵           2個

           牛乳            50cc           砂糖          90g

           <A>                            バニラオイル    数滴

            薄力粉          130g           ラム酒          大さじ1

            シナモンパウダー    小さじ1/3         かぼちゃの種    12粒

            ベーキングパウダー   小さじ1/2

 

        <作り方>

         ? かぼちゃは皮ごと2~3cmに切って柔らかく茹で、水気をきって熱いうちに泡

           立て器でつぶし、牛乳を加えてよく混ぜる。

         ? Aを合わせてふるう。

         ? ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

         ? もったりするまで泡立てたら、かぼちゃを加えて混ぜる。

         ? ふるったAをふり入れ、バニラオイルとラム酒を加えてゴムベラでさっくり混ぜ

            る。

         ? 型に敷き紙を敷くなどして生地を均等に入れ、かぼちゃの種を2粒ずつ飾っ

            て、180℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。

 

かぼちゃの種がなかったので

皮をハート型にくり抜いたのを使いました?

 

 

あと、久しぶりにベーグルも焼きました。

前に作った、ぶどうのジャムを混ぜてマーブル模様に。

ジャム、売ってるのと違って水分多いの忘れてて・・・

生地が柔らかくて大変でした(>ω<;)

今度から気をつけないと・・・(ノ_-;)ハア…

 


 
 
 
チョコラBB、買ってきましたよ~
今って、3種類もあるんですね。
ジュニア・ピュア・プラス
σ(・ω・*)アタシが飲んでたころは、1種類だったのにww
 
 
ピュアを選んだ理由。
にきび・肌あれ、口内炎
と書いてるのはもちろんのこと。
お肌と脂肪の代謝を助けるビタミンB2主薬
って書いてるのに惹かれましたww
脂肪の代謝悪いからな~
しばらく飲み続けてみよう??
 
 
話はまたまた変わり・・・
今日でtakathimの船のお仕事は終わりです。
今日は、船を海から港の上にあげる日です。
いつもは、この最後の日の夜に
船の人と飲み会なんだけど~
なぜか、今年は前の日の昨日飲みに行きました。
前にtakathimと2人で行った隣の町の遠軽の
慶州園という焼肉屋さんに。
高いのは、黒毛和牛で1人前4,000円くらい?だったかな~
するのまであったんだけど
船で行くならたぶん注文すると思うとか言ってたぁ・・・
いいな~σ(・ω・*)アタシも食べてみたい。
けど、遠軽だから2次会に行っても先に帰ってこれないのww
 
次の日の仕事は、いつもよりも遅いとはいえ
仕事があるからそんなに遅くならないって思ってたtakathim
σ(・ω・*)アタシは、遅くなると思ってたけど・・・
 
PM11:30くらいにメールがきて
 
なんか2件目にいます
1人の人が酔ってカラオケ歌いまくり
σ(o・ω・o)はビール→焼酎1杯ずつしか飲んでないよ
お腹いっぱいデス
眠たい
早く帰りたい
でも遠軽。:゚(。ノω\。)゚・。
 
ってww
片道50分。迎えには行ってあげれないわぁ・・・
 
で、日付が変わるころ
 
携帯の電池がなくなりそう・・・ってメールきたww
 
きっと飲み屋さんでヒマだから
携帯いじってたんだろうな~
 
かわいそうに・・・(^^;;
 
 
けど、待っていれないのでお風呂に入って先に寝ちゃおうっと。



豚しそと、お母さん自慢の大根の酢漬け~
2007年10月30日 (火) | 編集 |

しその塩漬けで作ってみました?
 
豚しそ。材料は2つだけ!!!
 
しそってやっぱりおいしいです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
口内炎が痛くて食べれなかったけどww
味見はしましたよ。
チョット味が薄かったので、しょうゆを少したしたけど。
しそ、塩漬けにしておいたせいか・・・
色は鮮やかではないけれど、香りはしそでした~
 
 

 
奥に見えるのが、大根の酢漬け(*´∀`*)デス♪
大根は秋大根が柔らかくておいしいので
毎年大量に作ってるお父さん。
その大根で、酢漬けを食べるのが楽しみみたいです。
漬物が食べれない人でも食べれた
おいしい酢漬け?
 
 
大根の酢漬けの作り方で~す?
 
大根~10kgは皮を剥いて、適当な大きさに切る。
(10~15cmくらいの長さに切り、縦に半分に切るといいです)
酢~500ml きざら~1kg 塩~200g
を用意して混ぜておく。
大きな入れ物に大根と調味料を混ぜて、重石をする。
2週間以降が食べごろです。
 
コレ、かなり量が多いのですけどww
でもおいしくって食べすぎちゃいます・・・



旅行用のネイル(☆-∀・)ьデス
2007年10月29日 (月) | 編集 |

久しぶりにネイルしてみました?

しかも、朝からww

すぐできるデザイン(というほどでもない・・・)にしたので

時間的には余裕でした(*^^*)

 

 
 
11/2の夜から11/8まで、道内旅行してきます。
北海道に住んでるけど・・・
広すぎてなかなかゆっくり出かけれないの。
夏はtakathimのお休みがあまりないので
どっちにしても、ゆっくりはムリだけどね。。。
takathimは函館方面の森町出身。
母方のおばちゃんが函館に住んでて、5年前に行ったっきり。
おばあちゃん、ボケてきてて・・・
元気なうちに顔を見せに行かないとと思ってたけど
気づけば日にち経ちすぎだし(´・ω・`;)
なので、今年こそはtakathimがバイトをはじめる前に、行こうと決断。
函館にまっすぐ向かっても、途中どこかに寄ったりするし
車だと高速使っても、片道8時間くらいかかっちゃうの。
東京に行く方が早く着くしww
 
今回は、札幌で2日間くらい遊んで
小樽を通り、積丹に寄って。
そのまま日本海側をぐるっと回り
函館に行ってきます。
帰りはなるべく近道しないと・・・
じゃないと、8日に戻ってこれない(^。^;)
ご飯食べるとこはしっかりチェックしてますよ~
旅行の基本(。ノε`。)ンププ
あと、デザートもネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
コレ、女の人の基本(ノ´∀`*)エヘヘ
 
ということで、邪魔にならないように
短め&なんにでも合いそうな色
で、ネイルをしてみました。
付けるのも遊びも楽しみだな~(⌒~⌒)ニンマリ



takathimコレクション~飾り皿編
2007年10月28日 (日) | 編集 |

少し前から、口内炎に悩まされているσ(・ω・*)アタシ。

下唇の裏の方に出来てるの・・・

左にあったのが治ったと思ったら

今度は右側に出来ちゃった(>ω<;)

どうして出来たかというと・・・

ご飯食べてるときに噛んでしまうの。

ご飯だけじゃ物足りなく?自分のお肉までwww

今回のは、今までにないくらいΣ(>д<) イタイッ!!

いつもは自然に治るのだけど、お薬買って来ましたよ。

けど、所詮口の中・・・

何回か塗ってるけどすぐにとれちゃう。

(((*´Å`) ハァ・・・・

早く治らないかな~

 

 

 

今日は、飾り皿の紹介(w>ω<)ьデス 

結婚する直前に、TDRに一緒に行ったとき。

takathimは飾り皿ばかり見てたww

ホントに好きなのね~ってさらに思った瞬間だったかも?

最近は、飾り皿自体、あまり売ってなくて

かなり残念そうな様子。

クリスマスのシーのは毎年欲しいみたいだけど。

行けないから仕方ないよね・・・

 

 


 

 
 


この3枚は、takathim独身最後のパークでのお買物ww
1番下のは、立体的になってるの。
埃がたまったら、掃除はどうやって?
と思うから、ちゃんと棚に入れて飾ってま~す♪

 
 

 
これは、ベルメゾンで購入。
5枚組の小さな飾り皿。
 

 
 
お母さんの妹が、takathimがDisneyスキだからって
ウチにあったのをいただいちゃった?
とぉ~い昔に、お土産でいただいたんだけど
しまってあったんですって。
いつのものだろう?みんなの顔がゞ(・ω・`;) チガウッ...


さつまいもがいっぱいのお菓子?
2007年10月27日 (土) | 編集 |

今日は、AM1:00コロに起きましたよ~ww

そろそろ24時間起きてることになるわ(´・ω・`;)

そしてtakathimのお弁当作ったあとは・・・

本命のお菓子作り開始(☆-∀・)ьデス

いっぱい作る予定&前の日に小さめのを選んで

ホタテを持ってきてたので、お弁当用のフライ作り

そろそろお弁当用のから揚げがなくなる・・・

と思ってたとこに、鶏もも肉が安いっ!

どうせ油使うんだし~と思って、大量に購入www

ということでから揚げ作り

買い物する時間もあったけど、夜までかかっちゃった(´・ω・`;)

 

作ったお菓子たちの紹介で~すv(*'-^*)bぶいっ♪

 

 

さつまいものモンブラン

 

 
 
お好みのカップケーキか
ロールケーキの生地を焼いて、型を抜いたものを用意します。
そしてさつまいもクリームを牛乳を減らして作ります。
σ(・ω・*)アタシは、牛乳を半分にしました。
カップケーキなどの上に生クリームを絞り
冷めたサツマイモクリームを搾り出して出来上がり?
上に飾ってあるのは
サツマイモを皮付のまま型で切りとったものの甘煮。
作り方は簡単?
 
サツマイモ(1,5cm角)~80gに対し
水~小さじ2、グラニュー糖~大さじ2
 
サツマイモと水を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ(600w)で1分加熱。
グラニュー糖を加え、軽く混ぜてラップをしてレンジ(600w)で50秒加熱。
透き通るくらいになったらラップをはずして、さらに30秒加熱。
混ぜてなじませたら完成?
 

 
なんか、ラーメンのちぢれ麺みたいになっちゃったw
モンブランの口金を買い忘れてしまい・・・
搾り出し袋の先が切れてないものに
大きめの穴を数ヵ所あけて、代用しました``r(^^;)ポリポリ
 
takathimが
今日作ったサツマイモのお菓子の中で
1番おいしいと言ってましたぁヾ(@~▽~@)ノ
 
 
さつまいもとゴマのケーキ
 

 
サツマイモとゴマってすごく合うから
気になってたレシピです。
やっぱりおいしい?

 
★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★

 
 
 
かなりサツマイモをゴロゴロ残しちゃいまいした?
takathimはクリと勘違いwww
 
 
 

 
takathimとお父さんにはこんな感じで出しました。
お父さんに、全部サツマイモのお菓子だよ~と言ったら・・・
(゜∇゜ ;)エッ!?
ってビックリしてましたよ(*≧m≦*)ププッ

 
 
そしてもう1品。
コレはサツマイモは入ってないですww
 
母の味♪ざくざくオートミールクッキー☆
 

 
お友達のみかちゃんのレシピ。
1回作るとかなりな量が出来るので
お友達にプレゼントするときにいいと思いますよ~?
 
材料のマーガリンはバターで。
マーガリンに火を通すと、体に悪いものが出てくると聞いてから
マーガリンと書いててもバターを使うようになっちゃいました。
 

 
1コ20gで60枚チョット。
 
明後日の船のおやつに持って行くと喜んでたので
なめらか!!スイートポテトケーキと
ざくざくオートミールクッキーを持たせようと思います。
お友達の分も冷凍したし。
あと、もう1コだけお菓子を作る予定でいます。
ホントはマフィンも作りたかったけど
ハロウィーンも近いから、カボチャとか。
けど、今日はかなりバターが多いお菓子ばかり作っていたので
カロリーが~~~アチャ・・・(ノω<;)
なので、マフィンはやめましたw
 
 
急にtakathimの明日のお仕事はお休み。
食料品の買出しを手伝ってもらいますww
あとはゆっくりDVDでもみようかな?
旅行の計画の最終チェックも・・・


