北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


憧れのメロンパン?
2008年02月29日 (金) | 編集 |

秋に、お父さんが作ったメロンを
ミキサーにかけて
鍋にかけ・・・
冷凍保存しておきました。
それは~
メロン果汁入りのメロンパンを作るため。
でも、最近・・・ホームベーカリーだけでも
とってもおいしいパンが食べれるから
まったく作る気配なしww
いろんなパンを作るとしても
1次発酵までは
ホームベーカリーにオネガィ゚+.゚(-ω-人)
してしまうから簡単なんだけど(●´ω`●)ゞエヘヘ
 
 

今回の参考にした本は
 

 
に載ってたレシピデ━d(・ω・)━ス
バターを使わないからどうかな~と思いながら・・・
 
レシピは6コだったので
倍の12コ作りましたぁヾ(@~▽~@)ノ
 

 
フフフ(´ω`●)
メロンパン。+゚(人'v`*)大好き☆゚+。
嬉しくなっちゃう゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
 
σ(・ω・*)アタシの親。
ほとんど毎日プールに通って運動してるんだけど
帰ってきてからテーブルの上を見て
すっごく喜んでたぁ~w
takathimは、基本的にはメロンパンは食べない人。
でも、σ(・ω・*)アタシが作ったのなら食べるんだって。
 
 
さっそく1コ食べてみました。
 

 
メロンのいい香りがしまぁす♪
 
 

 
しっとりフワフワ~?
甘みが控えなパンでした(*^^*)
 
最近、バターを使うものばかり作ってたから
たまにはバターを使わないパンも作ろうっと。
なんでも値上がりしてるから
メロンパンがおいしく出来たし・・・
節約しなくっちゃね。
 
いろんな種類のパンがあって
全部バターを使ってないなんて不思議。
なのに、みんなおいしそうなの。
やれば出来るのだから
パン作りもがんばろうと思い(*・ω・)マス♪


お鍋でタルト・タタン
2008年02月28日 (木) | 編集 |

ホントは、紅玉で作るらしいのだけど~
ウチにあったリンゴで作ってみました(ノ´∀`*)エヘヘ
鍋から出すとき、崩れないか┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
でも、大丈夫だった~?
 
 
 
 

 
takathimは一気に2切れも食べちゃったw
甘さの無いブリゼ生地と一緒に食べたら
甘さもちょうどよくなっておいしい?
鍋から出しておいてあったのに
ブリゼ生地もサクッサク♪♪
 
お菓子の本に
タルト・タタンの型は高いから
取っ手が取れるフライパンの
20cmサイズを代用して作ったらいいという
レシピが載ってたんだけど。
20cmってもう作ってないし・・・
なにより、タルト・タタンのために買うのもねw
IH用は高い・・・(´・ω・`;)
 
だいぶ前に目玉焼き用の
小さいフライパンを探したのだけど
お手ごろな金額のは
鍋フライパン、蓋の3セットになったのしかなくて
鍋は使わないでしまってあったの。
 

 
取っ手を取りましたww
底が16cmで上の方は18cm。
チョット小さいけど、コレで十分♪
コレからもタルト・タタンを作るのに活躍しそうです。
 
 
普通のタルト・タタンのリンゴは
ざく切りだったりなんだけど~
このレシピは輪切りです。
鍋にバターと砂糖をいっぱい入れて
リンゴがクタクタになるまで煮込むのが
チョット時間かかるけど。
ブリゼ生地はフードプロセッサーで簡単♪
作りたいと思った方は、言っていただけたら
ミニメしますねぇ~(*^^*)
 
 
 

 
コレは、この間・・・
キウイを使ったせいで固まらなかったのを
凍らせてものですw
コレ、結構おいしい~
ゼラチン入れないで、凍らせて食べるの
夏の暑いときに。゚+.(´・ω・`)+.゚。イィ!!
ヨーグルト使ってるから
さっぱりしてるし?
 
失敗もいいお勉強になりますねw



たぶん・・・初めての春巻き作り~
2008年02月27日 (水) | 編集 |

春巻きダイスキなんだけど・・・
中に入れるのから作ったら大変だし~
とか思って
揚げるだけのを買ってくることはあっても
自分で作ったことがないの。
でも~簡単でさっぱりしてて
おいしそうな春巻きを
樹蘭☆さんが作っていたので
σ(・ω・*)アタシも作ってみました(*^^*)
 
 
変わり春巻き
 
 
 
コレ、すっごくおいしかったです?
takathimもおいしいって喜んでくれました♪♪
チーズのとろける感じもスキだし
鶏のささみと梅、シソも(・ω・)bグッ
 
 
ホントはね・・・
シソを入れてるから、もっとキレイな色してるんです。
でも、お父さんの畑でとれるシソ。
食べきれないので
 
しその塩漬(使い勝手抜群^^)
 
で保存しているので、青さが足りないの。
色は違ってても
シソの香りと味はちゃんとするから
とっても便利。
今年の夏もいっぱい作って
保存しておく予定デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪


余ったブリゼ生地で
2008年02月27日 (水) | 編集 |

昨日、初めてタルト・タタンを作ってみました。

まだ食べてないんですけど~

おいしく出来たのか不明・・・

きっと、すごく甘いんだろうなぁ。

そして

甘くないタルト生地が余ってしまったので

 

う~ん… "σ(._.@)

 

!(・。・)b 「そうだ!」

 

冷凍パイシートで作るほうれん草のキッシュ

 

を作ってみました。

キッシュ作るの久しぶりダヽ(*・ω・)ノィ!

 

 
ほうれん草いっぱいでおいし~い(*´∇`*)
ブリゼ生地が余ってよかったぁ?
 
 
 
この日のお昼ご飯は~

ぴんぱさんが
 
オムレツ 明太クリームソース
 
という料理を作っていて
どうしても食べたい・・・
でも、明太子がない(´・ω・`)ションボリ
ので、またまた邪道なお料理開始ですw
 
たらこと生クリームを混ぜ・・・
辛味をどうしようか悩んで
生クリームなら洋風のでいいよね?
と思って、チリソースを入れちゃった。
ホントはレッドハバロネソースを・・・チョットねw
 

 
で、こんなのになったw
2人で、おいしい~と言いながら完食デ━d(・ω・)━ス
コレ、気に入っちゃいました。
今度は、明太子で作りたいなぁ~
 
 
 
 
 
水分はヨーグルトだけの
 
HBで?ヨーグルト食パン
 
気になってHBで焼いたら
コレもまた
おいしいパンが出来ましたぁヾ(@~▽~@)ノ


((((-ω-;)))ブルブルブル
2008年02月26日 (火) | 編集 |

みかちゃんが、黒ごまご飯を作ってて
レシピを見たら・・・
サツマイモのご飯が載ってたんです。
サイコロ切りにして冷凍してたサツマイモがある♪♪
冷凍のサツマイモだから
圧力鍋の方がいいかな~?
と思って、作ってみました(*^^*)
奥のはカジカのおつゆです??
 
ゴマ香る☆サツマイモの黒胡麻ご飯
 

 
 
 
前に作って気に入ったので
倍の量作っちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ
HBで焼いたパン。
側面と底の耳をそぎ取っちゃった~
 
パン耳カリカリ
 

 
 
 
そして、takathimがスキな
すあまを作ってみました。
でも、失敗・・・(´・ω・`;)
レシピを見たらわかるのですけど~
レンジで加熱する回数が2回。
σ(・ω・*)アタシは、どうしてかわからないけど
1回しかしなくって。
捏ねるとき、袋に入れてやっちゃったから
切るときまで気が付かなかった( ̄Д ̄;;
すあまの味なんだけど
すあまの触感ゼロ・・・(_ _。)・・・シュン
口の中でべとつくの。
コレは早いうちにリベンジデ━ε=(´Д`;)━スッッ!!!!
 
すあま~市販風に
 

 
 
 
 
おとといの夜。
σ(・ω・*)アタシタチの寝室のストーブが
壊れてることに気が付きました。
ウチは
 
電気蓄熱暖房器
 
こういうのを使ってるんです・・・
全部の部屋が同じように暖かいのが夢で
わざと扉をなくした設計にしてるので
寿命が長くて、壊れにくいストーブという話だったし
付けるときは高いけど
あとあといいかな~と・・・
気が付いた日は、とっても寒い夜でした。
それまで、少し気温が高めだったので
いつから壊れたんだか???
takathimがストーブが冷たいって・・・
夜中からの安い電気代のときに
ストーブに入ってるレンガに熱をためて
1日暖かいというものなのに
冷たくなるなんてありえないっ!!!
 
昨日の午前中、電気屋さんに電話をして
チョット見てもらったんだけど。
見ただけじゃわからないので
また来てもらうことになってます。
まだまだ寒いのに・・・
寝るときくらいしか行かない寝室だけど
布団をかぶってるとはいえ
寒すぎる・・・(>ω<;)
takathimは
熱を感知するとこが壊れたんじゃないか?って。
(´;ω;`)ウゥ・・・
早く直って欲スィ~o(*≧ω≦*)o~~!!
 



