北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


地元の旬なものたち?
2008年05月31日 (土) | 編集 |

ひろこちゃんに、ほっけが旬なとき
ほっけの開き送るね~
って言ったはいいけど・・・
いつが旬なのか
実際あまり知らないσ(・ω・*)アタシw
今、ちょうどとれてると新聞に載ってたっ!!!
ので、せっかくだから~
いろんなお魚とかを一緒に?
 
 
 
サクラマス
 
お店で購入しようと思ったけど
少しでも鮮度がいいものを・・・
と思い
お父さんのお友達に
セリで落としてもらいました。
ただ・・・
1箱(10キロくらい)と言ってたのに
なぜか~18キロあると。
支払うとき
請求書みたいなのを見たら~
結局20キロだったそうな・・・
お父さんがとりに行くと~
なんと、2箱(‥;)
お父さんに
こんなにいらないのにぃ~
って言ったら
お父さんが買ってやるから大丈夫だ。
って~?
ありがとぉ~ヾ(@~▽~@)ノ
また、お父さんにおごってもらっちゃった♪
 
1匹は、農家のおばさん宅へ・・・
3匹は、旭川に行くときのお土産用に~
 
 
4匹とってもこんなにたくさんww
全部で20匹もあったらしい・・・
このあとtakathimの実家へ~
 

 
takathimのお父さん
お母さんのエプロンをつけて
おろしてくれてまぁす(*^^*)
さすが
海の男ですwww

 

 
こんな状態のが13匹分www
 
 
お父さんに3匹渡して・・・
ウチに帰るσ(・ω・*)アタシタチでしたw
 
 
 
takathimが
ホタテの稚貝も送る???といって
いただいてきました~
 

 
1袋 20コ入り×10袋
takathimにとって
お味噌汁は欠かせたくないもの。
そのせいか???
少しだけだから、またいただいてくると・・・
5軒分にならないと言うの。
十分足りたと思うww
 
 
 
こまい(かんかい)
 

 
σ(・ω・*)アタシの携帯と一緒にww
結構長いお魚です。
 
 
にしんの丸干し

 
 
とっても脂がのっていて
お店の人も
コレはおいしいよ~って。
お店の人が
マズイとは言わないだろうけどw
 
 
ほっけの開き
 

 
この写真を撮るとき
takathimが隣にやってきて・・・
携帯じゃぁ~と言って
cocoさんからいただいた
スティッチのボールペンを持ってきたww
スティッチも、まさか・・・
ほっけの開きと一緒に写真を撮られるなんて
思ってもみなかったでしょうww
 
このほっけ・・・冷凍です。
ウチで冷凍するよりも
お店で急速冷凍かけたものの方が
おいしいと思って
カチカチに凍ったのを出してもらいました。
 
 
 
写真は撮っていないけど
他にもいろいろ冷凍になったものを選んで
一緒に入れてみました。
 
 
ベーグル
 
お菓子
 
も・・・
 
ベーグルは
2月にみかちゃんに会ったとき
持って行ったので
みかちゃんには入れないで
違うものをプレゼント?
きっと喜んでくれると思ったの。
 
 
 
今回・・・チョット作ってみたんです。
 

 
 
手紙に書くのが面倒という話もあるけどww
 
 
今回送ったお友達は
 
ひろこちゃん、みかちゃん、むーちゃん
cocoさん、mitiさん
 
(w>ω<)ьデス
 
 
考えてみたら~
ひろこちゃんと共通のお友達ばかりwww
不思議な縁(σゝω・)σダネッ!!
 
 
 
ちなみに・・・
今回お魚を買ったお店は
 
まるとみ
 
隣には直営の飲食店があり
とってもおいしいです(。・ω・ノ)ノ【YO】
 

 
写真を撮ろうと思ったら・・・
σ(・ω・*)アタシとしたことが
デジカメ忘れてたwww
コレ、携帯からだけど~
結構ちゃんとみれるもんだね♪
 
ココの鮭トバ・・・
親が買ってきたんだけど
おいしかったな~
もしかしたら
前にみんなに送ったものよりも
おいしいかも???
今度荷物送るとき・・・
イヤじゃなかったら
ココの入れちゃおうかしら???


ベーグル?
2008年05月31日 (土) | 編集 |

むーちゃんに

今度送るときはパンも一緒に?

って約束してたので

ヘルシーな

プレーンベーグル

を作ってみました。

 

 
 
 
急に思いついて
こんな包み方なんかしてみたり~
 


 

 
 
完成デス?
 
 
 
裏から見たら~
 

 
 
自己満足ですwww



お菓子?
2008年05月31日 (土) | 編集 |

バターを使わないお菓子の本に載ってた
 
とんがり帽子のマドレーヌ
(奥の方)
 
他の本に載ってた
 
バターケーキ(チョコチップ入り)
 
 
とんがり帽子のマドレーヌは・・・
マドレーヌと言われると微妙だけどww
はちみつの優しい味がしました。
 
 
バターケーキ(チョコチップ入り)は
フツーにバターケーキでしたwww
 
 
 
 
去年の付き合った日記念日に作った
 
生チョコモンブラン
 
そのときに冷凍して食べたので
包装をきちんとしたら
送れるかも???
と思って作ってみました♪
 

 
チョット生クリームが柔らかかったかも・・・
フォークを刺すと崩れ気味に(‥;)
。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
カップのまま食べたら大丈夫なハズ。
味は・・・
takathimには◎をいただきました♪
 
 
 
あと・・・
写真撮ったのに~~~
どこかにいっちゃった(´・ω・`;)
 
卵ボーロ
 
ひろこちゃんのかわいいピノちゃんに
作ってみました。
キレイに丸めたのに
焼いたら・・・形が微妙でしたけどw
食べてもらえるかな~
(*´・ω・`*)ドキドキ



たっくさんのケーキたち(*´ω`*)ポッ
2008年05月31日 (土) | 編集 |

お父さんが買ってきたケーキ
 
morimoto
 
 
 
コレで、σ(・ω・*)アタシとtakathimの2人分・・・

 
 
ゲンコツシュー
 

 


 
 
もっちりシュー
 

 

 
 
 
カリンパ
 

 


 
 
フルーツプリン
 

 

 
 
 もちろん、お父さんがケーキの名前を
覚えているわけもなく~
レシートにケーキの名前が載ってたから
ソレを見ながらデスw
 
お父さん、もっちりシューが
かなりお気に入りみたい。
シューの中はあずきクリームがいっぱい。
上にカスタードが塗っていて
メロンの香りの求肥が巻かさっているって感じ?
きっとコレはまた買ってくることでしょう~
それとも
σ(・ω・*)アタシが先に旭川に行ったら
買ってきてあげようかな???
 
お父さん、お母さんにしきりに
おいしいだろ???
また買ってあげるからなっ??
と言って、喜んでましたwww

 
 
オマケ~
 
モンブラン

 
 
お母さん、お父さんが食べたあと
自分の分はラップして冷蔵庫に入れてたから
クリームが微妙になってるけど
今まで食べたモンブランの中で
1番おいしかったんですって。
σ(・ω・*)アタシも食べてみたかった・・・
お父さんに言っておこうっと?
 
 
 
 
 
お母さんがクラス会でやった
ビンゴゲームの景品
 

 
旭川よりも北にある中川町という町。
人口は2,000人を切る
小さな町です。
 
最近では
ハスカップに力を入れてるので
ハスカップジャム。
ソーセージにも力を入れてるので
3種類のソーセージ。
 
ハスカップジャムは
きっとσ(・ω・*)アタシのお腹へ~
ソーセージはみんなで♪
昨日、5本入りのを食べたけど
おいしかったです?
 
 
クラス会はというと・・・
すんごく楽しかったと喜んでました。
夜、うれしさで興奮したのかしら???
せっかくの1泊のクラス会だったけど
布団に入っても
寝付けなかったようですww
 
みんなに
ヒデちゃん、幸せだね~?
って言われたと
うれしそうに話していました。
 
 
 
 
 
そして・・・うれしいお母さんとは逆に
昨日、夜ご飯を食べてたら
takathimの歯が欠けた・・・!Σ(・ω・;|||
右下の奥歯になるとこ?
詰め物が出来る歯?
 
銀色の詰め物してたんだけど
歯が欠けて
詰めてるのが見えちゃうの(´・ω・`;)
 
今日、診察時間になったら
平日でPM5:00以降で
予約しなくっちゃ。
チョットおおげさ?に言ってww
早めに入れてもらおうっと。
 
だからね。。。
ご飯前にケーキを2コ食べたから
ご飯の後にも2コ食べようと喜んでたのに
テンション↓↓↓
病人のように(´・ω・`)ションボリ
 
治療した歯ってもろくなりやすいんだもの。
仕方ないと思ってもらうしかないわ。
 
去年までの船だったら
今の時期は
歯医者さんに行ける時間に
帰ってこれないから
地元の船にうつってよかったのかも?
 
夜間にやってるとこもあって
何年もソコだったのだけど
先生はかなり腕はいいものの・・・
去年行ったとき、前にいなかった
歯科助手の方が
あまりにも・・・だったので。
 
今回から
親が行ってるとこに変更。
平日はPM6:00までやってるから
よかったε-(*´ω`*) ホッ


ウチの簡単メニュー(ノ´∀`*)エヘヘ
2008年05月30日 (金) | 編集 |

ここのとこ・・・
さらに簡単メニューな我が家デスw
 
 
27日の夜は~
 
 
さけのみそバターどん
 
takathimに
みその味がご飯をすすませる?
と、大好評?
 
 
 
28日の夜は~
 

 
スクランブルエッグスパゲッティ
 
去年も
アスパラの季節に作ったの。
とってもおいしかったから
毎年、今頃に作ろうと思った1品です♪
 

あと、お父さんの畑でとれた
サニーレタスに
ベーコンを刻んで焼いたのをのせて
前に作った
玉ねぎのドレッシングをかけただけ。
ホントはちゃんと作ろうと決めてたけど
気が付いたら
遅い時間になっちゃって・・・
 
 

 
せっかくなので
2月に札幌に行ったときに買ってきた
マンゴーのワインをあけちゃった?
ホントは夏にあけようと決めてたのにww
マンゴーのさわやかなおいしさと
微炭酸のワインが合わさって
とってもフルーティな
おいしいワインでした(*^^*)
 
 
 
ちなみに昨日は・・・
適当でしたw
チョット寒気がしたので(´・ω・`;)
 
親は・・・
旭川のイオンで
水着を買うのに時間がかかりw
お昼ご飯は、かなり遅め。
そしてお父さんが
おいしそうなケーキを買ってきてくれたので
お昼ご飯が遅かったから
ご飯はいらない。
ケーキを食べると・・・
4コ食べてました。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが
お父さんのケーキの買い方はスゴイww
自分がおいしそうと思ったのを選ぶ。
それを、4コずつ・・・
なので、今回も多いことwww
ただ、いつもと違ったのは~
 
モンブランがスキなお母さんのために
モンブラン2コに、シュークリーム1コ。
 
σ(・ω・*)アタシタチのは、4種類を3コずつ。
 
写真は・・・
またあとでUP出来るかなぁ~
 
 
昨日寒気がしてたσ(・ω・*)アタシに
気を使ってくれ
今日はお仕事お休みになりました。
来週からでいいって。
今週・・・
1日しか仕事してませんが(・ω・;A)アセアセ…
今日は
イオンの5%OFFの日なので
チョットだけお買い物して
あとはおとなしくしてますww
 
 
 
さけのみそバターどん
スクランブルエッグスパゲッティ
 
レシピが気になる方は
言ってくださいね(*^^*)


