北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


十勝プチ旅行 ?紫竹ガーデン?
2008年07月31日 (木) | 編集 |

ウチを早めに出て・・・

紫竹ガーデン遊華(しちくガーデンゆうげ)

というとこに向かいました?

最初の予定では

AM8:00着だったのに・・・

思ってたよりも行きづらくって(>ω<;)

ウチを出たのが15分遅れの

AM4:15だったのもあるけど

30分も遅れてしまいました。

AM11:00ころにはココを出発したかったので

急いで中へ~

 

 

 

?紫竹ガーデン遊華?

 

敷地面積は6ha(18,000坪)で

花を愛するオーナーの夢が形になった庭園です。

イギリス式庭園を基本にした

ワイルドフラワーガーデンなど22のゾーンと

ルピナスコレクションなど13のコレクションから構成され

2,000種類を超える草花が季節ごとにその美しさで

目を楽しませてくれます。

特に6~7月は野の花々も多く咲き

花の種類が1番多い時期です。

 

 

?オーナーは紫竹 昭葉さん?

 

平均寿命が85歳なら、あと20年もある。

どのように生きるのが自分らしいのか。

と思ったのが出発点でした。
消え行く北海道の野の花を集め、お庭を作りたい。

そんな夢から始まった庭が紫竹ガーデンです。
1983年に夫の勲さんが亡くなるまでは、
36年間普通の主婦でした。

一人ぼっちになって、まるで放心状態のような毎日。

でもそれではいけない、何か自分らしい生き方を考えなければ。

5年後の62歳のとき、花の農家になると決め

帯広郊外の美栄町に牧草地を購入しました。

個人の力でフラワーガーデンを始めることは大変でした。

一面に生い茂る雑草を処分し、畑にするまでには3年の歳月がかかり

紫竹ガーデン遊華としてオープンしたのは92年。

座右の銘ただひたすら華に遊ぶから遊華と名付けました。

 

 

 

紫竹ガーデンマップ

 

左上の紫竹ガーデンマップをクリックしたら、マップが見れます。
マップだけど、すっごくキレイに整備されてるんだな~って思いました。

春夏秋冬、少しだけどクリックしたら写真が載ってます。

四季ごとにとってもキレイで、いつ行っても楽しめそう??

 

草とかをムリして抜かず・・・

自然な感じのガーデンでした。

オーナーの愛情をいっぱい感じました?

 

 

マップの?から順番に、写真をUPしていきます。

かなり広くて・・・

1番、写真数が多かった場所。

覚悟してみてくださいね~(ノ´∀`*)

 

 

 

入り口です。

 


 

 

 
 
中に入ると、わんちゃんがお出迎え~
けど、ウゥ~~って怖い声出されちゃった(>ω<;)
 

 
 
コレは帰るときのわんちゃん。
気持ちよさそうに寝てます(*^^*)
 

 
 
 
では、ガーデンに入ってみましょ~
 

紫竹ガーデン ?花の径?
 
紫竹ガーデン ?リボン花壇?
 
紫竹ガーデン ?パレット花壇 No.1? 
 
紫竹ガーデン ?パレット花壇 No.2?
 
紫竹ガーデン ?パレット花壇 No.2(つづき)?
 
紫竹ガーデン ?シャクヤク&ダリアコレクション ・ ローズヒル?
 
紫竹ガーデン ?リンゴ並木 ・ 宿根ボーダー?
 
 
 
takathim写真館??
 
?紫竹ガーデン  花の径 ・ リボン花壇? ?
 
?紫竹ガーデン  パレット花壇? ?
 
?紫竹ガーデン  ローズヒル~宿根ボーダー? ?

 

 

 

紫竹ガーデン ?バラとクレマチスの道?

へ続く・・・



?紫竹ガーデン  ローズヒル~宿根ボーダー? ?
2008年07月31日 (木) | 編集 |

ローズヒル

 


 

 

 
 
 
リンゴ並木
 

 

 

 

 

 
 
 
宿根ボーダー
 




?紫竹ガーデン  パレット花壇? ?
2008年07月31日 (木) | 編集 |
?紫竹ガーデン  花の径 ・ リボン花壇? ?
2008年07月31日 (木) | 編集 |

花の径

 


 

 
 
 
 
リボン花壇
 


 

 

 

 



紫竹ガーデン ?リンゴ並木 ・ 宿根ボーダー?
2008年07月31日 (木) | 編集 |

.リンゴ並木

 

σ(・ω・*)アタシ、リンゴ並木のリンゴは

フツーの大きなリンゴのイメージを

勝手にもってたのですけどw

クラブアップルという

かわいいリンゴでした~

 


 

 

 

 

 
 
 
宿根ボーダー
 
紫竹ガーデン自慢のボーダー
というだけあって
時間があれば・・・白いイスに座って
ノンビリしてみたい空間でした?
 

 

 



