北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


?ハロウィーン?
2008年10月31日 (金) | 編集 |

いつもは、あえて・・・
ハロウィーンに合わせてお菓子作りをしないけど
今年はしてみました?
これもクルルの影響ですねww
 
影響といえば・・・今、ものすご~く
新しい家具を買って
模様替えをしたい病にかかりそうになってます。
もし家具を買ったら・・・
病気に勝てなかったと思ってくださいww
でも、TVの台は買う予定してたので
それ以外のものを買ったらねw
 
 
親は、なるべく
夜にお菓子とかを食べないようにしてるので
前の日に作りました・・・
じゃないと、今日食べてもらえない(>ω<;)
ので、昨日作ったんです♪
 
さて・・・いろいろ悩んで作ったお菓子は
 
秋の味覚☆かぼちゃのケーキ
 
マフィンがおいしそうで
ずっと気になってるのに
作れてない方のレシピです。
クックパッドにUPされてるマフィンは
全部印刷しているというのに・・・(^^;;
 
 
お味は。。。
これから食べるのでまだわからないけど
おいしいと思います。
とっても丁寧に
お菓子作りしている方のレシピなので・・・
まずかったとしたら
σ(・ω・*)アタシの腕の悪さでしょ~
 
実はこの型・・・マルグリット型なんですけど
型から出すときに失敗しちゃってww
模様が付く方を上にしたいのに
出来なかった(>ω<;)
そして、ごまかすために
粉砂糖をかけました(●´ω`●)ゞエヘヘ
マルグリット型と相性悪いなぁ~σ(・ω・*)アタシ・・・
でも、コツはわかってるのよ。これでもw
なのにどうしてかなぁ~
コレはコレで。。。
切ったら?型でかわいいと思って♪♪
 
 
今回のお皿は、σ(・ω・*)アタシのお気に入り。
今年はバレンタインに
takathimのためにワンプレートで
いろんなお菓子を作ったときに使用したのみ・・・
結婚する前に一目惚れして
全部揃えました。
結婚する前って~食器とかスキな人は
結婚したら使おうと思って
買ってしまう人多くないです?
σ(・ω・*)アタシもその1人でしたww
いつ出来るかもわからないのにねぇ(^^;;
 
 
 
で、コレは大きなお皿1枚と
小さなお皿が5枚のセットでした。
 


 

 
お花の中に
愛らしいスヌーピー?
 
 
お皿と同じ柄でこんなものも・・・
 

 
カップ&ソーサーとカップ。
(´-ω・)ン??
右のはカップじゃないかな???
なんていうんだったっけかなぁ~
まぁ・・・どっちでもいいですww
コレも5種類の柄があって
なかなか使えないんですよねぇ~
使わないのも、もったいないのに。
でも・・・基本。
持ってて満足なσ(・ω・*)アタシだからww
 
 
 
 
 
そ・し・て
もう1つ作っちゃいましたぁ~
 
和菓子でハロウィン♪ かぼちゃもち
 
 

 
レシピで、あんこの中に
かぼちゃを入れるというのもあったから
 
左の松の実の方に入れてみました?
パンプキンシードはあんこだけで・・・
コレ。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。
 
お母さんはコレ見て・・・
ビックリしてた((*´v`))クスクス
 
 
レシピUPされたときに一目惚れしたもの。
ホントは来年のハロウィーンに・・・
って思ってたけど
ひろこちゃんとお話してたら
作りたくなっちゃって
急遽、夜ご飯のあとに作っちゃいました。
求肥の和菓子って
けっこうお手軽に作れてダイスキです?
 
 
 
追加・・・
 
AM6:30ころ
takathimからメールが??
 
明日から、30分・・・
出港時間が遅くなったそうです!!!
ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ
 
日の出が早くなると早くなり・・・
遅くなると遅くなるww
 
1番早いときでAM3:00起き。
明日からはAM4:30起きです。
 
σ(・ω・*)アタシ、ものすごぉ~く
朝に弱い人。
そう思われてないかも???
お母さんに・・・
くにこが毎朝
そんなに早く起きれるわけがない。
と、太鼓判をいただいたくらい。
 
だけど。。。
結婚したらなんでも出来るもんです。
2002年から今年で7年。
自分でもがんばったと思う。
あと何年かと思うと
・・・
なんだけど(*´・д)(д・`*)ネー
 
そして、去年まで乗ってた漁業協同組合の船は
10月までの契約だったけど。
今年からの漁業協同組合の船は
11月までの契約。
1ヶ月も長いという~
でも、寒い中のお仕事。
σ(・ω・*)アタシよりも
takathimが大変なんだと思って
がんばります!!!
 
 
でも今日、やっちゃった~
ご飯が炊ける時間を間違えたww
ウチのはタイマーにして
何時間後に炊けるっていうのなんだけど。
いつも2回確かめるのに・・・
昨日も確かめたハズなのにぃ~
(=´-ω-`=)ンー
朝、何時に炊き上がります。
っていうのに買い換えようかな?
今のは、8年使ってるし。
チョット考えないと・・・


本日のスープカレーのスープ 2種類食べてみました~
2008年10月30日 (木) | 編集 |

みかちゃんからいただいた
 
大泉 洋プロデュース
本日のスープカレーのスープ
 
お母さんは辛いのダメなので
3人で分けて食べてみました?
みかちゃん、おいしかったよぉ~ヾ(@~▽~@)ノ
 
見やすいように↓アップ写真w
 
 
本日のスープカレーのスープ
 
 
お好みの具材を合わせるだけ。
焦がしバジルが香るこだわりのスープ。
身近な素材を加えるだけで
ご家庭でも本格的なスープカレーが
お楽しみいただけます。
香り引き立つ 香りのスパイス付き。
お好みで香りのスパイスを加えてください。
いっそう香りが引き立ちます。

 
本日のスープカレーのスープ《アジア》
 

 

スパイスを極めたアジアンスープ。
あっさりなのに味わい深い大泉流アジアンスープ。

コクとうまさの「辛味のペースト」で楽しみ方も自由自在。
コクとうまさの辛味ペースト+彩の粒スパイス付き。

コクのある辛味ペーストで辛さは自由自在。

粒スパイスがスープに彩りと風味を添えます。

 
 
 
出来上がったのはこんな感じ~?
 


 一応・・・コレでも
お皿は小さめなんですよw
 
 

 
本日のスープカレーのスープは
鶏肉・ジャガイモ・ピーマン
にんじん・ナス・玉ねぎ
 
 

 
本日のスープカレーのスープ《アジア》は
ホタテのチガイ・ホタテ・イカ
長ねぎ・玉ねぎ
 
玉ねぎはお父さんが作ったのだけど・・・
天候のせいで、大きくなったのは数個(^^;;
ダメになったのがほとんどで
あとはこんなに小ぶりでした~
 
 
アジアの方は、自分で辛さを調整できるので
辛いのがダメな人でもいいかも???
 
σ(・ω・*)アタシの好みは・・・
本日のスープカレーのスープの方が
(鶏肉の方です)
おいしいと思いました。
チョットピリ辛だけど、まろやかな感じで
(。・ω・。)bグッ
だけど・・・
やっぱり自分では、なかなか買えないなぁ~
 
本日のスープカレーのスープ
名前のとおり・・・
中身はスープとスパイスだけ。
火を通した具材をお皿に盛り
お湯などで温めたスープを入れるだけで
お手軽といえばお手軽だけど
具が入ってるレトルトじゃないから
σ(・ω・*)アタシでも食べれてうれしいけど。
具材を自分で用意しないといけないから
 お店で食べるのと
金額的に変わらないかもぉ~(´・ω・`;)
スープにこだわりをもってるのは
スープカレーとしてはすばらしいけれども・・・
オウチでの食事にするなら
気軽に購入できる金額じゃないと。
スープカレーを気軽に食べれない地域の方には
本格的な味を楽しめていいかも?
 
でも、おいしいかったから
北海道の方も
1度は食べてみてもいいかもしれないです?
 
 
 
ちなみに・・・イカで思い出したけど
↓コレいいですよぉ~
 
イカのおいしい調理方法
 
イカのお刺身は試してないけど
今回のイカ、丸ごと茹でたけど柔らかかったし。
クルルでUPしてないけど
前に、この方法でイカリング作ったんです。
いつもは、油がはねるし
大変だったけど~
高温で7秒。
疑いながらやってみたけど・・・
ホントに火がちょうどいい感じで通ってるし
高温なので、衣もカリッって揚がったし。
はねる前に油からあげるから
怖くないし~
なによりもすごかったのが
お母さん、入れ歯になってから
イカリング食べれなかったんです。
だけど、食べれた!!!
今までいかにσ(・ω・*)アタシが
揚げすぎてたかったこと。
お母さんもだけどww
コレはかなりすごいって思いました。


またまた、あんかけの夜ご飯? プラス・・・今日のラッキー
2008年10月29日 (水) | 編集 |

卵と長ねぎだけの天津飯を作った日。
卵たくさんがスキだから倍量にして
あんも倍にしたら・・・
倍にしなくてもよかったと思うくらい
残ってしまった(´・ω・`;)
変にならないうちに使いたいな~
何にしよ・・・と考え
 
 
 
 
しいたけ、長ねぎ、にんじんに火を通して
あんかけにして・・・味をととのえ
タラのフライにかけてみた☆
いつも、ソースとかかけて食べちゃうから
たまにはこういうのもいいかも~
 
 
奥の黒っぽいのは・・・
 
黒ゴマポテトサラダ
 
レシピやつくれぽみても
粗めのすりゴマなのかな~と思いつつも
いつも、ミルを使ってゴマをするので
ソレを入れたら真っ黒ww
だけど・・・
ゴマ入り(・ω・)bグッ
takathimは
ポテトサラダはおいしいとは言うけど
いつも量を食べない人。
だけど、今回のはいつもより
喜んでくれたみたい?
ゴマ効果?
ゴマ大好きな人にはいいレシピかも~
 
 
 
 
 
そろそろ・・・ラッキーも1才なのかな?
去年の12月に
捨てられてたわんこを
保健所からいただいてきたので・・・
と思って、写真を撮ってきました。
 

 
朝、会社に行ったばかりだから
顔・・・拭いてあげる前で
鼻のとこが白っぽいw
 
毎朝、はしゃぎまわって
お出迎えしてくれます?
 

 


 
 

 12/4にウチにきたから
ラッキーのお誕生日は
σ(・ω・*)アタシの中では・・・12/4
わんこのケーキなんて作ったことないけど
今から、どんなのがいいかな~って
考え中(w>ω<)ьデス
ラッキーにとって、おいしいケーキ
作れるといいなぁ~


ホントにO型???って思う瞬間w
2008年10月28日 (火) | 編集 |

普段は
ノンビリ・おっとり・マイペースな
takathim・・・
 
集中しながら何かをするのも
長続きしないのに
ジグソーパズルに関しては
すっごい集中力でビックリしてしまうんです。
 
 
 
今日はお母さんが
血圧が少し高かったので
お仕事お休みになりました。
σ(・ω・*)アタシは睡魔に襲われ
午前中は寝てしまったww
お昼から、クックパッドの整理をしようと
PCに向かっていると
後ろから足音が・・・
 
お母さん、冬から始めたジグソーパズルが難しくて
いつもなら1ヶ月もあれば出来てしまうのに
今回ばかりは、なかなか出来ない。
8~9ヶ月くらいかかってます。
そろそろ出来そうだね~って思ってたら・・・
 
その足音というのはお母さんで
σ(・ω・*)アタシにお願いごとがあるとか???
 
出来たんだけど~
↓↓↓
 
ヽ(^。^;)ノアリャアリャ
 
 
最後の1ピース、合わない・・・
探して~~~
と、助けを求めてきましたww
考えてもわからないときは、いつもこんな感じ。
 
だけど・・・やってもいないジグソーパズル。
こうやって1ピース渡されてもね(^-^;
 
お母さんって
箱の写真を見ながら出来ない人なんです。
お父さんもtakathimもσ(・ω・*)アタシも
箱を見て、コレはここら辺だって感じでするから
お母さんが不思議でなりません。
箱を見ないで完成させるなんて
違う意味ですごいと(^^;;
 
そこで、箱見ながら・・・
コレはどこのピースだ???って探してもわからずw
だって~
コレってねこんなに難しいの。
 

 
ピンクだらけ~~~
しかも!!!
 

 
最近は、2000ピ-スで
完成した大きさが
1000ピースっていうのを選んでて
置く場所がないし
2000ピースじゃないとすぐ出来てしまうww
その中でもさらに難しそうな超達人
 
2人で探してもわからな~い!!!
 
そんなとき・・・
お昼で帰ってきたtakathimが
2Fから降りてきました。
takathimも寒気がするようで・・・
そりゃ~ただでさえ寒いのに
海の上での仕事だもんね・・・
最近お友達になった方もいるので
チョコっと書きます。
takathimはホタテをとる船に乗っていて
朝早くウチを出て
ホタテがとれる時期は
決まったトン数がとれたら帰ってくる。
そうでないときは
夕方までお仕事して帰ってきます。
σ(・ω・*)アタシが暑いと感じる日でも寒かったり・・・
ホントに日が差すと、日陰がないので
まともに太陽の下でのお仕事です・・・
 
takathimったら
懐中電灯を持ってきましたw
ジグソーパズルに当てながらジックリ見ています。
2人でかなり探しても気が付かなかったのに
数分で見つけてしまった(^^;;
そんなに簡単に見つけるなんて~
 

 
残ってたピースは、右のここら辺。
間違ってたのが、左のここら辺。
コレでスッキリ!!!
糊付けも出来るってもんですw
 
 
 
実はもう1種類、パズルがあるんですねぇ~
桜のが終わらないと出来なくて
そっちがしたくてムズムズしてたもんww
 
たぶん、ココでは
ディズニー関係のパスルばかり紹介してたと思うけど
同じくらいの枚数。
お母さん1人でしてるのがあります。
少しずつ増えていき・・・
しまうスペースがなくなってきて
お客さん用のお布団を
掃除機で吸ってペチャンコになるのに
してしまったくらい。
風景やお花中心のパズルだけど
ウチの中をパスルでいっぱいにするのもイヤで
お父さん用に2ヶ所
お母さん用に3ヶ所
気分で取り変えて飾れるようにしてます。
 
 
 
 
 
そういえば・・・
なかなか治らなかった咳。
咳止めの薬が効いたみたいで
よくなりました~
夜になってからの頭痛もナシ!!!
よかった~


最近の簡単な夜ご飯(*^^*ゞ
2008年10月28日 (火) | 編集 |

風邪気味?なのを理由にww
簡単なご飯が続いている我が家・・・(^_^;)
 
 
 
夜ご飯をどんぶりものにしようと本を見てた日。
簡単そうなものを発見!!!
 
卵と長ネギだけで作る天津飯?
 
コレに決まり(・∀・)ニヤ
takathimがたま~に
卵丼を食べたいって言うからちょうどいい?
 
あとは、前の日の残りの肉じゃがで
なんにも作らない夜ご飯でした~
 

 
 
本に載ってた、長ネギのみじん切りの方法。
 

 
両面に斜めの切込みを入れ
小口切りにするだけ。
切込みが浅すぎると
みじん切りにならないかも~
どっちにしても
細かいみじん切りではないけれどww
 
 
 
 
 
26日は、日中にお菓子を作ってたくせに
買い物に行っても頭の回転が悪くって
な~んにも考えられない(^^;;
 
冷凍してたニラ饅頭と
買い物に行ったときにみつけた
渡り蟹のから揚げ。
冷蔵庫にあったものw
 
渡り蟹のから揚げは
居酒屋にある
殻まで食べれるカリカリの
エビのから揚げに似てたかも???
とってもおいしかった♪♪
この倍の量くらいで198円とお買い得(*^^*)
また買ってこよぉ~
 

 
 
 
 
 
夜ご飯を何にするか決めてなかった昨日。
とりあえず、鶏肉を解凍して会社へ・・・
クックパッドを印刷したものを
パラパラ~って見てて
目に留まったのが
 
チキンソテー☆レモンバター風味
 
前にcocoさんが作ってて
おいしそうと思って印刷してたんだった。
コレは作らなくっちゃ!!!
と思いながら見てたら~
takathimも覗いてきて
食べたい・・・って。
コレはさらにちょうどいい?
 レモンでサッパリでおいしかったです?
夏の暑い日にもよさそうでした。
 

 
 
 
今日は、久しぶりに・・・前の日から
ちゃんとメニューを考えてるσ(・ω・*)アタシ
それだけでも
気持ち的に軽い気がします(*^^*)
 
 
 
 
 
↓の記事の・・・2にんw
みなさんのコメントを読んで・・・
気にならなくなっちゃいました? ←単純
コレ、2じゃなく3や4なら・・・
にんでもいいのに(*´д`)(´д`*)ネー
なんて思いながら???
途中で変えるのもイヤなので
『ふたり』じゃなく『2にん』で
統一しちゃいますww


