北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


(≧∇≦)キャー♪って思わず・・・
2009年05月30日 (土) | 編集 |

昨日は、お昼チョット過ぎにお仕事終わったので

気温が少し低かったから迷ったけど

お出かけして、虫がいっぱいついてしまった

車を洗ってあげました。

完全にキレイに・・・とはいかないまでも

気になってたのでスッキリです(*´∇`*)

 

そのあとは、部屋の掃除をしようかしないか

さんざん迷い・・・

時間あるからと、重たい腰をあげて

掃除、しちゃいました♪♪

 

 

なので、今日は・・・

バックを作ろうと思って張り切ってたけど。

 

 

新しいブログに登録してる

クルルのお友達が増えてきたので

私も、試しに登録をして

どんなものなのか、覗くことに・・・

 

クルルのように、画面が少なくて

だけど、使いたい機能がちゃんとあるのとは違い

いろんな画面を開きつつ。。。

自分が欲しいものを吟味しながらつけたり

やっぱり変と思って消したり。。。

慣れないと、どこにいってもそうなんだろうけど

慣れるってやっぱり大変ね・・・

 

自分なりに

スクロールバーとか付けちゃったり

いろんなことしてたけど

まだ・・・付けたい機能を

付けることが出来なかったりなので

まだ数ヶ月あるし

少しずつ、お勉強していこうと思います。

 

まだ、クルルでやっていくので

今日、登録したアドレスは

私自身が

もっとわかるようになってから

ココに書こうと思います。

 

あと、みなさんの移行先を聞いたら

コメント用に・・・

ソコでも登録するつもりなので

よろしくです。

 

 

 

 

 

そんなことをしてばっかりの1日だったけど

とってもうれしいことがありました?

 

ご存知のように、7月に私

ましゃのライブのために

札幌に3日間行ってくるのですけど。

なにせ、平日・・・

夜はライブなので、誰にも会うこともなく

1人でチョロチョロする予定でした。

 

だけど、mokkoさんが

お昼からお休みをとって

一緒にランチを??

という、優しいお言葉をかけてくれて(*´ω`*)ポッ

 

1日目にしようか、2日目にしようか

迷ってるとこです。

2日目の方が、1時間でも多く一緒にいれるので

2日目がいいかな~とか。

同じ北海道でも、なかなか会う機会がないから

楽しみです?

 

 

この話は、だいぶ前からしてることで・・・

そんなmokkoさんから

贈り物が届きました。

 

 

ましゃのHPに。。。

 

5/28の朝日新聞朝刊に福山が撮影した写真を掲載第2弾!!

 

って書いてあったのを、見てなくて。

第1弾のも見てなかったけど(´・ω・`;)

それでもFANといってていいのかしら・・・

 

mokkoさんから

このことを知らない私にメールを・・・

新聞を送っていただけるという?

 

で・・・今日、届いたのだけど

新聞なのに、箱がっ!!!

もぉ~~~ましゃのだけでもすっごくうれしいのに

うれしさ、2倍、3倍、4倍です(*´ω`*)ポッ

 

 

ホントにありがとです?

ペコリ(o_ _)o))

 

 

 
 
 
とっても立派なゴーヤ
 
体によさそうなレモン汁
 
沖縄の島豆腐
 

 
沖縄のお豆腐・・・
どんな味するんだろぉ???
食べるのがとっても楽しみです(*´∇`*)
お豆腐にゴーヤ・・・
コレはアレを作るしかないよねぇ(^ー^* )フフ♪
 
 

 
六花亭のバター
 
セルフィユのプリンジャム他
 

 
六花亭のバター、1度だけ買ったことあるけど
とってもおいしかった?から
☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
 
なによりもビックリしたのが
 

 
見た目はプリンそのものなのに
プリンジャムだという。。。
すごいっ!!!
 
スイートタイプと、ビタータイプ
それぞれ・・・
カラメルと軽く混ぜ合わせて
パンに塗って食べるみたいです。
その隣が
ナッツキャラメルジャム
シナモンシュガー
です。
 
 
コレは絶対、焼きたてのパンに塗って
食べなくっちゃ!!!
HBの食パンになっちゃいそうだけど
 
 
 
ミッキーのアルバム
 

 
ディズニー好きのmokkoさんなだけあって
選ぶものもかわいかったです?
どんな写真入れようかなぁ~
 
 
 
 
( ´△`)アァ-
mokkoさんに、どんなお礼をしましょ。
takathimと一緒に考えよ??
うれしい悩みです(●´ω`●)ゞエヘヘ



お昼で帰ってこれたから?
2009年05月29日 (金) | 編集 |

昨日は、お昼になると雨がひどくて・・・

お父さん、お昼から仕事やめるっていうので

帰ってきちゃいました♪

なので、夜ご飯のメニューを1つ追加(*^^*)

 

そこで、早く帰れたからと思い

豆専門店の豆レシピを印刷てしまおうと・・・

でも、なかなかうまく印刷できなくて

悪戦苦闘・・・

結局、wordにコピーして

なんとか無事に終わりました。

だけど、終わった時間をみたらビックリ!!!

急いで夜ご飯の準備です(´・ω・`;)

壁|〃´△`)-3ハゥー

いつも要領が悪いんだよな・・・

 

 

 

 

 

シチューのときに作った

お豆腐のパン。

コレ、フツーのパンよりもモチっとしてて

クリームチーズとよく合いました?

ゴマだけのなら、何回か作ってるのだけど

お父さん

今回は、かなり気に入った様子?

多めに作ったので、余ってるのを知ってるお父さん。

次の日の朝のパンは、コレ食べるっ!!!

って、うれしそうにしてたんだけど。

 

次の日の朝

HBで作ってスライスして冷凍してある

食パンを、お母さんは解凍してた。

そのせいなのか?

お父さんは顔を洗った後

タッパーに入ってる、残ってるお豆腐のパンを

( ・_・)ジッと見ていたらしい・・・

だから~

このパン食べたいの?ってお母さんが聞いたら

うれしそうにしてたそうな(^^;;

 

お母さんは、その光景がおもしろかったらしく

会社に行く、車の中で話してきたのだけど。

 

お母さんに

昨日・・・お父さんが

次の日の朝に食べるって言ってたじゃない?

って話したのだけど。

聞こえてなかったらしい・・・

耳が悪いのはお母さんのせいじゃないけど

この日の朝のお父さんが

チョット、かわいそうだったかも?

でも、( ・_・)ジッと見てないで

何か言えばいいのになぁ~・・・

 

食べたいと言ったのに、食パンが出てたから

食べちゃダメなのかと思ったのかもだけど。

 

基本的に

食べちゃダメなのは(プレゼント用)

そこら辺に出しておかないから

食べてもいいって、話してるんだけどね~・・・

 

 

 

 

 

 
 
左のドリアは
 
残ったシチューでドリア風。
 

カレーやミートソース、ホワイトシチューでも

って書いてあったので、作ってみました。

パン粉に

ガーリックパウダー、ドライバジル

を入れると、こんなに香りがいいんだ~♪って

つい、鼻を近づけてしまった(笑)

ご飯は、バターとかで炒めるだけじゃなく

野菜も入ってるし・・・
コレ、いいかも?
今度は、残ったカレーでしてみよう!!!
 
 
 
右のは
 

フライパンひとつで♪ローストポーク

 

を、鶏ムネ肉で作ったもの。

この間、ようたさんのブログでUPされてたので

作ってみました~

ムネ肉だけど、柔らかくておいしい?

それに、うれしい低カロ??

今度はぜひ、豚肉で作ってみようと思います!!!

 

 

 

奥にあるのは

コウケンテツさんのレシピ本

 

コウケンテツの低カロ野菜レシピ

 

に乗っていた

シンプル焼きキャベツ
です。
前にcocoさんが作ってた
キャベツステーキを思い出して作ってみました~
こういうシンプルな野菜レシピ大好きです?
 
 
白ワイン、お料理に使うのに買ってきたのに
takathimはすっごく飲みたそうだったから
残ってたのを少し分けてあげました♪
 
 
 
 
 
洋食が続いたので
今日は、和食にしなくっちゃ!!!
 
それにしても、天気予報はハズレ続きで
ぜんぜん暖かくならない。
だけど、バジルはがんばって大きくなってきました。
まだ・・・ふた葉だけど。
ミントも、ちっちゃな種から芽が出てきて
とっても可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛
イタリアンパセリは・・・
まだよくわかりません。
なんとなく、先が白くなってきたような???
 
寒くて、ダメにならなければいいなぁ・・・



バタバタ準備した・・・2日間。
2009年05月28日 (木) | 編集 |

旭川に行った日。
帰ってくると、お父さんが
ウドを採ってきてました。
私、ウドの茎の部分には興味ないのです。
葉っぱにしか興味ナシ・・・
天ぷらにして食べるのが
大・大・大好き?
 
ホントは違うメニューだったのを急遽変更。
takathimは、麺類が食べたいというので
すぐに作れる
冷凍の讃岐うどんを使いました。
1玉が小さいので2玉食べるというから
全部入るどんぶりがないので。。。
チョット大きいけど
鍋を食べるときに使ってる土鍋で
ダイナミック?に食べてもらいました(笑)
 
 
卵と麩と、チョット多めのわかめだけという
超シンプル・・・
天ぷらを入れて食べるかな?とか思って。
しょうゆでも食べるかな?と思い
しょうゆも用意して・・・
勝手に食べてもらいました。
 
天ぷらの衣は、この間の凛りんさんレシピです。
クックパッドにもレシピアップしたので
印刷しやすいかも^^
 
サクサク天ぷら粉ちくわとコーンの磯辺揚げ

 

 
ホント、キレイに揚がるんです~
シメジは・・・最後、時間に追われて
見た目はイマイチだけど。
 
 
 
 
 
昨日は、前の日のメニューだった
シチューです。
 
このメニュー、お父さんに好評でした?
おいしくて、食べ過ぎたって(^ー^* )フフ♪
そう言われると、うれしい??
 

 
急に、やっぱりパンで食べたいな~と思い
仕事帰りでもすぐに作れちゃう、強い見方
 
お豆腐パン♪手捏ね3分パン
 
を作りました。
 
 
サラダは、さっそくマメのサラダにしてみました~
 
お手軽*まめツナサラダ
 
 

  
 
パンは、2コ分の材料なので
豆腐2パック分で計算して作って~
(パン16コ出来ました)
半分に、クリームチーズを入れて♪
作ってたらtakathimに
オレ好みのパンヾ(・∀・)ノダィ!!
って、食べる前から喜ばれましたぁ~フフフ(´ω`●)
 
 
サラダには、アボカドも入れて?
マヨネーズなしで
ツナとヨーグルトと味噌で味付けだなんて
考えもつかなかった!!!
って、私・・・レシピを考えるってしないけど(笑)
 
アボカド、最近・・・
熟しすぎちゃうことが多く
チョット、敬遠しちゃってたのだけど。
思いつきで、買ってみたんです♪
1コ78円とか、メッチャ安かったときに
買いだめしたときがあって
さすがに、全部いっぺんに食べれないから
野菜室に入れて保存してたのだけど
1週間~10日とかかかっちゃうけど・・・
ホントにキレイに熟してたので
今回、2コしか買わなかったけど
気長に待ってみたら
すっごく久しぶりに
食べごろに出会えました(*^^*ゞ
 
室温で熟した方がおいしいのか・・・
ソレはまったくわからないけど
失敗してショックを受けるよりも
この方が、私向きみたいです^^
 


お出かけしてきましたぁ?
2009年05月27日 (水) | 編集 |

昨日は、私はお仕事お休み。

いいんだろうか?って思いつつも

お休みだと☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

だけど、7月に弟家族が北海道に来るとき

当然、お仕事お休みになるし

私が、ましゃのライブに行く日は

たぶん、地元のお祭りと海の日の連休の間なので

かなりな連休になりそう・・・

きっと7月は、半分も働かないのは

目に見えてるだけに、心苦しさも感じながら

 

takathimは海が時化で帰ってきたので

チョットのんびりしてから

旭川に行ってきました?

だけど、今週はすでに2日

時化で海に出れなかったから・・・

今度の(日)はお仕事決定なのが悲しい(´・ω・`)ションボリ

 

 

旭川に行くことになったtakathimは

GWのときに見かけた

 

ぴっぷりん

 

のぷりん~?と、楽しそう(笑)

(火)~(金)だけしかお店が開いてないので

せっかくだから、プリン買ってみました~

 


 
 

 
車を止めても大丈夫そうなとこで
おいしいうちに、ぷりんを食べてみました♪
なんだろう???この味。
いい食材を使ってるのがすごくわかる感じで
とっても濃厚で甘さもちょうどよくて・・・
食べたあと、ぷりんを食べたあとっていう
口の中の後味がない。。。
ぷりんを食べたという満足感はあるのに
お水を飲んだあとのように、スッキリ!!!
不思議な感じがしました。
 
トロトロの濃厚なぷりんなら作れるけど
この後味はマネ出来ない。
どうしたら作れるの?って思っちゃった。
おいしかったです(*´ω`*)ポッ
 
 
 

 
せっかくだから
ミニサイズのシフォンケーキも買ってみました~
弾力がすごくて
卵の味が、しっかりしたシフォンケーキ。
こういう味も食べたの初めてかも?
 
平日だけしか買えないので
普段は食べることって出来ないだろうけど・・・
またいつか、お店に寄りたいと思います(*^^*)
 
 
 
 
 
takathimの用事で
いつも行かないとこまで行ったら
ココで何回も言ってるだろう・・・
私のダイスキな
 
ロテル・ド・北倶楽部
 
本店の近くまで行ったので
初めて、本店に入ってみました♪
チョット行きづらいとこだから
行く機会がなかったので
チョットうれしい(*´∇`*)

 
他の2店舗と違うのは
焼き菓子・・・ほとんど、ぜ~~んぶ
試食できること(*^m^*) ムフッ
ケーキの種類は、他の店舗の方が多かったけど
ココの焼き菓子がダイスキだから
試食はとってもうれしいのです(ノ´∀`*)エヘヘ
 
 
 
いつも買ってるものでなく
違うものを・・・と思い、迷いに迷って
 
 


 

西洋加須底羅(バターカステラ)

にしました。

カステラにバターが入ってる生地で

オレンジの風味たっぷりで

カステラというより、スポンジケーキ。

上品なカステラって感じ?

 

 

切り口もUPしたくて切っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 
 
オレンジの粒、見えるかな?
 
( ´△`)アァ-
ホント、ここのお店のお菓子
何度食べても、まだ食べたいって思っちゃう。
私、旭川に住んでたら
通ってしまうだろうなぁ・・・
 
 
 
 
 
せっかく旭川に行ったので
カルディも行きました?
ソレは・・・
ひよこ豆を買うため(^ー^* )フフ♪
 

 
5缶も買っちゃった~
普段は、220円くらい?みたいだけど
160円くらいで買えたから?
あと、私のスキな冷麺も?
写真に写ってないけど、生ハムも~(*^^*)

 

 

 

2人で少しチョロチョロして

お弁当を作ったり

次の日の早起きのことを考え

早めに帰ることに・・・

 

 

 

帰りは、かな~り前に

ココにUPしたので、写真はないけど

takathimのダイスキな

 

アイスクリーム工房ベレル

 

のソフトクリームを食べて帰ってきました♪

ここのソフトクリームは

ここまでどうして冷たいの?

って、いつも思うくらい、冷たいソフトクリーム。

サッパリ味がおいしいです?

 

 

 

この間の週間天気予報では

今日から少しずつ暖かくなる予報だったのに

まだ暖かくなる感じではなく・・・

今も、ストーブ必需品。

明日は雨?みたいだし~

寒いと畑の野菜が大きくならないし

おいしくならないし・・・

電気代もかかるから

早く、安定した暖かさになって欲しいです。



大満足な2日間のご飯??
2009年05月26日 (火) | 編集 |

2日前の(日)のお昼は
takathimがお仕事と思い・・・
特になんにも用意していなく(^^;;
その日はおにぎりの日だったので
帰ってきてからの
朝ご飯に食べちゃったし・・・
どうしようかな?って思ったのだけど
また近いうちに食べたいと思って
そのままだった
 
焦がし葱のガーリックオイスターライス
 
を作り、あとは冷蔵庫にあるもので
食べちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 
ホント、このライスは絶品!!!
他におかずがいらないくらいです♪
 

 
 
 
この日の夜ご飯。。。
 

 
このお肉は、鹿肉です。
お母さんのお友達から
焼肉用のおいしいとこだと言って
いただいてたもの。
フライパンで焼いて
 
簡単★混ぜるだけ★焼肉屋さんのタレ
 
に絡ませて
お母さんの分をよけて
私たちのは、豆板醤を加えて食べました。
鹿肉は、ちょっとクセがあるので
ウチは、しょうが焼きのようにして食べてるのだけど
焼肉用だということで
味噌味で食べる方が食べやすいと思ったら・・・
やっぱり、このタレで作ってよかったです(*^^*)
 
それに、久しぶりにワンプレートにしたら
takathimに喜んでもらえました~??
 
 
 
昨日は、というか
先週末からとっても寒くって
温度の差についてけなく
また、ストーブを出しちゃいました。
そんな寒い日には
やっぱり、温かいものが。゚+.(´・ω・`)+.゚。イィ!!
 

 
 
今年初めて食べる
お父さんが作った、採れたてのニラで
 
にらと豆腐の昆布だし卵とじ
 
を作りました。
 

 
コレ、昆布だしつゆと塩だけ?
って思うくらい
つゆがメチャウマ?
何で???って思っちゃうくらい。
体は温まるし
ヘルシーな感じも私にとってはうれしい?
絶対、リピしよう!!!
 
 
 
右手前にあるのは
 
ひよこ豆たっぷり ひじきとひき肉の炒り煮
 
私はひじきを煮たの、ダイスキなのだけど
作った日に、食卓に出しても
お弁当に入れても食べるけど・・・
冷蔵庫にまだあるから、食べてね~
って言っても、ウチの人たち
自分から食べてくれたことがない(´・ω・`;)
ガラスの入れ物で
目の前になるように冷蔵庫に入れて
わかるようにしてあるのに・・・
なので、最近は作らなくなっちゃったのです。
でも、このレシピなら・・・と思い
作ってみたら
肉の旨みもプラスして
とってもおいしいじゃない(*´ω`*)ポッ
毎日、お弁当に入れたいくらい
ダイスキな味?
今まで、何種類かのレシピで作ったけど
小林カツ代さんのレシピで落ち着いてたんだけど
これからは、凛りんさんレシピで
落ち着こうと思います!!!
 
 
それと、ひよこ豆って売ってなくて
ミックスビーンズで作ってみたの。
通販でないか調べたら
この間バターを買ったお店にも売ってて
一緒に注文すればよかったと後悔・・・
カルディにも売ってるのかな?
 
 
私のウチって
サヤが付いてる豆なら
煮て食べたり、いろいろするのだけど
豆だけになったものって
お父さんがスキな
あま~く煮たのしか作らない家庭で・・・
そんな環境だったから
あれば食べるけど
自分で、こういう豆をお料理に使ったのって
初めてなのです・・・
豆=甘く煮る
と、洗脳されてたかも(笑)
 
 
豆専門店の豆レシピ
 
も気になるし・・・
豆って体にもいいし
私のスキな食物繊維もタップリだし
少しずつ、豆料理もしていこうと思いました。


