北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


?トリック オア トリート?
2009年10月31日 (土) | 編集 |

昨日は、ハロウィーンスイーツを作りました(*^^*)
レシピを見たとき・・・一目ボレして
絶対今年のハロウィーンに作るって決めた
 
 
トリック オア トリート♪かぼちーケーキ
 
 
周りについてるトッポ、約倍量にして
いっぱいつけちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ
 
どうです?
かわいくないですか~~~
まさに、トリック オア トリート!!!
 
 
 

 
後ろに飾ってるのは
左のは、むーちゃんからいただいたもので
右のは、ひろこちゃんからいただいたもの。
手前のガラスのは、今年の新入り?
欲しいと思うのはたくさんあるけれど
ハロウィーングッズは・・・
毎年、1つずつ集めていこうと思います♪
 
 
 

 
飾ってるお菓子は
カルディで売ってたので・・・
コレはちょうどいい?と思って♪
 
 
今夜、食べるのが楽しみ?
ご飯仕度は手抜きして・・・
ゆっくりワインを飲もうと思いまぁす(・∀・)ニヤニヤ  
 
 
 
 
 
ハロウィーンスイーツではないけれど
秋のスイーツを作りました。
 
柿のクラフティ♪
 

 
柿のスイーツは、毎年1種類は作ってるので
今年はコレを絶対作ろうと決めてたレシピ。
昨日の夜食べてみたら
甘さもちょうどよくておいしい(*´ω`*)ポッ
コレ、また作りたいな♪


パスタ2種類♪
2009年10月30日 (金) | 編集 |

昨日の夜ご飯は
写真撮ったのに、消してしまったらしくナイ・・・
llllllガ--(-ω-;)--ンllllll
 
すき焼きをしたんだけど
むーちゃんからいただいてた
だんご汁を入れてみたんです。
きしめんよりも太くて、モチモチしてて
すっごくおいしかった!!!
まさに、私好み?
3袋あったから、あと1袋・・・
食べるのが楽しみ(*´∀`*)デス♪
 
一緒に飲んだのが
ようたさんからいただいてた
神戸の、ニワトリのイラスト付きのカップ酒。
日本酒を飲んでる~って味で
飲んだあとに、お酒が鼻に抜ける感じが
。゚+.(´・ω・`)+.゚。イィ!!
あっという間に飲んじゃって
takathimに驚かれました(笑)
 
 
 
 
 
今日はパスタの日?
 
 
 
超簡単にお店の味☆たらこスパゲティ
 
で、明太子バージョンと・・・
 
冷凍してた、しそでジェノベーゼと
オイル秋刀魚のパスタ
 
の、ハーフ&ハーフ♪
 
 
cocoさんが、オイル秋刀魚を
パスタで食べたって言ってたので
マネッコしちゃいました~
コレで全部なくなっちゃった。
早く秋刀魚、安売りのときに買ってこないと!!!
 
 
実は・・・明日、お仕事なので
イロイロあって、今日
急遽、お休みになっちゃったから。
ハロウィーンのケーキを作ってたため
スープも作りたかったんだけど~
北見のインスタントのオニオンスープで
ガマンしてもらっちゃった~
 
 
 
 
 
おじいちゃんから
りんごとぶどうが届きました。
 

 
コレ、おじいちゃんのウチの畑で採れたものです。
りんごもぶどうも2種類。
前は、1つ1つに袋をかけてたんだけど
なにせ、90歳を過ぎたので・・・
そこまでは出来なくなり、キレイなりんご
ではないけれど
きっと、お父さんに食べてもらいたくて
送ってきたんだと思う。
みんなで大事に食べようと思います♪

 

 



ダイスキなお菓子と、お酒三昧な贈り物(yωy*)ポッ  
2009年10月29日 (木) | 編集 |

 

今日、ひろこちゃんからの贈り物が届きました♡
 
 
 
 
 
浪花酒造浪花正宗
 
大関花泡香
 
辰馬本家酒造小さな幸せ
(梅酒と吟醸酒のカクテル)
 

 

 

 
浪花正宗は
モンドセレクション金賞
って書いてるのを見て、選んでくれました♪
裏にも、金賞受賞暦9回って!!!
コレはおいしいって思っちゃう?
+3も、私はスキな感じだし(*^^*)
 
 
冷え冷えで届いたので
夜ご飯のあとに、さっそく。。。
花泡香をいただきました♪
シュワシュワで飲みやすくって
おいしかった?
 
 
ひろこちゃん、お酒飲めないのに・・・
おいしそうなのを選んでもらえて
そういう気持ちが1番うれし~い(*´ェ`*)ポッ
 
 
 
 
リッチフィールドクリスピーバウム
 
堂島ロールのお店 モンシュシュぼくのプリン
 
晴冨堂のかりんとう
 

 
クリスピーバウム・・・
バウムクーヘンもラスクもダイスキな私。
2つが夢のコラボしたお菓子?
今すぐにでも食べたかったけど(*^^*ゞ
ガマンガマン・・・
食べるの楽しみ~
 
 

晴冨堂のかりんとうは・・・

京都のかりんとう専門店なんですって。

沖縄の黒糖を使った黒大王

名前もスバラシイ(笑)

1つ1つ、袋に入ってるかりんとうは

初めて見た!!!

奥の右のはブドウ・・・

油であげてないんですって~

酸味が残る、不思議な味わいって

ひろこちゃん書いてるのだけど。

どんな味わいなのかな~(*^^*)

豆づくしも、豆ダイスキだからうれしい?

 
 
ぼくのプリン
早速食べてみました~
 

 

 

 
甘さもちょうどよくって
バニラビーンズたっぷりの
香りがよくて、やわらか~い感じの
とってもおいしいプリンでした?
 
 
 
ディズニーのもの
 

 

 

 
takathimが、お出かけのときに・・・
って、選んでくれたもの。
takathimすっごい喜んでたぁ(^ー^* )フフ♪
小さなポッケもある~って
なんか、女の子みたいに(笑)
 
蒸し器も、赤と黒で
まさにミッキー♡
コレで肉まんとか・・・
自分でも蒸して食べてくれそうヾ(・∀・)ノダィ!!
 
 
 
 
 
ひろこちゃん♡
いつも、大阪や神戸、京都のおいしいものを
(。・ω・。)ノ~~~ありがとぉ☆
 
ダイエット・ダイエットと言いつつ
賞味期限も長いのいっぱいなのに
すぐに食べてしまうそうな予感(ノ´∀`*)エヘヘ
やっぱり、ダイエットは明日から~
は、永久に続くのだろうか?(笑)
でも、おいしいものを目の前にして
ガマンするのは、体にもよくない( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
 
 
昨日のブログのストーブが8コのこと。
前に住んでたウチも、子供のころもずっと
リビングに1つだけ、灯油のストーブだったり
まきストーブだったりしてたんだけど
結婚したとき・・・
冬の間の親の月の燃料代は2万円くらい。
私たちは、1~1万5千円くらい。
でも、ここ数年は灯油が値上がりしてるから
倍近くになる月もあるかも?
なのに、ストーブがない部屋は
私たちが締め切ってたっていうのもあるけれど
ココ、外?って思うくらい寒いとこもあったり
ポータブルの小さいのを置いてても寒かったりで
部屋ごとで温度が違ってて・・・
ソレが、結構大変(´・ω・`;)
きっと、オウチにも体にもよくないと思う!!!
で、せっかくオール電化にするのだから
ウチの中、全部同じような温度で保ちたい。と思い
takathimのお姉ちゃんの旦那さんの実家の
電気屋さんにお任せで
調べてもらって付けたのです。
だけど、ストーブ・・・
大きいのは1つ20万円とか言われちゃって
正直、イタイ出費だったけど。
でも、夏と冬の電気代の差額は
1番寒い時期で、3万円くらい。
灯油がすっごい値上がりして
みんなが大変な思いしてるときに
この金額で、部屋中が同じ温度なのは
贅沢なくらい・・・
ストーブいっぱいにすると
1つ1つのストーブの温度設定?を低くして
暖かさをキープ出来るから
その方が、後のこと考えると経済的
な、ハズ・・・
でも毎年思うこと。
冬だけ、暖かい地域に住みたいなぁ~
せめて、函館とかでもいいんだけど。

 

 



おいしいサンマの食べ方?
2009年10月28日 (水) | 編集 |

昨日は・・・
 

 
先日作った
にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌
を焼きおにぎりにしました。
焼くと、香ばしい香りが漂ってきて
たまんない?
 
鶏の手羽元は、お母さんのスキな
甘酢で煮込んだもの。
今回は。。。
しめじ、エリンギ、じゃがいも、ナス
も一緒に♪
特にナスは、よ~く味が染み込んで
おいしかったなぁ~・・・
 
 
 
 
 
今日は・・・
 

 
肉じゃがを作りました~
ようたさんがカレー味で作ってたので
私もカレー味で(*^^*)
でも、辛いものダメなお母さんが食べれないから
フツーのも作ったので
takathimには、どっちも食べてもらっちゃった。
 
今回、ようたさんのマネッコで
中華なべと同じ形のフライパンで作ったんだけど
コレがホントに(・ω・)bグッ
作りやすかったし、おいしかった!!!
これからは、フライパンで作っちゃお( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
あと・・・
 
豆腐とキャベツでダイエットお好み焼き?
 
を作りました~
豆腐入りは初めてだったけど
サッパリしてておいしい゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
コレ、何入れてもおいしいんだなぁ~
 
 
 
右の後ろに見えるのは
ようたさんが作ってた・・・
 
オイル秋刀魚
 
先週作ったんだけど~
コレ、ホントにおいしい!!!
保存もきくから、もっとたくさん作るつもり?
今日は、お母さんにも味見してもらったんだけど
私の顔をみるなり・・・
おいしいね~~~って大絶賛だったから
オススメです?
秋刀魚が旬な時期に、ぜひぜひ??
 
 
 
 
 
昨日、来週は最高気温・・・
5度とかの日もあるって書いたけど
最低気温、マイナスの日もあるみたいですぅ(´・ω・`;)
今日は海が時化てtakathimは
かな~り早く帰ってきたから
とりあえず、2ヶ所
いつでもスイッチを入れれるように・・・
親と私たちのリビングのストーブの
お掃除をしてくれました~♪
ストーブのお掃除・・・
枠?を外さないといけないから
私は1人でしたことない・・・
takathimhがしてくれるので助かっちゃってます。
全部で8コあるから
リビング2つ、寝室2つ、和室1つ、玄関1つ
2Fの使ってないお部屋1つ、仕切りがないお部屋?1つ
デ━ε=(´Д`;)━スッッ!!!!
あと6コのストーブのお掃除も
期待しちゃお~っと(*´σー`)エヘヘ
 
 
 
P.S.  takathimは・・・風邪
             なんでもなかったみたいです(*^^*)

 

 



小さい秋と・・・小さい冬・・・
2009年10月27日 (火) | 編集 |
旭川に向かうとき・・・
いつもと違うところ通っていきました。
岩尾内ダムというとこに寄ってみたのです。
紅葉は終わってたけれど
チョロチョロ歩いて、気持ちよかったです♪
 
 

 
 
 
 
ココは、白樺がたっくさんでした~
来年、紅葉の時に行ったら
黄色の葉がたくさんで・・・
きっと、キレイだと思う??
 
 


 


 
 

 
 

 
 
太陽の柔らかい日差しが
とってもあたたかで
葉はほとんど落ちちゃってたけど
自然のキレイな空気って
やっぱりいいな~って思いました(*^^*)
と言っても、私のとこも自然いっぱいだけど(笑)
 
 
 
歩いてると・・・こんなカワイイ外灯が?
 
 

 
 
外灯が高いから
思いっきり手を伸ばして撮ったんだけど
リスに見える写真になったかな・・・

 
 
 
 
旭川に着くと~
今まで気にしたことなかったけれど
街路樹がイチョウでした?
ナナカマドの街路樹もあったけど
ナナカマドは地元でもよく見るし・・・
車を止めれるとこを選んで
イチョウを見てきました(*^^*)
 
 


 


 


 

 
 
買い物をしてからだったので
太陽が傾いて・・・
濃い黄色になっちゃったけど~
やっぱり、黄色はイチョウがホントにキレイ♪♪

 
 
この季節になると
もうすぐ、冬だよ~
雪が降るよ~
と、教えてくれる・・・雪虫が飛んでました♪
 
 

 
 
落ちてたイチョウの葉を手に持ってたので
雪虫にとまってもらいました(笑)
 
これから雪の季節か~・・・
って、チョット気が重たいけれど(ーー;)
季節を感じれるのっていいですよね~(*^^*)
 
 
 
 
 
ホントは、takathimの写真も一緒にUPしたかったけど
とんでもなく、早い時間に寝ちゃったので
出来なかった・・・
チョット風邪気味?なのかな~
来週は、最高気温が5℃の日もあるらしいです。
1晩寝て、スッキリしてるといいな・・・


