北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


私の誕生日(2010)
2010年01月28日 (木) | 編集 |

日付が変わってすぐに


takathimから


おめでとうのメールが届きました♪


1時間30分くらい前に


おやすみのメールがきたから


アラームのセットしてたのかなぁ?


離れているのは寂しいけど


そういうのはチョット新鮮(*ノ∀`*)ゞエヘヘ


 


 


夕方、チョット買い物に行って


次の日の受け取りとなってしまったけれど


 


 


takathimからのプレゼント


 




 

前にブログに書いていた

スヌーピー電報デ━d(ゝω・*)b━ス!!

 




 

アァー(´д` )

やっぱりヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

 

 

絶対、忘れてると思ってたんだけど、、、

私に内緒で、何か出来たことないのに

よく出来たね~ってメールしたら

(*^ー゚)v ブイ♪ サインしてきた。

 

takathimと付き合ってから

今年の11月で、丸10年。

やっとココまで成長できたんだねぇ~(笑)

って、からかうのはやめて、、、

ありがとねっtakathim

 

…(゚Д゚)…ぁ…

来年の1月は、法事で

函館に行かないといけないから

旅行はナシにしてたんだけど

船の収入次第で

付き合った記念10周年の旅行しちゃお~かな?

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

お友達からも

メールとプレゼントをいただきました(*´ェ`*)ポッ

 

 

mitiさんから

 




 

前に私が、クッキングトイのことを

ブログに書いてたのを覚えてくれてて

飾り巻きとか作れる

ふとまきまっきー

と・・・

栄養満点そうな

錦松梅のふりかけ

で~す♪

 

飾り巻きって興味あるけど

面倒で、なかなかソコまで出来ず(本あるのに^^; )
コレなら、楽しく作れそう(*^ ^*)

チョットしたことを覚えてくれていて

プレゼントに選んでくれるmitiさん

そういう気持ちが、すっごくうれしい♪

 

 

 

むーちゃんから

 




 

何がかわいいって

うさちゃんの表紙の絵本

おたんじょうびのおまじない

右上の写真のようなかわいい絵と文書で

ほんわか&うるってしちゃうのです。

まるで、むーちゃんそのものな感じ(*´ェ`*)ポッ

 

スヌーピーのエコバック

も、大事に使わせてもらうねぇ

 

1番下の写真の

clover365blanche neige(ブランシュネージュ)

blanche neigeとは、フランス語で白雪姫のことなんですって。

スライドすると、ネーム入りになってて

最初、パンフレットを出し忘れて

鏡と知らず(;・д・)

わかったときはビックリ!!!

なくさなように、大切にしないと。

 

お菓子は、むーちゃんのお手紙から

ひしひしと伝わってくる

むーちゃんお気に入りのお店

Chocolate Shop


焼き菓子いっぱい

むーちゃん、熱く語ってたので

絶対、私も行ってみたい!!!

と思って、お気に入りに入れちゃったもん

早く、福岡旅行計画も立てなくっちゃだ~

 

 

写真、チョット小さくなって見えづらいけど

パンくんのお顔が前面に出ている

パンくんの孫悟空公開記念 500個限定のお酒

と・・・

焼き菓子

 

私のダイスキなレンコンチップス

しかも。。。

からし蓮根チップス
 

きっと、息子ちゃんが歩きまわすようになって

目が離せなかったり

自分の時間もゆっくりとれなかったりだろうに、、、

むーちゃんには、いつも感謝

 

 

 

ようたさんから

 




 

ようたさんがブログで紹介していた

関谷醸造 蓬莱泉

のお酒。

その中で、きっと、ウチにピッタリと思って

選んでくれたんだろうなぁ~

純米大吟醸 美
甘味が広がるまろやかな口当たり

と書いてるので、takathimも絶対スキそう♪

デリケートなお酒だから

冷蔵庫で貯蔵して早めに、、、って書いてあるから

早めに飲まなくっちゃ(・∀・)ニヤニヤ

 

なかなか手に入らない

赤霧島

私がいただいちゃっていいのですかぁ?

って思うくらい、ビックリ~!!!

takathimがバイト終わったあと

ゆっくり飲ませてもらいまぁす♪

 

チョコレート・ヴァイツェン

チョコレートの味のビール???

スイートテイストで飲みやすいらしい?

いろんなビールがあるもんだねぇ~

と思って、チョット調べてみた(笑)

こだわりの地ビール専門店 good beer

 

コレまたようたさんのブログで

衝撃を受けた(笑)

天使のリングのお店

ハートブレッドアンティーク

のラスク

チョコパイピリ辛チーズ

ラスク大好きなうえに、ステキなセレクト

来月の旅行で

帰り際に、近鉄パッセ店でお買いものしてこようと

今から張り切ってまぁす♪

パン、買いすぎちゃいそうだな((´д`υ)

 

私をイメージして選んでくれた

アクセサリー

ピアスとセットで、、、

ナチュラルな感じがとってもかわいい

 

お店とか、、、

娘ちゃんのこととかで忙しかったりしてる中

時間作って、選んでくれて、、、

ホント、うれしいですぅ

cocoさんから、かわいい方って聞いてるから

来月、すっごく楽しみにしてまぁす

 

 

 

Yちゃんから

 




 

入浴剤

オフログッズ

桜・苺・柚子の緑茶

六花亭のお菓子

 

北海道はまだまだ寒いので

あたたかなものを選んでくれましたぁ♪

ホント、今年は

急に、雪がとけるくらい暖かい日が来たと思ったら

次の日は、急に冷え込み。。。

(事故も多発!!!)

そんな変な天候続きだから

あたたかなものって((嬉´∀`嬉))ノ

 

Yちゃんには

takathimの次に、グチを聞いてもらったり

お話してるお友達で~す^^

今年の夏は

Yちゃんのお姉ちゃん、ふーぶたさんも誘って

みんなで小樽へ...((((*・ω・)ノゴーゴー♪

計画、勝手にたててまぁす(笑)

今年の地元の港祭りのときの

takathimが週末お休みのときを狙って!!!

早く7月にならないかな~

 

 

 

親が、プールから戻ってきたとき

帰りがけにケーキ買ってきてくれました。

しかもたくさん(;・д・)

 




 

takathimがいるときに買ってくれたらいいのに~

って言うと、、、

お母さんが、お父さんに

やっぱりそうでしょ~~~と言ってた(笑)

お母さん、takathimが帰ってきたら

また買ってくればいいから♪

と言うけれど、、、

地元のケーキ

あんまりおいしくないんだよねぇ((´д`υ)

 

でも、せっかく買ってきてくれたので

ありがた~くいただきました。

 

 

 

 

 

今年はtakathimもいなく、、、

オウチで1人だったけど

takathimとお友達と親にお祝いしてもらえて

寂しくない、お誕生日を迎えれましたぁ(*^ ^*)

(人´・ω・`o)感謝♪

 

考えてみたらtakathimと会ってから

記念日やお誕生日。。。

何かあっても、全部一緒に過ごしてたような?

今年は、来月の記念日も1人だけど

順調にいけば、毎週末、帰ってこれるらしいので

今週末は、takathimの食べたいもの作るけど

2/7は、私が作りたいものを作ろうと思いまぁす♪

せっかくだから、ワインに合うのがいいな~

 

 

 

 

 

テーブルクロス

前のスヌーピーから変えました♪

 


余った生地で作ったもの
2010年01月28日 (木) | 編集 |


テーブルクロス(ノ´д`)デース

 

 


 

生地、かなり微妙な残り方だったから


ムリヤリ作りました(笑)

 

 




 

久しぶりに、生地の端を縫った気がする。。。

コレ、結構緊張(`・д´・;)ゴクリ


 




 

テーブルを伸ばしてる方は

普段は、物を乗せたままだから

張り合わせちゃったりして(*-∀-*)ゞエヘヘ


 




 

透明のテーブルクロスをかけるとき

100均からこんなの買ってきました。

どうしてもずれるから

ビニールのテーブルクロスと

ところどころ、くっつけちゃった♪

 

 

 

 

 

100均に行ったとき

↓こんなの買ってきました~

 




 

ホントはホワイトが欲しかったけど

1枚しかなくて断念、、、

コレで何を作ったかというと


 




 

先日のカルトナージュのネックレスをかけるもの。


 




 

 

裏は、お見せできるようなモノでもないけど、、、

 







 


 

手芸コーナーで売ってるホックです。

クルマ用品のものと迷ったけど

こっちの方が、丸みがあったので・・・

瞬間接着剤でつけてま~す。

チェーンが太いものは、広げれるし

なかなか゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

 

 

 

ホントは違う感じにして

コレもカルトナージュで作りたかったけど

チョット難しかったし~

まぁまぁ、満足出来るものになったから

いいかな~って思ってマ━d(ゝω・`o)━ス!!!!


takathimの存在、、、
2010年01月27日 (水) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


カルトナージュ~アクセサリー入れ~
2010年01月23日 (土) | 編集 |


21・22日は

ずっとカルトナージュしてました。

takathimがいないのは寂しいけど

ご飯支度はしなくていいし

自分の趣味の時間がたんまりあるのは

チョットだけ((嬉´∀`嬉))ノ

 

だけど、今のバイトの現場は3月まであるらしく

どっちにしても、船があるから

2月中過ぎまでしかバイト出来ないけど

このままずっとオウチにいないのかも?

|ω;`)ウリュリュ。。

 

いきなり(日)に

お休みになって帰ってくるかもだけど。

記念日とか、いきなり帰ってくるとすると

準備が面倒だから、、、

全部まとめて、どこかでお食事と思ったけど

きっと、オウチで食べたいかも?

と思うから

簡単に作れるお料理を調べておこうと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、肝心の?

カルトナージュデ━d(ゝω・*)b━ス!!

 

 

最初に、2,5mmの厚さの紙を

カッターで切りました。

 

何が大変って、、、

定規を左手で押さえておくこと。

左手、痛くなりました(゚うェ´゚)ウッ・・

 


 

 

 

完成写真(ノ´д`)デース

 




 

いろんな生地があるけれど

初心者には高いのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

イロイロみてたら

カルトナージュに♪って書いていたものを|゚Д゚)σミッケタ

 

無地とチェックの

数種類の色があったけど
やっぱりダイスキなピンクです

 

 

 

箱を開けると~

 




 

引き出しの1番下はそのままに、、、

あとの2段は、中にもう1段作りました。


 




 

上のフタは折れるようにしましたぁ~


 




 

手前は、引き出しと同じ高さに、、、

奥は、箱の高さのまま。

ネックレスを入れるとこです♪

まだ、どうやって入れようか

簡単な構想だけ浮かんでいて、形になってないから

そのうちに入れやすいものを作るつもり(*^ ^*)


 




 

こんな感じに入ります♪

1番下には、ヘアアクセなど、、、

あとの2段には~

かけておくと変形してしまうネックレスなど、、、

1番上には、ブレスレットなど、、、

 

 

 

 

 

初めて作るくせに

基本のものを作ることもしないで

いきなり、大きなもの作っちゃった^^;;

 

引き出しチョットきついけど、、、

使っていくうちに、馴染むでしょう(笑)

 

だから、フタは余裕もたせたら

5mmくらい大きかったし((´д`υ)

 

布を巻くので

どのくらい余裕があればいいとか

作っていくうちに上手くなるかなぁ???

 

だけど、こういうとこは

今度はこうしたらいいんだ~って

すごい、いいお勉強になりました♪

 

 

今回の製作費

2,500円以内だと思います。


まだ、ネックレスかけるのつけてないので

ソレを作っても

3,000円くらいかな~

 

 

 

生地、残ってるので

チョットしたものを作ってるとこ♪

厚紙もまだたくさんあるから

作りたいもの出来たら

またカルトナージュしようと思います

 

 

 

 

 

楽しみにしてた、今日からはじまる

ブラッディ・マンデイ

これから見てきまぁす(*^ ^*)

 

もうはじまってるけど、、、

 



かぼちゃ消費♪
2010年01月20日 (水) | 編集 |


地下に、、、

かぼちゃが4コもあるので

そろそろ使ってしまわないとダメになるぅ~~~

ってことで

今日、かぼちゃ料理をしました。

1コは、お母さんダイスキレシピの

 

一晩待って☆かぼちゃの煮物

 

を作るため、今は砂糖をかけたままになってます。

 

 

残りは全部切って

活力鍋で柔らかくして、、、

毎年作って冷凍保存している

 

デパチカ風♪かぼちゃのサラダ

 

を大量に作りました~

 


 

ベーグルに挟んで食べるのダイスキ

近いうちにベーグル作ろうっと♪

 

 

 

潰したかぼちゃが熱いうちに

バターを入れて混ぜ

みじん切りにした玉ねぎと

千切りにしたベーコンを炒めた物を

かぼちゃに混ぜて揚げた

かぼちゃコロッケ♪

 




 

今回は、いつもよりもベーコンを多めに入れたせいか?

takathimもお父さんも

いつもよりも食べてくれました~

 

さつまいもや、かぼちゃのコロッケにベーコンを使うと

調味料を入れなくても、おいしい味がするので

ここ数年、ずっとベーコンばかり。

 

 

 

いつものように

お弁当用もたっくさん(。・ω・)ゞデシ

 




 

 

 

 

 

先日、ケンミンショーでもしてたけど

北海道のお汁粉はかぼちゃ♪

特に、十勝地方では、、、

 




 

私は、旭川だったけど~

お母さんが作るお汁粉はいつも

かぼちゃを切ったものが入ってました。

私テキには、おもちとかがスキなんだけど

お父さんも、お汁粉=かぼちゃなので

おもちなどのお汁粉を作ると、、、

いつも余ってしまう((´д`υ)

だから、いつも自分の分だけ作って楽しんでる私。

 

たまには、お父さんがスキなかぼちゃで♪

今回は、かぼちゃのお団子使用のお汁粉d('ε`*)デス


 




 

 

お父さん、どんぶりで食べて

おかわりしてました( ´艸`)ムププ

 

 

お母さんが

お父さんおかわりだって~

って言うから、、、

お父さん、ダイスキなのに

お母さんが作ってあげないからだよ。

と言ったけれど

この先も、お母さんは作らなそう(´・ω・`;)

 

 

潰して冷凍してるかぼちゃがあるから

またそのうち作ってあげようかな~

 

 

 

 

 

ウチのPCは

キーボードもマウスもコードレスなので

電池なんだけど。。。

いい加減、使い捨てはやめようと思い

 




 

Panasonicのエボルタを買いました。

電気屋さんで買うと高いので

今回も通販です。

いろいろ見たけど、、、

ECカレント

が、平均的に1番安かったのでココで購入。

 

充電するのが2つあるのは、親のも買ったから。

 

 

 

 

 

またまた、本を買ってしまいまいたぁ(*ノ∀`*)ゞエヘヘ

takathimが、必要な本があったから

私も便乗しちゃった♪

 




 

 

私のダイスキな

コウケンテツさんの鶏本

 

小嶋ルミさんの

ミトン流 シンプルテクニックのお菓子

 

 

かわいいカルトナージュだな~と

たまに覗いて見ている

佐伯真紀さんの

スイーツモチーフのカルトナージュ

 

 

 

 

 

明日からtakathim

ようやくバイトが始まります。

で、最初からお泊りバイト。

しかも、今月いっぱいだとか?

 

今週になってから

もし、来週からお仕事始まって

いきなり出張だったらどうするの?

って聞いたんだけど

ソコまで考えてなかった。。。

私の誕生日にtakathimがいないということをね、、、

と言う((´д`υ)

 

あぁ─(´・д・`)─ぁ…

1人かぁ、、、

 

結婚記念日も、結婚式記念日も

1人なのかなぁ。。。

 

結婚記念日&結婚式記念日は

takathimがいる日で

ゆっくり出来そうなときにしようかな~
 

私の誕生日の代償は(お仕事だから仕方ないけど)

どこかに連れて行ってもらおう!!!

 

 

 

明日から1人なので

いよいよ

カルトナージュを始めようと思います♪


