北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


初めての食材で^^
2010年03月06日 (土) | 編集 |

3日前の夜ご飯♪

P1130208.jpg

お母さんに、イカと大根を煮てもらって~
takathimのおばさんからいただいた、真空パックになった角煮があったのと
cocoさんからいただいた生姜肉みそをつけて食べたくて
野菜を多めに用意しました~
生姜肉みそ、めちゃめちゃウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
コレ、いくらでも野菜が食べれる!!!
生姜がいいお仕事してくれてて、肉みそなのにサッパリ♪





昨日は、お母さんがお昼に麺類を食べるので
なくなったら買いに行くくらいの
たま~にしか行かないお店に行ったのだけど…

シロナという野菜があって
一緒に、わさび菜も買ってみました。
どっちもお初♪シロナの調理法も知らないのにね(笑)
PCで調べてみると、関西の方の野菜らしいのだけど
出てくる画像と、葉っぱがチョット違う^^;

P1130210.jpg P1130211.jpg

葉っぱの端の方が、こんなんじゃなく…
チンゲン菜みたいな感じだったのだけど~
生産地で違うのか?種類があるのかわからないまま
クックパッドにあったレシピで作ってみることに。

P1130227.jpg

長いもで、何作ろうかな~?って言うと…
長いも???って、すっごい反応したtakathimが
おそばを食べたい!!!と熱望するので、とろろ月見そばにしました^^

シロナは、油揚げと煮た料理もあったんだけど

シロナの白胡麻マヨ和え

にしました。
たまには、黒ゴマが食べたくて黒ゴマで♪
takathimも、コレおいしい♡って大好評でした^^

きゅうりと、わさび菜の茎の部分は
生姜肉みそと、つけてみそかけてみそをつけて

お魚は、さんまのみりん干しで~す。


takathimが、少し寒気がするっていうから
お酒ナシにしたんだけど…
やっぱり一緒にビール飲んじゃった(´∀`*)エヘ





今日の夜ご飯は♪

P1130231.jpg

雪が降って寒かったので…久しぶりに

にらと豆腐の昆布だし卵とじ

2人ともダイスキレシピです♡
つゆがたくさんで、体もポカポカ♪

あとは~
お買い物に行ったときに
北あかり(栗いも)って書いている、チビッコじゃがいもがあったので
気になって買ってみました。
そして、ひっさしぶりの肉じゃが^^
活力なべで作って、ホクホクおいしい肉じゃがになって大満足(*^ ^*)


食事のあと、旅行前に作った
こしあんの柔らかムース 抹茶ソース
の、抹茶ソースが残ってたから保存してたので
アイスにかけて食べたのだけど
takathimは↓こんな食べ方を…

P1130232.jpg

アイスは、真ん中から食べるものらしいです。
私は、端から(手前から)食べるんだけど~…
ナチュラルキッチンで
アイスを食べるのにちょうどいいスプーン(木ベラみたいな形の)
を買ってきてたんだけど
真ん中から食べるのにちょうどよかったみたい。
喜んで、真ん中をくり抜いて~抹茶ソースを入れて食べてました^^;;





takathimの寒気は…
5日からお仕事だったから、汗かいたりして寒気がしたらしい?
今はとっても元気ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★




コメント
この記事へのコメント
ヽ(=´▽`=)ノ肉味噌気に入ってくれてよかった~~♪
試食して、、美味しいかも❤って思って買ってみたんだ~^^
お野菜モリモリ食べられるっていい(^_-)ネッわが家も今度買ってみよう♪  シロナって家の近所のスーパーにも売ってた!買ったことないけど、、白菜の仲間って感じだよね
わさび菜は前に実家でも作ってたよ~メッチャわさわさ出来て食べ切れなかったな(;^ω^)火を通しすぎちゃうと辛味がなくなっちゃうけど、、美味しいお野菜で私(o・。・o)スキデス
( ̄0 ̄; あっニラと豆腐のレシピ、、作ろう~~って思ってたのに忘れてた・・来週は寒い日があるみたいだから、今度こそ作ってみるね^^  旦那さんのアイスの食べ方、、( ̄ー ̄)b ナイス!かも~~!好きなソースを入れて食べにはコレいいね~♪
2010/03/06(土) 21:01:44 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
肉味噌はたまーに作るけど、生姜を入れるのよさそうだね!

今度やってみよ~

シロナは初めて! 青梗菜みたいなんだ~

へ~ まだまだ知らない野菜がいっぱいありそうだわ。

旦那さん、アイスは真ん中からなんだ^^

抹茶ソース入れるのには真ん中がいいけど、いつもそうなの?
2010/03/07(日) 01:09:06 | URL | こゆみん☆ #-[ 編集]
ちょwwww
わぁ❤おいしそぉ❤とか、
おそば食べたい❤とか、
いろんな感情があったんだけども、
最後の旦那ちゃんのアイスの食べ方で
全部ふっとんだわよwwwwwwwwwww
おもろすぎwwwwwww
さすがですwwwwww
2010/03/07(日) 01:32:39 | URL | 妃花 #-[ 編集]
とろろ月見そばおいしそぅw時々無償にこういうの食べたく
なっちゃたりするんだよね~^^
しろなって、関西なんだぁw私食べたことないかもww
関西で、いるときは、一人暮らしにもかかわらず、料理って
ほんとしてなかったもんなぁw
ワサビ菜は、こっちに来てちょっとハマッていっとき、よく食べてなぁwくにちゃんとこでは珍しいんだね~
旦那さんのアイスの食べ方、お洒落だね~そういうアイスあったよね~んww名前が出てこない。。。ハート型にしたくなっちゃうなぁw
2010/03/07(日) 02:01:46 | URL | むーむー #JalddpaA[ 編集]
相変わらず食べてくれてるんだね。韮の卵とじ。嬉しいのだ!
たかちんのアイス・・爆笑!!
もしかして、バームクーヘンはくるくるはがしながら食べる?
おまんじゅうは、周りの皮から食べる??(笑)

>>持って行く荷物は少なくしようと思ってるよ。
マンション・・狭いし。
キッチンなんて、今の1/10くらいだもん。
>>あのジュース、瓶の形が可愛いよね。
微炭酸のオレンジスカッシュなんだ~
2010/03/07(日) 07:01:21 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
シロナって白菜がない時期にたまに買ったりするー^^うちではお揚げと煮る事が多いけど、胡麻和えも美味しそうだね~^^ 肉味噌を我が家も早速開けてみなくては~!楽しみだな♪
ダンナさん・・・・アイスを真ん中からとはっ! あたしは端っこから派です・・・・ちなみに、カレーは? ハンドちゃんが、カレーを真ん中から食べるのを思い出しちゃった (・´艸`・)ムププ 
2010/03/07(日) 08:39:39 | URL | ようた #-[ 編集]
くにちゃん♫♬旅行記楽しかったです^^
お土産(笑)すっごい!!でもあれだけ買ったら気持ちいいでしょう??^^見てるこっちも気持ち良いです(?)
で、、ようたさんのお店!素敵!!!お料理も美味しそう!!!!
cocoさんのおうちもなんかカッコいい感じじゃないですか??^^
そこでしか味わえない美味しいお料理、たのしいお話
も~うらやましいです~^^*
ん、、でもくにちゃんの日記読んでたら行った気分になって楽しめました^^

白菜、旦那実家の義母が内地出身なので知っていました^^
義両親が畑をやり出してから知ったんですけどね^^;;

ふふ^^旦那さんのアイスの食べ方^^
こだわりなんですね~^^
私も端っこからかな??でもソースを掛けるなら真ん中開いているほうがこぼれなくっていいですね♫♬
2010/03/07(日) 11:05:16 | URL | ikasasi #-[ 編集]
❀cocoさんへ❀
メチャメチャおいしかったよぉ~
あと1回分くらい残ってそうだけど、すぐに食べてしまいそうだわ。
アスパラとかと一緒に食べたくなっちゃった♪
野菜をいっぱい食べれるのっていいよ(*´д`)(´д`*)ネー
シロナ、白菜の仲間ってそういえば書いてた気がする~
一瞬、生でイケる?って思ったけど、レシピ通りにしてみたよ(笑)
わさび菜、そんなにたっくさん出来るんだぁ~野菜がいっぱいってうれしいけど
たくさんありすぎると、残っちゃうよね^^;
サラダで生でもって書いてたから、明日…葉の部分も生で食べてみようと思ってるの♪
作ろうって思ってるレシピ、私も思い出しては忘れて~やっと作るのも多いわ。
今も、出してるレシピあるけど~いつ作ろうかな(;・д・)
ニラと豆腐の、cocoさんもスキだと思うな♡あっさりしてて、卵でとじるしね(・v・*)ムフ♪
アイスの食べ方、ナイスかなぁ~これからも、この食べ方続けそうだよ(笑)
ソース、キレイに入れて食べてた姿は笑えたよ(。-艸-。)クスクス
2010/03/07(日) 19:14:14 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀こゆみん☆ さんへ❀
肉味噌に生姜、゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッだったよぉ~
シロナね、葉っぱはチンゲン菜みたい感じだったけど…
味は、もっとサッパリだと思う♪
野菜って、すっごいいろんな種類があるものね~(*^ ^*)
アイス、木ベラやフツーのスプーンならここまでしないんだけど
買ってきたのが、ちょうどいい感じだったみたいで
さらに真ん中をあけたらしい((´д`υ)
2010/03/07(日) 19:19:49 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀妃花ちゃんへ❀
((*´∀`))ウキャキャ
takathimの行動で、全部吹っ飛んじゃったんだ~~~
面白い?することがおこちゃまだよねぇ、、、(・ω・;A)アセアセ…
2010/03/07(日) 19:21:51 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀むーちゃんへ❀
こういう、あっさり系のおそばっておいしいよ(*´д`)(´д`*)ネー
ツルツル食べれるし、栄養あるし♪
(*・ω・)(。。*)ぅん 調べたとき、関西って書いてたの。
私も1人暮らししてたら。。。そんなにお料理しないかもよ^^;
適当に作って終わらせてる気がするなぁ、、、
むーちゃん、わさび菜にハマったんだね~
私のとこではね、少し前からみるようになったかな?でも、なかなか買えなくて。
ホントにわさびのピリっていうのがあって、おいしいね~~~♡
Σ(-`Д´-ノ;)ノ エッ?! アイスの食べ方、オシャレなのぉ???
こういうアイス…なんだろ?アイスの真ん中に、ゼリーみたいなのが入ってるのかな?
顔になってたりしてるのもあったよね~
2010/03/07(日) 19:26:16 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀凛りんさんへ❀
(*´ω`)ノ ハィ 今回、久々になっちゃったけど…食べてますよぉ~
簡単で栄養があって、おいしくて♡ダイスキデー(≧▽≦)/ース
ですよね~~~このアイスの食べ方(笑)
バームクーヘンは、ホントにたま~にかなぁ?
私は大きいのをカットしたのなら、フォークを線に合わせて入れてしまいます(´∀`*)エヘ
筒型になった、クッキーみたいなので、クルクル巻いてあるお菓子があったらしいの
だけど、ソレははがして食べてたって言ってましたよ~
おまんじゅうは、周りの皮の薄い表面の皮ははがしてます(笑)
他にもイロイロありそうな気が(;・д・)
都内のマンションって、狭いですもんね。東京の方の、私の親戚の方のマンションも
狭いし…海外のキッチンってほんと~に広くてうらやましいです。
ジュース、微炭酸のオレンジスカッシュ?オシャレですね~(*^ ^*)
2010/03/07(日) 19:35:23 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀ようたさんへ❀
シロナ、白菜みたいな調理法でいいのかな~^^
煮るとクッタリしてておいしいですもんね♪今度は煮てみようっと♪
胡麻和え、ゴマに魅了されてしまいました(笑)
肉みそ、お酒とも合いますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
アイス、ようたさんも端っこから♪一緒+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆
カレーは、端から食べてるんですよぉ…アイス限定なのかな?
ハンド娘ちゃんは、カレーを真ん中から豪快になのですねぇ(●´艸`)ムフフ.。oO

2010/03/07(日) 19:43:59 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀ikasasiさんへ❀
旅行記、読んでもらえて☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
お土産…買いすぎですよね(笑)うん♡気持よかったです~~~(*´ω`*)ゞエヘ
ようたさんのお店、窓が大きくってステキでしたよぉ~
お料理もどれもおいしくって♪近かったら、通いたいくらい。
cocoさんのオウチ、旦那さんの手作りのものがいっぱいですごかったです♪
こだわりもいっぱいだったし、お手洗いがすごいかわいい♡
行った気分になってもらえてよかったです(*^ ^*)
旦那さんの実家の義母さんが内地出身なんですか~
野菜って、どれだけの種類があるんでしょうね?
takathim、こだわりなのかなんなのか(笑)
見てると一生懸命なのが笑えるんですよ~( ´艸`)ムププ
2010/03/07(日) 19:49:47 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
