北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


❀桜スイーツ❀
2010年05月06日 (木) | 編集 |
ホントは、おひなさまのときに作ろうと思って
たくさんの、桜の花と葉の塩漬けを買ってあったのだけど
なにせ…静岡&愛知旅行で
大量のお菓子を買ってきちゃったので^^;
お菓子作りは、大人しくやめておいたため
そのまま、塩漬けは残ったままでした。

いい加減、何か作るぞぉ~~~って思い、、、
やっぱり基本の?桜餅は絶対!!!なので
お気に入りレシピで作りました♡

Cpicon 簡単!電子レンジで作る「桜餅」~もち米版 by ともなお

P1140137.jpg

簡単でおいしく作れるし
もち米使用なので、安く作れるのもうれしいレシピ♪
来年は、おひなさまのときに作れるといいな~^^





先日、AYさんのブログで桜のケーキを見ました。
コレはっ!!!
塩漬けの塩っけを使って、バターは無塩を使えばいいんじゃない?
と思い…↓このレシピでパウンドケーキを作ってみました。

Cpicon 塩パウンド。 by つくしぐみ

P1140139.jpg

桜の花が足りなかったけれど…
なんとな~く、桜のパウンドケーキになったと思う。
このレシピ、ホントにキレイなパウンドケーキが作れるので
嬉しくなっちゃうんですよぉ~~~♡





GWは、、、暖かい日が続いていたけれど
寒くなってしまい、残念…
でも、寒くても食べれちゃうのがアイス♡
ってなワケで、お気に入りのレシピでアイスを作りました♪

Cpicon 桜と黒蜜のアイスクリーム by 勇気凛りん

P1140142.jpg

葉を全部使い切るため…
生クリーム 600㏄分で大量生産です。
お気に入りの、ミニーのタッパーに入りきらず、、、
結構、大きめだったんだけど^^;
今回は、黒蜜を混ぜないで、、、
あとがけしてみました~~~



北海道もやっと、桜がみれるようになるみたいです。
ウチの近所の桜も、ツボミが膨らんできて((嬉´∀`嬉))ノ
でも…週末にかけて、雨・低温…
どうなっちゃうんでしょうね~北海道、、、(o´д`o)=3





コチラに引越ししてきてから
お友達が出来たので、改めて…
qunithimさんじゃなくて
くにちゃんでOKです♪
そんなのイヤ~~~ていうことであれば
qunithimさんでいいけれど…
(イヤ~って言われたら寂しいけど…^^;)
クルルのときから、みんなに
くにちゃんと呼んでもらってるので
私テキには、その方が落ち着くのです。。。





コメント
この記事へのコメント
桜尽くしのスイーツ、どれも美味しそうですね♪
桜餅、結構難しそうと思ってましたが、電子レンジで出来るんですね^^
パウンドケーキは、花びらのピンクがアクセントになってて可愛いです♥
アイスも、ピンク色がとても綺麗で美味しそうですね(゜ー,゜*)ジュルルル

桜と言えば、ようやく函館で開花したようです^^
GW後半も天気がよくて暖かく、北海道にもいよいよ春上陸かと
思っていたら、何だか肌寒くなってしまいましたね^^;
2010/05/06(木) 22:23:23 | URL | 柚妃 #RwH1dyjc[ 編集]
桜餅美味しそう♪
やっぱり和菓子派の私にはたまらない一品です。
いつか和菓子も作ってみたいと思うのですが、なかなか勇気が出ず・・・でも、この桜餅なら私にも作れるかな(・_・;)
桜のアイスやケーキも日本を感じるスイーツ!
最高ですね~(^-^)
2010/05/06(木) 22:31:27 | URL | como #-[ 編集]
こんばんは^^
今日からブログ再開しました。
またよろしくお願いしますね~。

桜餅、簡単でいいですね。
好きなんですよね。

今度作ってみたいです。
2010/05/06(木) 23:09:55 | URL | COCOマミー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/06(木) 23:10:19 | | #[ 編集]
おひさしぶり~

マッスルで忙しくて遊びにこれなくてごめんね!

コメントできるようになったんだね。

相変わらずおいしそうな物いっぱいだけど、
私はラスクが気になった~

全種類もう食べた?

桜味も好きだから、桜餅もパウンドケーキもアイスも!
アイスは黒蜜ってのがまたそそる~

北海道はおいしい物がいっぱいだし、クニちゃんも自分で作るし、
ク私はニちゃんのブログをよだれブログと呼んでるよ(^▽^)笑
2010/05/06(木) 23:26:24 | URL | こゆみん☆ #-[ 編集]
わぁ~桜シリーズ!くにチャン凄い!(←さりげなく言ってみる)
桜アイス、美味しいですよね。
ナチュレーブさんの桜パウンド、美味しかったし
友達にも好評だったので、くにちゃんの作った
桜パウンドも美味しいんだろうなぁ・・・e-343

料理は好きなんですが
お菓子作りはあまりしないんですよね。
どうやら、ケーキ屋に行くのは大好き!
人が作ったお菓子も大好き!食べたことない
お菓子屋のお菓子なんて、最高♪なんですが
どうも、自分で作ると香りでお腹いっぱいで
見たくなくなるんですよね。。。そう、根っからの
甘いもの好きではないので。
その割にはブログに登場するので、甘いもの大好きと
思われてますが・・・i-229

パン屋、自宅ショップがOPENすることになったら
(勝手に決めました)
必ず、買いに行くので!美味しいパンツ作りして下さいね。





2010/05/07(金) 00:29:17 | URL | AY #gEPsQC6A[ 編集]
おはよ~♪
美味しそうに作ってくれてありがとう!!
アメリカにいた頃は、桜の葉を冷凍保存していたので、しょっちゅう作っていたのに・・桜葉探さなきゃ。笑
つくしぐみの塩パウンドで桜もいいね~。
2010/05/07(金) 07:20:05 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
桜餅、実現ですね♪
まだ、冷凍してる桜の塩漬けがあるので、何か作らなきゃ!!!
塩パウンド、美味しそうなので、作ってみようかな。。

それにしても、↓のケーキ類もパン類もラスクもすべて美味しそうで、北海道に飛んでいきたいですぅ・・・
2010/05/07(金) 08:42:40 | URL | ivivmama #-[ 編集]
わぁw桜づくしだぁwおいしそぅw
北海道の春はこれからだから、ぴったりな
デザートだね~(* ^ー゚)
アイス、とってもかわぃぃねぇ~黒蜜の後かけ、
ナイスアイデアだぁw
桜、綺麗に見れるといいねぇ~
2010/05/07(金) 10:58:16 | URL | むーむー #-[ 編集]
❀柚妃ちゃんへ❀
桜のスイーツ、春って感じがいいよ(*´д`)(´д`*)ネー
桜餅、コレいいでしょ???
レンジで簡単なのが魅力的♡
パウンドケーキ、そういってもらえてうれしいな^^
桜の花、今度はもっとたくさん入れて作ってみたい♪
アイスね~赤いのを実は入れすぎちゃって(笑)
でも、完成するとピンクでかわいかったからOKだよね~ってなったの^^;
桜が遅いと、なんだか寂しいね…
ただせさえ、、、北海道は夏が短いというのに~~~
今日もストーブが手放せません、、、((´д`υ)
2010/05/07(金) 11:48:17 | URL | qunithim #-[ 編集]
桜スイーツいっぱい❤おいしそ~♫
桜の葉、、、前に沢山貰って塩漬けに挑戦したけど、、
全部カビたの思い出した( ̄□||||!!
この桜餅レシピ( ・∀・)イイ!!ね♫
和菓子って面倒で難しいってイメージあるけど
レンジ使用で簡単に出来ちゃうし、、φ(∂_∂)メモメモです♫
パウンドレシピもφ(∂_∂)メモメモ^^
色んなレシピがあるけど、、キレイに膨らむレシピにあんまり
お目にかかったこと無いんだよね~^^;
このレシピ今度やってみる!桜の塩漬け入りパウンド❤
d(゜-^*) ナイス♪アイディア!ちょこっと見える桜のピンクが
可愛いね♫

2010/05/07(金) 12:22:23 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
❀comoさんへ❀
和菓子系、私もダイスキ~
なかなか自分では作れないけれど…
桜や抹茶、あんこを使うと、『和』っぽくなるのがいいよね~(*^ ^*)
(*・ω・)(。。*)ぅん
この桜餅は、すっごく簡単だから大丈夫だと思うよ♪
そういえば、、、和スイーツの本を買ってあるのに放置してた~(´・ω・`;)
2010/05/07(金) 12:29:33 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀COCOマミーさんへ❀
体調の方はだいじょうぶですか?
桜餅、おいしいですよね~
甘さと、葉っぱの塩っけが重なって…
何個でも食べれちゃうキケンな存在です(´∀`*)エヘ
2010/05/07(金) 12:38:46 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀こゆみん☆さんへ❀
(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪

私も、コメント…さっき久しぶりにしたの…
マッスル、すごいパワフルだな~って眺めていましたぁ(笑)
(*・ω・)(。。*)ぅん
コメント欄、やっぱりひらいちゃった(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
ラスク、まだ全種類は食べてないのです^^
メープルがおいしかった~
チョコがかかってるのも楽しみ♡
桜の味のスイーツってたまらないものね(*´ェ`*)ポッ
黒蜜がけも、かなりお気に入りデ━d(ゝω・*)b━ス!!
((*´∀`))ウキャキャ よだれブログ???
こゆみんさんのブログも、かなりな確率でよだれブログ(σ・∀・)σYO!!
2010/05/07(金) 12:44:21 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀AYさんへ❀
(・v・*)ムフ♪ さりげなく、くにちゃん^^ありがとですぅ♡
桜アイス、いいですよね~
塩分もあるから、甘いだけじゃないもの゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
桜パウンド、桜の花と葉の分量、塩抜きのタイミングも変えないとだけど
桜のほのかないい香りがうれしかったですe-266 

AYさんのお料理、見てみたいな~
みやけゆう先生の、あのお料理…見た目もすっごくよくて
普段はどんなお料理してるんだろ?って想像しちゃったくらいです(笑)
ヤバイ…ブログ上での、ストーカーになってしまいそうです(*ノω`*)
ブログで、いろんなスイーツをUPしてるから
私も、甘いものがスキって思ってましたよ~
だから、すごく意外でした。

私も、ケーキ屋さんに行くのダイスキです♪
人が作ったお菓子……私のお友達、身近な方は
ほとんどお菓子作りする人がいないのです…
寂しい(´;д;`)ウッ・・

自分で作ると、香りでお腹いっぱいに、、、
私、天ぷらとか結構そうかも?
だから、揚げたてを自分ではあまり食べれない…
あとでトースターで温めて食べてることが多いです。

パン屋さん、どうでしょぉ~~~
お菓子の割合が多いパン屋さんか、ベーグル中心のパン屋さんでいかがですか?(笑)
ホントは…小さなカフェで、夜はバー 隣には、気分次第のスイーツと雑貨
なお店が出来ると、最高なんですけど。
その前に、自分のレシピを作んないとですよねぇ…^^;
2010/05/07(金) 12:54:53 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀凛りんさんへ❀
(*´∀`*)ノ こんにちは
今回、アイス…いつもよりも、まん丸になりましたぁ~♡
桜の葉って、3月以外でなかなか見かけないので、いつも通販なんです。
また買わなくっちゃ!!!
東京なら、クオカとか食材豊富なお店がたくさんありそうですよね♪
塩パウンド、ホントにおいしいですよね~
上がパックリきれいに割れるのも☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
2010/05/07(金) 13:03:02 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀ivivmamaさんへ❀
桜餅、やっと作れました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
桜の葉、私も冷凍すればいいのに~一気に作りすぎですよね(笑)
塩パウンド、コレはホントにおいしいです♡
他のレシピも作りたいのたくさんあるのに、、、なかなか作れなくて。
北海道は広い分、いろんなお店も多いのかも???
ラスク、こんなに種類があってテンション↑になっちゃいました(*ノ∀`*)
2010/05/07(金) 13:16:22 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀むーちゃんへ❀
だね~~~北海道の春は、コレから♡
また、桜スイーツ作りたいなぁ~…
でも、、、肝心の桜の葉と花がない(笑)
このアイス、ホントにおいしいの♡
黒蜜かけると、また違った感じでうれしくなっちゃった(*^ ^*)
今年は桜、どうかな~
また、強風で見れなくならなければいいのだけど…(´・ω・`;)
2010/05/07(金) 13:19:08 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀cocoさんへ❀
桜スイーツ、おいしいよ(*´д`)(´д`*)ネー
桜餅、あっという間になくなっちゃった^^
塩漬って難しいよね、、、冷蔵庫に入れてても、カビることあるし。
塩が足りないのかなぁ(´・ω・`;)
和菓子、ダイスキだけどなかなか作らないよね。
簡単なレシピもいっぱいあるのにぃ~
このレシピはレンジでチンなのが1番うれしい(笑)
そうそう!!!パウンドケーキって、なかなか…
濡らしたナイフで生地にキレメ?を入れるのがいいみたい。
くぼませるとかってあるけど、キレイに膨らんで割れなかったりだし。
桜の塩漬け入り、もっと桜を感じるように作れるといいな…
やっぱり、他の材料と一緒に塩漬けも注文しないとだ~壁]ω・)ニャ
2010/05/07(金) 13:26:24 | URL | qunithim #-[ 編集]
きゃ~桜づくし(〃▽〃) まさに春の味&色で、沙雪もダイスキ!
桜餅はやっぱ、もち米のが大好きです~♪
桜パウンドに桜アイスって、あ~もう一緒にお皿に載せて食べたい!!!
ちょっぴり和を感じる味がたまりませんよね(*´σー`)エヘヘ♪
2010/05/13(木) 18:50:40 | URL | 沙雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
