北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


春の味覚で夜ご飯♡
2010年05月23日 (日) | 編集 |
一昨日の夜は、簡単なもので食べてもらいました。

P1140077_20100523002332.jpg

アスパラ、やっと畑のが採れるようになりました~
。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ
1回目に採れたのは
お父さんのダイスキなバター炒めって決めてるので
今年もバター炒めで♪
やっぱり、ウチで採れる野菜はおいしい(*´д`)(´д`*)ネー





桜が咲くことにとれるからサクラマス
その名の通り、桜が咲いたので買いました。
ここのとこ、思いのほか
ラッキーの病院代やドックフードの出費が多く((´д`υ)
いつも大人買い(2箱とか…)するんだけど
今年はやめておきました。。。
このままラッキーが、なんにもなく生活してくれることを祈って
今年は、生活費の余裕をつけたいものです、、、


サクラマスを買えたら、作りたいものがありました♪

P1140347.jpg

AYさんのブログで
揚げ野菜の味噌あんかけ 桜鱒柚庵焼き
というのがあって~
自分でも適当に作れるかも?と思ったりした私…
サーモンの柚庵焼きの作り方をネットで調べて
レモン汁使用で適当に味付けして、タジン鍋で蒸し焼きにして~
フライパンで野菜を炒めて、味噌味で味付けして
あんかけにしたのをかけていただきました♡

P1140349.jpg

自分で言うのもなんだけど、、、
メッチャメチャおいしく作れたぁ(*・ω・*)ポッ
コレ、2度とおんなじ味の作れないかも^^;
そのときの、私のスキな味付けになりそうだ、、、


あと、mokkoさんからいただいたあずき菜を使って3品♪
天ぷらとベーコンで炒めたのがスキって教えてもらったので
いつもの天ぷら粉で天ぷらと
残った天ぷらは今朝、天ざるうどんで食べたらおいしかった♡
ウインナーを薄切りにしたので炒めました~♪
あとは、あずき菜を味わいたくておひたしに♪
あずき菜…ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
天ぷらは、塩を用意したけど、、、
塩を付けないで食べたいくらい、このままでおいしかったし
炒めたのもおひたしも、ダイスキな味でした♡


昨日は、おいしいものをいっぱい食べれて大満足デ━d(ゝω・*)b━ス!!

梅酒は、どんな味かな?って思ってたんだけど
すごくスッキリしていて、梅酒の甘さがニガテな人も大丈夫そう?
takathimゴクゴク飲んでました((´д`υ)
ビールの方が節約出来そうです(笑)



あとお気に入りのレシピで鮭フレークも作っちゃった♪♪

P1140346.jpg


Cpicon 自家製鮭フレーク♪ by hamjiro





私は、↓でタジン鍋を調べて買いました♪

タジン鍋

いろんな、メーカーのもあるし
大きさや、柄とか形もイロイロでおもしろいですよ~




コメント
この記事へのコメント
くにちゃんちのトコでもアスパラ収穫出来るようになったんだね~
家の実家でも収穫出来てるよ~♫
今年は去年よりも太いのが採れてる!
野菜の味噌あんかけのサクラマ柚庵焼き♫
おいしそ~❤サクラマスの輪切りが( ・∀・)イイ!!
大きくて贅沢な感じ^^野菜の味噌あんかけってのも
いいね~❤適当に作ってみて美味しく出来ちゃう事って
結構あるよね~(●´艸`)ムフフ.。oO
タジン鍋大活躍してるね^^
あずき菜は3つの味でお料理したんだ~♫
美味しいお野菜堪能できてよかったね~(*^∀^*)/
2010/05/23(日) 11:15:41 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
採れたてほやほやのアスパラのバター炒めうまそぉ~♥素材が生きてくるね!!!
採れたてだったら、アスパラも生でも食べられちゃっやりする???
サクラマス、ボリュームありそうだね。お野菜も一緒にとれてナイス献立だ~☆
タジン鍋も大活躍!!私も研究して買いたい!!!♥
2010/05/23(日) 14:42:59 | URL | ことん #-[ 編集]
やっと桜ですか
冬が長いから桜が開花して春を実感できると
喜びも格別なんでしょうね
自分のブログに桜の写真をアップしていた頃が
遠い昔のように感じます
あずき菜 初めて聞きました
2010/05/23(日) 19:56:14 | URL | とみとし #-[ 編集]
北海道産のアスパラ、スーパーにも並び始めましたね
私も今日はアスパラ炒めを食べました
まだ細いけれど美味しかったです~
くにちゃんのは家庭菜園のだから、スーパーのより
新鮮でより美味しいですよね^^
鱒って川魚ですよね(違っていたら御免なさい)
私川魚って苦手なのですが、鱒は大好きなんですよ~
美味しいですよね♪柚庵焼きこれは間違いなく美味しいそう♪
2010/05/23(日) 20:43:52 | URL | mokko #-[ 編集]
いよいよ北海道も春と言えるようになって来たね
こちらはもう梅雨かというくらい雨ばっかり・・・
梅雨の時期こそ北海道に行きたくなっちゃうなぁ・・・
それにしても、家庭料理とは思えないなぁ・・・(・ρ・*)ダラ~
アスパラ大好き(。・ω・)ゞ デシ!
2010/05/23(日) 21:54:38 | URL | あいじん #-[ 編集]
体にとても良さそうな献立の上、美味しいなら、もうこれ以上の贅沢ってないですよね♪外食も美味しいと感じますが、家庭の味を食べた時の「ホッ」とする安心感と美味しいさ。何だろう~って不思議に感じます!
あずき菜私もチェックします(^-^)
野菜や採れたてが一番美味しいですよね!アスパラもタジン鍋料理もほんと、サイコー!!
2010/05/23(日) 22:39:56 | URL | como #-[ 編集]
❀cocoさんへ❀
オウチでアスパラってうれしいよね~
畑の中で、1番うれしい野菜かも^^
cocoさんとこも、年々太くなってきてうれしいよねっ(*^ ^*)
野菜の味噌あんかけのサクラマ柚庵焼き、おいしかったよぉ~
cocoさんとオウチが近かったら、作って待ってたいくらいだったもん。
そうそう(笑)適当なのにおいしいってあるある~
コレでいいかな~って作ったのに、おいしいとうれしいよね♡
タジン鍋、これからも活躍してもらわなくっちゃ(´∀`*)ウフフ
大活躍してるね^^
あずき菜、どのお料理でもおいしくて感激しちゃった。
2010/05/24(月) 04:39:15 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀ことんさんへ❀
採れたての野菜っておいしいもの(*´д`)(´д`*)ネー
バター炒め、作らないとお父さんが寂しいかと思って(笑)
アスパラ、生でも食べれるのかな???どうなんだろぉ~~~
タジン鍋は、買っても損はないかも♪
思ってた以上に使えるコです♡
2010/05/24(月) 04:41:21 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀とみとしさんへ❀
桜、だいぶ散ってしまったけど…まだ見れるとこもありそうです♪
今は、芝桜とチューリップがキレイですよぉ~
今年は見に行かないけど…
お花の時期、かなりずれてますもんね^^;
こんなに小さな日本なのに~って思ってしまいます。
2010/05/24(月) 04:43:04 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀mokkoさんへ❀
北海道産のアスパラ、やっとですよね~
今年の変な気候のせいで、アスパラが大丈夫か心配でしたもん。
やっぱり、季節の野菜はおいしいですよ(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー~
お父さんがアスパラを植えてから、そういえば買ったことないです。
ウチで採れると、お店の野菜が食べれなくなってきてるかも?
私、そのうち自分で作らないといけなくなるかも(笑)
鱒ってどうでしたっけ???
そういえばサクラマスは、川魚が進化?したものだから
やっぱり川魚なんでしょうね~
mokkoさんは、川魚はニガテなんですか?私はどうなんだろ~
2010/05/24(月) 04:51:27 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀あいじんさんへ❀
(*・ω・)(。。*)ぅん
やっとこ春がやってきたよぉ~~~
そっか、、、あいじんさんの方はこれから梅雨の時期なのね。。。
たしかに、そういう時期は北海道がいいかも(。-∀-)ニヒッ
((^ω^* ≡ *^ω^))イエイエ
十分、家庭料理ですよぉ~ありがとぉ~~~♪
アスパラ、おいしいよ(*´д`)(´д`*)ネー
2010/05/24(月) 04:53:13 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀comoさんへ❀
体によさそうな献立?ありがと♪いつも、食べたい物しか作ってないのだけど(笑)
(*・ω・)(。。*)ぅん 外食もおいしいよね~
でもやっぱり、どんなお料理でもオウチでのご飯がうれしい♡
旅行に行って楽しくても、ウチに帰ってくるとε-(*´ω`*) ホッ とするもんね♪
野菜の採れたて、おいしいよね~~~
comoさんのお兄さんが作ったのも、ホントにおいしそうだもの^^
2010/05/24(月) 05:02:41 | URL | qunithim #-[ 編集]
サクラマスの柚庵焼き、おいしそぅwwタジン鍋、
こんな風にいろいろ活躍できるんだね~野菜も
一杯とれてとってもヘルシーなお料理だね^^
鮭フレークって、いろいろ味つけてるんだね~
塩味だけかと思ってたぁw自家製フレーク、あたしも
挑戦してみたいなッ(*'-'*)
2010/05/24(月) 13:08:34 | URL | むーむー #-[ 編集]
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!  
ごくごく飲める炭酸じゃないお酒って、ほんと減りが早いから
ビールのほうがいいかも?!って思っちゃうのわかる^^;
サクラマス見ると、くにちゃんを思い出すよ~^^
美味しい~~~のできたとき、「二度と作れないな」 って思うこと
あたしもあるある 笑
2010/05/25(火) 08:49:59 | URL | ようた #-[ 編集]
❀むーちゃんへ❀
タジン鍋、大活躍してるよ~
使いやすいし、結構簡単にいろんなお料理を作れそうな気がする…
野菜をたくさんってうれしいよ(*´д`)(´д`*)ネー
これから夏野菜が安くなりますように、、、って願ってしまう。
鮭フレーク、自分で作ると骨が取りきれてなかったりするけど
自家製ってやっぱりおいしいな~って思う♪♪
私みたいに適当にしなかったら、あつとクンも骨がなくて食べやすそうだよね^^
2010/05/26(水) 08:59:49 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀ようたさんへ❀
ゴクゴク飲めるお酒はおいしいけど。。。
お財布には優しくないから、考えものだな~と痛感(笑)
takathim、、、昔はビルばかりだったから安上がりだったのだけど
最近、2人でイロイロ飲んじゃうからダメねぇ(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
おいしいの作れるのうれしいけど、ホント、2度と作れないって
すっごく思う~~~でも、また似た感じの味を作れるといいな、、、
2010/05/26(水) 09:29:16 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
