北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ナカナオリ
2010年05月11日 (火) | 編集 |
昨日の夜ご飯は
ゆぴさんがアルモノを食べていて
久しぶりに挑戦してみようって思ってたものを作りました♪


↓オムライスです♡


 
P1140171.jpg


ワケアリで時間がなくなり
表面に焼き色がついちゃったけど


P1140172.jpg


中は、トロトロで~~~す♡


P1140173.jpg


デミグラスソースをかけていただきました(*^ ^*)



デミグラスソースのレシピはコチラ♪

Cpicon 肉料理に万能デミグラスソース by dad_kids

今回は、赤ワインを使わないレシピで作りました。
赤ワイン、あけることが出来なかったので
いいレシピを見つけましたぁ(*´∀`*)
他に…赤ワインを使って
レンジで作るもの。
お手軽なもの。
バターを使わないヘルシーなもの。
を印刷してあるので
また違うデミグラスソースを作ってみたいです^^



スープは、凛りんさんがレシピUPしたばかりの

もやしシャキシャキ コーンのエッグドロップスープ

黒コショウ多めにしちゃった♪
コーンを使ったスープダイスキだし
もやし入りで栄養もプラスされて+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
また作りたいスープです♡




で、ワケアリっていうのが
チキンライスを作るとき…
あるレシピを見て、炊飯器で作ったのですけど
つくれぽで、無洗米で作ったら芯が残ったので
2度炊きしちゃったというのをみたのだけど
今まで、無洗米で炊き込みご飯してきたけど
芯が残ることなかったので、まさか~~~
と軽く思い、レシピのまま作ったら
芯が残る以上に、残ってしまった~~~~~!!!
(゚うェ´゚)ウッ・・

少量の水分で調理出来るフライパンに移し
少し水を加えて、蒸し焼きに…
たまに混ぜて、ようやく芯がなくなったけど
チョット柔らかいのになっちゃった(o´д`o)=3
次は、お米を長めに水につけておいて
リベンジしようと思います!!!

そんなこんなで、時間がなくなり
慌てて卵を準備したら、焼き色がついちゃうし~



ライン22 ウサギ




タイトルのナカナオリのことですが。。。

漢字では中直りと書くそうです。
意味は、Yahoo!辞書によると
死期が近づいたとき、病状が一時的に小康状態になること。



昨日のAM9:00ころ、旭川のおじさんが亡くなりました。

親が、ナカナオリと2人で言う…
なんだ?こんなときにナカナオリとは???
私、初めて聞きました。
みんな知ってるものなのかな???

きっとおじさんは
最期に家族にお別れをしたかったのかな…
って思いました。



お父さんは、運送会社が製品を積みに来るので
12日だったのを11日にずらしてもらったのだけど
お母さんのお兄さんなのだし
先に行った方がいいんじゃない?って
私がお母さんと2人で旭川に行き…
と思ってたのですが
葬儀の時間が少し遅めということと
イロイロあって、お父さんと一緒に行くことになりました。
製品は、アサイチでとりにくるらしい?


コレから準備とかしようと思います。





ナカナオリというのを知ったとき
昔のことを思い出しました。
私が紋別に来るときに、旭川から出たくないとゴネてたのだけど
お母さんに、わんこを飼ってもいいという条件で
あっさり、紋別に来てしまいました。

お母さん、実はあんまり動物が得意ではないのだけど、、、
そして、紋別に来るという時点で
いろんなことがあった身内事情のため
決して、動物を飼うことが出来る環境ではなかったのに…

でもやっぱりこそのころは、私も弟も子供。
いくらかわいくても、気分次第の扱いだったのです。。。
動物と暮らすというのはいいことだけれど
やっぱり、子供が面倒をみるというので飼ってはいけないと
今はとっても思ってます。
親が欲しいとか、家族みんなでっていうのならいいけれど。
気分次第で扱われるコがかわいそう…

そんなウチのコ、ジョン。
遊んでいると、いきなり立てなくなったんです。
またふざけて何してるの?って思ってたんだけど ←そんなワケはない。。。
そのうち、みた感じもおかしくなってしまって…
脳の病気だったみたいです。
脳梗塞とか???
1晩、オウチの中で看病してたのだけど
立てないハズのジョンが、いきなり立って
遠吠えをして、息を引き取りました。

このときも、私に最期のお別れをしてくれたんだ、、、

なんにもしてあげてないのに…
今でも思い出すと、涙が出てきます。



そのあとに、ハスキーのリュウというコを飼ってたんだけど
お母さんがお父さんの会社を手伝い始め
私が欲しくて飼ったのに…日中、誰もいないとこはかわいそうと
勝手に会社に連れて行かれ、、、
夜、1匹もかわいそうなのに。
私、思ってたようにかわいがってあげれなかった。。。
だからと言って、会社でラッキーほど可愛がってあげてたかというと
(´-ω-`)う~ん だったし。
会社で飼うと、お仕事に行ってるので
私も散歩とか、ちゃんとしてあげる時間を毎日とってあげることは
かなり難しいし…


なので、ラッキーにはもっともっと
優しくしてあげたいと思ってます。


私、2~3才のときから、わんこがスキだったらしいです。
迷子になってた、赤ちゃんわんこをみて
ダッコして離さなかったのが、はじめてのわんこを飼うきっかけ。
そのコは、大きくなってから首輪が外れ
そのままになってしまったそう…です。



コメント
この記事へのコメント
叔父さん。お悔やみ申し上げます。

中直り。日本の言葉って読み方が同じでも
漢字も意味も違ったりで、こうして一つ一つの言葉の
意味を理解すると、改めて日本語奥が深いと思います。
叔父さんも最期の時を迎える前に
家族にお別れをしていきたかったのですね。

犬。動物管理センターのHPを見ていると
命ある犬をおもちゃのように平気で捨てる人の多さに
悲しくなります。飼うのであればその犬が
虹の橋を渡るまで責任を持って欲しいし、出来ない人は
絶対に犬を飼わないで欲しいですよね。

つぼみと同じ匂いフェチのラッキー君に会えるのを
とっても楽しみにしています。
2010/05/11(火) 08:01:27 | URL | mokko #-[ 編集]
ナカナオリ、漢字一つ違うと意味もまったく違ってきますよね・・・
私はこの言葉知りませんでした・・・
でも今この意味を知って涙が出ちゃって・・・
叔父様も皆さんにしっかりと挨拶をされて旅立たれたのだと思います。。。
くにちゃんはもう旭川に向かったのかな?
道中お気をつけて・・・
どうかお母様の支えになってあげてくださいね^^

お悔やみ申し上げます

ジョンちゃんの最期、一緒に暮らしていた実家のわんこの最期を思い出してしまいました
そう、不思議なもので必ず私たちに思い出だけではなく、挨拶をして旅立ってくれますよね
ジョンちゃん、くにちゃん達と一緒に暮らせて幸せだったんだね・・・

そうだね~・・今は簡単に暮らして簡単に見捨てる人がいるものね
ニュースなんかで見ても胸が痛くなってしまうような・・・

ラッキーちゃんはとっても幸せな子だよ~^^
2010/05/11(火) 19:34:09 | URL | ikasasi #-[ 編集]
そうだね、きっとご家族と過ごしたくて
「ナカナオリ」 したんだね、叔父さん・・・
ご冥福をお祈りいたします。

くにちゃんの 「ナカナオリ」の思い出も切ないな~・・・(´;ω;`)ウゥゥ
どんな縁でも、大切に大切に過ごさないといけないな~って思ったよ。
我が家のニャンズも 縁あって一緒に暮らしてるけど
絶対人間よりは寿命が短いから その日の覚悟を持たなきゃいけないのかもしれないけど・・・・
そんなこと考えたくないな~ (´;ω;`)ウゥゥ
でも、やっぱり ニャンズに癒されて暮らしてるあたしだから
ちゃんと恩返ししてあげなきゃな~って 改めて思ったよ!
2010/05/11(火) 20:53:48 | URL | ようた #-[ 編集]
旭川のおじさんのご冥福をお祈りします

ナカナオリ
先代ワンコ
北海道犬のももちゃんが亡くなる直前に
母親や妹が声をかけても反応がなかったのに
私が実家に帰ると
起き上がって尻尾を振ってくれました
数日後に亡くなりましたが
きっとナカナオリだったのでしょう
2010/05/11(火) 20:57:08 | URL | とみとし #-[ 編集]
叔父さんのご冥福をお祈りいたします。
ナカナオリっていい言葉だね。。あたしも
はじめて聞いたけど、死期が近づくと、、って言うのは
よく聞くなぁwうちのひぃおばぁちゃんも、寝たきりだったのに
移動できたって聞いたよw神様が最後に力を
くれるのかなぁ~凄いパワーだよね

くにちゃん、小さい頃からワンコ大好きだったんだね~
ほんと小さい頃って自分で、面倒みると、言っておきながら
あたしも責任持って全然出来なかったし、
大きくなってから悪かったなぁwって思うことほんと
一杯あって、ずっと心に残るんだよね~
病気したときとか年老いて動けなくなったときのこと
考えてから責任持ってかわなきゃって思うなぁ。。
2010/05/11(火) 21:32:21 | URL | むーむー #-[ 編集]
なんと声をかけたら良いのか悩みますが、伯父様のご冥福を
お祈り致します。

今元気でいるラッキーにたくさんの愛情を注ぎたいですよね!
私もMOCOには優しく大事に、たっぷりの愛情を注ぎたいと思っています。犬と言っても立派な家族。大事にしなきゃと改めて思いました!
2010/05/11(火) 22:18:15 | URL | como #-[ 編集]
叔父様のご冥福をお祈りいたします、、

『ナカナオリ』って意味初めて知ったよ~。。
ナンだかすごく胸にぐっと来る日本語だなって思いました。
くにちゃんの思い出、、、
その時は分からなかったし出来なかったけど、、
今になって思えばって事あるよね、、、
私も子供の頃からず~っとペットがいる生活をしてきてるけど、、
何で、、もっとちゃんと可愛がってあげなかったんだろって
いっぱい後悔してるよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
今回、、旦那さんの父が飼っていた猫たちが
途方にくれてるのも目の当たりにして、、
強く!!『人間の都合でペットを飼ったり手放したりしては
絶対にいけないんだっ!!』て改めて感じました~~(´;ェ;`)
2010/05/11(火) 22:28:08 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
叔父様・・・ご冥福をお祈りします。

卵スープにオムライス・・とろとろペアごはん、美味しそう。
早速スープ作ってくれてありがとうね。
買いものでもやしに反応してくれたタカチンにもありがと~

リンク、わかりやすいよ。
私のブログもわかりにくいんじゃないかって気になっていたの。
今サポートに自分でカスタマイズできないかと尋ね中。
FC2の時は自分でできたから・・今ちょっと不便なの。
フォントサイズも小さいので直したいし・・

>>
椒房庵、知っていたのね。さすが!!
私は今回初めて生七味をいただいてHPを訪ねてみたの。
いろいろ美味しそうだよね。
6月のシカゴの後は、しばらく海外はないので色々お取り寄せしてみたいわ。
2010/05/12(水) 10:29:25 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
❀みなさんへ…❀
コメントありがとです♡
↓のもココのもお返事出来なかったけれど
ありがたく、読ませていただきました♪
2010/05/13(木) 07:52:45 | URL | qunithim #-[ 編集]
(||゜Д゜)ヒイィィィ!
オムライスめちゃ美味しそう(・ρ・*)ダラ~
ホント何か料理店を開いたほうが(・∀・)イイね
ツーリングスポットになりますように・・・(* ̄ー ̄*)
2010/05/13(木) 21:30:01 | URL | あいじん #-[ 編集]
伯父様のご冥福をお祈り申し上げます。
大変でしたね…。
くにちゃんも ご家族の方もお気落しのないように…。
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

ペットたちもまた、本当に愛されてたんですね…。
亡くなってから自分の無力さに気づかされるんですよね。
何年経っても悔やみきれない想いですが、そうやって思いだしてくれるだけでも
ペットたちは本望なんでしょうね。
これだけ愛されていたんだから、ペットたちはみな天命を全うできたと思います。
運命で出会ったコたちは幸せだったと思いますよ^^

…と自分に言い聞かせてみました^^;
2010/05/15(土) 00:24:02 | URL | 柚妃 #-[ 編集]
遅くなりましたが・・・おじ様のご冥福、お祈りいたします。
親しい方が亡くなると、忙しい中にも色々考えたりココロが空っぽに
なったりするから・・・くに様しっかり休養もとってくださいね^^
ナカナオリか・・・心に刻まれる思い出になりますよね
生きた証や、ありがとうを残してくれてるんだろうな・・・

ワンコと一緒の暮らしのキッカケ、こういう感じだったのですね!
ずぅ~っとワンコが一緒で、色んなワンコと思い出がたくさんなんだろな~(u‿ฺu✿ฺ) いいな♪

デミソースの濃度良い感じです☆意外とカンタンに出来ちゃうんですね(ノ´益`)ノオオオオッ♪
ワイン栓開けれない時、沙雪はイライラMAXです(´艸`;)
ついでにまだ卵のトロトロ加減が上手になってません゜゜(>ヘ<)゜ ゜
2010/05/20(木) 00:31:22 | URL | 沙雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
