北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


初☆タジン鍋~
2010年05月18日 (火) | 編集 |
タジン鍋のレシピを見てたら…
口尾 麻美さん
の本が、お料理しやすそうだったので
悩んで、、、

P1140317.jpg

プチ・タジンスタイル―ちいさなレシピ&コーディネイト
にしました。
16~21cmのタジン鍋レシピだったので♪
タジンポットでつくる、毎日のレシピ60
も気になってたんだけど、本がなくて中身が分からず…
プチ・タジンスタイル―ちいさなレシピ&コーディネイト
のクチコミを読むと、いいこと書いてなかったけど
2冊とも持ってなかったし、1冊の中身は見てきたけど
そこまで料理がダブってるようには感じなかった、、、
感想は、人それぞれだし(*´д`)(´д`*)ネー
とりあえず1冊あれば、今あるレシピもタジン鍋で作れるし♪

でも…1人1コサイズにしたので
面倒で4人分まとめて作りたいときは
大きな鍋か…圧力鍋で作ってしまいそぉ~^^;



届いたのが↓コレ、、、

P1140320.jpg

P1140321.jpg

何個かレシピが入ってたけど
直火よりもIHの方が
水分は少なくていいらしい^^

でも~ココでもオチが???
洗ったのを今朝しまおうと思ったら…

P1140322.jpg

1コ、、、裏がちが~う!!!
軽くたたいても、素材も全然違うし((´д`υ)
今日の夜ご飯に使うつもりだったのに~
さっき、写真付きでメールしてみました。
どんな返事が来るかな…





やっぱり早起きはツライ。。。
早く寝ても(ノД`)~ネム
なんにもすることないし(ホントはあるけど…)
2時間くらい、寝ちゃっても間に合うし~
寝ちゃおっかなぁ(o´д`o)=3




コメント
この記事へのコメント
(/≧◇≦\)アチャー!!
楽しみに待ってたタジン鍋、、、一個だけ違うのが入ってたんだね~、、、『ンモォー!! o(*≧д≦)o″))ちゃんとしてよ~!』
って感じだよねぇ。。。^^;でも、使う前に気が付いてよかったねぇ
1人用でガラス蓋まで、付いててこのタジン本当便利そう!
くにちゃん、どんなお料理するのか楽しみだな~♫
お勧めレシピあったら教えてね~(*^∀^*)/
早起きヽ(´ー`)丿 お疲れ様ぁ~♪ヽ(´ー)丿
2010/05/18(火) 08:30:08 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
タジン鍋
最近、流行だそうですね
テレビで見た事はありますが
実物はまだ見た事がありません
こんなにたくさんアイテムがあるんですか?
使い分けを理解するまで
かなり時間がかかりそうです(笑)
2010/05/18(火) 20:10:23 | URL | とみとし #-[ 編集]
タジン鍋料理ですかぁ~さすがくにちゃん☆
でもひとつだけ違うってショックですねぇ(ノД`)・゜・。
早急に対応してほしいですね(;´Д`)
タジン鍋、気になりつつまだ体験したことないんですよね。
ん~(((((*ノДノ)気になる~☆
2010/05/18(火) 21:58:54 | URL | ミニベリー #-[ 編集]
タジン鍋流行ってるよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
我が家も買おうか模索中。
基本、蒸し料理なんでしょ?
そうなると・・・我が家では食器棚のオブジェと化すんだろうな~(* ̄ω ̄)
なんたって、焼き料理が大好きな嫁さんなもんで(*≧艸≦)
ちゅーことで、qunithimさん家に食べに行くことにしま~す♪
美味しいタジン料理出来たら教えてね!
2010/05/18(火) 22:00:20 | URL | 智里 #/3WEEAIQ[ 編集]
すごい!おひとり様用なんだね。
私もタジンは未体験です。
いつもルクの浅い中華鍋(日本では未発売だと思うけど・・)で
それっぽい料理はしてるんだけど。
やっぱりタジンもほしいな。

>>
たかちんが心配してくれたのは、布団??アタシ??
どっちだろ??
2010/05/18(火) 23:13:40 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
さすが
料理天才奥様です~~こんな鍋まで揃えてしまうって・・・
でも、確かに明らかに一つ違いますね・・・?
本日無事に退院しましたぁ~^^
2010/05/19(水) 00:11:25 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
いいな~
先日、合羽橋で友達がタジン鍋買ってたので、私も欲しいな~と思ったんだけど、なんせ片付けるスペースがないので、あきらめたところです。。。くにちゃんが美味しいお料理UPされたら、やっぱり買っちゃうかも!!とりあえず、今のところ蒸し料理はルクルーゼで間に合わせてるけど・・・
2010/05/19(水) 21:11:03 | URL | ivivmama #-[ 編集]
Σ(´Д`;) うあ゙  ほんと、一つだけ違うタジンwww
楽しみにしていたのだから、良い対応してくれるお店だといいですね^^

ガラス蓋付なんて見たことないです!おぉ(゚ロ゚屮)屮
蒸料理なんですよね?!ダイエットにも良さそうですね♪
沙雪も結構欲しいと思ってますが(だって何気に形とか可愛いし)、でも絶対しまう場所に困りそうw
くに様のおうちは、1人1タジンか~☆豪華だなぁ(〃▽〃)

早起きお疲れ様です(^^ゞ
自分のお楽しみのために早起きなら、ちっとも苦にならないけど、
毎日の事だと結構ツライですよね(´ノω;`)
身体こわさないよにされてくださいね(o^^o)
2010/05/20(木) 02:49:49 | URL | 沙雪 #-[ 編集]
タジン鍋の形って可愛いですよね^^
蓋はガラスの蓋もあるのですね!初めて見ました
なべ底1個だけ違うって、メーカーも違うのですかね?
早く交換してくれるといいですね。

早起き。大変ですよね
無理せず、体調に合わせて生活のリズムを作ってくださいね
2010/05/20(木) 08:01:06 | URL | mokko #-[ 編集]
タジン鍋のレシピ本もいろいろ出ているみたいですね。
それにお鍋もよく見かけます。気になってはいるのですが、どう使うのかも分からずで、そのまま・・・。
これからの活躍、楽しみにしてますね♪
それにしても、商品が違うのは嫌ですね!ちゃんと対応してもらいましょう!!!
2010/05/20(木) 11:03:28 | URL | como #-[ 編集]
タジン鍋、気になってはいたけど、どうしてあんな
鍋なのかも実は分かってなかったりしちゃうんだけど、
今度くにちゃんのタジン鍋楽しみにしてる~
一人用とかもあるんだね~なんだかくにちゃん家、
レストラン並みにいろんなグッズが増えてくね~
とっても楽しそうww
2010/05/20(木) 16:28:51 | URL | むーむー #-[ 編集]
今回のスポンジは本当にふわふわに焼けたの。
ヘルシオ力かね~

私の寝床の心配だったのか~
思いだしてくれてありがと・・凹○コテッ
畳で寝たわ・・
うそうそ、両親が来たときに来客用の布団を買ったのでそれで。
2010/05/20(木) 23:55:23 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
❀cocoさんへ❀
見つけたとき、はぁ???って思っちゃったよぉ、、、
でも、大丈夫でよかった^^
ガラスの蓋、きっと使うよねぇ~と、期待を込めて♡
明日もタジン鍋使うつもり♪
レシピ本見て、cocoさんがスキそうなの見つけてみるね~(*^ ^*)
2010/05/22(土) 12:06:41 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀とみとしさんへ❀
ですね~流行ってますね^^
前から欲しかったのだけど、こういうときに不便なIH…(-_-;)
なかなか見つけれなくて、諦めてたんです。
ガラスの蓋付きは、ここのメーカーだけみたいですよ~
使い分け、きっと適当です(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
2010/05/22(土) 12:21:55 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀ミニベリーちゃんへ❀
タジン鍋、気になるよね~~~
素材が美味しくっていうのが魅力的♡
って、そんなに舌がこえてるってワケじゃないけど・・凹○コテッ
1つ違うのって、なんだかイヤだったけど、、、
仕方ないよね(●・ω・`)シュン…
2010/05/22(土) 12:23:48 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀智里さんへ❀
(*´д`*)ぉ♪智里さんも検討中ですか?
蒸し料理以外でも、なんでもOKだと思いまぁす♡
あとで、コメントで書き込みに行きますね^^
食器棚のオブジェ、、、ならないと思うな~~~(。-∀-)ニヒッ
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
ウチに来ちゃいますか?
おいしそうなお酒も用意して、お待ちしておりまぁす(・v・*)ムフ♪
2010/05/22(土) 12:26:24 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀凛りんさんへ❀
すっごく悩んで、1人1コにしちゃいました。
小さくて、お料理する時、、、野菜をこぼしちゃいそうだけど(;・д・)
みんなのスキな味付けで作れるし~♪
ホントは違うサイズのも欲しいんですよぉ、、、
ルク、浅い中華鍋なんですね^^
私もそういうの欲しいんですけど、お母さんが使えないだろうし、、、
圧力鍋とか、鉄のフライパンになちゃいました((´д`υ)
takathim…しきりに、心配を連続し過ぎ(笑)
2010/05/22(土) 12:32:02 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀凛さんへ❀
凛さん、褒めすぎです(笑)
私、レシピ見つけるのはスキなので(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
全部、おいしいレシピのおかげですよぉ~
退院…よかったです^^
あとでブログを覗きに行きますね~(*´∀`*)
2010/05/22(土) 12:34:32 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀ivivmamaさんへ❀
お友達、買ってたんですね~
タジン鍋って、場所とりますもんね(´・ω・`;)
私、ムリヤリ場所を作りました(笑)
ルクがあると、タジンなくてもよさそうですよね~
でも、誰かが使ってると欲しくなる(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
やっぱり、そんなものだったりしますよね^^
2010/05/22(土) 12:36:19 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀沙雪ちゃんへ❀
ガラスの蓋付き、タジンなのに?ってビックリしちゃった~
でも、あると便利そうだよ(*´д`)(´д`*)ネー
(´∀`*)ウフフ たしかに、形とかかわいいよね~~~
そうなの!!!収納場所がね、、、かなり困る。。。
私、2つずつ重ねちゃったもん。
早起きってイヤだよね|ω;`)ウリュリュ。。
できればしたくな~~~い!!!
ヽ(´∀`)ノハハハッ
そうだね、自分の楽しみのためなら全然(*′▽`)b おっけぇ!! だ^^
ありがとぉ~なんとか頑張るわぁ~
2010/05/22(土) 13:07:15 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀mokkoさんへ❀
タジン鍋、全部おなじメーカーだったんですよ~
箱にもIHって書いてるから、不思議でした。
形、ホントにヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
でも、、、全部重ねれないから、収納場所はかなり使いました(´・ω・`;)
ありがとぉ~ございまぁす(*^ ^*)
少しずつ慣れていかなくては!!!
年々、フツーのサラリーマンの人が良かったと、、、早起きのときだけ
思ってしまいます(笑)
2010/05/22(土) 13:09:45 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀comoさんへ❀
タジン鍋のレシピ本、たくさんあって迷っちゃった。
鍋、いろんな会社から出てるものね~(*^ ^*)
私もどう使うの?って思いつつ(笑)買っちゃった(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
蒸したり、焼いたり煮込んだり、イロイロ使えるみたい。
(*´д`)(´д`*)ネー 違うのってイヤだよね、、、
お店も、メーカーに聞くまで知らなかったんだよ。
割れてないか、中身を確認してあったのに、、、((´д`υ)
2010/05/22(土) 13:12:12 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀むーちゃんへ❀
タジン鍋、むーちゃんも気になってるんだね~
少しの水分で、おいしく蒸したお料理が作れるように、あぁいう形みたいよ♪
ホントね、弱火で美味しく作れそうなの(*^ ^*)
たしかに、、、ウチって置く場所ないとか言いつつ
いろんなのが増えていってるよね、、、(A´・ω・)フキフキ
これからもさらに増えそうな予感が~(笑)
2010/05/22(土) 13:14:39 | URL | qunithim #-[ 編集]
❀凛りんさんへ❀
ヘルシオって、思ってた以上にいいものなんですね~
出たとき、いいなって思ってたけど金額が…
今は前よりも安く買えるし、今のがダメになったら!!!
7年くらいなのだけど、まだまだ現役なんです。
長持ちするかも?

やっぱり、来客用のお布団ありますよね~
親が来るって言ってたから、あると思うよ^^
ってtakathimには言ってたんだけど…それでも心配してたんです(笑)
2010/05/22(土) 13:19:11 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
