北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


タジン鍋でふっくら♪
2010年06月02日 (水) | 編集 |
私たちが旭川に行った次の日の朝だから…
5/29かな、、、
霜が降りたようで(´・ω・`;)
畑のものがダメになりました。
お父さんが種から植えている豆は
まだ芽が出てないので大丈夫だけど~~~
いただいた豆の苗、すでに畑に植えてたので全滅。
お願いして植えてもらった、ズッキーニもダメ…
ハウスの中のキュウリも怪しい?スイカもどうだろう???
5月末に霜が降りるなんて考えられない、、、
それに、旭川から帰って来る日
峠は雪だったらしく(私は寝ちゃってた…)
網走も雪だったってTVでやってたような?
変な天候すぎて
北海道…特にオホーツクは、これから
家庭菜園が出来ない地域になりそうでコワイです、、、





先週からの夜ご飯^^

 
P1140426.jpg

久しぶりに、辛いのが食べたくなって♪

Cpicon 海鮮 熱々トマトの激辛ラーメン鍋 by 勇気凛りん

にしました~
せっかくの辛くておいしい鍋なんだけど
↓のを使ったら

P1140431.jpg

辛くなかった…
このラーメンはおいしいんだけど
やっぱりこの鍋には、辛ラーメンが+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
って思った私。
ソレに対して、takathimにはちょうどいい辛さだったようです(笑)





P1140450.jpg

見えないけど、かんかいというお魚で鍋です。
タラのようにあっさりしているので
塩味かな?って思ったのだけど
いただいた方に、味噌味がおいしいって教えてもらったので
味噌味にしました~
魚介類の鍋は、やっぱりおいしい♡





P1140659.jpg

この日は、(日)だったかな…
雨も上がり、お天気が良くなったので
畑にあるニラを収穫して
にらの卵とじ、お浸しにしました。
あとは…お決まりの天ぷら粉で
Cpicon サクサク天ぷら粉ちくわとコーンの磯辺揚げ by 勇気凛りん
ウドの天ぷらと~冷凍庫に保存してた野菜で天ぷらです。





P1140662.jpg

この日は、タジン鍋でハンバーグ♪
コレはtakathim用のドデカハンバーグ…
野菜も入れて、350gくらいのハンバーグです。
なので、ご飯は少なめ。

P1140663.jpg

コレ、ご飯を食べない私用のチョイデカハンバーグ。
250gです^^

P1140666.jpg

透明なのは肉汁~♡

ハンバーグをフライパンで両面焼いて
ホイルに包んで、オーブンで焼いたような感じなくらい
ふっくらジューシーなハンバーグになりました♬♫
タジン鍋でハンバーグ、ウチの定番になりそう(*´ェ`*)ポッ

タジン鍋、欲しくなってきたでしょ???(笑)

takathimも、ハンバーグ大きいな~って思ってたけど
軽く食べれたらしい(・v・*)ムフ♪





P1140680.jpg

昨日は…久しぶりに

Cpicon №21 簡単キンパ 韓国友人Sさん直伝 by オレンジ猫さん

にしてみました。
あとは、おいしかったので…

Cpicon 若竹もっちり磯辺揚げ by 勇気凛りん

畑に行くと、シソが大きくなってきてたので
海苔のかわりにシソで巻いたのも♪
サニーレタスも、ハウスの中で採れた今年初^^

あとは…長いもの千切りと
フキを煮たもので~す♪





まだ少し残っているうちに作ったもの…

P1140433.jpg

Cpicon 我家秘伝☆焼肉のたれ by らんぷあい

コレ、おいしかったんです。
ジンギスカンをするとき、ジンギスカンのタレが足りないとき
タレを買ってたんだけど~
代わりにこのタレを入れても大丈夫だった♪
他にもイロイロ使えるし便利です^^





ニラを採った日…

P1140654.jpg

毎年、寒くても1番元気なニラ♪
今年もたくさん冷凍しておくつもりです^^
ニラは、冷凍しても味があんまり変わらないので
すっごく重宝している♡


ウチのサクランボのお花ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★

P1140656.jpg










コメント
この記事へのコメント
タジン、こんな風にも使えるんだね~素晴らしい!
またいっぱいのレポありがとうね。
嬉しいよ~

>>
おお!白玉団子にもいいかもだね。
ちょっとかためなので、お団子の時はもう少し延ばした方がいいかも。
2010/06/02(水) 09:14:13 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
Σ(- -ノ)ノエェェ! 5月に霜が降りるなんてっ!
今年はやっぱり寒いんだろうか・・・こっちも例年よりだいぶ涼しいんだよ。
湿気が少ない感じがする・・・
タジン鍋でデカハンバーグ~! (。・ρ・)ジュル
しかも肉汁が~(・∀・)=ャ=ャ 悩殺されました!
あと、最近天ぷら食べたくって食べたくって・・・と思っていたら
その写真・・・・罪だわ 笑 
今日 その気になったら揚げ物しよう・・・(ー) フフ 
キンパッも作ってみたいもののひとつなんだー^^
いいな~、ダンナさん。 あたしにもくにちゃんひとりください。
2010/06/02(水) 09:45:11 | URL | ようた #-[ 編集]
ホント…寒いですよね。暖かい日が続かない。
今年は夏来るのかな?
鍋の季節も今までだったらとっくに終わっていたのに
今年はまだまだ鍋が食べたくなる気温ですよね。
「かんかいの鍋」出汁がでて美味しそうです~

タジン鍋~欲しくなりました!
ハンバーグの肉汁がたまりませんっ♪
2010/06/02(水) 09:55:43 | URL | mokko #-[ 編集]
異常気象ですよね。農作物を育てている方にとっては致命傷になりかねない。天候に全て左右されてしまいますもんね。
一年、一年本当に気候がおかしくなっているのを実感してしまいます!
ところで、タジン鍋。見てると欲しくなりますね(^-^)
ハンバーグ!どでかハンバーグを私も食べたい!肉汁たっぷりでふっくらなんて!!!最高ーー!!
2010/06/02(水) 16:51:39 | URL | como #-[ 編集]
くにちゃん、こんばんは♪

他の人にコメントしていないから・・・(きゃ、、秘密!!)
限定記事のときはコメントできちゃう私・・・←爆
コメントにとらわれずにってくにちゃんに言って置きながら
自分が一番気にしているのかな・・・??
はぁ・・・いやだ~・・・今の自分
ごめんね・・・

くにちゃんの街、寒いよね・・お天気にもっと恵まれてほしい!!
体調、気をつけてね!!
私のとこも太平洋側の寒い位置にあって・・・
室蘭とかと全然気温違うし・・・
札幌との温度差、かなりあってバテちゃう^^;;

タジン鍋、どんだけ使い勝手が良いんでしょう^^
蒸し野菜ももちろん、こんなに美味しそうなハンバーグ!!
やっぱお腹すいちゃうでしょ~www
かわいいさくらんぼのお花^^
たくさん美味しい実がなりますように・・・!!^^
2010/06/02(水) 21:10:21 | URL | ikasasi #-[ 編集]
パスワードヾ(。・ω・。)ノありがとー
それにしてもいきなり出たラーメン鍋(。-_-。)ポッ
でもトマトだった・・・(*_*)アチャ
その後も美味しそうな料理ばかり(・ρ・*)ダラ~
そして最後に焼肉のたれ・・・
ニンニクが浮いてる(。-_-。)ポッ

σ(・ω・`)は北海道の2軒でしか
ジンギスカン食べた事ないけど
タレって重要だと思う・・・
一つはオリジナルのトマト風味のタレで
σ(・ω・`)はトマト苦手だから普通の焼肉のタレみたいのに
変えてもらっちゃった・・・

最初は苦手だったジンギスカンも
最近ではあのクセがたまらない(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ
2010/06/02(水) 22:12:05 | URL | あいじん #-[ 編集]
( ̄  ̄;) うーん
本当にここ最近の日本の天候はおかしい!
こっちも夜になると急に冷えたりして、、もうすぐ梅雨入りするころだと思うんだけど、、全然そんな感じじゃないよ~^^;
それにしてもこの時期に霜がおりちゃうなんて!びっくりだよね~、、せっかく植えたお野菜が、、ダメになっちゃったなんて、
お父さんかわいそう(TДT)天気予報でも、、北の方は冷夏にないそう!って言ってたけど、、その予報はずれてくれるといいねぇ。。。^^;
タジンでハンバーグ❤❤本当にふっくらでジューシーでおいしそ~~~ゥ❤そっか、タジンでハンバーグも出来ちゃうんだね♫
お勉強になりましたヽ(=´▽`=)ノ
天ぷらもおいしそうだな~♫私もそろそろ揚げ物しようかな(*´ω`*)
2010/06/03(木) 13:25:53 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
ハンバーグ写真、もうダメ~(((((*ノДノ)
晩御飯前に見てるので、ヤバイです~ww
350グラム、ハンバーグ好きなので挑戦したいわ~( ̄w ̄)Ψ笑”
タジン料理ますます惹かれます(*´∀`*)
2010/06/03(木) 20:12:32 | URL | ミニベリー #-[ 編集]
こんばんわ~
パスワードにちょいと緊張でした。
ブログの経験が浅いのでよくわからない所が
あるけど、自分のペースで自分の思うように
やるのが一番だと思います。

タジン鍋ってこんなにイロイロ出来るんですね~
これはいい事知った!!やってみますよ~
2010/06/03(木) 21:41:02 | URL | ゆぴ #s4pg3E1.[ 編集]
✿凛りんさんへ✿
タジン鍋、いろんな使い方出来て楽しですよぉ~
また今度…凛りんさんの違うレシピも、タジン鍋で作れるの見つけて
挑戦してみようと思いまぁす(*^ ^*)
レポ、またしますね~♪

白玉団子のときは、延ばした方がいいんですね^^
固めなら、白玉団子の中に入れるのでも大丈夫そうかも♪
2010/06/03(木) 23:23:40 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ようたさんへ✿
ホント!!!こんな時期に霜ってΣ(`・д・ノ)ノ アリエナイ!!
なんなの~~~???って叫びたくなる(笑)
そっか~ようたさんとこ、湿気が少ない感じが???
いつもと違うと、なんか不安になっちゃう(*´・д)(д・`*)ネー

タジン鍋で、デカハンバーグ♪
ようたさんの娘ちゃんにもいいかも~~~
(´∀`*)ウフフ ようたさんが悩殺?ソレはうれしいわぁ(笑)
タジン鍋って、ホントに使える♡って思うと、買ってよかったと
ものすご~~~く感じてまぁす(*^ ^*)
ようたさんが食べたいと思ってたときに、天ぷら画像を公表してしまった
のですねぇ(´∀`*)エヘ
ようたさんの、アスパラの天ぷらもかなりヤバかったです。
私、また天ぷらしちゃいそうだ~
((*´∀`))ウキャキャ
私を1人???こんな私でいいのかしらん???
2010/06/03(木) 23:31:51 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿mokkoさんへ✿
今週末から暖かくなるって、ホントでしょうかね???
今も、ストーブが隣で大活躍です。
鍋、年末までずっと大丈夫♪なんて言ってるような寒さには
なって欲しくないですね(o´д`o)=3
お魚の鍋、いいダシがでますよね♡大好き♪
骨はとりずらいけど。。。
タジン鍋、こんなにおいしいお料理になるとは思わなかったです。
簡単なレシピもたくさんあるから、あっても困らないかも???
2010/06/03(木) 23:35:00 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿comoさんへ✿
comoさんのお兄さんも、こんな天候続きだと困ってしまうよね…
去年、カボチャの芽もやっと出てきた感じだったのだけど
今年はさらにひどいことになりそうな気が…(´・ω・`;)
やっぱり、温暖化とかが1番の原因なのかなぁ~、、、
(^ー^* )フフ♪comoさんもタジン鍋欲しくなってきちゃった???
野菜を蒸し焼きにして、卵を落とすのを昨日作ったけど
簡単でよかったよぉ~~~
ハンバーグも、洗いものが少なくていいし(´∀`*)エヘ
肉汁じゅわ~ってうれしいよ(*´д`)(´д`*)ネー
2010/06/03(木) 23:39:12 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ikasasiさんへ✿
ikasasiさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
限定記事のときは、、、わかる気が~~~
もし、限定記事をやめて。。。またフツーに戻るときがきたら
1番にお知らせしますぅ~~~
きっと、この限定してたのは公開にすると思われるので。
コメントって、そうかもですよね~
とらわれないでって思ってても、もらえると嬉しいし^^
スキなお友達にはしたいって思うし~♪

今日も最高気温がほとんど上がらなかったです(o´_`o)ハァ・・・
ありがとです^^体調万全にいれるように気を付けます♪
ですよね。。。ikasasiさんのとこも、気温が低そう…
(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん
札幌とかの気温を見るとΣ(´Д`lll)エエ!! って思う!!!
あんまり温度差があるとこは、キツイですよね。
ikasasiさんも、体に気を付けて…

タジン鍋、いいコですよね(笑)
蒸し料理だけと思ってたけど、焼いたりもおいしく作れるし♪
ハンバーグ、大きかったから生のまま出さないように
かなり気を使いました(* ̄m ̄)ププッ
さくらんぼ、今年もちゃんと実がつくといいな♡
2010/06/03(木) 23:45:58 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿あいじんさんへ✿
いつも、携帯から見てくれてるから♪
パスワードないと見れないと思って~
忘れたら、ご連絡くださいな(笑)
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
トマトダメだもんね、、、でも~コレは辛いから大丈夫かも???
焼き肉のタレ、にんにくいっぱいでおいしいデ━d(ゝω・*)b━ス!!
にんにくは、半年~1年経ってるから捨てちゃってるけど~
食べた方がいいのかな…
ジンギスカン、だよね~タレは重要!!!
いつも、ベルのジンギスカンのタレを買ってたんだけど
そんなに使わないし。。。
試しに焼き肉のタレを入れたら大丈夫だったの♪
トマト風味のタレなんてあるんだ?知らなかった…
ラム肉って独特だもんね、、、
でも、食べ慣れると~
そしておいしいのを食べるとクセになるよ(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー~
2010/06/03(木) 23:50:09 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿cocoさんへ✿
異常気象も、ココまでくるとね…
夜に冷え込むのイヤだよね。ネコちゃんたちも寒いだろうなぁ~
今年、ホントにお米とかもダメだったらどうしよう(´・ω・`;)
梅雨、できればない方がいいけれど、、、
ないと夏が来ない感じがしちゃう。
霜なんて、春がきたらおりなくていいのにね。
せっかく植えたのがダメになっちゃって、ホントにかわいそうだったよ。
苗を買って植え替えてたりしてたよ。ズッキーニはやっと見つけてきたみたい。
( 。・_・)。._.)ウン… 予報、ガッツリはずれないかな…

タジン鍋でハンバーグ、ホントにおいしかったよ~
きっとおいしく作れるって思ったんだけど、想像以上だった♡
今度は、ようたさんのお豆腐のつくねレシピでやってみるつもり♪
天ぷら~ようたさんもおいしそうに作ってたもんね(*^ ^*)
cocoさんとこで、近いうちに天ぷら見れるかな~(*´∀`*)
2010/06/03(木) 23:57:43 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ミニベリーちゃんへ✿
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
ハンバーグって、見ると食べたくなるお料理の1つだよね♪
350gのハンバーグ、小柄でかわいいミニベリーちゃんも挑戦?
野菜たっくさん入れたハンバーグだから、以外に食べれちゃうかも(*^ ^*)
タジン料理、ミニベリーちゃんもやりだしたらハマるかも~(*^-^*)ニコ
2010/06/04(金) 00:00:27 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ゆぴさんへ✿
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
緊張を???緊張しながらありがと~^^
ブログ、お引越しするとこんなにイロイロ考えてしまうと思わなくて~
ココは…携帯からもいろんなこと出来るし、機能もたくさんあるから
ブログはやりやすいと思うのに、、、
きっとココでちゃんと慣れた♪って思える日が来たら、また公開で…
ソレまで、ひっそりとブログしていきまぁす^^
タジン鍋、ゆぴさんも挑戦します???
じゃぁ~私もいろんなお料理をタジン鍋でして、UPしなくっちゃ!!!
2010/06/04(金) 00:04:18 | URL | qunithim #-[ 編集]
本当にどうしたんでしょうね?今年の天気。
急に夏らしい陽気になったと思ったら、
急にストーブが必要なくらい寒くなってみたり…。
今週の土曜だけでも何とか良くなってもらいたいのですけどね。

タジン鍋、色々使えるんですね~♪
今年引っ越しにならなかったら、すぐにでも欲しいのですが…^^;
引越しになったら、その先で買う事にします(笑)
2010/06/04(金) 01:48:51 | URL | 柚妃 #RwH1dyjc[ 編集]
タジン鍋~~!!
ハンバーグ、めっちゃ美味しそうです。旦那が見たらタジン鍋買おって言いそう・・・でも、5人家族には置き場所が…(*_*;
天ぷら粉も焼肉のたれも真似してみます!

ニラって冷凍できるんだ(+o+)!
2010/06/04(金) 08:22:08 | URL | ivivmama #-[ 編集]
✿柚妃ちゃんへ✿
冷夏にもほどがあるって感じだよね、、、
昨日から暖かくなってきたけど、いつまで続くかなぁ~
ストーブ、いまだにしまえない…
このままずっと出しっ放しになりそうだよ(´・ω・`;)
昨日は、ちょうどいい気温で運動会出来たかな~^^
タジン鍋、お引越し前にはかなり場所とりそうだものね^^;
弱火なのに、野菜とかの火の通りも早いし♪
お引越しした後、買えるといいねっ♫♬
今週、早いうちに遊びに行く時間をメールするね♡
2010/06/06(日) 10:28:37 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ivivmamaさんへ✿
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
旦那さん、買おうって言いそうですか?
ウチも4人分の置く場所、ムリヤリ作りました^^;
2つずつ重ねれるので、なんとか…???って感じです(笑)
天ぷら粉、私が試した中で1番よかったですよぉ~~~
ニラの冷凍の、あとでメールしますね♪
2010/06/06(日) 10:30:33 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
