北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ビックリ!!!な量の…
2010年06月09日 (水) | 編集 |
7日、会社の取引先の農家の方から
お父さんにお願い事をされて…
お父さん1人、夜遅くまで会社にいました。
私は、珍しくPM8:30くらいにお布団に入ってたので
朝起きて、小さい冷蔵庫をあけたら…
(4人家族で、親と食べものが違うのもあるので1つで足りないのです)
↓こんなのがありました~
コレは…♡

P1140779.jpg


やっぱりアスパラヽ(。・∀・)ノ ダァー

P1140780.jpg


3つの包みをあけると、こんなにたくさん!!!
IHの上にいっぱいいっぱい、、、

朝採ったアスパラを選別して、よけた分らしいのだけど
毎朝、こんなに出てしまうそうです。
今、こういう規格外の野菜も売れるのに
こんなにいただいて☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

P1140781.jpg


前の日、早く寝たのはアスパラのためのようです(笑)
アスパラで、夜ご飯の下ごしらえとかをして~

今年は、お父さんのアスパラが
霜が降りたせいで、のびてたアスパラがダメになったので
ムリかな~って思ってたので、朝から…
お弁当用のアスパラの天ぷらを作って、、、
Cpicon サクサク天ぷら粉ちくわとコーンの磯辺揚げ by 勇気凛りん

P1140782.jpg


アスパラ三昧の夜ご飯にして~~~♡

P1140788.jpg

前のときも作った
アスパラがたくさんあるときじゃないとなかなか作れない

Cpicon アスパラガスのオニオンポテトスープ by 勇気凛りん

半分冷凍して、今回は冷たいスープでいただきました~

で、コレもまた…

Cpicon アスパラ ベーコンガーリック by 勇気凛りん

今年、もう1回作りたいって思ってたので♪


そして、前にcocoさんが作ってた
Cpicon 30分以内★簡単レンジパン【ピザ♪】 by huhuhu13
で、アスパラとベーコンのピザを♡
レンジ発酵のパンが出始めたころ、私も作ってたんだけど~
パン生地が、やっぱりこんなもんだよね…
って思ってからレンジ発酵をしたことなかったんだけど
ピザなら全然OK!!!おいしかったです♪



名古屋に行ったとき
DEAN & DELUCA
で買ってきた、チリオリーブオイルをピザにかけて♡

P1140789.jpg

おいしい♡


極太のアスパラは
茹でたのがダイスキなお母さんのために茹でたんだけど
太くて、どのくらい茹でればいいのかわからない(笑)
適当に茹でたら、お母さん好みになってたそうです^^

P1140785.jpg

この写真、茹でたのを手前にしているワケではないのです。
こんなに太いアスパラ、もう食べることないかも、、、


この日、AM3:00に起きて~夜はいきなり模様替え(笑)
ずっとリビングの模様替えをしたかったのだけど
どうしたらいいのか思い付かず、、、
だったのに、急に閃いたのでどうしても模様替えをしたくてしたくて…
思いたったらやらないと気が済まない性格なので~
だから、この日寝たのはAM1:00くらい。
22時間も起きてました~(・∀・)アヒャ
次の日(今日)は、takathimがウチを出たあと
2度寝したのは言うまでもありませ~ん…

だから、今日は適当ご飯でした。

残ったアスパラは、ようたさんのブログを見て
マネッコしてみたんだけど~
スッゴイ!!!アスパラがメチャ元気~
これから、この保存方法でしちゃお♡





この前のご飯は↓こんな感じ~


P1140684.jpg

タジン鍋にスキな野菜とベーコンを入れて蒸し焼きにして~
しんなりしてきたら、卵を落とすだけ♪
本を買うとき、takathimがコレに反応したので作ってあげました。
簡単で+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ



P1140685.jpg

お気に入り野菜のオイスターとろみ蒸し

ご飯の上にかけたので、とろみな感じはまったくないのだけど
調味料はシンプル、どんな野菜でもおいしく食べれる
メチャおいしいレシピです!!!
かなりおすすめ♡
このままでも、ご飯にかけても~
今度してみようと思う、焼きそばの麺にかけても
絶対おいしいと思います^^



P1140692.jpg

適当に和食にして~



cocoさんが肉じゃがを作ってたので
私も肉じゃが~~~って思って、圧力鍋で柔らかくしたら

P1140755.jpg

カレーになった・・凹○コテッ
急にカレーにしたくなっちゃったのよね、、、



先週末からお天気がよくなったので
2人でお外焼き肉で~す♪
日差しが強かったので、雨が降った時のためにお父さんに
ハウスの骨組みを建ててもらったのが
日よけになってた~
たしかに、直射日光はつらかった…

P1140776.jpg



今週末は、札幌と江別に行ってきます♪
(土)takathimは遅くなりそうなので
札幌に着く時間は遅くなるかもだけれど
お友達のオウチにお泊まりなので楽しみ~♡
江別も、お友達とチョロチョロするので楽しみ~♡
あと2日間、がんばろ~!!!




コメント
この記事へのコメント
アスパラ祭りいいっすね~~
自分も最近毎日アスパラっす!!

焼肉って・・・本格的なグリルぢゃないっすか~
これはスゴイ!さすがだなぁ~~
夏は焼肉に決まりだね!!
お出かけ気をつけて行って来て下さいね~~~~
2010/06/09(水) 22:24:10 | URL | ゆぴ #s4pg3E1.[ 編集]
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
アスパラいっぱい!! 素敵な頂き物だね~♫
こんな素敵な頂き物、、北海道ならでわだな~と思うよ~!
アスパラ三昧の夕食いいな~♫くにちゃんに送っていただいて
アスパラいっぱい堪能したのにまた、食べたくなっちゃった^^
最近、、家に近所でもアスパラ安く売ってて、、結構太いのが売ってた!でも太くなると一束の本数が減っちゃってるんだよね~^^;ケチっって思っちゃったよ^^;;;
オイスターとろみ蒸し❤コレ絶対わたし(o・。・o)スキデス
簡単だし、近い内につくってみま~す♫
(○´∀`○)ァハハ★w 肉じゃがが、、カレーに!
具材一緒だし、、カレーになっちゃうの分かるな~^^肉じゃが作るとき、ヤッパリカレーにしようかな・・っていつも思うもん!
週末はお出掛けなんだね~♫お出掛け日記楽しみにしてま~す♫
2010/06/09(水) 22:48:34 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
アスパラ三昧ですね^^
どれも美味しそうです♪
これからの時期はお外で焼肉に限りますね。
ハウスが意外なところで役に立ったようで、良かったですね♪

気がつけば、札幌では昨日からよさこいが始まりました。
日曜日までやってるそうなので、
道路が混んでないか心配ですが…^^;
気をつけてきてくださいね^^
2010/06/10(木) 00:09:36 | URL | 柚妃 #RwH1dyjc[ 編集]
くにちゃん頑張れ~♪
アスパラ料理どれも美味しそう!!アスパラ大好きなんです!
これからの時期は美味しい野菜がたくさん出てきますね♪ケーク・サレの出番かな?
私もここのところ忙しすぎて、全く作れないんです。そろそろ何か作って食べたいな。
あ、週末のお出かけ楽しんでリフレッシュしてきてくださいね(^◇^)
2010/06/10(木) 00:58:32 | URL | como #-[ 編集]
\(・o・)/ワア! すっごいアスパラ!&ぶっといアスパラ! 笑
一瞬 これアスパラ写真なのか?!って思っちゃったくらい・・・
アスパラ三昧いいねぇ~! くにちゃんにいただいたアスパラは
毎日食べ続けてシアワセな一週間だったなぁ (*´エ`*)ポッ
圧力鍋で肉じゃが作ってたのがカレーに、って笑ってしまった (・´艸`・)ムププ 
たしかにそういうときたまにあるある (*≧m≦*)プッ
バーベキュー用の炉がくにちゃんちにはあるの?
それ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!  めっちゃ羨ましい!!!
しかも屋根付きで (* ̄ー ̄*)フフ 
そんなのがおうちにあったら、我が家は間違いなく
毎週バーベキューだろうな~^^
週末お泊りでお出かけなんだね~! 楽しんできてね♪
2010/06/10(木) 07:33:38 | URL | ようた #-[ 編集]
見事なアスパラ!
私は早朝のアスパラ獲りのパートをした事があるのですが
アスパラって出荷出来る長さと太さって
きっちり決められているのでハネ物が多いのですよね~
でも、ハネ物を毎回貰って帰るのが楽しみでしたけど^^;

くにちゃんのアスパラ料理はレパートリーが多いですね♪
茹でる、炒めるしかしないので、
これだけ作れたらアスパラ料理すごく楽しめますよね^^

くにちゃんの家の焼肉のグリルは立派!というかお洒落
お外でホームパーティーをする写真に出てきそう♪
2010/06/10(木) 08:21:25 | URL | mokko #-[ 編集]
アスパラ、ほんっとに太っ(◎o◎)!!
こっちでは、北海道産のは太くて、一束2~3本なのに100円くらいするよ(+o+)羨ましい限りだわ。。。

思わず、精進揚げしたくなったので、アスパラ買ってこよっかな。
2010/06/10(木) 08:22:56 | URL | ivivmama #-[ 編集]
アスパラ写真、合成?って思うほど太いですね~笑゛
アスパラの親分で周りが子分に見えてきました( ´艸`)
フライにしてマヨをちょっとずつ、つけながら食べるのがスキ♡
あ~ホントに北海道の食べ物ってステキだわ♡

お出かけ、楽しみですね♪ お気をつけて゚ヽ(*´∀`)ノ゚
2010/06/10(木) 18:17:30 | URL | ミニベリー #-[ 編集]
本当にお祭りだね~~
シカゴにいる間に私もいっぱいアスパラ料理しようと思っていたんだけど・・・
外食が多いのよ~娘が日本に帰る前に、あそこもここも行きたいってリクエストが多くて。それに加えて友人との外食、お呼ばれ。
家のキッチンには殆ど調理器具がなくなってるしね~

いっぱいのレポ、ありがとうね。
2010/06/11(金) 06:58:55 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
私が行くいつもの串カツ屋さんのコースでは、〆にアスパラが出てきます。
これが最高に美味しくて~~♪
くにちゃんは、最初から最後まで、こんなにたくさんのアスパラが味わえるんだね!
超うらやましぃよぉ~~~v-238
2010/06/11(金) 08:02:22 | URL | ことん #-[ 編集]
アスパラ祭り開催したのね♪
ホント、規格外でもとても美味しくて、見た目も良くて、
人間ってムダなことしているわぁっていつも思ってしまう。。
いつも知り合いの農家さんから規格外のアスパラを分けて頂いて、
美味しく食べているので、ありがたいんですが(´艸`*)
ベーコンや野菜との蒸し料理も美味しそうー。
アスパラも色々食べ方あるのね。参考になります♪

カレーも急に食べたくなったりするのわかります(笑)
途中でカレー味に変更したりしたり~(笑)
江別楽しんできてくださいね♪
2010/06/11(金) 09:11:40 | URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
✿ゆぴさんへ✿
ゆぴさんも、毎日アスパラなんだね~
やっぱり、旬なものは旬のときに食べておかないとだよね♡
(´∀`*)ウフフ
焼き肉のね、自分で作ったんだよぉ~
実は、、、焼き肉したあとに、後片付けが面倒って理由で作ったの(笑)
コレなら、網だけ洗えばいいからラクチンなの♪
お出かけ、お天気よさそうだから楽しんでこれそうだよ^^
2010/06/11(金) 15:14:53 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿cocoさんへ✿
ビックリな量のアスパラでしょ~~~
こんなにたくさんあって、一瞬呆然としちゃった(笑)
そうだね~北海道ならではの頂き物だわ♪
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
私も思うよ~太くなると、本数が少ない…って。。。
もうチョット多くてもいいのにねぇ~~~
とろり蒸し、ぅん((´д`*)ぅん cocoさんスキそうだ♪
野菜をおいしく食べれるレシピっていいよね(*^ ^*)
これから、いろんな野菜がおいしい季節だし♪
私、何回も作っちゃいそうだよ(笑)
肉じゃがのつもりで、今日は和食ヽ(。・∀・)ノ ダァーだったのに~
いきなりカレーで、、、お父さんとtakathimは嬉しそうだったよ^^
お出かけ日記、またスイーツばっかになるかも( ´艸`)ムププ
2010/06/11(金) 15:58:48 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿柚妃ちゃんへ✿
アスパラ、1度にこんなにたくさん料理することって
これからないかも?ってくらいよね(笑)
やっと暖かくなって、ウチのアスパラも毎日のように採れるようになったの^^
お外で焼き肉、今年こそ何回かするぞぉ~~~!!!って思ってマ――(。ゝω・)b――ス!!
ハウス、雨よけのためがまさかまさかの日よけ(笑)

よさこいのこと、全然頭になくて日にち決めちゃった…
市内に行かないからいいものの~だよね。
お天気もよさそうだし^^
当日、楽しみにしてる(*´д`)(´д`*)ネー
2010/06/11(金) 21:11:12 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿comoさんへ✿
comoさん(人∀`●)アリガトゥ♪
って、ほとんどお仕事しないで終わっちゃったのだけど(´∀`*)エヘ
アスパラ、おいしいよね~毎日食べても飽きない^^
ケーク・サレ、そうだね^^
アスパラで作りたいから、来週あたり挑戦してみようかな~~~
やりたいことがいっぱいだったり、目の前のこととかがたくさんあると
何かを作る時間って、裂いてしまうもんね。
2010/06/11(金) 21:19:37 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ようたさんへ✿
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
たしかに、コレはホントにアスパラですか?よね^^
ようたさんに、幸せな1週間を過ごしてもらえてうれしかったデー(≧▽≦)/ース
やっぱり、旬な時期のアスパラって…しかもやっぱり国産って
おいしいな~~~って思っちゃう^^
まだまだアスパラの時期が終わらなければいいのに~~~
圧力鍋をあけたとき、お肉と野菜が…カレーになりたいって言ってたの|ω・`)プッ♪
バーベキューの、ウチを建てたときに畑の横にスペースをとっておいて
takathimと1日かかって作ったの^^
ようたさんが近くにいたら、毎週のように一緒に食べませんかぁ?
の、お誘いをすること間違いなしなのになぁ(´∀`*)エヘ
お出かけ、お天気にも恵まれそうなので^^
たっくさん楽しんできまぁす♪♪
2010/06/11(金) 21:34:48 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿mokkoさんへ✿
アスパラ、このくらいでも大丈夫なのに~って
思ってしまいますよねぇ~、、、
味もおいしいのに、ハネものになるなんてもったいない。
(○´∀`○)ァハハ★w
たしかに、いただけるのならハメものもたくさんあるとうれしい^^
ホントはもっと違う食べ方もあるのだけど
気に入ったらソレばっかりになるんですよぉ~
だから、また前とおんなじのになってます(´∀`*)エヘ
私のお母さんも、茹でるか炒めるばっかりなので
PCとクックパットと、お料理の本に感謝な私です♪
焼き肉の、オシャレですかぁ???うれしいな♡
がんばって作った買いがあります^^
mokkoさんがコチラにきたときに一緒にしたいけど
つぼみちゃんがかわいそうですよねぇ…
焼いた匂いとか、遠くまでしちゃいますもんね^^;
2010/06/11(金) 22:51:02 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ivivmamaさんへ✿
そういえば、こちらでは道内産っていくらなのだろ?
北海道産のって高いって、お友達が言ってました…
やっぱり、離れてると輸送のコストが高いですもんね(´・ω・`;)
精進揚げ、いいですね~~~
いろんな野菜とかの天ぷら、ダイスキデ━d(ゝω・*)b━ス!!
2010/06/11(金) 22:53:21 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ミニベリーちゃんへ✿
((*´∀`))ウキャキャ ホント、合成にも見えるね~~~
親分と子分、言われちゃうとそうとしか思えなくなってきた(* ̄m ̄)ププッ
フライにしてマヨもおいしいよね^^次のとき、フライでマヨにしよ♡
北海道、これからおいしいものの季節が次々とやってくるよぉ♪
楽しみにしてたのも、気が付いたら明日♫♬
思いっきり楽しんでくる(*´д`)(´д`*)ネー
2010/06/11(金) 22:58:44 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿凛りんさんへ✿
アスパラ、こんなにどうしよ?って思ったのに、全部使い切りました(笑)
今回は、特に仕方ないですよね~
娘さんのご希望とあれば、行っておかなくっちゃ!!!
日本に戻ったら、悔いが残らないように…^^
旦那さんだけになると、男の人は最小限の調理器具でいいから少なくていいですもんね。
最近、同じのばっかのレポで…^^;
次はスイーツでレポしまぁす♡
2010/06/11(金) 23:01:32 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ことんさんへ✿
串カツ屋さんの〆がアスパラ、おいしそうだぁ~
串カツ食べたくなってきちゃった。
あと、焼き肉でアスパラを焼くのもしておかなくっちゃ!!!
2010/06/11(金) 23:06:45 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ひまわり☆ さんへ✿
アスパラ祭り、盛大に開催しました(笑)
形とかキレイじゃないとダメとか~そんなのもったいないですよね。
チョット曲がったのが、逆においしいものもあったりするのに~
ひまわりさんも、規格外のアスパラをいただけるんですね♫♬
お店で買うよりも、断然おいしいですよねっ♡
タジン鍋大活躍ですよ^^
アスパラの料理も、また違うレシピ探してみますね(´∀`*)ウフフ
カレー味って、なんなんでしょうね?
あの、急に食べたくなる誘惑???みたいなもの~~~
江別^^お友達と一緒にあちこち行くの楽しみデー(≧▽≦)/ース
2010/06/11(金) 23:11:54 | URL | qunithim #-[ 編集]
アスパラ大好き(。-_-。)ポッ
茹でてマヨネーズ付けて食べたい
天ぷらも。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ
そして、最後のお外で焼肉(・ρ・*)ダラ~
2010/06/13(日) 21:12:48 | URL | あいじん #-[ 編集]
✿あいじんさんへ✿
アスパラおいしいよね~
茹でてマヨネーズ、私もスキだよぉ♪
天ぷらも大好き♡
お外で焼肉、お天気がいい日は頻繁にしたくなっちゃうな~^^
2010/06/16(水) 07:55:31 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
