北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


なんか矛盾…(笑)
2010年08月09日 (月) | 編集 |
今日もお仕事お休みです…
ホントはお休みじゃなかったんだけど
お母さん、ウチを出る30分くらい前に、お腹痛い…って、、、
時間が経ったら治ると思うけど、何だろう???





そういえば、私たちが冷麺を食べた日
親は冷麺を食べないので、冷しラーメンでした^^
いつものタレを変えて…

Cpicon スゴだれ by 献立マンネリ解消講座

にしてみたら~

P1160409.jpg

とってもサッパリした、暑い日にピッタリな感じで
親にも大好評!!!
写真は、作った時に撮るのを忘れて
使い終わったあとのだけど^^;
このタレを使ったいろんなレシピもあるので
スゴだれシリーズ、いいかもしれないです(*^ ^*)





活力鍋シリーズのフライパン
直しに出して、新品になって帰ってきました♪

P1160404.jpg

期間限定だけど、割引券と
フライパンのレシピ本がおまけで付いてた…
このシリーズのレシピ本、何冊目だろ?
全部違う本だから、嬉しいけれど。。。
使う暇がない(´・ω・`;)



あの、とてつもなかった猛暑日…の翌日
朝起きると、トマトが山盛りに(´・ω・`;)
お母さん、一生懸命食べないとって言うのだけど
どうして、生のまま食べることしか考えられないのだろ?
しかも、猛暑だったせいでハウスの中はきっと
とんでもない気温になっていたんだと思う。

トマトがブヨブヨと親が言ってて
ブヨブヨ???って思い、触ってみると
ホントにブヨブヨだった(A´・ω・)フキフキ
こんなに柔らかいトマトって…^^;
もし、こういう猛暑日がこの先あるなら
前の日にある程度赤いトマトは、収穫しておかないとだ。

この日、最高気温が前の日の予想よりも高かったのに
朝からトマトソース作りになりました(゚うェ´゚)ウッ・・
今回も、ミキサーで粉砕して
鍋にかけておくだけので…♪
水分がたくさんなので
ある程度まで弱火で放っておいても大丈夫だから
火の側にいなくてもいいのが救い。
午前中、買い出しに行くときだけ火を止めたから…
たぶん6時間くらい、コトコト煮込んで
出来たのが、900gくらい。
300gを2袋作って冷凍して、1つは、優花に^^(弟に…)

弟といえば、まだ日にちはハッキリしてないけど
往復の日を入れて、1週間帰ってくるそうです。
ソレを聞いたお母さんの第一声…
1週間分も、何食べさせよう(´・ω・`;)
でした・・凹○コテッ
優花の分が困るらしいけど(優花の分だけじゃないと思うけどねぇ~)
なんでも食べるコだし
1週間もいるのだから、お嫁さんも台所で作るでしょ?
さすがにね…

ていうか~お母さんの企みで(笑)
私任せにされないように、少し距離をおこう…

そういえば、2人ともタバコ吸うんだったよなぁ、、、
ウチ、もう誰も吸わないから…
タバコ、どこで吸うんだろ???
外か、換気扇の下でガマンしてもらおう…
お酒はたくさん用意してあげるのだし(2人とも酒豪…)
そのくらいいいよねぇ~



トマトソースは
いただいたナスがたくさんあったので、みじん切りにして
ピーマンも入れて、ひき肉は入れないで
ナスのトマトソース?にして、昨日食べました^^

P1160422.jpg



トマトソースだけでも、台所は暑かったのに
少し太陽が隠れたスキをみて
ハウスの中の、成長しているシソの葉を…
500枚くらい採ってきて

Cpicon シソ味噌 by ヴァルリン

にしました。

P1160414.jpg

この日は、火を使いたくないってあんなに思ってたのになぁ…(o´д`o)=3



takathimが帰ってきて…
夜ご飯、ないよ~って言うと
火を使いたくないから、作りたくないって言ってたもんね。
と言ったけれど、、、
トマトソースとシソの話をしたら、苦笑い^^;
だよね。。。
なのに、夜ご飯ないの?
って言われても仕方ない(*-∀-*)ゞエヘヘ


朝、お父さんと
ミスド100円だって~
夜にスイカのジュース作るから、今日はコレでいいね^^
と、前もって計画して…
ドーナツをたくさん買ってきちゃった♪
takathimには悪いけど、、、

P1160416.jpg

期間限定の夏ドーナツ、白いまぼろしも…
少し、レモンの味が濃い気もしたけど、、、

ジュースを飲んで、ワインも開けた日になりました~



ドリンクの記事はコチラ♪




コメント
この記事へのコメント
すごダレ気になっていたのよね~。
やっぱりスゴいんだ?
私も作ってみようかな~(*´▽`)ノ
ドレッシングもマンネリ気味で、これでサッパリ食べたいかも~(´u`)

ミスドの白いシリーズ気になっていたの!
レモンが少しキツイのねぇ。
いつも食べたい時は¥100期間過ぎてて、、
こないだも損だなぁと思いながら買ってしまったの。
¥100のうちに言って来なくては~。

お盆弟さんご一家帰られるのね♪
ウチも妹が帰ってくるの。
久々に揃ってすごく嬉しいんだけど、うちの母、妹が帰ると嬉しいのに、
いつも帰った後疲れた~だのなんだのでグチがすごくって(汗)。。
昔からだけど、いつでもどこでも私がグチ係~。
自分が話好きだから、人の話は途中で折って最後まで聞かないし( ̄ ̄+)
親大好きだけど、イライラする時いっぱいあるわ~。
子の心親知らずだわぁ。。ふぅ(笑)
2010/08/09(月) 11:10:17 | URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
ここ数日すごい熱帯夜ですよね。。。
エアコンを買ってから初めて着けたまま寝ました
それでも暑かった><

優花ちゃんの帰省は1週間ですが
「孫は来て良し帰って良し」の通りらしく
滞在中のお世話は大変らしいですよ!
でも、可愛い孫のため、お母さん頑張って♪ですね^^

室内での喫煙は私もちょっと苦手かも。。。
換気扇の下で吸ってもらうのが良いかもですね。

ドーナツ♪くにちゃんの写真を見て
すごーく食べたくなりました~!仕事帰り行こうかな^^
2010/08/09(月) 13:50:41 | URL | mokko #-[ 編集]
すごだれ、美味しんだね。
名前しか知らないけど、名前からしてすごそうだよね。

シャービック風のスイカ、美味しそう~
昔ながらの苺ミルクのシャービックみたい!!
私も真似してみる~。

>>
栗マロンかぼちゃ、これまた名前からして美味しそう~
1個2000円は・・・うちには無理だわ・・
学費がなくなったら買えるかな~
後何年先だ!!!
2010/08/09(月) 14:03:48 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
あっついね~~暑すぎますね~~
汗流し過ぎて干物状態に陥っています(笑)

シソ味噌すごい気になる!!これ暑い夏に
最高じゃないです?食欲がない時もコレを
ご飯にかけて食べると3杯はいけちゃう!!
・・・自分はせいぜいおかわり半膳ってトコだけど!

暑いですが美味しい物を食べて夏を乗り越えましょうね!!
2010/08/09(月) 20:35:25 | URL | ゆぴ #s4pg3E1.[ 編集]
スゴだれ、と~っても気になってました。
やっぱり美味しいんだ!! 
帰ってきたら作ってみます。

我が家はだんなも私もお酒を飲まないので、アルコールが全く常備されてないんだけど、こういうカクテルを家で飲めるなんて素敵ですね。もう少しお酒に強い体に生まれたかった・・・・

2010/08/09(月) 21:06:49 | URL | ivivmama #-[ 編集]
↑皆さん同様^^スゴだれ気になってる~^^
色々使えそうだし、、私も作ってみるね~(*^∀^*)/
くにちゃんとこも暑い日が続いてたんだねぇ^^;暑い中トマトソース作り(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
私もそろそろようたさんに頂いたトマト缶でトマトソース&ミートソース作ろう!って思ってるんだけど、、初盆終わるまでは出来ないな~^^;
ミスドの白いまぼろし、、メッチャ食べたいと思ってたの~~❤
夏休みの間に絶対に食べようと思ってる物です(*^m^*) ムフッ  ↓、、お家カクテル^^気のむくままに大雑把にってとこが
超私向き~~って思っちゃった(* ̄m ̄) ププッ
カシスもピーチのもこの前飲み干しちゃったから買ってこないとだな(。-∀-)ニヒッ
2010/08/09(月) 22:07:06 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
お疲れさま(´・ω・)ノ

弟さん帰ってくるだけで
バタバタと結構大変だね(-ω-;)

ちなみに
虫に刺されたけど足は相変わらずめちゃ通い痒い(´;ω;`)ウゥゥ・・・
そしてなんか腫れてきちゃった(-ω-;)

病院いった方が良いかな・・・

ちなみに今日ドラッグストアにいつたら
ムヒが売り切れ・・・

虫にやられてる人多いのかな(*_*)アチャ
2010/08/10(火) 01:10:41 | URL | #-[ 編集]
晩ご飯、ミスド!!!!! (*≧m≦*)プッ しかもほんとに大量!
でも美味しいジュースとワインがあるんならいっか、ってなるね (・´艸`・)ムププ 
紫蘇500枚とか、トマト6時間煮込むとか
くにちゃんとこはいつも桁がひとつ違って そのゴーカイさが楽しいよぉ~!
2010/08/10(火) 09:17:01 | URL | ようた #-[ 編集]
ご依頼コメントありがとう。
でも、ごめ~~ん。
あれね、何度も作ってるんだけど紅茶パウダーの粉っぽさが消えないんだ。
納得いくものができなくて・・最近ではただ濃いめに淹れた紅茶をアイスにかけて食べてます。
それでレシピは哀しいので、紅茶ゼリーなんかも一緒にって考えてるの。
シカゴから船便が届いたし、娘の受験出願が始まったので今ちょっと忙しくて・・近いうちにアップするね。
2010/08/11(水) 00:04:07 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
✿ひまわり☆ さんへ✿
すごダレ、つくれぽするときに…ミツカンに変っててビックリ!!!
たしかに酢だったものな~って(笑)
やっぱり、ミツカンのレシピはつくれぽも多いし、、、
おいしいレシピが多いのかな♪
ドレッシングにしたら、暑い日にはちょうどいい感じでおいしかった(ノ´д`)デース

ミスドの、なんとなくレモンをもう少し控えめにした方がおいしい気がして…
でも、おいしかった^^ポンデリングの方がスキだったよ~♪
ウチは、食べたいとき=100円のとき
に、ムリヤリ?合わせちゃったりして~( ´艸`)ムププ
小さくなったから、余計に損した気分になるよね(A´・ω・)フキフキ

弟ね、お盆休みなんだけど。。。11月に来るの。
3ヶ月後、前の日はいつもよりキレイに掃除しないと^^;
フローリングとか、しっかり拭いて優花が何してもいいように、、、
ひまわりさんとこも、妹さんが帰ってくるんだ~
母親ってそんなものなのね(笑)
嬉しいハズなのに、アレ?って思うこと…近くにいる娘が1番感じとれるし
イロイロ大変なことも多いよねぇ、、、
ひまわりさんもがんばってね^^
2010/08/11(水) 07:47:27 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿mokkoさんへ✿
寝苦しい日が続いてますよね^^;
今朝も、朝から暑く感じちゃいました(o´д`o)=3
北海道も、だんだんエアコンが普及してるんでしょうね。
暑いから涼しいとこにいたいけど、温暖化を考えると
チョット複雑な気分です^^;

優花がいる間、きっとすごそうですよね((´д`υ)
帰った次の日、親が2人ともグッタリしてそうだなぁ~
でも、小さいうちですもんね。一緒に遊べるのは^^
自分のウチでは、換気扇の下で吸ってたってお母さんが言ってたので
ウチでも換気扇の下で吸ってくれると思います。よかった♪

ドーナツって、見ると食べたくなりますよね~
私は、ドーナツだけじゃないけど(笑)
2010/08/11(水) 08:35:34 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿凛りんさんへ✿
すごだれ、私名前も知らなかったんです(´∀`*)エヘ
酢が好きな人なら、スキなたれだと思いま~す^^
シャービック、私も苺ミルクのがスキで、、、
色が似てるし、いいかも♡って思って♪
一口サイズで食べやすかったですよぉ~

栗マロンかぼちゃ、栗栗かぼちゃってことですよね(笑)
私も1コ2,000円は…もう少ししないとムリそうです。
1度は食べてみたいなぁ(*´∀`*)
私も何年先になるだろ…((´д`υ)
2010/08/11(水) 09:25:20 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ゆぴさんへ✿
ゆぴさん、汗をかける人なんだね~←変な表現だ(笑)
私、ちゃんと汗かかない人だから、暑さが体内から出てこない気が^^;
今は雨降ってるけど、お昼から気温が上がるみたいよ…
イヤだよね(o´д`o)=3

シソ味噌、絶対白いご飯に合うよ♪
((*´∀`))ウキャキャ
ご飯3杯、最初に読んだとき…
ゆぴさんムリだって~ってツッコミ入れたくなっちゃった。

暑いからこそ、おいしいもの♡だもんね^^
ゆぴさんは、お盆のお休み…おいしいものを食べに行くのかな~
2010/08/11(水) 09:30:22 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ivivmamaさんへ✿
スゴだれ、みんな知ってるのねぇ…
私、違うレシピが100人のつくれぽになった時、しかも最近ので知ったという
かなり出遅れた人です(笑)
夏の暑いときは、こういうサッパリなレシピが嬉しいですよ(。´・ω-)bネッ

お酒、ご夫婦で弱いのですね。
ウチ、2人して強い夫婦になってきてます((´д`υ)
ノンアルコールの簡単なカクテルレシピもあるんですよぉ~
簡単なの、今度作ってみますね(*^ ^*)
2010/08/11(水) 09:33:26 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿cocoさんへ✿
こういう、なんにでも使えるタレとかっていいよね~~~
忙しいときとか…( *´ノд`)コショショ 作りたくないときとか、、、
嬉しいって思ってしまいそうだもん^^

暑いの、あんまり続くと体がどうにかなりそうだよね。
cocoさんやみんなは、毎年そういう夏を乗り越えてるんだと思うと
スゴイな~って思っちゃった。
トマトソース&ミートソース作り、落ち着いたら作るんだね^^
缶が大きい分、時間あるときじゃないとだものね~
ミスドの白いまぼろし、食べたいって思ってたんだね♪
(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん 夏休みのときにいいと思う~~~
日中は、簡単に済ませたいし♪ 
ドーナツを食事にしちゃうの(しかも夜)ウチだけだったりして(笑)

カクテル、わたしもだよぉ~気のむくままに大雑把に♪
大さじ1とか書いてるけど、目分量だもん(*ノ∀`*)ゞエヘヘ
cocoさんも、カシスやピーチの飲んでるんだ~おいしいよねっ♡
2010/08/11(水) 09:39:28 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿あいじんさんへ✿
お名前ないけど、絶対あいじんさんだよね^^
弟、まだ3ヶ月先だからのんびり構えてるよ~
当日、どうなるだろう(A´・ω・)フキフキ

虫さされ、大丈夫かなぁ…
かなり腫れちゃってるんだもんね(´・ω・`;)
夜、知らないうちにかいちゃったりもするから
なかなか治らないのよね、、、
明日はさらにお天気悪いから、気を付けて運転してね~
2010/08/11(水) 09:42:10 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ようたさんへ✿
お父さんを、すいかのジュースで誤魔化しちゃった(´∀`*)エヘ
そうそう♪おいしいジュースとワインがあるから、takathimも抵抗なく…承諾を(笑)
たしかに~私、いつもケタがホントに違ってる~~~
気が付けば、、、って感じなのだけど。
やっぱり、お母さんの影響かなぁ(A´・ω・)フキフキ
2010/08/11(水) 09:44:33 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿凛りんさんへ✿
そうなんですかぁ…粉っぽさとかって難しいですもんね、、、
でも、紅茶ゼリーも一緒のっていうのいいかもです♡そういうのダイスキ♪
そういえば、娘さんが日本に来てそんなに経つんですねぇ~
荷物の整理とか、イロイロがんばってくださいねっ(*^ ^*)
2010/08/11(水) 09:46:44 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
