北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お菓子作り♫♬
2010年09月01日 (水) | 編集 |
9/6は…
takathimと1日違いの、むーちゃんのお誕生日です♪
しかも、同じ年。

さっき、むーちゃんに無事に贈り物が届いて、、、
その時のtakathimは~

むーちゃんも、さんじゅう ○ 才になったか~
( ´д`)ン?
違うって、、、ソレ、私より1コ上だから。
って、自分の年も間違えてるってことだよ?

オレ、何才だっけ???
(o´д`o)=3
毎年必ず、1才上に言うtakathim…

そして
むーちゃんも、そんな年になったか~
まるで、むーちゃんのことを
小さなときから知ってるみたいなこと言って…
親戚のおじちゃんじゃないんだし^^;


この間だって
船頭って何才だっけ?
オレが40代だから、船頭は50代?
ヾ(-ω-;)ォィォィ
君は30代で、船頭は40代の間違えじゃない?
ってか、自分が40代ってさ~
いつから私より、だいぶ上になったのですか???



年齢に興味がないのか…
ただのボケなのか…





今回は冷蔵便でお菓子を贈るため…
バターを使った、日持ちをするものを選びました。

ブラウニーがスキなむーちゃんなので
きっと、こういうのもスキかな?と思い…

Cpicon オレンジガトーショコラ by 勇気凛りん

P1160928.jpg

ウチには、プレゼント用でお菓子を作っても
絶対自分の分もあると信じているヒトがいるので
レシピよりも多めに生地を作って
パウンド型のも作って、ウチ用です…
↓のもだけど。。。

焼きあがって、冷蔵庫で冷やして次の日に食べてみたけど
フワフワの生地なのに、チョコの味が濃厚で
とってもおいしかったです♡

せっかくのお誕生日なので
むーちゃんにはホールのまま…

P1160929.jpg

ラップに生地がくっつかないようにして
蓋?の部分を2ヶ所、下の方を切り…
折り曲げて、ホチキスでとめてみました。
どうやって固定しようか迷ってたんだけど
いつもの思いつきで♪
コレで動かずに、無事届いてくれますように…と願いを込めて。





パウンドケーキ系を作ろうと思い
ドライフルーツたっぷりと思ったんだけど~
小さなコは、ドライフルーツたっぷりって
どうなのかわからなかったので

Cpicon ミルクティーケーキ*胡桃入り by まりも1016

P1160931.jpg

にしてみました。
紅茶もどうなのかわからないけど
お菓子なら大丈夫かなぁ~、、、
コレはレシピの4倍量(笑)
1つ多めに焼いて、違うお友達へのプレゼントにもしました。
くるみは半量にして、アーモンドスライスも一緒に…





クッキーはずっと気になっていた

Cpicon 胡麻だらけ♪ 胡麻クッキー by ゆきらいん

P1160932.jpg

これでもか~~~ってくらい、ゴマが入ってます。
takathimは気に入ってくれたみたいで
takathimの分…ほぼ、一気食い^^;
また作ってあげないとだなぁ…
ゴマ、体にいいしね^^
でも、一気食いはどうなのかなぁ(笑)



きっと、焼き菓子を作るのは久しぶりだったから
嬉しかったのでしょう…

この日、31℃の予報だったけど
今週はずっと暑いから、いつ作っても同じ…
と思ってたのに~
33.8℃だったので、、、
お菓子作りながら、息苦しいという初体験(笑)
takathimの誕生日も、まだ気温が高いのかなぁ、、、
ケーキ、何にしよう(o´д`o)=3





あと、手作りのものばかりになって申し訳ないのだけど…
カゴとバックも一緒に、、、




コメント
この記事へのコメント
まぁ~美味しそう♪
そしてバックもエコクラフトも可愛い~♪
この暑い中お疲れさまです^^

私も明日用に先程つぼみの名前の刺繍を
していたのですが「つ」で疲れてしまい…
「ぼ」は???に縫ってしまいました^^;

本当に9月?って思うぐらいまだまだ残暑厳しいですが。。。
早く涼しくなるといいですよね^^;
2010/09/01(水) 22:10:11 | URL | mokko #-[ 編集]
あはは (^○^)
旦那さん相変わらず面白いボケかましてますね~~~^^
私もヽ(σoσ; オイオイってつっ込みたいって思っちゃったよ!
暑い中、、お菓子作りヽ(´ー`)丿 お疲れ様ぁ~♪ヽ(´ー)丿
この時期オーブン使うのってホント大変だよね~^^でも、美味しいのが出来ると暑さ忘れちゃうけど^^
凛々さんのオレンジガトーショコラ、、私も作ってみたい!メチャおいしそ~♫レシピホルダINしときました♫ごまいっぱいクッキーもいいね♫このレシピもφ(∂_∂)メモメモです♫
↓エコクラフト、素晴らしい!バックもね!
上達しきれてないって言うけど、、何処が~~って思うよ~
完璧な出来だと思うけど、、^^模様入りとかホントすごいと思う!
バックもヒモの長さが調節できるってトコがかなり使い勝手が良さそう~~!
2010/09/01(水) 22:21:48 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
たかちん・・相変わらずおもしろすぎだから・・〓■●ポテッ

送るために苦労してくれたんだね・・私のケーキ。
むーちゃんさん、喜んでくれるといいね。
そろそろ焼き菓子の季節・・暦の上では。
新しいケーキも考えたいし・・早く落ち着きたいな~受験。
って、私が受けるわけでも勉強してるわけでもないけどね・・
落ち着かない~

>>
アガーの食感が十二分に楽しめるゼリーになったよ。
娘たちもね、いつもはどちらかが好きでも、もう一人はイマイチ・・ってことが多いんだけど、あのゼリーは2人ともハマってくれたわ~
2010/09/02(木) 00:23:23 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
ってことは、ダンナさんももうすぐお誕生日なんだね~!
おめでとうございます!!!
年齢を1才若く間違えるならまだしも、何ゆえにひとつ上に??!
と思ってしまった (*≧m≦*)プッ
でもさぁ、、、あたしも最近 自分の年を覚えてないんだよねぇ。
いくつ?って言われてすぐに答えられない (別の意味でも 笑)
相変わらず面白いダンナさんですぅ~^^
手作りお菓子いいなぁ~!
うちにも作ってくれる人がいたらなぁ~。
↓エコクラフト ほんと売り物みたい!
そういうの作れると家の中が可愛く片付いていいねぇ^^
お♪ そのバッグは前に作ってくれたのと同じ生地だ♪
って反応してしまった (・´艸`・)ムププ 
2010/09/02(木) 08:03:46 | URL | ようた #-[ 編集]
マーマレード入りのガトーショコラ、美味しそう!!
もう少し涼しくなったら、冷蔵庫に眠ってるマーマレードで作ってみます!
ゴマクッキーもとっても魅力的。
この歳になると健康にも気をつけなくっちゃだからね。。。


↓エコクラフトのかご、めっちゃ素敵です。
この夏は暑過ぎてまったく編む気になれず(*_*;
新学期も始まったし、かわいい作品見ると
編みたくなります~。
2010/09/02(木) 09:31:27 | URL | ivivmama #-[ 編集]
くにちゃん、ほんとにたくさんありがとうww
手作り満載、もぅw愛を感じまくりですwくにちゃんの
送り物にはほんとに、何処まで?っというくらいの
気遣いと、思いやりがいーっぱいで、いつも感動してしまうのw
旦那がね、くにちゃんって、よくあたしの事分かってるね~っと
今日届いたエコクラフトで、更に感動してたんだぁw
くにちゃんは、何故かあたしの欲しいものや食べたいもの、
そして、必要なものまで分かってしまうから不思議w
ほんとに、たくさんの心のこもったプレゼントありがとぅw

旦那さん、やっぱり楽しいね~^^でも、先先
思ってしまうのなんだかよく分かるなぁwこれって
誕生日近いの関係あるのかな^^ 

ガトーショコラは、見た瞬間お誕生日にだぁって思って
即冷凍したんだぁw後はアイスも用意して、すっごく
楽しみww

くにちゃんのおかげで、すっごく幸せなお誕生日が向かえられるよ~^^ありがとッ(*゚ 3゚)/
2010/09/03(金) 02:11:27 | URL | むーむー #-[ 編集]
✿mokkoさんへ✿
ありがとです♡
ホント、あっついですよねぇ^^; 紋別は、今日のとこは涼しいけど。
来週も気温は高いみたいですね(゚うェ´゚)ウッ・・

つぼみちゃんの名前の刺繍をしてたんですか?
私、根気がいるものは全滅で(o´д`o)=3
刺繍って、してみたいけど飽きちゃってダメなんですよねぇ~
2010/09/03(金) 11:24:58 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿cocoさんへ✿
ホント、cocoさんにツッコミ入れて欲しいよぉ…
よく言えば、一緒にいて飽きない人なんだろうけど^^;
(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん
暑くてイヤ~~~!!!って思うけど、おいしいのが出来ると忘れちゃうね~
作ってよかった^^って思ってしまう。
オレンジガトーショコラ、cocoさんも旦那さんも気に入るお味だと思うな♪
ガトーショコラって、もう少し生地が重たくてしっかりした味って思ってたから
食べた瞬間、(*´д`*)ぉ♪って思っちゃったもん(*^ ^*)
ゴマのクッキーも、ゴマいっぱいでホロってしてておいしいよぉ~
エコクラフトね、、、細かいとこを見ちゃうとヤバイのよ^^;
cocoさんにも、カゴとか作りたいな~って思ったりもするんだけど
ネコちゃんたちいるからな~って思って。
そのかわり、このバック、cocoさんにも作るね^^
オレンジ系の鮮やかなのがいいかなぁ(*´∀`*)
2010/09/03(金) 11:34:02 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿凛りんさんへ✿
いつかお会いする機会があったら。。。
takathimに、ツッコミ入れてあげてください(笑)

そんなことないのですよぉ~
ケーキ、こんな感じで送れるって頭の中では出来ていて
箱に入れるとき、こうすれば簡単だ♪って思い付いたから^^
ホントなら、生クリームとか使った、凛りんさんのダイスキなケーキに
したかったのだけど、、、
福岡に行くときに、前の日に作って保冷剤タップリで持って行きたいです♪
凛りんさんの、新作のケーキとかのレシピ…楽しみ♡
早く涼しくなってくれることを祈って、、、
2010/09/03(金) 11:46:21 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ようたさんへ✿
(*´ω`)ノ ハィ 9/7がお誕生日です^^
ようたさん(人∀`●)アリガトゥ♪

ホント、若く間違えるならねぇ…^^;
毎年のことなのに、どうして1つ上なんだろ~
不思議でならないわぁ((´д`υ)
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
たしかに、別の意味でも…私も止まってしまうかも。
女の人の年齢は、ある程度になったら聞いちゃダメよね(笑)
でもようたさんは…永遠の20才だから♡

手作りお菓子、私も作ってくれる人が欲しいなぁ…
食べるだけの幸せっていいな~って思っちゃう。
またまた(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
売りものみたいって、嬉しいな~~~
バック、そうですぅ♪
生地、切り売りしているお店で買ったから、、、
このバックにもこの生地、かわいいかな?って思って。
まだ1コ分作れるから、この生地でこのバックを作ろうかと
思っちゃったりしてま~す^^
2010/09/03(金) 11:52:55 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿ivivmamaさんへ✿
ガトーショコラ、オススメですよぉ~~~
焼き菓子は、涼しいときじゃないと作りたい気分にならないですよね^^;
部屋も暑くなって、大変なことになるし。
私も、健康に…って思うようになりました。
だけど、不健康なことばかりしてる気が(A´・ω・)フキフキ

暑いと、ジッとして何かを作るってムリですよね。。。
変なとこに汗をかくし(o´д`o)=3
私も、これから涼しくなるから、、、ミシン出してイロイロ作りたいな♪
2010/09/03(金) 11:59:09 | URL | qunithim #-[ 編集]
✿むーちゃんへ✿
(*ノωノ)キャッ 愛を感じまくってもらえてるのね~~~
そんなことないよぉ。。。むーちゃんの贈り物も、ホントに思いやりいっぱい!!!
いつも、ホントに嬉しくって嬉しくって(*´ェ`*)ポッ
そうなの???旦那さんがそんなことを…
むーちゃんと私の好み、やっぱり似てるってことかな?(*ノωノ)テレ
ケーキとか、私もコレ好きなんだな~っていうのも選んだり(笑)
必要なもの…エコクラフトのカゴかな?
大きさとか、イロイロ変えたら違うもの入れれるかな~って思ったりして
作ってるときも楽しかったの。
ホントはエコクラフト、ひろこちゃんのみたいにバックにしようかとも思ったけど
あつとクンいるから、布の方がいいかと思ったんだぁ~
長さを変えれたら便利だろうなって^^
ガトーショコラ、わかってもらえて嬉しいよぉ♡
お誕生日に食べてもらえて、幸せだよ(*´∀`*)

(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
むーちゃん、takathimのわかるのね^^
誕生日が近くて、星座も一緒だし♪
おとめ座って、清純・純粋みたいだよね~~~
2010/09/03(金) 12:09:05 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
