北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大阪・東京・福岡旅行~福岡3日目 おいしいもの&お酒編
2011年03月10日 (木) | 編集 |

福岡3日目編に、編集して載せてしまったけど…

茶房きくち
の梅ヶ枝餅を食べてきました。
大宰府には、かなりたくさん梅ヶ枝餅を売ってるけど
オススメのお店があって、その1つがここ。
あっつあつで、甘さ控えめでおいしい梅ヶ枝餅♡
こりゃ、行ったから必ず食べないとだ♪




 
ランチは、コレまた本に載ってたので行きたくなった

日和 お茶々

日和 お茶々 1

この和な感じが(・∀・)イイ!!


IMG_1314.jpg


日和 お茶々 2 ←クリックで拡大

むーちゃんと私は、山菜天むす定食
takathimが、だご汁定食

山菜天むすの山菜は、ふきのとうかな???
北海道に住んでいながら、ふきのとうって食べたことない私。
お初でした。
チョット苦味はあるけど、おいしかったです♪


お店は結構混んでるようで
最初、予約してる方がきたら○○…と話されて
(*´-ω・)ン? 予約をしてる方がくるまでなら、大丈夫ってこと?
って、よくわからなかったんだけど、、、
どうやら、予約をしてる方がきたら
予約の方の料理を先に作るけど、それでもいいですか?
ってことだったらしい…
あとから来てた方に、そう話してたのでソコで納得。 遅いし^^;

あつとくんがいるので、お店の方も
おにぎりを用意出来ると教えてくれて
あつとくんも、おにぎりを♪

最後のゴマアイスのデザート。
そういえばあつとくんのも出てきてたんだよね~
おいしそうに食べて、幸せそうだったな♪


お料理もおいしかったし、子供への心遣いもあって
行ってよかったお店でした♡







夜は、むーちゃんちでご飯♪
泊まらせてもらっちゃうので、何か作るよ~ってことで
むーちゃんリクエストの、チャンチャン焼きデ━d(ゝω・*)b━ス!!

むーちゃんちで 1

せっかくなので、北海道のお魚で食べてもらいたくて
むーちゃんに送って、解凍してもらって…

実際に作ると、私がかなりズボラなのバレバレだよね~と思いつつ(笑)
魚を軽く焼いて、蓋をしても意味がないくらいの野菜を入れて…待つ。
きっと、むーちゃん旦那さんは(お仕事から帰宅しての)
その状態を目にして、驚いただろうな~

だって、野菜はたくさん食べたいでしょ?
蓋が出来るくらいだと、野菜がたりないでしょ???
で、いつも山盛りテンコ盛りなの(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

適当に切ったけど、ほらほら~
ちゃんと蓋が出来るくらいな量になったよ(笑)
味噌の量もちょうどよくてε-(*´ω`*) ホッ
むーちゃんにも、むーちゃん旦那さんにもおいしく食べてもらえて
ホント、よかったなぁ~

次回の時は(また行く気満々(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ )
また、北海道のお料理を作るね~♪



むーちゃんちで 2

むーちゃん、お酒をたくさん用意してくれてました。
ビールで乾杯してから
一升瓶の生酒を飲みきったあと…
720mlのが出てきた~
なんか、イケメンがいる酒屋さんがあるんだって。
で、女性のお客さんが多いらしい。
今度のとき、買うか買わないかは別として…連れて行ってもらおう(笑)
私、いくらイケメンでも…スキな味が決まってるから
オススメって言われたものを、すぐには買わないよぉ~
多分…


この日は、takathimもしゃべるしゃべる…
むーちゃんとむーちゃん旦那さんに、話しかけやすいんだろうな~
イロイロ話すぎて、次の日何を話そう???だって(笑)

で、旦那さんが日本酒の栓をしたまま注ぐのを数回するたび
むーちゃんが注意してたんだけど、、、
そのうち今度はむーちゃんが同じことを。
注いでくれようとすると、栓が(笑)
むーちゃんに、嬉しいんだけど…栓したままだよ~って言うと
昔はしっかりしてたのに、旦那さんに似てきて
ダメダメになったって言いながら…
そのときtakathim、バカウケ~
旦那さん目の前にいるのに、旦那さんのことをダメダメって言ってるって。

むーちゃん、お酒ダイスキなんだね~
そして、すっごい幸せそうに楽しそうに飲んでたな^^

そんな中、旦那さんがたまにさりげなく
使った食器をさげてたりしてて、そのさりげなさがいい感じ♪


こんな優しそうな2人だから
あつとくんも、のびのびいいコにそだってるんだろうな~っていう印象。

そんなあつとくんは、、、
日中たくさん遊んで、夜ご飯をだいたい食べ終わったころコクンと…
気持ちよさそうに寝ちゃった^^



この日は、日付が変わるまで飲み…
楽しい時間を過ごしたのでした。





おまけ♪

IMG_1418.jpg

バスタオルをとったあとだけど
むーちゃん、お泊まりセットをこんなに要してくれててビックリ~
こういう気使いもむーちゃんっぽいんだな。
せっかくなので、タオルだけ使わせてもらいました~
むーちゃん、ありがとね^^




