北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


takathimのパスタ
2011年03月15日 (火) | 編集 |

数日が経過して
takathimの気仙沼の親戚の方は
まだ、ちゃんとした連絡はとれてないのだけど
どうやら、東京に遊びに行ってるときだったらしい???
連絡がとれるまでわからないけれど…
早く連絡がとれるといいな、、、



宮城には、紋別に大学があったころにきてた同じ年の人がいて
よく遊んでたメンバーに聞いてみたけど、、、
そのコが1番仲良くしてたと思うお友達もわからないみたい。
相手の携帯の充電を少なくしたくないので
無駄にメールは出来ないから
電気が通るようになったら、メールしよう…
友達のことがわかったら
仲良くしてた友達と連絡し合おうってなりました。



親の旅行は、もちろん中止になりました。
旅行中の地震でなくてよかったっていうのが、やっぱり本音。
こんなときになんですが…
ずっと楽しみにしてて、かわいそうになったので
数泊、北海道で温泉に行っておいでと送り出して
17日に帰ってきます。



弟たちは、お母さんの聞き間違いで
バスの中で一夜を過ごしたのではなく
パークの中で過ごしたらしいです。(レストランで)
そして夜が明けたあとに
TDRの近くに住んでる会社の先輩のウチに行って
帰れるようになるまで居させてもらい
夕方に帰れたと言ってました。
姪っ子ちゃんだけが元気と…
子供だけでも元気ならね、、、元気な顔を見てたら親も頑張れるハズ。
弟のとこも、計画停電の地域なので会社にも行けず…
そして昨日、7~10日くらいかかるプラス普通便なら
千葉にも荷物が送れるとわかったので
(紋別は、ゆうパック・ヤマト運輸・佐川急便など)
今日、買い出しに行きました。
前の日に、必要なのを聞いてたので
いつもお米を買いに行ってるお店に行くと…
ほとんどない((´д`υ)
弟のとこは、もともと無洗米を使ってるのだけど
無洗米は1つもなくて。。。
洗わなくていいから、お水の無駄にもならないものね。
仕方ないので、火曜市で混んでるから行きたくなかったイオンへ…
無洗米は、10キロの袋のものならかろうじて買えたけど。
ホームセンターに行って、頼まれてた懐中電灯を見ると
安いので大きいのが1つのみ。
あとは、手に持つのにちょうどいい?細めのタイプのは
チョイ高めの、明るいっていうのなら少しあるくらい。
電池も、棚にはほぼナシ…
お店に在庫があるみたいで、ちょうど並べてるとこでした。
他に、姪っ子ちゃんと同じくらいのコが多いマンションなので
みんなで食べるように、賞味期限の長いものでそのまま食べれる物と
弟が仕事始まってからお昼に困らないように
おにぎりの材料とかくらい。

追記
佐川急便で送ったら、電池はダメって言われちゃった…
電池、どこなら送れるんだろ~(o´д`o)=3


さらに追記…
そのあと調べて、ヤマト運輸に電話したら
新しい乾電池なら大丈夫ですと。
そして佐川急便に電話したら、確認してから電話すると言われ
待ってもこないので、またかけてみる。
でも、さらに待たされ…
結局、乾電池なら大丈夫でしたと。
ダメと言われて、箱から出して
1番送らないといけなかった乾電池をどうしようと調べてってしてたから
今回は他のとこで送るからと、物を返してもらいました。
で、ヤマト運輸に行ってビックリ!!!
佐川急便は、航空便になるから普段の倍以上の料金と言われ
(3つで12000円チョイだった^^;)
今回は仕方ないなって思ってたら
ヤマト運輸は普段と同じ料金だった~
普段の運搬ルート?の関係だと思うけど
こういうときは、大きなヤマト運輸がいいのかも。
着日もちゃんと言えないと言われたけど
もしかしたら、思ってたよりも早く着くかも???
電池でプンプンしてたけど、料金がこんなに違ったのである意味よかった。





私みたいに、困ってる親戚やお友達に送るのに買ってるのか?
過剰反応で、買ってるのか???
これから値上がりするかもと思って、買ってるのか???
不安はわかるけど、必要以上の買い込みをすると
被災地に物が届かなくなっちゃう。
お店に並ぶ前のものを被災地へ届けてるのだろうけど。



私は何にも出来ないけど、、、
必要以上の買い込みはしないで
(トイレットペーパーと、takathimが船始まるのでお米だけ買ってきたけど)
ムダにガソリンを使わないように、車は買物と通勤のみにしようと思います。
ほくでんから送電線を通じて電力融通を開始するってニュースで見たから
節電と思ったけど、、、
電力供給量には十分余裕があるとHPに書いてたので
節電まではいかないけど、大切に使おうと思います。



今不安なのが、放射能。
目に見えないものだから、怖い…





こんな状況なのに
何かを売ってください。みたいな電話がくることに
頭に来た!!!
弟からの電話かも、親戚からの電話かもって思って急いで出たのに。
電話回線、こんな大変な時にムダにしないで欲しい…






 




こんなときにと思って迷ったけれど…
せっかくtakathimが作ってくれたのでUPします。

ホワイトデーだから作ってくれたのかな?
って思ってたけど、、、違うかも???
ゴマパスタは、むーちゃんからいただいたパスタです。
レシピがおいしかったから↓に書いときました。
私は、クリームとかのパスタスキなので
パスタは同じ量で他は全部2倍で作ってもらいました。
ハートのはmokkoさんからいただいたので、たらこパスタです^^



DSC01289.jpg


パスタ料理





          ゴマパスタのきのこクリーム
           <材料> 2人分
            パスタ           150g 
            お好みのきのこ      1パック (2パック)
            バター            少々
            ベーコン          2枚 (3枚)
            白ワイン           香りつけ用 に少し
            生クリーム          100cc(200cc)
            オニオンスープの素     1/3本 (2/3本)

          <作り方>
           ① パスタをたっぷりのお湯で茹でる。
           ② その間にソースを作る。
             適当な大きさに切ったベーコンをバターで軽く炒め、ほぐしたきのこを加えて
             しんなりとなるまで炒める。
           ③ きのこがしんなりしたら白ワインを入れ、アルコールをとばして、生クリームと
             オニオンスープの素を加えて、ひと煮立ちさせる。
           ④ 茹であがったパスタを③に入れて混ぜ合わせ、味をみて調整する。
           ⑤ 器に盛り、パセリのみじん切りなどをかけて完成。









コメント
この記事へのコメント
買い溜め・・・
凛も嘆かわしいと思ってブログアップしたばかりです・・・一番必要な被災地に届かないって言うのはよけいに腹が立ちますよね!やPPり心ある人は買い控えしますよね~^^凛の友達はみんなそうだと思ってたけど、くにちゃんも同じ意見で嬉しいよ~^^千葉の弟さんに早く届くといいねぇ~でも北海道でも買い溜めがあるんだ・・・ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です~~
2011/03/15(火) 21:31:49 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
今回のあまりにも大きな被害をもたらした
地震で、、日本中が混乱しちゃってるね。。
食料の買いだめもしょうがないのかなって思うけど、、被災地の方を一番に考えた行動を
心がけたいって思うね!
こっちは、、東京などに比べたらお店から食品がなくなっちゃうってことは起きてないけど、、
やっぱりレトルトご飯や懐中電灯、などは売り切れになってるよ~^^;
旦那さん、、どんどんお料理の腕上げてるね~
パスタ凄く美味しそうです♫
2011/03/15(火) 21:57:44 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
(〃´・ω・)ノコンバンハ♪
もう一つのほうにコメントありがとう。。。

最近、こっちの更新サボっちゃってて┏○ペコリ

それにしても
津波も酷いけど、原発も・・・

くにちゃんの気持ちはホント大事だと思います。

こちらは計画停電に振り回されちゃってます・・・

でも被災地に比べたら、我慢しなきゃね。。。


ちなみに
海外へも乾電池は送れるよ。
でも携帯とかのリチウム電池はダメみたい・・・
参考までに(´・ω・)ノ
2011/03/15(火) 23:49:53 | URL | あいじん #-[ 編集]
ご親戚の方、旅行中だったんだ~
早く連絡取れるといいね。。
北海道でもかいだめとかが起こってしまうんだね。
でもいろんなとこで、地震が起こってるから
ますますそんな感じになっちゃうのかな。。
みんな大変だけど、酷いところを優先に
みんなで、協力しあえるといいよね。

パスタ作ってくれたんだねぇw
ホワイトデーだからじゃない~^^
旦那さんって、いつも何か色々考えてくれて
そうだよね~^^
とってもおいしそうに出来てる~!
ハートのパスタもすっごくかわぃぃね^^
2011/03/16(水) 00:19:59 | URL | むーむー #-[ 編集]
被災地の情報があちこちから流れているけれど
今、本当に物資が不足している被災地がきちんと
把握できれば良いですよね。
こんな時こそ、メディアの人達にお涙頂戴じゃなく
本当に必要な情報を流して欲しいと切に思います。
(タックの被災地はかなり被害を受けているのですが
食料・水は充分足りているそうなので)

ヤマト運輸と佐川急便そんなに料金が違うのですか?
佐川急便は飛行機のルートを持っていないのですね。
でも、無事荷物が送れて安心ですね。

パスタ♪takathimさんは私よりかなりお料理上手だわ^^

2011/03/16(水) 08:24:32 | URL | mokko #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
被災地に必要なものと感じるものは、自分では必要以上に買わないように
って思うよね。
私も今回は、弟のことがあったから買物に行ったけど、、、
(*´・д・)*´。_。)うん 弟のとこ、少しでも早く届くといいな。
きっと送った分で、最低限のものはしばらく間に合うと思うから安心だし。
北海道も、お米と電池と懐中電灯は凄くなってるよ…
大きな災害があったときって不安になるけど、限度があるよね(´・ω・`;)
2011/03/16(水) 09:39:16 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾cocoさんへ✾
こんな大きな地震と津波だったから、気持ちは凄くわかるけど、、、
被災地以外はウチもあるし暖かいし、買いだめとかしなければ普通に
買物も出来る生活ができてるから、私たちが心がけないと大変なことになる…
cocoさんの方も、地震があったから…今日はさらにいろんなのが売り切れに
なっちゃうのかなぁ、、、((´д`υ)
今回のパスタ、すごい簡単だったから、、、次回は1人で作ってもらおうかな?(笑)
2011/03/16(水) 09:45:23 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾あいじんさんへ✾
あっちの見たら、更新されてたから^^
いろんなことがありすぎて、仕方ない部分もあるけど
人間の心理かもしれないけど、、、少し落ち着いた行動をしないとだもんね。
被災地は、私たちが思ってる以上に大変なんだし、、、
うん、、、少しくらいのことはガマンしないとだよね。
普通に生活できるだけ、幸せなんだし。
リチウム電池、ダメって書いてた~
運送会社の集荷に来た人、電池=リチウム電池しか思ってなかったのか?
なんだったんだろ~~~この日は疲れたよ(o´д`o)=3
2011/03/16(水) 09:49:03 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾むーちゃんへ✾
うん^^多分、旅行中らしい…
きっと、宮城には戻れてないだろうし、、、どうしてるのかな。
毎日、地震とかイロイロ多いよね。どうなっちゃうんだろ。。。
不安=買いだめの行動を、落ち着いて考えて欲しいね…
3食食べれる生活出来て、暖かいとこで暮らせてるだけでも幸せなんだもん。
takathim、どうだろうね~結構、とぼけてるからね^^;
むーちゃんからのパスタ、ホントにモチモチしてておいしかったよぉ♡
2011/03/16(水) 09:57:17 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
情報がイロイロですもんね、、、
ホントにことが確実にわからない私たちは、情報に惑わされてしまいそう…
そう思います!!!TVを見てたら、こんなことを?っていうのも多くて
そういうんじゃなくてって思うことも、、、
思い出させてしまって恐縮ですと言いながら、そのときのことを話させたり。
心のケアが大事なのに、そんなことして欲しくない、、、
タックちゃんのとこは、食料もお水も足りてるんですね。よかった^^
ヤマト運輸が、普通すぎてビックリでしたよ。
7~10日かかるかもってHPに書いてたけど、10日までかからないかも?
届いてみないとわからないですけど…
このパスタのレシピは、切るものが少なくてすごい簡単ですよ~(*^ ^*)

2011/03/16(水) 10:02:23 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
