北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


イロイロ思うこと
2011年03月22日 (火) | 編集 |

船初日。
風が強くて、先どりだけして帰ってきました。
(本格的にホタテをとる時期じゃないけど、少しだけホタテをとってくる)
船酔いするヒマもなかったとか(^_^;)
2日目。
初日よりも波があったのに帰れず…
初日は、隣の町の漁組の方のホタテの船が帰ってきたから
帰ってきてもいいってことで、帰ってこれたとか。
2日目は、隣の町の漁組の方のホタテの船が帰ってこなかったから
帰ってこれないってどうなの?
takathimになんかあったら、漁組を訴えてやる!!!
って、気持ちだけ大きい私です。


だってね…今年から体制が変わったことって書いちゃうけど。
ホタテの船の数を減らして、今まで5人だったのが6人に増え…
本格的にホタテをとる時期になったら、1日に持ってくるトン数が多くなる。
たしかに、船の数を減らした方が経費はかからないけど
トン数を多くって簡単に言うけど、デスクワークの人に何がわかるんだろ?
それに、去年までは船団長が(各船に船頭がいて、さらに上の全部の船の長みたいなの)
船頭と無線で話したりして、海が時化たら帰ってきてたの。
なのに、今年から各船で判断してくれと…
イコール
漁組所有の船が多くなってる中、、、
来年、船頭になりたかったら(乗組員も船頭と一緒に動く人が多い)
時化ても帰ってこれないってこと。
早く帰ってくる=船に乗れないからな…
みたいな圧力が、言葉の影に隠れてるってこと。

だから、時化ても今までみたいに帰ってこれないし
とる量も多いから、早く帰ってこれない。
なのに、船員年金じゃないホタテの船。
各人でかけるから、国民年金…
もしもらえるんだったらだけど
今のままなら、絶対takathimの方が年金少ないんだよなぁ…
だから、少しでもって思って付加年金つけたんだけど。
老後のことを考えて、本人さらに大変になるし
ウチにいる時間がないし、夏はお出かけを一緒に出来なくなるんだけど
船員年金もらえる大きな船に乗った方がいいんじゃない?
って話したりしてるんだけど、実際何がいいのか…






DSC01316.jpg

takathimの親からもらった魚と
ようたさんが食べてて食べたくなったので、ウチもイカゲソ♡
イカゲソウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!



DSC01322.jpg

久しぶりに作ったお気に入り~
Cpicon 野菜のオイスターとろみ蒸し by 勇気凛りん
takathim、コレはもしかしてオレが!!!
そうだね。。。前に1回作ったよ。ソレが言いたかったんでしょ?(笑)
ウチにある野菜で作れて、おいしく食べれるからダイスキ♪



DSC01326.jpg

鶏胸肉でチキンカツ♪



朝は卵ご飯、日中は今のとこおにぎり…
だから、夜ご飯だけでもって思うけど
何を作っていいのか。。。
毎年のことだけど、悩むなぁ~
明日は寒いから温かいものをリクストされたので
温かいものを作ります♪



 




赤十字で、義援金1週間で223億円集まったり
寝る間を惜しんで、現地で頑張ってる方
芸能人やスポーツ選手、海外の方からの災害支援
一般の方も、出来ることをって協力をしているっていうのに

募金の詐欺、現地で支援物資を盗難とか
灯油8400リットル盗難
そういうことも多いのが、悲しすぎる…
人と人とのつながりが、昔よりも薄くなってきてる?って思ったりするけど
こういうときって、そんなことないのかな~
みんなで力を合わせてって、どんな時代でも変わらないんだな~って
そう感じる中…
必ずそういう、人の痛みを利用するような人がいるっていうのが
ホントに悲しい、、、



それに選挙。
どうしても今年しないといけないのかな…
イロイロあるかもしれないけど
今年って、大きな選挙なんだよね?(よく知らない…)
北海道も、知事と道義があるんだけど
こんなときだもん、いいじゃない…
これからの選挙、全部1年おしたって。
今の北海道の知事も、道義も1年多くしたって
市議や全部、今の人達1年多くしたって…
党で議席を争ってる場合じゃなく、議員こそ団結して
早く決めないといけないこと、決めて欲しいのに。
選挙関係で、お仕事があるとこもたくさんあるだろうけど
選挙って、莫大な金額が必要でしょ?
その選挙にかかる金額を、復興にあてるってすればいいのに。
一部の地域だけ、延ばすとかやめればいいのに。
現地に行ってる方がどれだけ多いか…
その方たちは、選挙関係ないの?って言いたくなっちゃう。





Yahoo!ニュースで
関西の方たちが、西から東へ元気を♪
って書いてるのを見て
こうやって思うことはイロイロあるけれど、、、
大きな地震があって、復興させた関西の方がそう応援してるのだから
北海道も、北から東へ元気を♪
そう思って過ごしていきたいです。




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 00:12:04 | | #[ 編集]
(〃´・ω・)ノコンバンハ♪

今日はまだ寝てないよ・・・

船の世界もかなり厳しいね・・・
サラリーマンの世界もいろいろ厳しい(-ω-;)

コスト削減の流れで皆が疲弊しているような。

言い方は難しいけど
この震災をきっかけに日本経済が活気づいてくれるといいけどね。。。

しかし
こういう時を狙ってるかのように
変な詐欺事件とか起こるよね(-ω-;)

海外に褒められてたような日本だけど
裏ではいろいろとひどいことが起きてるよね・・・

とにかく早く復興の兆しが見えると良いね。。。


それにしても
毎度、食事美味しそう(・ρ・*)ダラ~
(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ
2011/03/23(水) 00:47:54 | URL | あいじん #-[ 編集]
今の時代に働く人達って本当に大変。。。
私は厚生年金だけど、貰える金額って少ないし…
私の親なんて充分すぎるぐらい年金貰っていて
それと比べると何だかなって思います。
働くうえで重要な事ってやっぱり補償ですよね
何かあった時の補償がしっかりしている職場が良い。
北海道は労働賃金も低いしホント色々と大変ですよね。

被災地の方達の大変さって私達にはきっと
理解しきれないと思うのですが
ネットでこんな文章を見つけました。

知恵のあるやつ知恵を出せ
金のあるやつ金を出せ
力のあるやつ力出せ
何にもないやつ元気出せ

日本の経済がこれ以上停滞しないように
被災地の方達の分も元気にならなくては!ですよね。

朝からくにちゃんの美味しそうなお料理でお腹グーグーです。笑
2011/03/23(水) 08:09:34 | URL | mokko #-[ 編集]
微妙だよね
選挙ねぇ・・・確かに統一地方選挙だから大きい選挙だけどね。今さ、延ばそうって民主は言ってるらしいんだけど、他の党は民主が落ち目なのでウンと言わないらしいですね・・・自民を始め今って野党はものすごく大人しいと思いません?これは余計なこと言ってマイナスにならないようにしてるらしいです・・・・落ち着いたらまたこうするべきだった!とかで足引っ張る作戦?もう少し建設的に話し合いをして欲しいよね~政治家は・・・・
そそ、ホタテ船って国民年金なの?それは絶対に不利だから、船員保険に入る方法を検討したほうがいいよ~~~マジで!
2011/03/23(水) 22:41:47 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
( ̄  ̄;) うーん
旦那さんのお仕事環境、、どうなっちゃうんだろうね~。。。将来のこと考えると不安になっちゃうし、、今働いてる現状も厳しくなると思うと
チョット~~~(▼▼メ)って思うけど、、
雇われてる身で言いたい事思いっきり言えないってのが辛いよねぇ・・・^^;
今日ニュースで、、震災にあった場所にあった
銀行で4000万盗まれちゃったんだって~!
皆が協力しあって助け合ってがんばってる時に、こんな事があるんだって思ったら凄くやるせない気分になったよ(TДT) 家も財産も職もなくしちゃったらこんな事もしちゃうのかな~って思うけど、、なんだかとっても聞きたくないニュースでした(〒_〒)ウウウ
2011/03/23(水) 22:48:39 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
ほんと、こんなときこそ助け合いなのに
酷い事する人達がいるのが残念だよね。。
せっかくみんなが募金とかしてるのに。。
募金した人達はもちろんだけど、
被災者の人達が聞くともっと悲しくなってしまうよね。ほんとにやめて欲しいよね。
選挙も、そうだよね~いろいろ先に延ばせたり
節約できそうなものは、臨機応変に対応を
考えて貰いたいよね。。
旦那さん、漁が本格的に始まるとほんと
心配だよね~うちもめちゃくちゃな勤務体制で、
しかも実際は働いてない事になってたりだし
機械が減って、機械が戻ってから点検とか
人もいれずなんだ~なんかあったらあたしも
訴えなきゃと思ってしまう。好きな仕事らしいので
結局仕事も福岡も離れる事はなくなっちゃたんだけどね~。心配する方も身がもたないよね。
2011/03/23(水) 23:16:04 | URL | むーむー #-[ 編集]
✾あいじんさんへ✾
(*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*)
そうだねぇ…サラリーマンの世界も大変そう、、、
コスト削減の流れ、あるよねぇ(o´д`o)=3
この震災をきっかけに…だね~そうなるといいのだけど。
こういう言葉って難しいね。
言葉を選んでも、聞く相手でいろんな意味になっちゃうし(^_^;)
変な詐欺とか、人としてそういうことが出来るってイヤだよね。
私たちは、痛みとかそういうの忘れないで生きていきたいなぁ~
これ以上悪いことは起きないってことになってるから
これからは、少しでも明るい未来のために進んでいけるといいよね^^
2011/03/24(木) 05:49:21 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
私もずっと厚生年金だけど、、、絶対生活出来ない金額でしょうね。
納めてる年金を、自分のお金のように使っていった人たちがそういうことしなかったら
かなりの貯蓄があって、ここまでのことになってないですよね((´д`υ)
そうですよね~私のおじいちゃんたち世代は貯金できるくらい貰ってるのに
悪いけど、もう少しだけ削らせてもらえないの?って思っちゃう。
私の親は、貯金は出来ないギリギリくらいかなぁ???
なので、まだ働いてるうちに旅行の貯金をしてます。
何かあった時の補償、欲しいですよね。
ネットでの文書…たしかにその通りかも。
何にもなくても、元気出してていきたいなぁ~
日本の経済、心配ですよね。
個人的に、TDRも今回のことで大変なのに義援金1億って大丈夫か心配…(´・ω・`)
2011/03/24(木) 05:56:40 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
ホントに微妙だね…
昨日、選挙は自制するってやってたけど、こんななか選挙のお願いとかを
スピーカーで聞きたくないよ、、、
そんな選挙のお願いしてるヒマがあったら、なんかしてよ!!!って言っちゃいそう(´・ω・`;)
凛さん、政治のイロイロ見てるんだね~
余計なこと言ってマイナスに、、、かぁ…
どこの党もだけど、野党になるとそういう感じになる気がする、、、
こういうとき、何が1番いいかって意見はイロイロあるだろうけど
こんなときくらい、国民のためにちゃんとしてもらいたいわ。
船員年金、どうせ船に乗ってるからそういうのがいいんだけど、、、
船の空きとかにタイミングとか、takathimが働くからtakathimの気持ちもあるし
これから先のこと、イロイロ考えていかなくっちゃだよね~
2011/03/24(木) 06:03:08 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾cocoさんへ✾
言いたいことを圧力とかで言えないっていう環境、よくないよねぇ、、、
こういうとこ、昔ながらなんだろうな(o´д`o)=3
takathimの親世代なら、船ってもっとよかった部分もあったんだけどなぁ~
銀行で4000万???なんてひどいことをするんだろうね。
たしかに、いろんなものをなくしちゃうと、しちゃいたい気持ちになるのかもだけど
そんな中、みんな協力してるのにね…
家族の安否もわからないまま、頑張ってる人もたくさんいるのに|ω;`)ウリュリュ。。
全部なくしてしまっても、人として大切なものだけはなくしたくないね。
2011/03/24(木) 06:09:22 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾むーちゃんへ✾
みんなで手を取り合っていかなくっちゃいけない、大事な時なのにね…
人の善意を利用する人とか、そういうのがたくさんあるのがホントに残念。
私たちも悲しいのに、被災地の方はそうよね…もっと悲しくなるね。
自分たちがこんなときに、そういうのを利用する人とかいることがいるなんて。
北海道のニュースで、選挙は自制するってしてたけど
車で回るのを抑えてガソリンを節約とか…
聞いてて、なんかなぁ~って思いだけ残ってしまったよ((´д`υ)
むーちゃんの旦那さんのお仕事も、大変そうだものね。
でも、本人がスキなことならってあるね。
ウチも、takathimが船に乗るのがスキって言うもん。
ホントになんかあったときって思うと、一緒にいる方はイロイロな思いが出てくるけど
やっぱ、嫁だし、、、やりたいことしてる旦那さんを支えていかないといけないね。
たしかに、心配する方、、、身がもたないわ(o´_`o)ハァ・・・
2011/03/24(木) 06:16:07 | URL | qunithim #-[ 編集]
ちょこっとPC開けなくて、くにちゃんのブログ 携帯で読んでたんだけど
●眼入ってきたあたしにはグレーの小さい文字は携帯からは読めず il||li▂█▀ฺ█●il||liガーン
やっと読めたよ (´∀`;)
そういえばくにちゃんのブログ、携帯からだと文字の大きさが大きかったり小さかったり
アクセスするたびに変わったりするの、、、、何でだろう?
そういうテンプレなのかな?

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン確かに!!! 
制度が変わったのか何か知らないけど
時化ても簡単には戻ってくるなよ~~~的なのは絶対許せない!!!
人命に関わってくるじゃんねぇ!ヾ(。`Д´。)ノ
年金だって、国民年金基金に入ってるってことだよね?アレって結構な額じゃない?
うちは今は余裕なくて入れなくて、娘ちゃんたちの学費がなくなったら入ろうと思ってるけど
やっぱり高い!!って思うよ、、、
厚生年金は配偶者までちゃんと支給されるのを思うと どうしても不公平感が^^;
ついでに言うと国保もね!!! ド高くて困ってる^^;
・・・・話がそれました (´∀`;)
あたしも最近、色々考えることが多いな~。
やっぱり 色んな情報があふれて溺れてる状況の現在だから、
要所要所で的確に判断できる自分でありたいな~と特に思います・・・

2011/03/24(木) 19:48:50 | URL | ようた #-[ 編集]
✾ようたさんへ✾
そうなのぉ~~~私のブログ、携帯から見ると
PCでは小さな文字にしてるのに、大きくなってたりイロイロで(^_^;)
携帯のテンプレ変えてもおんなじだから、なんかあるのかなぁ…
( ・ノω・)コッソリ takathimも小さい字を見れないらしい、、、
takathimは乱視が強いのかな…?

( *゚д゚)( *。_。)ウンウン
土の上の仕事でも危ないこといっぱいあるのに、なんかあっても周りは海なのに
こんなんでいいの?って思うこといっぱい。
ホント~国民年金って高いのに、厚生年金みたいに配偶者のってないし…
私は今働いてるからいいけど、なんだか納得がいかないわ。
それに、夫婦それぞれ支払いしてても夫婦でもらえる上限がみんな一緒(だと思ってるけど)
っていうのもなんだか納得がいかないし。
国保もホントに高い~病院に行くことないし、保険に入らないで支払いする方が
安いって年も多いけど、なんかあったら困るし…
なんか、ちゃんと払ってるのがバカバカしく感じちゃう、、、
情報、便利な時代になればなるほど多くなるものね。
私も、的確に判断できるようになりたいなぁ~
2011/03/24(木) 20:02:15 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
