北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


隣の町にも
2011年03月24日 (木) | 編集 |
 
久しぶりに、甘酒を作りました^^
甘さ控えめ、生姜入りでおいしい♪
また作ろうかな~

DSC01334.jpg



そして、たまには飲むコーヒー^^

DSC01333.jpg



早く、お気に入りの
美幌にある、豆灯にコーヒーを飲みに行きたいなぁ…
来月のお給料日が過ぎたら、北見に行こうかな~
美幌と言っておいて、北見(笑)



あっ!!!
一緒に写ってるバームクーヘンは(親のお土産の)
親が、早く食べたいような要求をしてくるから
面倒で3コとも切っちゃったよ…
食べたいなら、自分で切ればいいのにね。
切ったばかりだから写真に入ってるけど
このまま冷蔵庫行き~





 




今日の地元の新聞に
福島から滝上に避難してきた家族が載ってました。
目に見えない放射線の恐怖と、子供のことを考えて…
地元では、TVで報道されてるのがホントのことなのか
わからなくなってきてると。
もうダメなんじゃないかと思ってる人も多いと。
北海道でも、放射線のことがニュースで流れてるけど
雨が降った日や、食べ物とか過剰反応してるかも。
たしかに、花粉と同じようにとか言われても
花粉は花粉…
放射線は目に見えない恐怖だから、ムリもないし
小さな子供がいたり、妊婦さんは
子供の将来を思うと、そうなってしまうんだよね、、、
政府が発表してる大丈夫な範囲とか
放射性物質のこと、基準値の○○倍とかで
実際、どこまで安全なのかって正直つかめないし。

首都圏の水も、これからどうなるんだろ?
雨が降らなくても、乳児への基準とか関係なしに
親としては、水道水は使いたくないだろうな。
そういえば、弟のウチ近く(な方)の松戸でも上回ったとかって。
野菜も、日本の基準が厳しいっていうのもあるんだよね?
食べても大丈夫そうだって思うのもあるんだけどなぁ~
takathimは、国民性って言ってた…
たしかに、みんなそういうのに敏感すぎるのかもしれない?
海水からも放射能物質がってニュースで見たけど
こうやって、衣食住のみんなの生活の根本となってるとこが
こんなになってきて、これからどうなるんだろ?
オホーツクは大丈夫かなぁ…
オホーツクは、海産物がとれなくなったら生活出来なくなる人多いし
ウチも、農家相手の仕事と、海の仕事でやっていってるから
日が経つにつれて、不安ばかり募ってくるけど
もしかしたら、原発周辺はチェルノブイリみたいに
住めない地域になってしまうかも?
遠くの地域も、農家の方は土を入れ替えないといけなくなったら…
そういう地域に住んでる方の不安のことを考えたら
私の生活の不安はちっぽけなものだけど。
1日でも早く、みんながこういう不安を抱えないで暮らせるようになって欲しいな。



コメント
この記事へのコメント
今日のわが家のご飯タイムも福島の原発の
話題だったよ。。
基準値とかそれをどんだけ超えてるとか、、、
人体には影響が無い数値とか、、色々言われてるけど、、何が安全な範囲なのか危険なのか全然つかめないよね^^;今回被害にあった原発の近隣の方達が凄く不安になって戸惑うのは当たり前だと思うけど、、遠く離れたとこの人たちまで騒ぎすぎなように思うんだよね~。。
被害が無く今までと何もかわらなく生活出来ている人たちは冷静に生活しなきゃダメだと思うんだけどな~^^;
2011/03/24(木) 22:05:14 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
原発問題はかなり深刻ですね。
今回の事で原発反対!なんてネットで騒いでいる人達もいるけれど
生活するうえで電気って必要だし
原発を全て廃炉にして日本の電力は足りるの?って思います。
安全で原発に変わる電力があれば良いけれど…

リスクの事も含めもっと正確な情報が知りたいですよね。

2011/03/25(金) 08:26:42 | URL | mokko #-[ 編集]
quniちゃオヒサ(‘ω`pq)・.。*★会いたかったょ♪
本当 大変なコトなっちゃったね。関西でも水が足りなくなってる( ゚д゚)けど あたしにできるのは水を買占めないこと。放射能問題は本当深刻だけどこれも関西だから安全って訳じゃないからね(´Д`) しかも大阪にも南海プレートが・・・近いうちって情報もある。
なのでとりあえず考えないことに(*^ω^)今できること!買いだめず、募金して復興を願うです(・∀・)
2011/03/25(金) 09:46:53 | URL | ちぃ #-[ 編集]
放射線の事について、調べれば調べるほど混乱してきます^^;
広島と長崎の原爆で被爆した方たちの統計を元に基準を決めてるらしいのですが、
専門家によっても意見が分かれるそうで…。
それが混乱の元なんでしょうね^^;

水については相当基準を厳しくしているようです。
日によって出る値も上下するようですし、毎日測定しているようなので
当分は基準値よりも低い時に汲み置いて、その水を使うようにするなどの
冷静な判断も求められるようになるでしょうね。
小さい子のいるご家庭はそういう訳にはいかないかもしれませんけど…。

それにしても…この辺りでもミネラルウォーターが売り切れていたりします^^;
いつまで買い占めの連鎖が続くんでしょうかね~。
2011/03/25(金) 17:20:56 | URL | 柚妃 #RwH1dyjc[ 編集]
✾cocoさんへ✾
いろんなのを見ても、(´-ω-`)う~ん って頭を抱えてしまうよね、、、
( 。・_・)。._.)ウン…
原発の近くに住んでいる人は不安になって当然だよね。
目に見えない恐怖が、目の前にあるんだもの…
私も、遠く離れてて今までと同じ生活出来ているから
いつもと同じように生活して、騒がないようにしていかないとって思う。
2011/03/25(金) 18:28:01 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
今回は、誰もが想定してないような津波だっただけで
反対するのはなんか違う気もしますよね。
じゃぁ、反対してる人はこれから電気使わないの?って聞きたくなる。
火力だって、二酸化炭素の問題もあるし、、、
これから新しい電力の開発が出来るといいですよね。
正確な情報、だんだんわからなくなってしまう~(´・ω・`;)
2011/03/25(金) 18:34:19 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ちぃちゃんへ✾
ちぃちゃん(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪
キャ───(*ノдノ)───ァ 私も会いたかったわぁ~(笑)
関西も水が足りなくなってるんだねぇ…
( 。・_・)。._.)ウン… 私も水は買い占めないわ。(ほとんど買ったことないけど…^^;)
日本はプレートがたくさんだもんね、、、
地震の心配、津波の心配。他にもモロモロの心配はいっぱいあるけど、、、
そうかも~とりあえず、考えないで今を支えていかないとね。
それから、自分の防災のこと考える!!!
2011/03/25(金) 18:38:25 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾柚妃ちゃんへ✾
ホントに、考えれば考えるだけ…だね。
柚妃ちゃんのブログを読んでても、悩みながら(苦笑)
だんだん、頭が固くなってしまってダメねぇ、、、
意見が分かれるのは仕方ないけれど、今はそういうので混乱したくないね^^;
水、乳児のことも考えてるのもあるのかな~
一瞬弟のことも思ったけど、もうすぐ3才だし、、、
きっと汲み置きで大丈夫かな~って思いつつ、やっぱり心配。
紋別も売り切れなのかなぁ、、、
今週、週初めしか買物に行かなかったから
明日買物に行ったら、なくなってるかも、、、
買い占めの連鎖、まだまだ続きそうだね(o´д`o)=3
2011/03/25(金) 18:43:55 | URL | qunithim #-[ 編集]
放射能は
人災だよ~~フランスが原発は世界で一番多い国だけど、日本もかなりあるよ・・・国土が狭い割にはね・・・過剰ではなく、まだまだ反応が悪いくらいだと凛は思うけど・・・もう外国の人は日本から引き上げてるし農作物は輸入は禁止してるし、航空会社も乗務員は滞在させないようにしてるしね・・・自国だから大丈夫?って思ってはダメでもっとしっかり見つめないと放射能は1代で終わらないからね・・・地震や津波は100年に一度?って言われてるけど、放射能は100年続くかもしれないから・・・
2011/03/25(金) 23:35:17 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
✾凛さんへ✾
ゴメン…私は凛さんとは逆の意見だわ。
原発とは全然違うけど、狂牛病のときどうだった?
アメリカでは、基準の高い日本が輸入をしてくれたら…なだけで、日本に言ってきたよね?
そこの国以外に住んでる人って、何かがあった国よりも反応するんじゃないのかな。
きっと日本も、今回が逆の立場だったら、、、そこの国のものは輸入しないし
早く日本に帰ってくるようにとか、指示を出してると思うし、、、行かないようにすると思う。
というか、国民がそうしたいでしょ。私はそういうものだって思ってる。
それに、世界の中で狭い日本で海外みたいに過剰になっちゃったら、どうなっちゃう?
原発も怖いけど、騒動みたいになるのももっと怖い。
放射能の怖さはわかった上で、原発があってみんなが電気使ってるんだし。
人災かもしれないけど、今回は人災ってだけで区切れないと思う。
2011/03/27(日) 21:43:29 | URL | qunithim #-[ 編集]
う~ん
なのかも知れないけど・・・やっぱり過剰に反応して騒動を起こせとは思わないけれど、ゆるやか過ぎ?って気はするんだけどね・・・日本は世界の中で唯一放射能被害の体験国なので、その真実を世界に知らせるのが責任じゃないのかな?ベトナムへの原発の輸出も揺らいでるし、世界が原発を総点検に入ったのはいい悪いは別にして今回のことがきっかけで、ベトナム(日本が輸出するんだけど)以外はほとんど建設を中止したのはそれだけ危険だと認識されたからだと思うんだ。ここで安易に安全だとPRするのはやはり危険だと思うんだけどね・・・
暴動や騒動を望んでるわけではないけど、安全だからって発表を鵜呑みにするのは?って思うのと安心感を与えるたね?に安全を連呼するのはどうかな?って思うんだけど・・・くにちゃんはどう思う?
2011/03/27(日) 23:31:07 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
こんばんは(。・ω・)ノ

ってこんな時間・・・

予想以上に被害が深刻化してるね
特に原発事故は
埼玉も遠くはないから、気にはなるけど・・・

国や東電の対応、ホントに良くないよ(-ω-;)
計画停電もやり方を考え直してもらわないと
少なくとも東日本はダメになっちゃう・・・


北海道ツーリングに行くとき毎回利用している
大洗港もかなり打撃を受けたみたいで
今後のツーリングはどうなることやら(´;ω;`)ウゥゥ・・・

でも、被災地の人たち
なんとか頑張ってほしいね
国は大至急サポートしてくれないと・・・
2011/03/30(水) 02:09:08 | URL | あいじん #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
ここのとこ原発のこと、さらにイロイロ出てきてるけど、、、
私は安全を鵜呑みするわけじゃないけど
じゃぁ、安全じゃないものはあるの?って思う。
原発を反対したり中止したりして今の時点で、代わりに何があるの?って言いたい。
火力発電は、ダイオキシン怖くない?放射能だって見えない怖いものだけど
ダイオキシンだって見えない恐怖なことには変わりないと思う。
水力だって風力だって、限界があるから…1日でも早く
違うものが開発されればいいけど、まだムリだと思うし。
で、危険だからって原発を全部廃止にしたとして、経済はどうなるのかな?
今でさえこんなんだよ?原発の危機よりも先に、日本がダメになると思う。
 (原発の問題があるせいもあるけれど…)
危険なもの=ダメじゃないでしょ?こういう危険なものでも、発明した人は
まさか悪いことに使われるとは思ってなかったと思う。
危険なものでも、必要なものがあるのなら、使うべき。私はそう思うけど。
例えが小さすぎるけど。
包丁は、人が生きるためにご飯支度するのに欠かせない調理道具だけど
包丁だって、切るものだから危険。生きるために使ってくれたらいいのに
犯罪のために使われる。車だって生活に欠かせないけど、好意で人を殺める人もいる。
命あるものが生きてく世界は、危険なものと隣り合わせに生きていくんだから
だから、危険なものも少しでも安全に使えるようにしていくことが課題なのだから
危険だって認識されたからっていうので終わって欲しくないって思う。
2011/03/30(水) 22:40:22 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾あいじんさんへ✾
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ
最近、遅くまで起きてるのかな?
うん…だんだんいろんなことが出てきてるもんね。
きっと1番みんなを不安にさせてるのが、対応なのかもだね。
東電、現場の人にもひどすぎる…
ただでさえ大変な任務なのに、食事くらい栄養のあるものを食べさせて欲しい。
上の人が食べないでもいいから、現場の人を大切にして欲しいわ。
東電の管轄?に住んでる人も、原発の近くに住んでる人も
あんなの聞いてたら、わからなくなっちゃうよね。
北海道ツーリングの大洗、そういえば…
北海道はフツーに(食べ物の流通は不安定だけど、、、)生活出来てるから
毎年来てくれてる北海道に来てもらいたいけど、どうなるだろうね。
他のとこ探さないとかなぁ???
被害地の方たちも、救助に行ってる方も限界きてしまうよね。
大丈夫かなぁ…
2011/03/30(水) 22:47:36 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
