北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


最近の夜ご飯は鍋ばかり(笑)
2011年04月21日 (木) | 編集 |
 
先日の気温が18℃くらいあったのは何???
っていうくらい、寒い日が続いてます|ω;`)ウリュリュ。。
ひどい日は、最低気温がマイナス2℃とか。
どうして~~~!!!
寒くて、ストーブが手離せません…(o´д`o)=3





DSC01467.jpg

この日は週末。
お父さんのお友達が、行者ニンニクをとりに来てたので
ウチの分を分けてもらい、いつもの
Cpicon サクサク天ぷら粉ちくわとコーンの磯辺揚げ by 勇気凛りん
で、天ぷらにしました^^
天ぷらにすると、行者ニンニクの味が濃い感じがして
私は、茹でたりするよりもスキです♡

そして、takathimがタコを少し持ってきたので
Cpicon さくフワたこまよ by ニーナ41
アスパラはないので、冷凍してあるアスパラの天ぷら使用だから
色合いは悪いけど…おいしいレシピで~す♪

で…黒いのはというと、おはぎ。
まさか、天ぷらとたこまよを作ることになると思わなかったから
冷凍してた黒豆で作ったあんこを使いたくて
この日の夜はおはぎだって、前の日から決めてたので
こんな組み合わせでも、おはぎ(笑)
黒豆のあんこでおはぎ、おいしかったな~





DSC01511.jpg

(日)のお買い物で鶏肉をたくさん買ってきたから
唐揚げをたくさん揚げて、お弁当用も冷凍しました~
久しぶりのアツアツ唐揚げ、やっぱりおいしい(*´ェ`*)ポッ





DSC01512.jpg

DSC01513.jpg

この日は鍋♪
Cpicon 水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね by yokoshi
を使って、親のは醤油味の鍋で
私たちは、カレーモツ鍋♪
せっかくなので、カレーモツ鍋にも鶏つくねを入れました^^





DSC01516.jpg

DSC01517.jpg

そしてこの日は、ふーぶたさんにいただいたうどん♪
フツーの鍋焼きうどんと
前の日のカレー鍋の残ったので、カレーうどんです。
このうどん、コシがあって食べやすくてすっごいおいしい!!!
親も、おいしいって喜んで食べてました~





昨日、お父さんのお友達からカジカをいただきました。
↓こんなお魚です。

DSC01521.jpg

身がしまってて、おいしいお魚デ━d(ゝω・*)b━ス!!


DSC01522.jpg

DSC01523.jpg

今日、おいしいじゃがいもをいただいたので
小さめのを丸ごとでたっくさん入れました♪
じゃがいもから左回りで
カジカの身・胃袋・肝臓 です。
胃袋は初めて食べました。
takathimの船の人が、胃を切って中身を出してきれいにして食べたら
ホルモンみたいでおいしいって教えてくれたらしく
お魚を平気で捌けても
胃袋の中はさすがに見たくなくてやめようと思ったけど
袋に入れて、触らないで見ないようにして袋だけ出してみた^^
コリコリしてておいしかったぁ~がんばってよかったな♪



じゃがいもたくさんあるので
明日もじゃがいも料理しまぁす^^



もう1つの記事は…

おいしいおやつパン♪ です^^




コメント
この記事へのコメント
まだ、北海道は寒いんだね。。。
もうここは桜も散って、春もあっという間に終わりになりそう~。

黒豆のあんこって食べたことないです~
黒豆まだお正月のが残ってるから、作ってみようかな・・・↓のおやつパンもとっても私好み!!

行者にんにくも食べたことない・・・(~_~;)こっちでも売ってるのかな??やっぱりニンニクの味ですか?
2011/04/22(金) 07:47:49 | URL | ivivmama #-[ 編集]
寒いですね。。。
もうお鍋の時期はおしまい!と思っていたけれど
今週は毎日鍋でもOKなぐらい肌寒かったですね。
カレー鍋も次の日のカレーうどんもいいですね~
カジカは…実は食わず嫌いなんですよ
似たようなのでゴッコも食べた事ないんです。
親は好きなんですけれどね^^;

行者にんにくですか♪山菜の美味しい季節が
やってきましたね^^
2011/04/22(金) 08:14:13 | URL | mokko #-[ 編集]
くにちゃんとこはまだ、寒い日が続いてるんだね~~^^;寒い日はやっぱり鍋がおいしいね♫
かじかってお魚、、初めて見たし聞いた!
見た瞬間、、おはぎに見えてしまった(笑)
お魚上手に捌くのも凄いな~って思ってたけど、、胃袋まで捌いちゃうなんて!さすがくにちゃんです^^私前に何かの魚捌いたら、お腹の中から小さい魚が出てきて、、(llllll゜Д゜)ヒィィィィってなった経験あり^^だから胃袋捌くなんて絶対出来ないよ~^^;;
↓お菓子の型いっぱい買ったんだね~♫
私もお菓子の型は何でもいいや~って100均のとか使ってたけど、やっぱりいい物はいい!
ちゃんとしたパウンド型をそろそろ買おうと思ってます^^スリム型もいいな~^^
2011/04/22(金) 10:09:08 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
おぉーー!鍋がいっぱい~♪
カレーとモツのコラボって食べたことない!
授乳時期が終わったら絶対食べてみるっ(*´▽`人

ホント、こないだの暖かさは!?って感じよね。
カジカもくにちゃんの写真だとかわいいー。
美味しいけどかなりのグロ顏だよねw
胃袋美味しいのね~。
でも私魚さばけないからムリだわ(涙)

私もオソロのミニマフィン型持ってるよ♪
これ使いやすくてお気に入りだわぁ。
クオカって他より高いけどいいよね。対応悪い時あるのね・・。
高い型ってやっぱり違うよね。
欲しいのたくさんあるけど、でも型って後回しになってしまうの。
黒豆のあんこ気になる!美味しそう~♪
2011/04/22(金) 10:31:01 | URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
お久しぶりですヾ(o´∀`o)ノ '`
北海道、5月近くてもマイナスの日があるとは!!
大阪では仕事の帰りとかがまだ肌寒いかな~。
お鍋~♪ 美味しそう(≧∇≦)♪
豆腐入り鶏つくねなんてヘルシーでいいですねぇ!
今度作ってみますね♪
カジカの魚、私も同じく「あんこ」に見えました(≧∇≦)ノ彡
2011/04/22(金) 21:42:22 | URL | *ミニベリー* #-[ 編集]
鍋?って思ったけど
まだまだ寒いんだねぇ~こっちはもう、初夏の温度ですよ~でも、今日の午後から天気が崩れて明日は大雨らしい・・・千葉でも震度5弱だったし(今日)なかなか余震が収まらないです・・・。
カジカってまだ食べたことはもちろんだけど、見たこともないです~~美味しいんだったら食べてみたいですねぇ・・・でも捌けないかな?
2011/04/22(金) 23:40:53 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
(〃´・ω・)ノコンバンハ♪
ホント、美味しそう・・・という言葉しか・・・

カジカっていろいろな食べ方あるんだね。。。
ってカジカ自体食べたことあったっけかな(´・ω・`)

金曜は飲み会で
いまだに酔い覚まし中・・・

北海道も春を感じ始めたかな!?
2011/04/23(土) 04:06:19 | URL | あいじん #-[ 編集]
✾ivivmamaさんへ✾
明日は暖かいみたいなんですけど~
また寒くなるみたいです(o´д`o)=3
黒豆のあんこ、小豆よりもあっさりしてておいしかったですよ~
私はスキなあんこでした(*^ ^*)
業者ニンニク、最近は道外でも売ってるかも知れないんですけど
北海道でも結構いい金額なんですよ…(^_^;)
味は、ニラとニンニクの間くらいかなぁ?
2011/04/23(土) 06:28:00 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
ホントに寒いですよね。
ウチはまだまだ鍋が続くかもしれないです~
オホーツクって、どうしてこんなに寒いんだろ?
函館とか、暖かいとこに移住したい。
カレー鍋、次の日にラクしようと…
スープを多めに作ってしまいました(*ノ∀`*)ゞエヘヘ
カジカ、食べず嫌いなんですか?
見た目の印象があるのかな…
こういうチョイぶさいく系のお魚っておいしくてスキです^^
行者ニンニク、今年は早いんですよ。
ここ数日寒いから、縮こまってるけど。
今年は私が採りに行く時期には遅いかもしれないです((´д`υ)
2011/04/23(土) 06:32:43 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾cocoさんへ✾
今日もスゴイ寒いよ。今、小さい毛布を体にかけてるの(笑)
カジカ、コッチの方のお魚かなぁ…
たしかにおはぎっぽいよね|ω・`)プッ♪
cocoさんもこのお魚スキだと思うな~北海道に来たら食べてもらいたい♪
胃袋は、さすがにどうしようか悩んだわ~
見たくないし、触りたくなくってイロイロ考えちゃった(^_^;)
私も、お腹の中から1匹まんまの魚が入ってるのを初めて見たとき
ゲッ!!!って思ったよ。ひいちゃうよね(´・ω・`;)
お菓子の型、今月ならいいかな~って思って買っちゃった♪
cocoさんもお菓子の型はなんでもいいや~って思ってたんだね~
焼ければいいって思ってたけど、いいものは熱の伝わり方もかなり違うらしいから
こういうしっかりした型を揃えていきたいなぁ…
cocoさんもスリムの型いい???((φ(´ω`*)メモメモ
2011/04/23(土) 06:38:07 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ひまわり☆さんへ✾
カレー鍋にモツ、すっごいおいしいよぉ~
ドッチもスキならオススメデ━d(ゝω・*)b━ス!!
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
カジカ、かわいく見える???
胃袋ね、コリコリしてておいしかったよ^^
takathimは最後の1つ、苦味があって気持ち悪くなったらしいんだけど
ちゃんと処理したのにどうしてだろ???
お魚捌くの、私は子供のころから見てるから慣れっこだけど
そうじゃないと、なかなか難しいよね。
(*´д`*)ぉ♪ヒマもこのマフィンの型持ってるんだ~
何気にオソロので☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん
クオカのって他より高いし、他のとこと同じ気がしちゃったりしてたけど
本物を手にすると、全然違うよね。いいものだわ。
私も型は後回しになっちゃう。
親と一緒にすむまでは、あるもので代用してたの。
だけど、そろそろ揃えたいと思ってからたまにご褒美?で買ってるよ^^
生活費に余裕あるときに(*´ω`*)ゞエヘ
どうせ家族も食べるんだしいいよね~って勝手に思って。
対応って100%どんなときもいいってお店はないものね。
たまたまだったんだろうけど、納得がいかなかったなぁ…
黒豆のあんこ、なかなか(o・ω´・o)bグッドだったよ~
コレであんぱん作りたいなぁ~^^
2011/04/23(土) 06:44:24 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ミニベリーちゃんへ✾
(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪ ミニベリーちゃん、お仕事とか忙しそうだもんね~
そうなの~恐るべし北海道。恐るべしオホーツクだよ。
もう春なのに、マイナスなんてありえないよね。
だから気分は秋なの(´Д`ι)アセアセ
豆腐入り鶏つくね、ヘルシーですっごいおいしいよ~
鶏肉でも豚肉でもめちゃうま♡なの(*´ェ`*)ポッ
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
カジカ、正面から撮ったからだね~
2011/04/23(土) 06:47:16 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
北海道はホントに寒くて…鍋とか温かいものを食べたくなってしまいます~
地震、ホントにおさまらないものね(o´д`o)=3
コッチも今日と明日は雨ですよぉ。。。週末ホントに天気が悪いわ。
カジカは寒い地域のお魚なのかなぁ~~~
2011/04/23(土) 06:49:13 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾あいじんさんへ✾
こんばんわ♪というか~おはよう♪というか、微妙な時間帯だね(笑)
昨日は飲み会だったんだ?ビールたくさん飲んできたのかな(〃艸〃)ムフッ
カジカ、どうだろうなぁ~
あいじんさん、北海道に来たら機会があったら食べてもらいたいな♪
北海道、春よりも秋に近い気持ちで過ごしてるよ(´Д`ι)アセアセ
2011/04/23(土) 06:51:16 | URL | qunithim #-[ 編集]
最近 昼間はあったかくて 「冷奴!!!」 って思うんだけど
夜は冷え込んで来るから 「鍋!」 って思う 笑
鍋、この冬はそんなに食べなかったような、、、
なので 今になってすんごく色々食べたい気分だなぁ~^^
2011/04/25(月) 08:10:57 | URL | ようた #-[ 編集]
✾ようたさんへ✾
ようたさんとこも、夜は冷え込んで鍋な気分なのね。
ウチは、なんか今年は鍋多かったかも?
しかも、モツ鍋(笑)
夜冷え込んでるうちに、鍋しなくっちゃヽ(。・∀・)ノ ダァー

2011/04/25(月) 20:29:22 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
