北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


北海道の春☆彡
2011年04月25日 (月) | 編集 |
 
明日はイロイロあってお仕事お休み~
明後日は、親が病院の日なのでお休みです。
なので明日は
お父さんのスキなお豆腐パンを作ってあげようと思います。
あと、他に作りたいのもあるから作りたいな~^^





DSC01524.jpg

じゃがいも消費のため…
久しぶりに肉じゃがデ━d(ゝω・*)b━ス!!
お父さん、じゃがいもがおいしいってメチャ喜んでた|ω・`)プッ♪
takathimもいつもより食べてくれてよかったです♪
ほっけも小さめだけど、脂がのってておいしかったな~^^



DSC01525.jpg

(土)だからと、お父さんが行者ニンニクを採ってきたので
お浸しと、天ぷらで~す。
今回の天ぷらは、レシピのちくわのと~
Cpicon サクサク天ぷら粉ちくわとコーンの磯辺揚げ by 勇気凛りん
さきいかと、さつまいもも揚げました。
今回の天ぷらを揚げる時、なんと2時間以上もかかっちゃった|ω;`)ウリュリュ。。
レシピの5倍の衣を用意したのに足りなくて
結局全部で7倍の衣!!!
(5倍の衣分は、行者ニンニクに使ったかも。たくさん揚げて冷凍しました)
さすがに、私は揚げものいらないかな~って思ったけど
ビールと一緒に食べると食べれるもんだ(笑)
恐るべしビールパワー(・∀・)アヒャ
あと、前の日に親がプール仲間からいただいた毛ガニ♪



DSC01538.jpg

この日も、じゃがいも消費メニューです。
cocoさんのマネッコで、豚バラ肉のスライスにじゃがいもを巻いたものと
前にようたさんのマネッコで作った、名前なんだっけ???
じゃがいもを千切りにして、チーズを混ぜてフライパンで焼くやつ。
初バーミックスで~す。
じゃがいもを千切りしてたら親が近寄ってきて
その後ろにtakathimも近寄ってきて
家族みんなに見られながらの千切りでした~(* ̄m ̄)ププッ
どっちもすごくおいしかったなぁ~♡



DSC01539.jpg

今日は、フツーにカレーライスでした♪





先週末、お父さんのお友達が行者ニンニクを採りに来たとき
なんと!!!熊に遭遇したそうです。
何年も採りに来てるけど、初めてだって。
笛を吹きながら、ゆっくりゆっくり後ずさりしてきて帰ってきたそうで…
しかも、会社のすぐそばだったって!!!(会社は山に囲まれてるので)
私、行者ニンニク採りに行くの今年はやめますぅ(^_^;)
お父さんは、そんなに奥まで入らなくても
いいのが採れる場所を知ってるらしくて…
だけど、教えてくれないのよねぇ~
だから、お父さんが山に入れなくなる前に
山菜が採れる場所を教えてねって言ってるのだけど、、、
教えてくれるかなぁ…




コメント
この記事へのコメント
もう熊出てるんですね^^;
最近は冬眠しないのもいるらしいですが…。
何ともなくて良かったですね~。

バーミックスも使い勝手よさそうですね♪
ますますお料理の幅が広がりそうですね^^
2011/04/25(月) 21:35:22 | URL | 柚妃 #RwH1dyjc[ 編集]
熊っ!!!!! 会社の近くとか、ビックリなんですけど!
お父さん、熊に遭遇したときの対応を心得てるんだねぇ~!
あたしみたいなシロートだったら、普通に死んだふりとかしそうだ (´∀`;)
山菜の採れるところは娘にも内緒なのかなぁ?
でも、マツタケの採れるところは奥さんにも教えないとかよく聞くもんねぇ~ (・´艸`・)ムププ 
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 揚げものってビールに合う合う♡
どんだけでも食べれちゃうから恐ろしい~((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガタガタ 
毛蟹も美味しそう~♪
北海道の食卓!って感じだね~^^
サキイカの天ぷらって、北海道ではポピュラーなのかなぁ?
前に食べたことあって、すんごく美味しかったんだけど、こっちじゃあまりやらないんだよ~^^
2011/04/25(月) 21:38:02 | URL | ようた #-[ 編集]
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
熊と遭遇! お父さんの会社の近くに熊が!!
怖かったね~~!なんとも無くてよかった!
食卓に、、毛蟹が登場しちゃうなんて
なんとも羨ましい!私かにの中で毛蟹が一番すきかも~!味が濃くて美味しいよね♪タラバとか身がぎっしりなのも良いけど、味が大味な感じがしちゃうんだよね~^^;本当に美味しいのを食べた事が無いからかもしれないけど^^;
(・0・。) ほほーっ行者ニンニクを安全に採れるポイントは娘にすら内緒なんだねぇ^^
旦那さんが教えて~って言ったらすんなり教えてくれたりして(●´艸`)ムフフ.。oO
2011/04/25(月) 22:11:41 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
熊活動開始ですね!!
山菜採りに行って熊に…って怖いです。
お父さん無事でよかった。

じゃがいもを豚肉で巻くの美味しそうですね~
写真のたれ?の色も食欲をそそりますね^^
さきいかの天婦羅はお酒に合いそう♪
ビールが飲みたくなりました^^
2011/04/26(火) 07:56:17 | URL | mokko #-[ 編集]
ウワ~~また天ぷらしてる・・凹○コテッ
ほっけがおいしそうだな~
シカゴでは結構安くほっけが買えたので、よく食べてたんだけど・・
そのせいか、なんとなくシカゴの食べ物ってイメージになってしまっていて、帰国してから一度も食べてないかも。
今度買ってみます~

バーミックス、私もスライシーがほしいな~

>>
天ぷら、先日米粉でやってみたの。
米粉のみでやったんだけど、今ひとつ水分量が決まらなくて・・
また色々調合してみる~
2011/04/26(火) 10:39:13 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
熊・・・・
熊って走るとダメなんだってねぇ・・・でも走って逃げたくなるよねぇ・・普通は・・・
天麩羅~美味しそう~山菜の天麩羅は美味しいよねぇ~~ビールでぐぃっていきたい!
2011/04/26(火) 17:30:29 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
豚バラ肉のスライスにじゃがいもを巻いたもの、
美味しそうヽ(o´д`o)ノ。o.゚。* 
じゃがいも料理ってバラエティに富んでいてスキです♪

熊~! 遭遇した時・・・ってテレビでしか観た事ないですが、
実際目の前にしたら後ずさりとか出来ず、
走って逃げて追いかけられるパターンになりそう(ノД`)・゜・。
怖いですねぇ~。
2011/04/26(火) 20:22:30 | URL | *ミニベリー* #-[ 編集]
✾柚妃ちゃんへ✾
熊にはビックリしちゃった。
そういえば、冬眠しないのって聞いたことあるなぁ~
出来れば長く冬眠してもらいたいものだわ(^_^;)
バーミックス、かなり勇気がいる買物だったけど(笑)
お料理がんばれるならいいよね~( ̄m ̄〃)プッ
2011/04/27(水) 12:35:34 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ようたさんへ✾
会社が山の方だから、いるとは思ってたけど…
まさか近くに出るとは思わなくてビックリ!!!
熊に遭ったの、お父さんのお友達で~す。
お父さんは全然なの(^_^;)
大きな鈴つけて歩いてるから大丈夫だとか
熊は子供がいたら襲うけど、そうじゃなきゃ大丈夫だとか
あんまりにも大丈夫を言うから、お父さんが熊に遭遇しないように
祈らなくっちゃ…
( 。・_・)。._.)ウン… こういう自然ので採れるのって、自分でいい場所知ってると
ホントに教えないって言うものね。
でも、お父さんの足腰が悪くならないうちに絶対教えてもらわないと(笑)
揚げもの、ホントにビールがすすむ~~~
ビールってお腹に溜まるから、私はいつも1本でまだ飲みたかったら
違うのにいくんだけど、ひさしぶりに2本飲んじゃった(*´ω`*)ゞエヘ
サキイカの天ぷら、北海道もしてるのみたことないです~
ようたさんのブロブ見てから、たまに食べたくなっちゃうの♪♪
2011/04/27(水) 12:40:50 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾cocoさんへ✾
道路にも熊が出てくることある、さすが北海道な町なんだけど(^_^;)
会社の近くって、すごい(ll゚Д゚)怖ァ・・
takathimに、仕事中に出たらどこに逃げる???って聞かれたけど
逃げる場所ないかも(;´゚∀゚`)タラー・・
ラッキーも吠えちゃったらキケンだろうなぁ…
蟹、私もタラバとかスキじゃないよ。
おいしいけど、足1本でいいかなぁ?タラバって甘味が強いから飽きちゃうの。
毛蟹やズワイが美味しいって思う♪
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
たしかにウチの親、takathimに甘いもんねぇ~~~
そのうち、takathimも一緒に山菜採りに連れて行ってもらないとだわ^^
2011/04/27(水) 12:47:46 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
山菜って美味しいけど、山菜採りって迷子になったり熊に襲われたりで
キケンといえばキケンですよね。
熊に遭ったの、お父さんのお友達です。
もしかしたら、今年はこう山菜採りしに来ないかも???
じゃがいもを豚肉で巻くの、すごいおいしかったですよ~
さきいかの天ぷらは、かなり絶品です!!!
ビール、グイグイいっちゃいますよ(^ー^* )フフ♪
2011/04/27(水) 12:50:32 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛りんさんへ✾
お父さんの畑のものが採れたら、今年もたくさん天ぷらしますよぉ~
年に何回揚げものしてるんだろ?(笑)
ほっけは、寒い地域がおいしいからシカゴでも安く買えたのかなぁ?
今年もほっけがたくさん漁があって、安く手に入るといいなぁ♡
バーミックスのスライシー、イロイロ使えそうで便利ですよぉ~
洗いものも、蓋だけ気を付けて洗わないとだけど、、、
他はラクチンでした♪
2011/04/27(水) 12:54:20 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
コワイものに遭ったら、走りたくなるものね。
私も絶対走ってしまいそうだわ。ソレか、動けなくなるか…(^_^;)
山菜の天ぷら、ホントにウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
来月も山菜の天ぷらしなくっちゃ!!!
2011/04/27(水) 12:55:46 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ミニベリーちゃんへ✾
いろんなものをお肉で巻くのっておいしいよね~
じゃがいものお料理、イロイロあるけど…
ウチのお母さんはすぐにお味噌汁にしちゃうから
(ソレしか知らないと思うくらいに)
私ががんばって消費しなくっちゃ!!!
熊に遭遇、私もミニベリーちゃんと一緒のパターンになって
しまうって思うよ(´Д`ι)アセアセ
2011/04/27(水) 12:58:09 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
