北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


旬のよもぎで♫♬
2011年05月12日 (木) | 編集 |
 
いつもは、マルトミ渡辺というお店で
加工したお魚を買うのだけど
月に2度、いつも行ってるお店の入り口で販売をしている
マルトミ農水というお店の実店舗に
先日、行ってみました~

IMG_0074.jpg

加工したものは、ココの方が種類も多いしキレイな感じで
お店の方もいい感じだったし~~~
たくさん買ったら、おまけもいただいちゃったのも嬉しかったので
お友達が気に入ってくれたら
今度からココで買っちゃおうかな~って思います^^
普段は、生のお魚を買ったりするので
ウチではお母さんが干したホッケの開きとかを食べるから
買ったものを食べる機会がなくて
自分で味をみないでお友達に食べてもらうのは
チョット心苦しいけれど…
いつもの方がおいしいかな?って思ったら
遠慮なく言ってくださいね~
コッチのもおいしいよ♪って思ってもらえたら
あんなものやこんなものも…って考え中(^ー^* )フフ♪





会社の横には、よもぎがいっぱいです^^

SH3I0086.jpg


数年ぶりにすり鉢を使ったら、結構疲れるねぇ…(^_^;)

DSC02151.jpg


春の小さなよもぎは、よもぎ餅にピッタリということで
お父さんがよもぎ餅、よもぎ餅って言うので
作ってあげました♪

DSC02153.jpg


そしてもう1品

Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

DSC02152.jpg

生のよもぎを入れると、さらにモチモチになった気がする♪





そして他のお菓子デ━d(ゝω・*)b━ス!!



残ってた塩トマトで、またまたビスコッティです^^

DSC01555.jpg


Cpicon 塩パウンド。 by つくしぐみ
に、桜の花と葉を入れたもの。

DSC01559.jpg

去年、塩抜きしすぎたので短めにしたら
チョットお花がしょっぱかったかもです|ω;`)ウリュリュ。。
でも、takathimにその塩っけがアクセントになっていいって
言ってもらえたから、OKってことで(*´σー`)エヘヘ


ふあふあレモンマフィン

DSC01564.jpg

さっそく、ミニマフィンの型を使ってみました~♪
このマフィンおいしかったです^^


Cpicon 大人の渋甘 抹茶のスノーシュガーボール by 勇気凛りん

DSC02155.jpg

ほろほろ きな粉のポルボローネ

DSC02156_20110508181543.jpg

スノーボールを2品♪
和なものを選んでみましたぁ^^
やっぱりコレ、おいしい(*´д`)(´д`*)ネー
味見って言いつつ…つい食べ過ぎてしまう(*´σー`)エヘヘ
凛りんさんの他のレシピのをまた作ろうって思います♬♫



たくさん作って冷凍して、お友達へプレゼントです♡

DSC02158.jpg

カゴに入れるの…
センスないので適当でゴメンなさい((´д`υ)




コメント
この記事へのコメント
よもぎ餅・・・
年末に餅つきで食べたなぁ~北海道は今が春の真っ盛り?かな?する鉢が家にあるのと同じ~ってどこも一緒かな?(笑)
2011/05/12(木) 20:17:48 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン すんごく嬉しいよぉぉぉぉ~♪
写真のカゴがまんまうちに届いてる!って素敵すぎる 
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
今から食べるの楽しみすぎて、早速室温で解凍 
お風呂上りにでもワインと一緒にいただいちゃおう!
ありがとうね~^^ お魚もモチロン楽しみです!!!
2011/05/12(木) 20:53:15 | URL | ようた #-[ 編集]
キャーキャー!!!!笑

いただいた方ほんま羨ましいです(≧へ≦)
レモンマフィンとスノーボールとよもぎ蒸しパン食べたい≡3≡3
もー見ててよだれが半端ないです(;_;)
料理雑誌の1ページかと思った!!!!

さっき晩御飯食べたばかりですが、近くのコンビニまで行って菓子パン購入しないと気が済まないです◎
いってきます≡3
2011/05/12(木) 21:10:57 | URL | 井出 #-[ 編集]
おひさしぶりです~
札幌・函館プチ旅行、、くにちゃんの美しい写真見て、本当に行きたくなっちゃいました。まだ、北海道ではお花見ができるんですね。。今年は震災のバタバタでゆっくりお花見もできず(>_<)写真でお花見気分を満喫できましたよ~!

開拓おかきより、美味しいおかきがあるんですね。。。


よもぎ餅もほかのお菓子もとっても美味しそうです!!近かったら食べに行きたい(^O^)
春休みに帰省した時、よもぎおはぎを作ってくれたの、美味しかったな~と。。。
やっぱり粉末には出せない味ですよね。。

2011/05/13(金) 08:34:14 | URL | ivivmama #-[ 編集]
センスなくないよ~
こんなにぎっしり詰まったお菓子バスケット、私ももらいたいわ~
スノボ2品、ありがとうね~
ヨモギの色が春だね。

>>
クレープはプレーンも、それから新鮮野菜を使ったお食事タイプも考えて行くよ。
たかちん、クレープ好きなのね♪
っていうか・・・好きなもの多過ぎですからっ・・凹○コテッ
2011/05/13(金) 10:12:05 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
ヽ(=´▽`=)ノ
さっきね~^^よもぎ蒸しパンと
塩パウンド食べたよ~♪
蒸しパン本当にモチモチだったしよもぎの香りがすっごく良かった!塩パウンドの桜の塩っ気も
全然しょっぱすぎなかったよ♪
どっちもホント美味しかった~❤
他のも食べるの楽しみです(*^∀^*)/
2011/05/13(金) 12:05:49 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
江別に住んでいた頃は家の裏にいっぱいヨモギがあったので
摂って母がお餅を作ってくれていたけれど
今の場所に引っ越してから全然見ないです。ヨモギ
あんなに田舎なのに。。。
ヨモギの蒸しパン。緑がキレイで見た目から美味しく頂きました。

他のも食べるのが楽しみです♪
美味しい物たち。ありがとうございました
私も何か美味しい物送りますので、待っててくださいね^^
2011/05/13(金) 12:44:20 | URL | mokko #-[ 編集]
よもぎの蒸しパン、色が鮮やかですね~
さらにモチモチとはいい響き(*´∀`*)笑”
レモンマフィンは爽やかですね♪
お菓子作り、最近してないのでくにちゃんブログみて
久々に作りたくなりました(o´∀`)
2011/05/13(金) 16:59:26 | URL | *ミニベリー* #-[ 編集]
久しぶりです~
久しぶりです。
久しぶりにきてみたら、超美味しそうなものが‼(^◇^)
また、ちょくちょく、お邪魔します!
2011/05/13(金) 17:54:40 | URL | ぺっちん #1wIl0x2Y[ 編集]
✾凛さんへ✾
気温的には、これから秋???って言いたくなっちゃうけど、、、
今が春だよ~~~♪
すり鉢、だね~よっぱどオシャレな物じゃない限り
みんなこういうのかもだよね(笑)
2011/05/13(金) 19:20:09 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ようたさんへ✾
キャ━(´ェ`)━!!! ありがとですぅ~~~♡
食べるのを楽しみすぎるなんて、なんて嬉しいお言葉(*´ェ`*)ポッ
スイーツって、お酒と合うもの(*´艸)(艸`*)ネー
私も明日お菓子作って、お酒と一緒に食べようっと(。-∀-)ニヒッ
お魚の焼き加減とか、いつもようたさんもcocoさんもいい感じで
見てたら嬉しくなっちゃった♡
2011/05/13(金) 19:30:14 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾井出さんへ✾
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
料理雑誌の???ありがとぉ~(〃ノдノ)テレ
もっと仲良しになったら、いつか井出サンにも♪
このあと、菓子パン買ってきたのかな~
でもその気持ち、すんご~くわかるっ!!!
私も見たら何か食べたくてウチのなか探しちゃったりするもん|ω・`)プッ♪
2011/05/13(金) 19:31:50 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ivivmamaさんへ✾
震災があった時期だったら、ゆっくりお花を見たり出来なかったですもんね。
北海道はコレからやっと、お花の季節デ━d(ゝω・*)b━ス!!
ウキウキ、ワクワクの季節がやってくる♪な気分いっぱいですよ~
開拓おかきより美味しいおかきかどうかはわからないのだけど
私は、ホリの方がスキな味でした♪
じゃがいもが入ってるせいか、食感がすっごくスキ♡
ですね~よもぎ、粉末のと香りが違いますもんね。
コレからは毎年、よもぎ取ろうって思いました。
お菓子作り、久しぶりにイロイロしたら楽しかった(ノ´д`)デース
2011/05/13(金) 19:35:47 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛りんさんへ✾
そうですかぁ?凛りんさんにそう言ってもらえると自信が出てきます♪
スノーボール、親もニコニコ顔で嬉しそうに食べてますよ~(*^ ^*)
takathimはたしかに好きなもの多い|ω・`)プッ♪
でもクレープは特別みたいです。なのにあんまり作れてないけど…
昔、お祭りのとき~屋台のクレープでスキなのに当たらなくて
全制覇したことあって(4~5店舗)しかも、バナナチョコがスキだから
お財布も痛かったのに、全部好みじゃなかったんですよ~
ソレからは、作った方が安くてたくさん食べれるんだからと
屋台で食べるのは、お気に入りのココのお店の物だけって決めて
食べるのやめました。
2011/05/13(金) 19:40:09 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾cocoさんへ✾
おぉ♪(〃▽〃人)
お菓子作りが上手なcocoさんにそう言ってもらえると
すっご~く☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
よもぎ、来年はよもぎ餅にしたのを送ろうかな~(^ー^* )フフ♪
ひろこちゃんの旦那さんが1判喜びそうだ(笑)
塩パウンドのも大丈夫で一安心ε-(*´ω`*) ホッ
お菓子作りに自信持てちゃうわ~(*´σー`)エヘヘ
2011/05/13(金) 19:42:11 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
よもぎって、どこにでもありそうだけど…
やっぱり生えてくる場所ってあるんでしょうかね???
よもぎって、生だとおいしいですね~♡
夏になったら、冷凍用のをたくさん採ろうと企んでます(笑)
他のも気に入ってもらえるといいのだけど…
mokkoさんの美味しいもの、楽しみに待ってまぁす(*´∀`*)
2011/05/13(金) 19:44:30 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ミニベリーちゃんへ✾
旬の食材を使うと、いいね~♪
コレからは、そういうのも考えたりしていけるといいな(*^ ^*)
モチモチの響きはヤバイよねぇ(笑)
レモンマフィン、おいしかったからまた作ろうと思ってるよ~
そういえばミニベリーちゃん、お裁縫いっぱいしてたもんね♪
どんなの作るのかな~(*´∀`*)
2011/05/13(金) 19:46:43 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ぺっちんちゃんへ✾
おぉ♪(〃▽〃人) (*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪
ぺっちんちゃん元気かな?ってずっと思ってたの。
メールは出来ない設定になってたし、お正月のとこにコメするのもな~って
イロイロ思ってたとこに、ぺっちんちゃんのお名前、嬉しかったぁ♡
コレからもよろしく (o・ω・)人(・ω・o) ネ!
2011/05/13(金) 19:51:39 | URL | qunithim #-[ 編集]
くにちゃん、今日は旦那がお休みだったので、
スイーツ、みんなで全部完食しちゃった~
あまりの美味しさに食べだしたら
やっぱり止まらない私達wwでも
じっくり味わいながら頂きました~
いつも愛情いっぱいの贈り物をありがとぅ!
またまたくにちゃんのスイーツで、充電されたよぉw
幸せの鐘なりまくりだよ~^^ありがとねぇ~
お魚は、明日頂く予定なのww楽しみww
2011/05/14(土) 22:58:10 | URL | むーむー #-[ 編集]
✾むーちゃんへ✾
旦那さん、お休みだったんだね~
旦那さんとの休日を、私の作ったスイーツで楽しんでくれて嬉しいよ(*´ェ`*)ポッ
また今年のお誕生日は、張り切って作らなくっちゃ(*´д`)(´д`*)ネー
幸せの鐘…ドラマのリバウドみたいヽ(。・∀・)ノ ダァー
お魚、むーちゃんのスキな味だったかな~^^
2011/05/15(日) 21:41:20 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
