北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホタテの稚貝三昧♬♫
2011年05月13日 (金) | 編集 |
 
ここのとこ、まだまだ寒い北海道です。。。
来週から少しは気温があがるみたいだけど
早くストーブがいらない気温になってもらいたいなぁ…
いつまでたっても、ストーブ代がかかるのがイタイですぅ|ω;`)ウリュリュ。。
ウチは灯油じゃないけど、、、
この間見たときは、灯油代も1リットル90円台とか…
特に1軒やのオウチは、オウチの横に
400リットルの灯油を入れるのが置いてあるんだけど
もし300リットル入れたら、27,000円!!!
親と別々に暮らしてた2年弱の間、寒い時期
私は1ヶ月に1回しか入れなかったけど
親は2ヶ月に3回入れてたのを考えると…
なんとも恐ろしい金額になってしまう((´д`υ)





最近寒いので、あったたかくて辛いのが食べたくて

Cpicon 海鮮 熱々トマトの激辛ラーメン鍋 by 勇気凛りん

DSC02167.jpg

このとき、まだ私…辛いの食べるには早かったようで^^;
おいしいのに、スープを控えめにしました(´・ω・`)ショボーン
今回は、エビやイカの代わりにホタテの稚貝デ━d(ゝω・*)b━ス!!



お父さんのウイルス性胃腸炎
私よりもちゃんとしたのを食べれない日が続いてて
やっと食べれるようになった日…
得意の(笑)ようたさんのつくねを鍋に入れました~

Cpicon 水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね by yokoshi

DSC02169.jpg

今回は、お父さんが食べても大丈夫そうな具材にしたのでチョット寂しいかも。
久しぶりに鍋にレタスを入れて…シャキシャキおいしかったです♪
豆腐は、イオンで見つけた
さとの雪食品 濃厚冷やっこ
少しでも栄養を…って思って。
大豆が濃い味がキライな人には苦手な味かも知れないけど
おいしかったです(*´∀`*)
一応、絹ごしだと思うんだけど~
箸で持っても全然崩れなくてビックリ!!!



ちょっと大きめのホタテの稚貝…
こんなに小さいのに

DSC02173.jpg

ちゃんとコッコが付いてた~
いつも、ホタテの稚貝はお味噌汁♪♪
ってtakathimが言うので
他のお料理に使うことがあんまりないのだけど
この日は、思いっきりお料理してたくさん食べました^^

DSC02176.jpg

DSC02177.jpg

お味噌汁と酒蒸しに、炊き込みご飯
どれもおいしかった(ノ´д`)デース



次の日は、冷蔵庫整理なご飯にして…

DSC02179.jpg

お母さんが煮た、ふきも一緒に食べました♪
まだ小さめのふきなので
柔らかくておいしかったです^^



今日は…

DSC02180.jpg

cocoさんが、野菜とホタテ稚貝のミルク味噌スープを作ってたので

Cpicon キャベーコンのMISOスープ♪ by キョク

にホタテの稚貝を入れてみました~
あと、マスのフライです♪
スープを作ったからワインにするため…
手抜きタルタルソースで^^
…(゚Д゚)…ぁ…
タルタルソース、写真から外れてる(笑)





今日は、風が強くて雨も強くなってきたから
AM10:00過ぎにお仕事をやめて帰ってきました~
今日の家にお掃除を済ませたので
明日は、スイーツを作ろうと思います♡
何を作ろうかな~(´∀`*)ウフフ




コメント
この記事へのコメント
今日もヤバ過ぎでしょう!!!!笑
あのキムチ鍋とホタテ・・・・いけんっ!!!1

qunithimさんのブログ夜見たらあかんです(;_;)
絶対何か食べたくなる~!!!!
もーすぐ寝る時間やのに~!!!!太ってしまう~!!!

明日は何かおやつ持参して更新されるの待ってます♪笑
楽しみ―――♪


2011/05/13(金) 21:24:19 | URL | 井出 #-[ 編集]
レタスを?
鍋に?ほほ~最後に入れて早めに食べる?って感じかな?来年には是非やってみよう~^^
灯油の消費量がこっちとは比べ物にならないのね・・・
2011/05/13(金) 21:38:46 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
お鍋料理、どちらも美味しそう♪
昨日はこちらも寒かったので夕食は鍋料理でした。

ホタテの稚貝。ミルク味噌スープに入れたら美味しそうですね~
ミルクもお味噌も貝に合いそう^^

灯油…雪国に住んでいると冬は24時間暖房入れてたりする日も
多いから、灯油代がすごいですよね。
来年はリッターいくらなの?と考えると…灯油貯金しなくちゃ!
って思いますよね。
2011/05/14(土) 08:30:11 | URL | mokko #-[ 編集]
こんにちわー♪
今頃はスイーツ作り堪能しているのかな?(^▽^)
うんうん、ホタテの稚貝って出汁で終わっていたわぁ。
剥くのが大変だけど今度炊き込みしてみよう♪

よもぎの季節だよね。
私もいつもの場所へ(よそ様の敷地だけどw)行こうと思ってます。
手動フープロ頑張ったね!
けっこうな量だったのでは?
私も生よもぎってモチモチになる気がするよ~。
早く春の香りを堪能したいなぁ(*´∪`人

いいなぁー函館。
この時期に一度は行ってみたい~。
くにちゃんのブログで堪能できました♪
2011/05/14(土) 14:23:56 | URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
寒いよね~。
寒すぎるよね~。

今年も稚貝のシーズンが始まるね!
ミルク味噌スープいいです!!
気に入った!
クリーミーなスープが大好きなんです(笑)
明日は晴れるかな??
2011/05/14(土) 17:00:22 | URL | ゆぴ #s4pg3E1.[ 編集]
✾井出さんへ✾
(○´∀`○)ァハハ★w
今日はおやつ持参なの???
コレから、今日の作ったお菓子をUPするから見てね~
井出サンがどんなおやつを用意してるのか…気になるかも?
2011/05/14(土) 21:20:30 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
レタス、あとで凛さんのブログに書きに行くね。
灯油の消費量、だよね~北海道はかなりスゴイと思うわ((´д`υ)
2011/05/14(土) 21:21:54 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
北海道は、悲しいことに寒いですもんね。。。
ウチも今日も鍋しちゃいました(*ノ∀`*)ゞエヘヘ
ホタテの稚貝、いつも同じような食べ方なので
お友達の料理を見て、かなり影響を受けてます♪
灯油、冬の間は特に金額が上がりますよね。
ホント、冬のストーブ代とかの貯金は
夏の間からしておかないと、かなりイタイ出費になりますもんね(o´д`o)=3
2011/05/14(土) 21:25:17 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ひまわり☆さんへ✾
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
(o´∀`)o._.)ウン♪ スイーツ作りしてたよ~
ホタテの稚貝、ウチもお味噌汁とか出汁がでるもので終わってたよ。
でも、せっかくだからと思って炊き込みご飯にしたら、おいしかったぁ~
剥くの、小さくってホント面倒になってきちゃったわ(^_^;)
ヒマもヨモギ採りに行くんだね~
すり鉢、大変だったけど…やっぱりちゃんとすると違うね♪
その満足感だけでがんばったよ( ̄m ̄〃)プッ
来年は、よもぎ採りに行ったら…
チビヒマちゃんも一緒に採ってそうだね~
ママ~って持ってきたら、ヨモギじゃなかったり(笑)
函館、この季節に1度は行ってみたいよね♡
2011/05/14(土) 21:29:26 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ゆぴさんへ✾
ホントに寒いね。
今日の夜中は、雪マークだし|ω;`)ウリュリュ。。
稚貝のシーズン、なんか嬉しいよね~
私も、クリーミーなスープ好きだよ♪
今年はスープいろんなの作れるといいな^^
明日は…雨みたいだよ、、、
明後日から、少しお天気も良くなって気温も上がるみたい♪
2011/05/14(土) 21:32:11 | URL | qunithim #-[ 編集]
(・0・。) ほほーっ
ホタテの稚貝で炊き込みご飯φ(∂_∂)メモメモ
コレやってみたい!沢山頂いたからわが家でもやってみるね~♪稚貝ってホント良い出汁がでて
美味しいから大好きだよ~♪大きいの選んで酒蒸しもやろうと思ってます♪
くにちゃんちの方はまだ寒い日が続いてるんだね。。^^;わが家の方は夏日だよ^^;
ようたさんレシピのつくねで鍋( ・∀・)イイ!!
また鍋のシーズンが来たらコレやってみよう!
2011/05/15(日) 21:26:47 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
✾cocoさんへ✾
炊き込みご飯、いいダシが出ておいしかったよ~
生きたままの稚貝を冷凍したから(←かなり残酷よね^^;)
冷凍したのでもおいしく作れると思う♪
今回の、まとめて袋に入れちゃったから…
大きなの、酒蒸し出来るだけ入ってたらいいなぁ~
そうなの^^;今朝なんて雪だったよ(o´д`o)=3
明日から暖かくなるらしいんだけど、ホントかなぁ、、、
ようたさんのつくね、ホントに便利だよね~
何に使ってもおいしい♪
2011/05/15(日) 21:54:22 | URL | qunithim #-[ 編集]
いつもつみれ作ってくれて゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
激辛ラーメン鍋、いつも美味しそうだなぁ~と思いつつ、、、
ボリュームいっぱいな感じだから
ひとりメシでは作れないのが悲しいところ(-д-`*)ウゥ-
家族が辛いの食べれたらなぁ~、、、
ホタテの炊き込みご飯美味しそう~!
うちでも絶対作っちゃおう!!!
2011/05/17(火) 08:11:16 | URL | ようた #-[ 編集]
✾ようたさんへ✾
親もかなり気に入ってるせいか、年々ようたさんのつみれの搭乗率が
高くなってきてるみたいデ━d(ゝω・*)b━ス!!
このラーメンの鍋、そうかも…1人だと半分にしても結構なボリューム。
ウチはなんだかんだ言いながら、takathimは食べてくれるからいいけど
みんなの旦那さん、ホントに辛いもの苦手だものね(^_^;)
ホタテの炊き込みご飯、ホタテの貝柱で作ってもおいしい(σ・ω・)σYO♪
2011/05/23(月) 14:36:39 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
