北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


欲張りすぎ(笑)
2011年05月29日 (日) | 編集 |
 
一昨日、次の日は休みだからと思い
少し大きくなったよもぎを摘んできました。
お昼休みと、仕事中の合間をみながらいいとこを選んでとってたんだけど
まだ欲しいな~って思ってたらお父さんが
畑の横に、よもぎがいっぱいあると…
なら、お昼休みにとりに行くときに教えてください(^_^;)
会社の帰り、畑のアスパラをとりに行くついでによもぎを適当に…
ホントによもぎが、よもぎ畑のように林になってた(笑)

DSC02261.jpg

処理する前のだから山盛りっていうのもあるんだけど
処理してもいっぱいある…
茹でてあく抜きとかして、水分をギュッて絞って
休み休み、すり鉢でがんばって全部で600gできた♪
コレは全部冷凍用。
たしかに春のよもぎよりも、香りが強かったな~
今度は1回分採ってきて、なんか作ろうっと^^



一昨日の夜ご飯。

DSC02262.jpg

初のアスパラは、お気に入りの
Cpicon アスパラガスのマヨおかか焼き by Munchkin's Mom
です。ホントに大好きで、アスパラの時期は何回食べることか。。。

冷凍庫整理してたら、焼きそばの麺が入ってたので
Cpicon 野菜のオイスターとろみ蒸し by 勇気凛りん
であんかけ焼きそばです^^
今回の、緑がなくて色合いが悪いなぁ…(^_^;)
私のだけ、いつもより麺を焼きつけて食べました~
やっぱ、少しパリパリのとこがある方がおいしいな♪





昨日はパンを焼いたので
夜ご飯も張り切って…

DSC02271.jpg

takathimが、明日と明後日
本操業の準備期間で、お休みなので
ゲオで準新作と旧作のDVDが1枚50円だったから
夕方に行ったらあんまりないかもしれないと思ったけど
ヒマしててかわいそうになりそうなので
ご飯前に借りてきました~
思ってたよりも借りたいのがあったので、14枚(笑)
そして帰りに白ワインを買ってきました~(´∀`*)フフ♪



DSC02274.jpg

cocoさんが作ってておいしそうだった
圧力鍋で作る豚肉のコンソメ煮♪
お母さんが豚肉だけだとかわいそうなので
早めに作って、同じ日にスープで野菜も煮てあげました。
お肉のと野菜の、それぞれ味が違ってておいしい!!!
野菜のは、きのこのダシもきいてて野菜の甘みもスープに出て
かなりおいしくて~
お肉も、さすが圧力鍋^^柔らかくておいしかったな~
私もまた作ろうって思いまぁす♪♪


豆腐を使い切りたかったので、洋風なのを探して…
Cpicon ☆オムレツみたいな豆腐の洋風茶巾 by とうふっこ
にしました。
レンジで加熱するだけなので、簡単。
しかもおいしい~中に入ったチーズがいい感じ♡

パンにオリーブオイルをって思ってたのに
食べてる途中で思い出して
ドンクで買ってきてあった、バジルのオリーブオイル出してきました~


久しぶりに何時間も台所に立って
スキなものをたくさん作って…
大満足の夜ご飯でした♪



今日はお仕事のtakathim…
でも、AM8:00くらいに帰ってきました~
だけど雨、しかも寒い(´・ω・`)しょぼ…
お出かけしたかったなぁ~




コメント
この記事へのコメント
何!!??何が!!!!豆腐!!??がオムレツみたいな!!??
レシピを両手で数え切れるしかもってない井出の常識では、その料理が想像だにつきません◎笑

食べてみたい・・・・・・(;Д;)ノ
豚肉のコンソメ煮も・・・・・。
フォッカッチャも・・・・。

パンめっちゃ美味しそうでしたね(´Å`)ホームベーカリーとかで作られるんですか??
いずれにせよ食してみたい・・・◎

今日もqunithimさんのブログ見てお腹すきました◎何か食べよう・・・・(;_;)
2011/05/29(日) 10:35:45 | URL | 井出 #-[ 編集]
パンどっちも美味しそう♪
私ホカッチャ大好きなんですよ~
ボランティアさんですごく美味しいフォカッチャを作る方がいて
もうずーっと食べていないので、食べたくなりました^^

パンに合わせたお料理もどれもこれも美味しそうだし
くにちゃんの家の食卓はホントいいですねぇ♪

2011/05/29(日) 22:15:46 | URL | mokko #-[ 編集]
私もよもぎてんこ盛り取ってきたの(笑)
私400gぐらいでも下処理大変だったのに、600gは大変だったでしょ?(笑)
面倒だからすり鉢するのはやめて、とりあえず小分けに冷凍しちゃった。。
山を見ると取りたくなっちゃうよねw
ウチもアスパラがたくさん届いて、
このマヨおかか焼き、昨年くにちゃん見て作ってみたかったの思い出したわっ!
明日さっそく作ってみようっと♪

ちょびりこさんのちょびしお美味しいよね♪
私もパンやパスタにばかりなので、何か他に使いこなせたらいいなぁ。
何か見つけたらぜひぜひ教えて下さいな~(´▽`)
今日ね、ちょびりこさんのソーダ飲んだけどこれも美味しかったよー。

ノースプレインファーム行ってきたのね♪♪
グラス使いやすそうだよね。
いいなーと思いつつ、眺めて帰ってきちゃった(笑)
でも次回も色々いいなーで帰ってきそう(汗)
地味に箒もいいなーとw
そうそう、さるると紋別の間にある湿原のドライブインで、
北見のたまねぎのパウダー?買ってみたんだけどなかなか良かったの。
ちょうど賞味期限ギリで半額になっていたんだけど、久々にアタリだったわぁ☆
2011/05/30(月) 00:14:29 | URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
くにちゃんが楽しそうにパン作りやお料理してるのが目に浮かんだよ~^^
パンどっちもおいしそう!フォカッチャにかけたお塩の名前かわいいねぇ♪最近お家でよるパンの時はいつも買って来たのだから、私も手作りパンでご飯したいなって思っちゃいました♪
圧力鍋で作る塊り肉のコンソメ煮♪美味しいよね!残ったスープで煮るお野菜もホント美味しい!わが家もお気に入りです^^
このレンジで作る洋風茶巾良いね~♪
簡単だしヘルシーだしレシピフォルダINしときました(*^∀^*)/
2011/05/30(月) 10:41:58 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
✾井出さんへ✾
豆腐って不思議だよね~~~
卵と混ぜてレンジで加熱するだけで、ふんわりおいしい一品になったよ。
コレは絶対簡単だから、レシピのリンククリックして作ってみてね~^^
パンは、一次発酵まではホームベーカリーにお任せだよ(*^ ^*)
そのあとは、出して成型とかしてるの。
パン、まだまだ未熟だけど…ウチで食べる分には大丈夫なハズ(笑)
食べ物のブログを見ると、ホントにヤバイよねぇ(´Д`ι)アセアセ
2011/05/30(月) 15:05:34 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
フォカッチャっておいしいですよね~
おいしいフォカッチャを作る方がいるんですね^^
私ももっとおいしく作れるようにがんばらないとっ!!!
せっかくパンを焼いたので、お料理もがんばっちゃいました(*´ω`*)ゞエヘ
2011/05/30(月) 15:07:09 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ひまわり☆さんへ✾
よもぎてんこ盛り、一緒だね~(・v・*)ムフ♪
よもぎを処理してるとき、チョット後悔したわ(笑)
欲張るのもいい加減にしないとだねぇ(^_^;)
私もすり鉢でするの、使う時と迷ったんだけど
どうせ休みの日だし、、、ウチにいるからと思ってがんばってみた^^
山を見ると、そうそう^^採りたくなる~~~(*≧m≦*)プププw
アスパラ、このレシピは簡単でいいよね~
もう一品のとき、何にもしないで作れるから嬉しい♪
ちょびしお、私もひまと同じ感じだよ~
なんかもっと違うのに使ってみたいよね。
やっぱり、お料理上手なお友達に送らなくっちゃヽ(。・∀・)ノ ダァー
ソーダ飲んだの?札幌まで行ってきたのかなぁ~
私も去年札幌に行ったときにtakathimと飲んだけど
おいしかったなぁ~(*´ェ`*)ポッ
でも、車じゃないと辛かったから、次回は車で行きたいな~…
ノースプレインファーム、行っちゃった(^ー^* )フフ♪
いいな~って思うけど、なかなか買えないよね(´・ω・`)しょぼ…
私も見るだけの方が多いわ。見てるだけでも幸せだもんねぇ♡
あのドライブインにも寄ったんだ?
北見の玉ねぎパウダー???そんなの売ってるの???
あそこ、2回くらいしか入ったことないんだけど
たしかに何か売ってたな…
ソレは私も行ってみないと!!!情報((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
2011/05/30(月) 15:14:24 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾cocoさんへ✾
(*´ω`*)ゞエヘ 自分のスキなことの時間ってホントに楽しいよね~
私も最近は、買ったパンか…HBの食パンとかばっかりだったんだけど
手作りのパンって、焼きたてをパクってするのが特にスキかも|ω・`)プッ♪
コンソメ煮、かなりヒットだった!!!
塊肉が安いとき、買い溜めしておいちゃうかも(笑)
野菜を煮るのもすっごくおいしかったし。ポトフとは違うおいしさだよね~
洋風茶巾、時間ないときにもいいし、ヘルシーなのもいいし
すごくうれしいレシピだったよ~~~(*´∀`*)
2011/05/30(月) 15:18:01 | URL | qunithim #-[ 編集]
( ,,-` 。´-)ホォーォ  オムライスかと思ったら洋風茶巾なんだ~!
美味しそうだねぇ~^^
くにちゃんって本当にお料理好きなんだな~って思ったよ^^
あたしは、、、、キッチンに立つ時間は出来るだけ短くしたいタイプ 笑
2011/05/31(火) 22:12:29 | URL | ようた #-[ 編集]
✾ようたさんへ✾
お母さん、週に2~3回でお気に入りの豆腐を毎日食べるって分買っちゃうから
たまにお母さんも食べれるのをたくさん作ったら、豆腐だけ残ってしまって(笑)
豆腐料理で検索しちゃった(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
でも、おかげで簡単でおいしいの見つけれてラッキー(pq*vωv)---☆
私、昔は長く台所にいた日が多かったかも?
今は気分次第だったりして|ω・`)プッ♪
2011/06/01(水) 11:00:09 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
