北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大きなお買物
2011年06月18日 (土) | 編集 |
  
昨日、大きなものが届きました~

DSC02552.jpg


45キロの物です…


DSC02562.jpg

一般的な名称は、、、業務用フリーザー
北海道で言うなら、家庭用フリーザー(笑)

ウチの中に200Lくらいのと300Lくらいのはあるんだけど
外に(KKハウスの中に)いとこからいただいた
150Lくらいのもあって、ウチの中ので入りきらない時
電源を入れてたんだけど、、、
お母さんが知らないうちにイロイロ入れてるときアリで(^_^;)
夏の陽が差したとき、サウナ状態になるけれど
日中はウチをあけるから、ハウスの窓を開けていけないしで
電気代もかかるだろうし
フリーザーにも、中に入れてるものにもよくないだろうと思い
2Fの階段のとこに出来たスペースに
ピッタリなサイズの物を選んで買いました~

縦型の冷凍庫は売れるけれど
このタイプは、全国的に売れないらしく
日本の会社は生産しなくなったとこが増え…
近くの電気屋さんでは
PanasonicとSANYOくらいじゃない?って言われて…
Panasonicは海外製の3倍くらいの金額、、、
海外製のは壊れやすいって言われたけど
どっちにしても、当たり外れだろうし
壊れたとしても、3倍も違ったらPanasonicは買えない…
なので、結局ネットで買いました~
選んだのは、ダイキンです。
ダイキンも日本の会社だし、大きいしね~
今回も楽天市場で…価格.comで見たのよりも安かったし♪
一応、大きな買物をするときはお店の評価とか見て
それと、メーカー直送なので軒先渡しって書いてるとこで…
最近のこういうのは、ほとんどネットで買ってばっかりだなぁ~


2Fへは、お父さんとtakathimにお願いして。
お父さんが下の方を持ったので、お父さんかなり重たかったみたい。
だって…最初に持った時に、2人で大丈夫と言われたから
私はぶつからないように見てた(*´ω`*)ゞエヘ

コレでとりあえずひと安心。
年末くらいには、1Fの冷凍庫を縦型に買い替えしないとだから
また、生活費をやり繰りして余った生活費を貯金しないと!!!





昨日の朝早くから、台所に立ってたら
畑から戻ってきたお父さんが、暑い暑い言ってたので
そうだ!!!今日は少し気温が上がるんだった~
(多分23℃くらい。この2日前は13℃だったっていうのに…)
しかも、すごい青空♪と思い立ち
1度洗濯してたんだけど、シーツとか洗濯して
布団を干しました。
どんなに天気が良くても、急に雨っていうのがあるから
お休み以外は干して行けないので
こういう日はかなり貴重!!!
自分達の布団、来客用の布団を全部干したくて
ホントは、こんなにいっぺんに干すための物ないのに
イロイロ考えて、全部干しちゃいました~
とりあえず、来客用のは1度は干しておかなくっちゃだし。
こういうとき、ジメジメしてない北海道でよかった♪
じゃなかったら、ほとんど使わない来客用のはきっとカビてる…





で、台所で何をしてたかというと
去年の秋から、作らないとって思いつつ
目をそむけてきた、あんこ作りです。
いい加減作らないと、豆がダメになってしまう~

DSC02550.jpg

小さな白い豆(お母さんの義弟からいただいた豆を種にしたので名前は不明)
白花豆(白いんげん豆)

イロイロしながらだったから、お昼過ぎまでかかってしまった…

DSC02558.jpg

DSC02559.jpg

小さな白い豆は、皮が柔らかいので粒あんに…←粒あんに見えないけど~
基本的に私は粒あん好き♪
作ってたらね~粒あんの方が捨てる部分ないから
その分、たくさんのあんが出来るっていうのもあるし(笑)
昔は、小豆からちゃんとあんを作ってたんだけど
(最近は完成品を買ってばかり^^; だって北海道産のおいしいのあるんだもん)
小豆って、皮にも栄養分あるからもったいないでしょ?

で、白花豆は
クリームみたいな白あん
です。
小さい白い豆が茶色いのは、中双糖を使ってるから。
お母さんは豆を煮るとき、いつも中双糖。
甘みが強いからって昔言ってたような???
でも、白花豆は皮と芽を取り除いて手をかけたし
せっかくクリーミーなのを作るから、グラニュー糖で作りました。
どちらも圧力鍋を使って
白花豆は、最後にバーミックスでしたので
とってもいい感じに完成しました~♡
親に味見してもらったら、かなりな評価(・v・*)ムフ♪
久しぶりにちゃんと餡を作ったけど
大変だけど、、、自分で作ると達成感があっていいね~
いったい何キロになったんだ?な量なので
今日は、冷凍しなくっちゃ!!!
ホントは冷凍しないでなんか作りたいけど、、、
takathimのお父さんの誕生日ケーキ作らないとだし
どうしようかなぁ~
っていうか、まだなんのケーキを作るかさえ決まってないし^^;
コッチの方がどうしようだな…



そんなこんなで、昨日はヘトヘト。。。
PM8:30には布団の中へ~
そんな疲れてる日って、やっぱりやってしまう。
おろしたてのスヌーピーの茶碗を落としてしまった!!!
今まで、使ってるうちにヒビがとか欠けるのはあっても
落として割るってなかったのに~今年になって、3度目!!!
3回とも、疲れてるときにやってしまってる…
昨日なんて、夜ご飯余ったのを茶碗に入れておいて
冷めたから冷蔵庫にって思ったら
冷蔵庫の入り口にぶつかって落としちゃった。
いつもなら、ぶつかっても手の力があるから落とさないのに…
使ってるものは、いつかは割れてしまうのだから仕方ないけど。
揃えて買ったものだけは、気を付けないとなぁ~




コメント
この記事へのコメント
いいな~~!!大きなフリーザーがほしい!
シカゴ時代は大きな冷蔵庫がふたつあったから、それに慣れてると、今のサイズでは全く足りなくて。
1年経って大分慣れては来たけど・・

白あん、大量にありがとう~
皮をむくのも大変だったね。

>>
次の液を確認するんだ!?偉い!!
私はこれだけ間違えてるのに、自覚症状がないというか・・
友人には、また??って言われます。
だから待ち合わせの時は、かなり早く家を出るんだよ~
あの本、お勧めだよ~
久々に、買ってよかった~と思える本だわ。
2011/06/18(土) 08:12:14 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
あれは本当に家庭用なのですか!!??
実家のうどん屋でしか見たことないですが!!!!!

やっぱり北海道は規模が違う・・・!!!!笑
45kgとかっ!!!!ひょえ~!!!お父様、takathimさんお疲れ様です◎

ほんであんこ☆私も和菓子大好きです♪♪
このあんこちゃんを使ってqunithimさんがどんなお菓子作られるのか・・・楽しみ♪♪♪

スヌーピーの食器は残念でしたね◎きっとだいぶお疲れになってるんです◎どうぞ無理せず、ゆっくり休んでください◎
2011/06/18(土) 08:50:53 | URL | 井出 #-[ 編集]
家庭用?
やっぱ北海道はスケール違うなぁ~~広さや道もだけど、フリーザーまでとは知らなかった~こっちでは冷蔵庫に着いてる冷凍庫で十分です・・・・
餡まで作ってしまうの?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 初挑戦のケーキでたじたじと凛ス(笑)アドバイスいっぱい(:。)ミ―――‐…Ξ≡=v('▽'o)⌒☆アリガタコ♪最近包丁が切れるので油断?してたら、今日指も少し切ってしまった~~バタリ (o_ _)o ~~~ †
2011/06/18(土) 20:01:54 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
✾凛りんさんへ✾
シカゴのオウチなら、大きなもの置けましたもんね。
その環境で過ごしてたら、足りないですよね。
私も、大きめでも冷蔵庫1つだったらムリって思っちゃうな~
きっと、冷蔵庫より冷凍庫の方が必要な家庭かも(笑)
凛りんさん、最終駅まで行っちゃうっていうとこ
takathimもビックリしてました~
私、心配性なので、、、1人の時はかなり駅を確認しちゃうんです。
東京なら、takathimと一緒だから
後ろを着いて行くだけだからラクチンだけど(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
あの本、アマゾンのカートに入れときました~
いつ買おうかなぁ、、、
2011/06/19(日) 08:24:53 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾井出さんへ✾
北海道の電気屋さんやホームセンターでは、フツーにこのタイプの
冷凍庫が売ってるんだよぉ~
ソレが普通なことと思ってたから、違うの知って逆にビックリしたの(笑)
2Fに置くつもりだったから、45キロなら大丈夫だよね?って
takathimにだけ確認して買っちゃった(*´ω`*)ゞエヘ
和菓子もおいしいよね~~~♡
私もあんこダイスキなの~(*´ェ`*)ポッ
味見もたくさんしちゃったわ( ̄m ̄〃)プッ
食器、落としちゃった時はかなりショックだった~
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ 昨日、お昼寝して復活したよ♪
2011/06/19(日) 08:28:41 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
北海道は、生の1本ままの大きな魚とか売ってたりするからかな~
塩して冷凍になってる鮭とかも、安売りの時は1人で何本も買ってる人いるし…
餡は、煮込みのが手が疲れちゃうけど…やってしまえば簡単ではあるの。
ただ…面倒な気持が先にきてしてないんだけど(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
切れる包丁って嬉しいけど、指とかも切りやすいもんね…(´・ω・`;)
気を付けてね~
2011/06/19(日) 08:31:47 | URL | qunithim #-[ 編集]
\(・o・)/ワア!
でっかいフリーザー!!!
北海道の方のお家にはこんな風に大きなフリーザーが一家に一台なのかな??
手作りあんこ良いね~♪沢山出来たし色んなお菓子が出来そうだね~(●´艸`)ムフフ.。oO
白餡大好き❤ 指ですくって味見したい~^^
2011/06/19(日) 20:47:59 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
✾cocoさんへ✾
フリーザー、ない家庭も多いと思うんだけど…
持ってる家庭は、結構高い確率かも???
みんな大きな冷凍のもの買ってたりするの^^
私も白あんダイスキだよぉ~
白あんとかのお饅頭とかおいしいよね(*´ェ`*)ポッ


2011/06/20(月) 21:33:46 | URL | qunithim #-[ 編集]
゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 新しい冷凍庫!!!
くにちゃんとこは冷凍庫が絶対必要なんだろうけど、我が家にもそういうの本当に欲しい~!
でも置くとこない (´∀`;)
あんこ美味しそう~v-10
あんこを愛するあたしとしては、見るだけでヨダレが、、、(。・ρ・)ジュル
そのまま食べたい~~~~!!!
2011/06/21(火) 08:53:28 | URL | ようた #-[ 編集]
✾ようたさんへ✾
きっと、ようたさんも冷凍庫があったなら…
かなり活躍して、手離せなくなるんだろうなぁ~
北海道で冷凍庫が主流になったのって
鮭を1本まま買ったり(笑)ウチが広い家庭が多いからなのかも。
東京とかよりも一畳の大きさも違うらしいし…
あんこ、ようたさんスキだものねぇ(´∀`*)ウフフ
ラップにキッチリ包んで冷凍してあるから
そのうち、ロールケーキになってようたさんのオウチに行くかも(^ー^* )フフ♪
あんこクリームたっぷりにしちゃうわ(●´艸`)ムフフ.。oO
2011/06/22(水) 05:13:31 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
