北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


takathimのお父さんの誕生日(2011)
2011年06月19日 (日) | 編集 |
 
明日はtakathimのお父さんのお誕生日です。
毎年恒例、父の日のプレゼントと一緒に
昨日の夜、届けてきました。
今回はこんな感じ~

DSC02585.jpg


昨日は、お昼前から作るつもりだったのに
お風呂掃除してPCの前に少しだけ座ったら
睡魔に負けて、チョットだけ~って思って寝てしまった(^_^;)
あぁ~あ…って思ったけど
疲れも吹っ飛んで、楽しんでお菓子作り出来たからよかったかな?


かな~り久しぶりにシフォンを焼いたので
失敗しそうだったから…
ホントは2種類作る予定だったけど
2個とも、プレーンのシフォンにしちゃいました。

DSC02565.jpg

上の段が1回目、下の段が2回目。
どちらも穴があいてなくてε-(*´ω`*) ホッ
2回目の方が少し上手く焼けた気がする♪

takathimに違いを聞いたら
味が違うのだけはわかる!!!
って言うんだけど…
結局、問いただしたら
知ったかぶり?で、違いはわからないと、、、(-_-;)
でも、どっちもおいしいと言いながら食べてくれました。
料理評論家にでもなったつもりですかぁ???(笑)



もう1品は、米粉を使ったレシピと思い
最初は違うものを作るつもりだったけど
作るときになってから、白あんを使うレシピに変更。
持って行きやすいように、カップで作りました~
Cpicon 桜と白あんのカスタードエンゼルケーキ by 勇気凛りん

DSC02568.jpg

カップで焼いて、カスタードクリームを
シュークリームで使う口金でスポンジの中に絞り出して
生クリームをスプーンで置いて
桜白あんクリームを小さめの星型の口金で絞り出しました。
白あんの中の、桜のピンクがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
で、、、最後に桜の花を飾って完成♪
Cpicon さくら♡咲きました♪ฺฺ by みのり105


米粉カスタードクリームと、桜白あんクリーム

DSC02566.jpg

DSC02571.jpg

どちらもおいしいクリームデ━d(ゝω・*)b━ス!!


またまたtakathimの感想を…
濃厚でおいしい!!!
だそうです^^
私も、こっちのケーキだけ食べてみたら…
この組み合わせ最高!!!作って大正解でした(*^ ^*)
実は、クリームみたいな白あんは
このケーキを作りたくて作ったものなんです。
がんばってよかったと、かな~り思いましたぁ(*´∀`*)



takathimのお父さん
おいしそうだって言って、受け取ってくれました~





そして、残った桜の花は…

DSC02586.jpg

左のが
Cpicon *゜桜リキュール ** by まくのうち

右のが
Cpicon 桜シロップ by ツマまめたん

桜の花は、捨てるのがもったいないので入れたままです。
さ~て…コレで何か作らなくっちゃ(〃艸〃)ムフッ





父の日のプレゼントはというと…
takathimのお父さんは、ここ数年ずっとビール
私のお父さんには甘いもの
なので、今年はサーティワンのアイスにしました~

DSC02580.jpg

お店の方、2人いたんだけど
2人でカップに入れてたんだけど~
2人とも下手すぎ!!!
ちゃんと丸くなってないし、何度もやり直してるし
上手くカップに入ってなくて、手直ししてたり捨ててやり直してたり。
紋別のサーティワンで何回か買ってるけど…こんなに下手な人、初めてかも。
時間もなかったし、なにせ箱に入れてくれるもんだから
キレイじゃないって文句も言えないわ。

それと、ちょうど京都物産展をしてたので
お父さんのスキなお菓子を…

IMG_0129_20110618222255.jpg

どっちもすっごく喜んでくれました~



料理やお菓子作りって
食べてくれる人がいて、喜んでくれる人がいるから
作ってても楽しいって思えるんだな~
って急にしみじみ思いながら、お菓子作ってました。
私、1人暮らししてたら
ちゃんと作ってなさそうな気がする…

今日は、お外で焼き肉デ━d(ゝω・*)b━ス!!
あとでお買物してこようっと…(*´∀`*)



そうだ~↓のあんを冷凍したんだけど
粒あんは、3,8キロ
クリームみたいな白あんは、3,5キロ
もあった~~~
まだ、黒豆で作ったあんも残ってるし…
和菓子系のもの、たくさん作らないと!!!
これから夏だし、冷たいもの系がいいかな~




コメント
この記事へのコメント
「ん???一番上のシフォンケーキとカップケーキお店のよね・・・・こんなきれいなんはお店のに違いないわ・・・」って読んでいたので、まさかの手作りにびっくりしました!!!笑
ほんますごい☆これはお店で出してお金とれるせるきれいさです♪

お父様お誕生日おめでとうございました♪

クリーム美味しそう過ぎる・・・・。
桜のシロップとか・・・食べたことないです・・・。
qunithimさん、そうなんです!!!!一人暮らしだからきっと私は料理しないんです(言い訳 笑)
でもほんま、、、qunithimさんくらい料理うまくなったら、私も毎日自分のためにでも作ると思うんですが・・・・・先は長い・・・・ずーーん。
2011/06/19(日) 08:51:17 | URL | 井出 #-[ 編集]
quniさんおはようございます!
今日はいい天気で焼き肉日和だね~
良かった良かった!

それにしてもカップケーキが
白あんのクリームだったなんて!
驚きでっす(喜)
あんこも作っちゃうquniさんを尊敬します!
あんこって凄い手間隙かかるよね??
色んな料理、お菓子を食べれるquniさん家族は
絶対に幸せだよね~。愛情てんこもりだモン☆
2011/06/19(日) 09:51:27 | URL | ゆぴ #s4pg3E1.[ 編集]
Hello(。・ω・)ノ

手作りってのが嬉しいよね・・・(。-_-。)ポッ

それにしても
途中で柔軟にメニュー変更できたり
やっぱりくにちゃんはすごいなぁ。。。

桜の花びらってホント散ってしまったら
あとは掃除して捨てるだけ・・・なんか儚いね・・・

それだけにキレイ(。-_-。)ポッ

こっちで北海道物産展をやると
ものすごい売り上げらしいけど
北海道ではどこの物産展が人気なんだろう(´・ω・`)
2011/06/19(日) 18:04:50 | URL | あいじん #-[ 編集]
くにちゃんの美味しい手作りスイーツで
お誕生日&父の日のプレゼント頂いて
義父さま嬉しかっただろうな~♪
シフォンキレイに焼けてる~!私シフォンがど~も苦手で^^;穴あき率高いし^^;
桜白あんクリーム❤❤めっちゃおいしそ~~!
コレ絶対私大好きです(*´ェ`*)ポッ
お父さん、、サーティーワンのアイスが好きだなんてヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
京都のお菓子も見た目も可愛くて美味しそうだね♪  (^-^*)(。。*)ウンウン お料理もお菓子作りも、喜んで嬉しそうに食べてくれる人がいるからやってて楽しいなって思えるんだよね~♪
自分のために手に混んだお菓子を作ろうとはなかなか思えないしねぇ^^;私1人暮らしだったら確実にお菓子とか作ってないと思うよ(;^ω^)
2011/06/19(日) 20:57:02 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
スイーツ♪美味しそうですね~
残った桜の花びらでリキュールも気になります♪
お菓子っていっぱい種類もあるし、好みもあるけれど
自分で作ったお菓子や、選んだお菓子を喜んでくれると
すごく嬉しいですよね^^

サーティーワン。うちの近所のお店のお兄さんは
持ち帰りでも上手な丸で作ってくれるし
とっても親切で気に入っています^^
時間かかるは、形が下手だわだとちょっとイラっときちゃうかも。。。
2011/06/19(日) 21:00:39 | URL | mokko #-[ 編集]
これは義父さん喜ぶわぁ(〃▽〃)
桜白あん美味しそう♪
どちらも好きだから絶対私好きだと思うー♪
白あんの和菓子もいいよねー。
私漉し餡の方が滑らかで好きだけど、
そうか、皮にも栄養あるなんて考えたこと無かったわ!
これからは粒あんも食べていくことにするっ。
それにしてもすごい量出来たのねw
これは冷凍庫大活躍だねヽ(^▽^*)ノ
っていうか、家庭用フリーザーって北海道だけなのかな?
ウチも欲しいのー。引っ越ししたら絶対買う!
何でもかんでも入れてしまいそうだけど(笑)
引出しタイプのいいなぁと思うけれど、
鮭1本ごと入らないしねぇ。。
こういうのも北海道人の会話なのかしら?
ダイキンってフリーザーもあるのねー。
ぴちょんくん可愛いよねw
2011/06/19(日) 21:05:37 | URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
ケーキいっぱい~
凛に作れそうなケーキあったらレシピ教えて~
まだ、道具?もよくわからないんだけど(@Д@; アセアセ・・・ フードプロセッサーは気になるのをみたら、お値段が・・・18千円くらいしてた・・・ちょっと高くて我慢かなぁ~~(ノ_-;)ハア…
2011/06/20(月) 00:18:55 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
お義父さんお誕生日おめでとうございます~~!
この作り方いいね。
カスタードをこうして中に詰め込むのって夢だわ~
道具買ってこなきゃ(笑)
いつもありがとうね。

>>
白だしって私もあまり使ったことがないんだけど、今回、結構おいしいもんなんだな~と思いました。
2011/06/20(月) 09:27:42 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
✾井出さんへ✾
(*´ω`*)ゞエヘ そんなに褒めてもらえてうれしいな~
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
お金とれるかな?(笑)
このクリーム、クリームだけ舐めてたくなっちゃうよ^^
そのくらいおいしかった♡
桜のシロップね、通販で前に見たんだけど、、、
買うのもなぁって思ってレシピ検索したら出てきたの♫♬
何に使おうか考えなくっちゃ!!!
そうそう!!!1人暮らしだからだよね~~~
自分のためだけって、どうしてしないんだろ???
私ね、takathimがバイトのときに出張でいない間
たいしたもん食べてなかったもん(^_^;)
自分のために作れるようにならなくっちゃいけないよねぇ、、、
2011/06/20(月) 21:24:25 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ゆぴさんへ✾
ゆぴサンこんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
今日は雨だったから、昨日は天気に恵まれてよかったわ~
白あんのクリーム、ゆぴサンも嬉しい???
和風なものっていいよねぇ~~~
あんこダイスキ♡
餡はね、煮詰めるのが面倒なの…手が疲れるし、暑いし~
ウチの家族、幸せかな~~~^^
そう言ってもらえると、またがんばれるよ♪
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
2011/06/20(月) 21:27:03 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾あいじんさんへ✾
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ
一時期、手作りしないときもあったんだけど、、、
やっぱ、手作りっていいよ(*´д`)(´д`*)ネー
メニュー変更ね、ウチにあるものだったから♪
それに私、気まぐれだからかも(笑)
桜の花びら、そうだよね~儚い…だからいいのかもしれないけど。
季節外れの桜のシロップとかで、もう少し桜を楽しむわ(^ー^* )フフ♪
北海道物産展は、かなり人気だものね。TV見てたら圧倒されちゃうよ~
北海道ではどこの人気なんだろ?
札幌で九州のとかしてるときのTVで見ると、人気っぽかったけど。
でも北海道でも、北海道のものを一ヶ所で食べれる催し物が
1番人気かもしれないわ~
2011/06/20(月) 21:31:28 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾cocoさんへ✾
今回のは、いつもよりもがんばった内容のケーキなハズだから(笑)
おいしく食べてくれてるといいのだけど…
シフォン、前にcocoさん、卵白を泡立て過ぎてたから穴あくって
クルルのときにアドバイス受けてキレイに焼けてたから
きっと上手く焼けると思うよぉ~^^
桜白あんクリーム、甘さが控えめで甘いもの苦手な人もOKかも♪
このケーキ、冷凍しても大丈夫かなぁ…
カスタード入ってるからダメかも???
今度、この桜白あんクリーム巻いたロールケーキとか贈りものにしようかな^^
お父さん、きっと甘くておいしいものだったら何でもスキかも(*≧m≦*)プププ
京都のお菓子って、見た目がすごくいいよね~
アイスだけにしようと思ってたから、ナイスタイミングだったわ♪
お菓子、自分だけだったらホットケーキとかしか作らないかも?((´д`υ)
1人暮らしだったらしないよね、、、きっと(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
2011/06/20(月) 21:44:13 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
ですね~お菓子っていろんなものあるから迷うので
作ったのをおいしく食べてもらえたら嬉しいです♡
ウチの家族は、なんでも喜んでくれるからスキなものばかり
作る傾向な私だけど(*´σー`)エヘヘ
サーティワン、mokkoさんの近所のお店のお兄さんは上手なうえに
親切なんですね~いいなぁ…
この間のは、ホントに下手で呆れてしまいましたもん(^_^;)
2011/06/20(月) 21:46:51 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ひまわり☆さんへ✾
桜白あんクリーム、コレだけでもいいくらいだよ~(笑)
白あんの濾してるのはダイスキなんだけど、、、
なんでだろ?粒あんがスキなの~
皮に栄養あるのは、あとで知ったんだけど(*´ω`*)ゞエヘ
名前忘れたけど、いい栄養があったハズ?
ホント、さっそく冷凍庫が大活躍だよ~~~
そうみたいなの~ブログ始めてから
この冷凍庫って通じなくって(冷蔵庫と勘違いされる…)
冷蔵庫の冷凍庫じゃなく~って説明してたもん。
この冷凍庫が通じないって、衝撃的だったわ(笑)
((*´∀`))ウキャキャ
たしかに、鮭1本とかって北海道人の会話かも~
ぴちょんくん、たしかにかわいい♪
2011/06/20(月) 21:52:48 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
今朝、メチャ長いメールしちゃったけど、、、(^_^;)
わからなかったら聞いてね~~~
2011/06/20(月) 21:53:47 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛りんさんへ✾
ありがとうございます^^
カスタードを中に詰め込むの、夢なんですか?
凛りんさんの夢、かわいい(^ー^* )フフ♪
白だし、そうなんですか~
じゃぁ、白だし買ってきてから作ってみようかな???
2011/06/20(月) 21:55:16 | URL | qunithim #-[ 編集]
ダンナさんのお父さん、毎年こんなに美味しそうなスイーツとビールを貰えてるのね?
羨ましい~!!!
サーティワンってそういえば最近全然行ってないなぁ~って思い出した!
今日は梅雨寒で気温が低いけど アイス食べたくなっちゃった!!!
大量あんこで夏スイーツ、何作るんだろうなぁ ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
2011/06/21(火) 08:57:58 | URL | ようた #-[ 編集]
✾ようたさんへ✾
((*´∀`))ウキャキャ takathimのお父さん、羨ましい???
父の日って、ちょうど暖かくなるころだから、ビールがおいしいものね~
私もサーティワンって久しぶり!!!
アイスケーキは年に1~2回食べるんだけど…
今回、自分の分買ってこなかったから私も食べたくなってきちゃった(笑)
あんこで夏スイーツ、どうしようかなぁ~考えなくっちゃ!!!
2011/06/22(水) 05:16:13 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
