北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


お父さんの誕生日(2011)
2011年07月22日 (金) | 編集 |
 
21日はお父さんの誕生日♪
卵を使わないといけないってことも重なり…
何にしようか考え

1日目は和。2日目は洋。にしてみました^^



1日目~和

DSC02881.jpg

お父さんがダイスキなどらやき。
冷凍してた粒白あんをたっぷり挟みました♪
しかも栗の甘露煮入り♡
Cpicon どら焼き☆焼印付♪ by ひ~
ケーキみたいにふわふわの生地でお気に入りで~す^^

もう1品は、旭川で食べた米粉プリンが
冷凍だったから、期待してた食感とかじゃなかったんだ…
って思ってレシピ検索して
米粉でもちもちミルクプリン
を作ってみました♪
余った栗の甘露煮を刻んだのと、きな粉、黒蜜をトッピング♡
おいしい!!!やっぱり冷凍してるのってよくないんじゃ???って思うくらい
とろんってしてておいしいの♡
鍋の中でグルグルするだけなので、かなりオススメです♪
黒蜜は↓凛りんさんのレシピです。
電子レンジで超簡単 黒みつ
黒砂糖は常備するようにしてるので、最近はレンジで作ってます♪



2日目~洋

DSC02874.jpg

ミルクレープ、クリームが薄かったらしく(´-ω-`)シュン
バナナを添えて、チョコレートソースをかけて食べました((´д`υ)
いつも、生クリーム男のtakathimのために挟みすぎちゃうから
少なめにしたら少なすぎって~~~(o´д`o)=3

もう1品は、りんごとカスタードのケーキ
全卵使用のあっさりめなカスタードが
中にトロン♪って入って、上にもトッピングで使ってます。
コレ、すごい簡単^^

18cm角の耐熱皿にバターを薄く塗って
ホットケーキミックス 50g 、卵 1個 、牛乳 180ccを混ぜたのを1/2量型に流し 
芯を採って薄切りにしたリンゴを
砂糖 50g 、レモン汁 大さじ1で水分がなくなるまで煮たのを1/2量並べて
薄力粉 20g 、砂糖 40g 、卵 1個 、牛乳 200cc 、バニラエッセンス 数滴
で作ったカスタードクリームの2/3量リンゴの上に乗せて
ホットケーキミックスで作った残りの生地を流し、残りのリンゴを並べて
カスタードクリームを絞って、180℃で20分~焼いて♬♫

私は、ホットケーキミックスは↓のレシピ使用
Cpicon 自家製ホットケーキミックス by ぺくちん

そして、カスタード大好きだから
カスタードだけ倍量で作っちゃいました(*ノ∀`*)ゞエヘヘ
ちなみに写真のサイズは18cm角ではなく
1人用の小さな耐熱皿です。





そして夜ご飯♪


DSC02932.jpg

お寿司の出前と
cocoさんからいただいた金目の開きで~す♪
親のお寿司は握りで、私たちはちらしにしました^^
お寿司も金目の開きもおいしかった♡
牛王も、すっごい飲みやすくてウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

実はtakathim…
お祭り期間で今日からお休みだと思ってたら
(ずっと3日間休みだった)
漁組からなんにも言ってこないと思ってたら
今日、お仕事だと(#・∀・)ムカッ
なのでtakathim、牛王を1杯でガマンしてました…かわいそうに。

今日、多分早く帰ってくるとは思うけど
当初の予定では、今日は朝から道央方面へお出かけ
2日目は北見に寄ってから、お友達のオウチでお泊りだったのに~
帰ってきたら、そのまま道東方面へお出かけして
明日、お友達のオウチでお泊りに変更。
しかも、まだちゃんとどうしようか考えてないし(^_^;)
う~ん…迷う~~~
チェックしてるとこだけ、数ヶ所カーナビに入れておいたし
takathimが帰ってくる時間に合わせて、行くとこを調整するつもり。
宿泊先は、源泉かけ流し100%天然温泉に入れるとこで
当日予約したら、さらにお安かったとこで~す♪
なんと2人で4,000円切るの!!!
時間が全く予測できないので、素泊まりだけど。
自由気ままな旅行なので、コレでOK♪
自由気まま=1日だけ車泊(どこかの温泉で日帰り入浴)
になっちゃうかな?って思ってたけど
温泉に入ってtakathimの疲れがとれるといいな^^


まだウチにいるけど(笑)
とりあえず、3日間楽しんできます!!!




コメント
この記事へのコメント
和&洋スイーツ美味しそうですね♪
カスタードが大好きななので、カスタードとリンゴのケーキに
心を奪われちゃいました^^
レシピ以外に簡単そうな気もするけど…
こんなに上手に作れないんだろうな。。。

今日からお出掛けですか?
こちらは風が冷たくって、お盆後の天気のようです。
今朝は半袖を着て会社に出勤したけれど、寒い!
くにちゃんも風邪ひかないよう、厚手の上着を持って
旅行楽しんで来て下さいね^^
しかし。4000円しないお宿。気になる~っ!
2011/07/22(金) 07:59:10 | URL | mokko #-[ 編集]
きゃーーーーーーーーー!!!!!!

いけんもの見た!!!!何!!??あれは何!??
牛乳プリン・・・ドラヤキ・・・・ミルクレープ・・リンゴとカスタードのプリン・・・今ブログ一回しか見てないですけど・・・脳裏に美味しそうな写真がくっついて・・・・いかんですね・・・・。コンビニ行ってきます◎

の前に 笑、海鮮丼も美味しそう~!!!お父様いいお誕生日会になりましたね☆

そしてtakathimさん。。。お疲れ様でございます◎
どうぞお休みはしっかりリフレッシュしてきてください◎

3日間、楽しんできてください♪
更新、楽しみにしてます♪♪
2011/07/22(金) 14:03:56 | URL | 井出 #-[ 編集]
ため息が出る・・・
美味そうなどら焼き!ミルクレープ!
好きなものばっかりだぁぁ~~。
それを手作りで作っちゃうんだから感心
しちゃうんだよね~。
quniさん家族は幸せだね!
2011/07/22(金) 18:32:38 | URL | ゆぴ #s4pg3E1.[ 編集]
ドラ焼きって
作れるのね?なんか買うものって思ってた~
餡子まで手作りってさすがだぁ~~^^
明日からお出掛けですかぁ~~楽しんで来て~^^
2011/07/22(金) 23:30:26 | URL | 凛 #5XrOZ5hQ[ 編集]
きゃ~お父さんも大喜びだろうね(。-_-。)ポッ

お店で食べてるみたい(´・ω・`)

今はどこに居るんだろう・・・
自由気ままな旅、良いよね~

楽しんできてね(´・ω・)ノ
2011/07/23(土) 23:08:11 | URL | あいじん #-[ 編集]
✾mokkoさんへ✾
ありがとうございま~す^^
カスタードっておいしいですもんね~
mokkoさんもスキなの、うれしいわ♪
今回のお出かけは、ずっと暖かくて気持よかったです(*^ ^*)
やっぱり週末は、天気が良いと嬉しいですよね。
お宿、部屋のいろんなものはこの金額だから仕方ないって
感じだったけど、宿泊&温泉だけ希望だったから
安いとこを見つけれてよかったデ━d(ゝω・*)b━ス!!
2011/07/25(月) 12:07:57 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾井出さんへ✾
((*´∀`))ウキャキャ 脳裏に写真が???
コンビニスイーツもおいしいよねぇ~
お父さん、今年はいつもよりイロイロ食べれてよかったんじゃないかな^^
3日間分のブログUP、早く写真整理してがんばるわ~(*^ ^*)
2011/07/25(月) 12:15:19 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾ゆぴさんへ✾
ゆぴさんのスキなものばっかりなんだね~
ホールのケーキもいいけど、こういうのをチョコチョコ食べるのって
なんか幸せだよねぇ(*´ェ`*)ポッ
2011/07/25(月) 12:19:38 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾凛さんへ✾
私も、初めて作る前は買うものって思ってたよ(笑)
昔はホットケーキを焼いて挟んでたんだけど
このレシピのがおいしくって、それからはこの作り方なの♪
なんでも作ってみると以外に簡単だったりするよ^^
2011/07/25(月) 12:22:14 | URL | qunithim #-[ 編集]
✾あいじんさんへ✾
お父さん、喜んでくれたと思うけどどうかなぁ???
コメントもらったころは、別海かな?
自由気ままな旅も楽しいもんだよね(^ー^* )フフ♪
あいじんさんも、そろそろお盆の計画を立てるころだね~~~
2011/07/25(月) 12:23:58 | URL | qunithim #-[ 編集]
別海・・・良いところだよね(。-_-。)ポッ

キャンプ場も好きだったんだけど
すぐ近くにあった温泉が廃業しちゃったみたいで
仕方なく片道30㎞も走って
他の温泉入りに行ったなぁ・・・(-ω-;)

こっちじゃあり得ないヽ(*゜∀゜)ノ
2011/07/25(月) 22:11:38 | URL | あいじん #-[ 編集]
✾あいじんさんへ✾
あいじんさん、別海によったことあるのかな???
温泉、道東は多いもんね~
私は帯広の温泉がスキだな♡ホントにツルツルになるから♪
2011/07/28(木) 19:32:00 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
