北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


軽い夏風邪
2011年09月16日 (金) | 編集 |
 
13日の朝、なんか少しだけ喉が痛いなぁ…って思ってたら
熱はないけど体暑いし、さらに喉が痛くなったので
14日は休ませてもらいました。
15日は、少しだけ製品を作らないといけなかったので
親だけ会社に行き…休ませてもらっちゃった。
喉の痛みと暑く感じるのはなくなったら
今度は、くしゃみと鼻水(´_ _`)シュン
会社を休ませてもらった上
来週は札幌に行くので、また休ませてもらうのと
まだ完全に治ってないので
さんま祭りも、旭川の食べマルシェもやめにしました。
食べマルシェ、きっと来年もあるだろうと祈って…
北海道で1番大きな食のイベントなので、今年もホテルは満室。
今年は大道芸人も来たり、お店も去年の倍だったり
雨が降ってても絶対楽しいハズ^^
お友達のブログを楽しみにしてようっと♪

(日)の天気は雨、気温も低くなるから
そんなんで、ライヴに行けなくなるのもイヤだしね。
ちょうど
さっぽろオータムフェスト2011 Sapporo Autumn Fest 2011
にも重なるんだよね~
行ったことないから、行ってみたかったし^^
時間作れたらチョロチョロしてくるつもり♫♬





夜ご飯♪
魚消費のため、またまたチャンチャン焼きです^^

DSC03873.jpg

鮭、いっぱいあるからチャンチャン焼き
今年は多くなるかも^^;
おいしいからいいんだけどねぇ~♪

DSC03874.jpg

今回はホタテ入り♡

ズッキーニをたくさん入れたから汁がいっぱい出たので
スプーンですくって…
残ったチャンチャン焼きに加えて、片栗粉でトロミを付けて
次の日、チャンチャン焼き丼にしました^^



この日はお母さんに煮物を作ってもらって…

DSC03877.jpg

お父さんのお友達から前にいただいてた
ニシンに味が付いてるものを焼いただけ~~~



昨日は、takathimがお友達から
80㎝前後の鮭を4匹いただいてきました^^
2匹ずつ、オスとメス。
今年は鮭、高いらしいからありがたいです~
メスには、いい筋子が入ってると言ってたので
オスだけ冷凍して、メスは捌きました。
親がプールに行ってたし…
久しぶりにおっきなのを3枚におろしたんだけど
大きくて大変だけど、何が楽しいって
キレイにおろせたとき!!!
失敗したら、かなり凹むけど…
今回は、結構いい線だったと思う(*´ω`*)ゞエヘ
捌いた身は、切り身にして塩をして冷凍したので
1匹分くらい弟に押し付けちゃおうと思います(笑)
アラはさっそく今日の夜ご飯♪
で、、、筋子は~~~
イクラにしました(*´ェ`*)ポッ

DSC03881.jpg

大きな筋子だったから、大量♪♪
コレがまたおいしかったんだなぁ~
今回は↓のレシピで作りました。

いくらの醤油漬け

北海道の番組イチオシ!
をお父さんがたまたま見てて
千歳の道の駅サーモンパーク千歳内にある
千歳市の新鮮な食材・主にイクラや鮭を中心として販売もしている
カネイ中村
で紹介してたみたいで…
それでしてみることにしたんだけど~
結果は、おいしくてよかったのだけどねぇ、、、
お湯に入れて冷ますとき、パットとかに広げればいいのに
いきなりザルに入れたままゆすって(←かなり激しく)
お母さんにウチワであおげと…
おかげさまで、丁寧に筋をとったイクラが潰れましたけど?
しかも、ザルの目が粗いからとか言い始めて…
TVでしてたのとイクラの量だって違うんだからねぇ、、、
コレ以上つぶされては大変と、パット出して取り上げたもん。

TVでは、めんつゆだと他の調味料いらなくてお手軽だし
臭みもなくおいしく食べれる。
めんつゆが1番いいって言ってたんだって。

メモして忘れないようにしたから
これからのウチのイクラの醤油漬けは、めんつゆで決まりです^^



さぁ~て、これからお友達のブログに遊びに行くぉぞ~♪




コメント
この記事へのコメント
コメントしている間に更新されていたんですね^^;

そうなんですか~。
こちらも今ヘルパンギーナ等の夏風邪が流行っているみたいです。
ゆっくり休んでくださいね。お大事に…。
2011/09/16(金) 09:20:29 | URL | 柚妃 #RwH1dyjc[ 編集]
大丈夫ですか(゜Д゜)!!
日頃の疲れでちゃったんです◎季節の変わり目やし、最近朝晩寒く感じますもんね(-_-;)
どうぞお大事に・・・・。

料理・・・・・チャンチャン焼き~!!!はぁーーーーーー!!!!めっちゃ美味しそう~(≧Å≦)ホタテとか!!!よだれもんです◎
そしてあのイクラ!!!!大好きなんです~!!←そればっかり 笑
今日は油断して何も食べていません 泣
いつものとこ行ってきます≡3

ゆっくり休んでくださいね◎
2011/09/16(金) 09:59:23 | URL | 井出 #-[ 編集]
くにちゃん風邪は大丈夫?
ウチの娘ちゃんも、先週土曜日から水曜日まで5日間も熱出してたよ^^;
夏風邪は軽いと思っても長引くから、気をつけてねぇ~・・・
でっかい筋子入りの鮭をきれいに捌けるなんてさすがくにちゃん!!!
たっぷりのイクラ 羨ましい~!
我が家も、今年も作りたいけど・・・・ 
やっぱり獲れたて鮭の筋子で作る新鮮イクラは憧れです~
2011/09/16(金) 10:05:07 | URL | ようた #-[ 編集]
風邪大丈夫ですか?来週までに治るといいですね

いくらの醤油漬け、我が家は虎杖浜の漁師さんに教えて貰って
こんぶ醤油のみで漬けるているのですが
これもなかなか美味しいですよ^^
私はいきらをお湯で洗うときは、100均で買った
バトミントンのラケットを使っています。

メッセージ入れますので、時間のある時読んでください~
2011/09/16(金) 11:03:12 | URL | mokko #-[ 編集]
あららら。大丈夫ですか?
季節の変わり目ってどうしても
体調を崩しがちになるもんね~。
美味しいものをいっぱい食べて
元気になってね!

楽しみにしていた旭川もやめにしたんだね…。
でもイベントはこの後も色々とあると思うから
次に期待しましょうね!
自分も秋祭り巡り頑張るよ!!
2011/09/16(金) 18:33:56 | URL | ゆぴ #s4pg3E1.[ 編集]
くにちゃん、お風邪大丈夫?
北海道は、もう寒くなってくる季節だもんね~
無理しないで、早く元気になってね^^
くにちゃんの作ってくれて教えて貰った
チャンチャン焼き、ちょこちょこ作ってるんだ~
何度食べてもおいしぃww
あたし18番になりつつあるよぉw
チャンチャン丼、そっかぁwとろみをつけるといいんだ~
あつはいっつもご飯食べなくなっちゃうから
最初から丼にすることが多いんだ~^^
あたしも今度そうやって食べてみよっとぉw
2011/09/17(土) 00:06:24 | URL | #-[ 編集]
くにちゃん、、風邪大丈夫~~!
季節の変わり目だから、体調崩しちゃったのかな??くにちゃんちの方はもう、寒くなってきてるのかな?ひどくならないように気を付けてね~
鮭いっぱい!良いな~♫ 鮭をまるっと頂き物擂るなんて、こっちじゃ、絶対無いし羨ましい!ちゃんちゃん焼きおいしそう!熱々をフウフウしながら食べるの美味しいよね❤早く家の方も涼しくなって欲しいよ~^^; いくら、、苦手だけど、北海道に行ったら是非挑戦してみたいと思ってるんだ^^北海道でいくら食べると苦手な人も食べられるようになる!って言うもんd(´I`●)ネッ
2011/09/17(土) 08:10:57 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
季節の変わり目は体調、壊しやすいですよね(ノД`)・゜・。
お大事になさって下さいね。。。
秋と言えば・・・秋刀魚ですよね♪
我が家でも昨晩食べましたよ!美味しかったな~♪
でも今の時期、野菜が高いですねぇ。
2011/09/17(土) 21:11:26 | URL | *ミニベリー* #-[ 編集]
❁柚妃ちゃんへ❁
そうみたいだねぇ~ちょうど(笑)
ありがとう^^
まだ、咳とか止まんないんだけど、、、
なかなか完全に治らないもんだね((´д`υ)
2011/09/19(月) 03:58:57 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁井出さんへ❁
ここんとこ、夏が終わるころに風邪ひいてる気が…するような???
急に寒くなってきたもんね|ω;`)ウリュリュ。。
コレから早起きする仕事の人は、大変な季節になってきたよ。
井出サンも気を付けてね、
チャンチャン焼き、おいしいもんねぇ~♪いくらも(笑)
ダイスキなものが多いっていいことだよぉ~^^
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
油断しちゃったのね?あとでUPするのも料理付きだよ^^
2011/09/19(月) 04:02:37 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁ようたさんへ❁
そういえばようたさんの娘ちゃんも、風邪ひいちゃったんだものね。
私、熱が出ないからか?あんまりいたわってもらえる風邪じゃないらしい(笑)
夏風邪、ホントに長引くわぁ~…
今日で丸一週間なのに、少しずつ症状変えてまだ居座ってるもの(^_^;)
鮭、takathimに興味津々覗かれながらがんばったよ|ω・`)プッ♪
ようたさんもおいしそうなイクラ作ってるものね~~~♪
昨日買物に行ったら、生筋子、去年より高かった気がするなぁ…
2011/09/19(月) 04:07:11 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁mokkoさんへ❁
大丈夫ですよぉ~ありがとです^^
風邪気味なまま、札幌に行くかもしれないです(^_^;)
でも、あともう少しだからギリギリなんとかなるかなぁ?
ライヴに行ったら、完全に治っちゃうかも(笑)
昆布醤油だけもおいしですよねっ♪
100均のラケットですか?
ネットがいい感じで使いやすそうですね~~~
メッゼージありがとうございましたぁ(*´∀`*)
2011/09/19(月) 04:12:35 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁ゆぴさんへ❁
変に気温が高かったあとに、急に寒くなったからかなぁ?
最近、そういう夏の終わり方だもんね(^_^;)
ありがとう♪おいしいもの食べて、体力いっぱいつけて
完全に治さなくっちゃだね~^^
旭川、ホント行きたかったよぉ、、、|ω;`)ウリュリュ。。
一昨日も行きたいって騒いじゃったわ(*´ω`*)ゞエヘ
(o´∀`)o._.)ウン♪
イベントはイロイロあるもんねぇ~
ゆぴさんの、昨日のお出かけ先が気になる~~♪♪
2011/09/19(月) 04:15:24 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁むーちゃんへ❁
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
体のだるさとかなくなったから、あとは咳とかだけなんだぁ~^^
もう少しなんだけど、ひつこくって(^_^;)
むーちゃん、チャンチャン焼き、頻繁に作ってるんだねっ♪
魚も野菜もおいしくいっぱい食べれるからいいよ(*´д`)(´д`*)ネー
あつとクン、ご飯食べなくなっちゃうんだね。
丼にすると食べやすいよね~^^
とろみがあると、また違った感じのおいしさがあるよぉ~♪♪
2011/09/19(月) 04:18:31 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁cocoさんへ❁
ありがとう~
北海道は、朝晩になるとかなり冷え込んできてるよ。
夏もいよいよ終わって、秋…これからイヤな寒い季節になっちゃうなぁ。。。
イコール、早起きもなくなるから嬉しいのか悲しいのか???(笑)
チャンチャン焼き、おいしいよね~~~手抜きしたいときに
鍋と同じくらいラクチンメニューだし|ω・`)プッ♪
そうだね~~^^魚介類、北海道で食べたら食べれるって言うよね。
そのときは、おいしいいくらにあたるといいなぁ~~~^^
2011/09/19(月) 04:21:57 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁ミニベリーちゃんへ❁
ありがと~^^
ホント、季節の変わり目ってキケンだよね(o´д`o)=3
秋になると、やっぱりさんまとか食べたくなるよね。
野菜、じゃがいもとかは安くなってきてるんだけどねぇ、、、
もう少ししたら、白菜とか買いやすくなってくるといいなぁ~♪
2011/09/19(月) 04:24:10 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
