北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お父さんのおごり^^
2011年11月10日 (木) | 編集 |

 
先日のお父さんのおごりは…

DSC04247.jpg

お寿司でしたぁ(*^ ^*)
お母さんに、ウニを食べさせてあげたかったみたいです。
私たちは悩んで写真のにして、数個、ネタを変えてもらいました。



そして、↓コレもお父さんのおごりデ━d(ゝω・*)b━ス!!

SH3I02240001.jpg

イカ、木箱で2箱♪
オホーツクはイカがかなり豊漁なので安くなると思ったら
函館の方ではとれなくて、函館からも船がきてて…
最近、函館の方でイカがとれない年多いかも、、、
なので、イカが安くなるどころか高い(´・ω・`;)
最近はお店で箱買いしてたけど、手が出なかったので
お父さんに、お友達に市場から買ってもらってってお願いして
買ってもらったら~~~
お父さんが代金支払ってくれるって(。-∀-)ニヒッ
ホントはかなり前に頼んでたのに、なかなか買ってもらえないので
市場でもいい金額なのかな?って諦めてて…
そして先日、お友達の娘さんの旦那さんがパーキンソン病で亡くなったので
今年はイカはムリだね…ってお父さんに言ったら
お父さん、お友達にお願いするの忘れてて、、、
でも、お婿さんのことでお友達がショックで大変そうだったから
今年はいいよって言うと、元気になったから大丈夫だと電話が来てたから
お願い出来るからって、買ってもらいました。
パーキンソン病、おばあちゃんもこの病気になって亡くなったのだけど
お婿さんは、49歳。だいぶ前から変で病院で調べてもわからず…
3年前に、パーキンソン病だとわかったらしいです、、、
脳の病気(でいいのかな)ってホントに怖い。
お父さん、今年になってから前の日に言ったこともすっかり忘れてたり
そういうのが一段と増えてしまったけど、大丈夫なんだろうか?




DSC04245.jpg

イカはさっそくお刺身に♪
山盛りにし過ぎ(笑)



ある日の夜、明日はモツ鍋~♪って思ってたら
お父さんがきのこを採ってきたので…
きのこ鍋に変更にしたら
takathimが、肉鍋♡肉鍋♡ってウチに帰ってきて ←ホントはモツだけど(^_^;)
仕方ないので小さい鍋で2種類作りました~

DSC04249.jpg

DSC04250.jpg

きのこ鍋には、この間からすごく食べたかった
Cpicon 水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね by yokoshi
を入れました♡
2種類作るのは面倒だったけど、おいしかったから大満足^^



DSC04263.jpg

残り野菜をダシダのみで味付けして
片栗粉をまぶして焼いた鮭を入れてトロミをつけたのと
ホタテの耳とイカゲソは圧力鍋で柔らかくしたのと(お母さんが作ったもの)
お魚をたくさん買ったいつものお店で
オマケでいただいた、小さいイワシの佃煮デ━d(ゝω・*)b━ス!!



DSC04267.jpg

久しぶりのおからさんま(^ー^* )フフ♪



DSC04266.jpg

そして、さらに久しぶりのパンケーキ♪
一昨日、takathimが時化で早く帰ってきたのでランチに^^
生クリームないと食べてくれないのが面倒なんだよねぇ^^;
今回は
Cpicon アメリカのベーシックパンケーキ☆ by gomacookie
で作ったら、とろける食感でおいしかったです♡
ただ私には少し塩が多いので、次回は減らそうかなぁ…

ぶどうは畑で採れたもので~す。





ここんとこ、ミシンで小物や大作作ってました~(*^ ^*)
大作の方はだいたい完成したけど
最後、地元では売ってない材料を使うことになったので
通販で購入して、届いたら続きをしようと思います。
あとは、来年の旅行のこともほぼ決定したこととかあるけど
長くなるのでまた今度…




コメント
この記事へのコメント
ぉお(゚ロ゚屮)屮イカのお刺身、山盛りww
贅沢だ~!あぁ、すすって食べたい(≧∇≦)ノ彡

ミシン、いったん火がついたら止まりませんよね~
アレもコレも。。。ってなっちゃうw
私は最近、刺繍である作品を完成させて。。。
近々ブログに載せますね~♪♪
2011/11/10(木) 21:19:01 | URL | *ミニベリー* #-[ 編集]
パンケーキ美味そう!!
なんかアメリカンな感じがするぅ。
takaさん生クリーム無しは食べないんだね?
わからなくもないなぁ~。
シロップとかあったらごってりかけてまう
性分なもんで(汗)

イカは家にもごってりありました!
やっぱりその日のうちに刺身でコリコリ
食べたいよね!
他の地域の人から見ると贅沢なんだよね~!
2011/11/10(木) 21:34:57 | URL | ゆぴ #s4pg3E1.[ 編集]
おからサンマ美味しいですよね♪
パンケーキはカフェのパンケーキみたい!
焼き方の色もすごーく美味しそうな色だわぁ^^

パーキンソン病、私の祖父が発病して
かなり長い期間闘病生活をおくっていました。
私も何度か泊り込で付き添ったのですが
本当にこちらも涙が出るぐらい辛かったです。
2011/11/11(金) 08:32:23 | URL | mokko #-[ 編集]
・・・・・・・・・・・・・あっ!!!また美味しそうな画像の前でフリーズしてました◎

お寿司・・・・・あんな立派なお寿司、ここ数年見ていません 泣
そしてふわふわ豆腐鶏つくね・・・・食べてみたい・・・。
パンケーキの画像、どっかのホテルの朝食かとおもうくらい綺麗ですねっっっ!!!!!!
あぁ!!!!qunithim邸の家族の一員になりたい!!!!!

北見のお菓子も美味しそうでした!!!!甘いもの辛い物両方が今めちゃくちゃ食べたいです!!!!泣
2011/11/11(金) 10:34:21 | URL | 井出 #-[ 編集]
今年はイカ高いんだ?
ウチもよくお父さんが箱で買ってきたり、親戚から箱で貰ったりするの。
惜しみなく食べてたけど、今年は今まで以上にありがたく食べなきゃ(^v^*)
お寿司おいしそ~(≧▽≦)
実家なら遠慮はしないけど、旦那ママのおごりの時は遠慮してしまって心残りになっちゃうんだよね(笑)
で、遠慮した分不完全燃焼でお寿司食べたい病になってしまって悪循環になるの(笑)
そうそう!この間韓国海苔で手巻きしたら美味しかったー♪

私の叔母もね、最近アルツハイマーにかかっちゃったの。
パーキンソン病との違いは私にはわからないのだけど、、同じ脳の病気だよね。
今の医学ではどうしようもないのが切ないわぁ。。(ノ△<)
2011/11/11(金) 16:37:06 | URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
❁ミニベリーちゃんへ❁
買ったばかりのイカを山盛りイカ刺しでって、ホントに贅沢だよね~
(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん
ミシンとか趣味ってそうだよね~~~
やっぱりスキなことって、やってしまう。
早く足りないものをGETして続きしなくっちゃ!!!
ミニベリーちゃん、刺繍がんばってるんだね^^
どんなの作ったか楽しみ♡
2011/11/12(土) 15:07:26 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁ゆぴさんへ❁
パンケーキ、いいよねぇ(*^ ^*)
また食べたくなってきちゃった♪
私も、シロップとかごってりかけちゃうよ。
かけすぎってツッコミ入るくらい|ω・`)プッ♪
その方がおいしい気がするよね^^
ゆぴさんちにも、いかあったんだね~
新鮮なイカは、イカ刺しでおいしく食べたい♡
あの食感は、港町に住んでるからこそだよね~
2011/11/12(土) 15:09:35 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁mokkoさんへ❁
お店で自信作なものっておいしいですよね~♪
パンケーキ、久しぶりだったけどおいしく焼けてよかったです^^
焼きながら、火が通ってるか心配だったけど(笑)
どうして発病するかとか、まだ未知の世界の病気ってコワイですよね…
少しずつ動けなくなっていったり、やり切れなくなってしまいそう。
病気って本人もツライけど、家族もツライですよね、、、
2011/11/12(土) 15:14:19 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁井出さんへ❁
…は、フリーズだったのね|ω・`)プッ♪
やっぱ、牛さんあいてじゃなく、ホタテさん相手のお仕事に転職する?(笑)
この鶏のつくねは、ほんとぉ~においしくってダイスキなの(*´ェ`*)ポッ
味もいいし、ふわふわなのもお気に入り♡
パンケーキ、トロンな食感がすごいおいしかったよぉ~
井出サンにも食べさせてあげたいな♪
わかるわかる~
甘いものも辛いものも、両方食べたくなるよね(笑)
2011/11/12(土) 15:16:43 | URL | qunithim #-[ 編集]
❁ひまわり☆さんへ❁
そうなの、今年は高かったなぁ~~
箱買いするから、余計なんだろうけど(笑)
わかる~私もだよ。
実家なら遠慮しないけど、旦那さんの方は遠慮しちゃうよね。
遠慮しないでいいって言われても、そうですか?じゃぁ~♪ってわけにはねぇ、、、
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
遠慮したあと、悪循環になっちゃうのね~
(*´д`*)ぉ♪韓国海苔で手巻き寿司したんだね♪私も今度しようっと♪
次回はご飯付きで^^

ヒマのおばさん、アルツハイマーになっちゃったんだ。。。
たしかアルツハイマーって認知症っていうけど、ひどくなってくると
家庭ではどうしようもなくなるって聞くよ。
パーキンソン病は、だんだん筋力が衰えていくんだって。
病名は違うけど、1リットルの涙の病気に近いのかな?
医学ってすごく進歩してるけど、ソレ以上にわからない病気も増えてきてるもんね。
こういのって、現代病なのかなぁ…
2011/11/12(土) 15:22:34 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
