北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


夜ご飯♪
2012年06月08日 (金) | 編集 |
 
ここのとこ、夜中にお手洗いに行ったら(2回起きる)
1回目のあと、寝れません…
だから、一昨日はお菓子作りして日中に寝ないようにしたのに
やっぱり目が覚めたら寝れない、、、
昨日も1日台所に立っててすっごく眠かったから
PM8:00過ぎに寝たのに…
AM1:00前に目が覚めてから寝れません。
なのでこんな時間に更新です^^;

この間まで、いっくらでも寝れたのに~
今日は検診の日だから、運転するし…
takathimにおにぎり握ってあげたら、もう1回寝てみようと思います。



最近の会社の子猫…2匹に増えました。

DSCF7314.jpg

トラとチコです。
チコが胸や手足が白い方です。
トラにご飯あげて残ってたのを、チコが狙って盗みに来てたので
最初のころは、なんだ?この猫は!!!って思ったのと
2匹も面倒を見れないと思い、かわいそうだけど追い払ってたら
イロイロあって、どうやら兄弟なのでは?ってことで
チコも飼うことにしました。
2匹になったら、ご飯を欲しいというのもあり
争うように、急になついてきました(笑)
だけど、トラの方が小さいのに強くて
チコを威嚇して、ご飯もチコにあげないという困ったコ。
ご飯入れに両手を突っ込んで抑え、チコにはあげない…
満足したらどこかに行って、その間にチコが食べてたら
また食べたくなってトラが来て、チコを追い払う(´・ω・`;)
だから、ご飯入れを別々にして離してあげてます。
2匹とも食欲がよくって、キャットフードがすぐになくなる~
ラッキーと違って安いのをあげてるからいいものの、、、
ここまで食がいいとは^^;
なついてきたこともあって、性別も判明。
トラは♀でチコが♂です。
どこの世界も、♀の方が気が強い?(笑)
しかも2匹とも(特にトラ)はずうずうしくなってきて
事務所に入ってくるようになったのはいいのだけど
事務所に置いてるおやつを勝手に食べようと
袋を取り出すようになりました…
だから、とれないとこにしまってます。
犬はそういうことしないんだけどねぇ、、、
ちなみにラッキーはものすごく太ってきて
メッチャメチャ元気です♪
明日は病院に連れて行って、お薬もらって
狂犬病の注射を打ってもらおうと思ってます。





全部じゃないけど~最近の夜ご飯…

DSC07066.jpg

まだ使ってないけど、塩麹作ってみました^^
Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま
レシピに、実家のが3年物って書いたけど
そこまでの量は作れないので
初めてだから、麹は200gで作ってみました。
水も計算してみたけど、ヒタヒタにならなかったから
見ながらヒタヒタになるまで足してみました。
今は冷蔵庫に保存中。
コレでなんか作らないとね~
ちなみに
塩麹の作り方とレシピ
というサイトもあって、レシピの卵のが気になる~♪



DSC07071.jpg

コレは、便秘になった時に作ったゴボウのスープです。
ジャガイモ・玉ねぎ・ゴボウで
ポタージュみたいにして作ってます。
ホントは牛乳で作るんだけど、豆乳で作ってみたら
味が薄くなりました|ω;`)ウリュリュ。。
だから、少しだけ牛乳を入れたらおいしくなった♡



DSC07070.jpg

コレは、前の記事で書いたヘルシー餃子♪
奥にあるのはレタスチャーハン。
完成したチャーハンに、刻んだレタスを混ぜると
ホント、おいしい(*´∀`*)



DSC07105.jpg

たまにはお寿司をと思い…

DSC07106.jpg

takathimが注文したもので
アナゴとか、エビとか火が通ってるのをもらいました~

DSC07107.jpg

コレは、焼き鯖の押し寿司。
鯖スキだけど、1人でこれだけ食べるとさすがに飽きる^^;
もちろん、takathimと分けて食べました♪

DSC07108.jpg

太巻きとお稲荷さん^^



DSC07113.jpg

フォカッチャを作った日は
Cpicon ベジタリアン料理 ひよこ豆のトマト煮込み by のおこ
奥にあるのはアスパラで
茹でたアスパラに、半熟の茹で卵を割って乗せて(私のは半熟すぎた)
マヨネーズに同量の牛乳を入れて
塩こしょうをたして混ぜたものをかけるだけ~
簡単でおいしいです♡



DSC07138.jpg

旭川で鶏肉をたくさん買ってきた次の日
焼きとりにしました~ルンルン((´I `*))♪
ネギの変わりにアスパラです~

DSC07137.jpg

でも、途中で疲れて鶏肉だけのもあります(笑)
それと、砂肝も串に刺しました。
あとは、豚肉のかわりに天ぷらを入れた肉じゃが風のものを…



DSC07140.jpg

お父さんがお魚をいただいたので
ニシンの塩焼き(ノ´д`)デース
ニシンが柔らかくて崩れちゃったけど…
あと、タコ飯とタコとサラスパ使ったサラダ♪
久々のサラスパおいしかった~



DSC07149.jpg

カレーを作って余ったのは、カレードリアにしました。
バターライスの上にチーズをのせて、カレーをかけて焼いただけ。
ドリアでもグラタンでも…
チーズを中に入れて、最後までチーズがトロトロになってるのがスキです。
サラダは、、、

DSC07139.jpg

お父さんにお願いして作ってもらったものを使用。
ミックスレタス?いろんな種が混じってるのを見つけて作ってもらいました。
もう少ししたらサニーレタスも食べれるし
しばらくレタスとか買わなくて(・∀・)イイ!!





takathimが起きる時間まであと30分…
う~ん、、、何してようかなぁ~(´・ω・`;)



私もtakathimも、そしてYちゃんも愛読しているブログがあって
昨日の記事なんだけど
エビマツと申します。
半分くらいのとこに
だって私は完成された人間じゃないもの。
って書いてるとこに、衝撃を受けました。
なんてステキなお母さん♪
なかなかそういう風に思えないけれど
私もこんな風になりたいなって思いました。
ここまではなれなくても
相手の痛みが分かる人
相手のことを思いやれる優しい人
にはなりたいなって思います。
まずは家族にもっと優しくならないとね。。。




コメント
この記事へのコメント
くにちゃんおはよう♪
二度目は熟睡出来ましたか?
今日の運転は気をつけて行って来て下さいね^^
ってたぶん行く前にtakathimさんに言われていると思うけれど^^;

晩御飯~どれもこれも美味しそうですね♪
塩麹は我が家でも今かなり使用頻度が高いです
まだ作っていないけえれど、ゆで卵は皆さん絶賛しているので
美味しいのでしょうね~
私はお肉を塩麹に漬け込んでから焼くのが好きなのですよ
くにちゃんの塩麹レパートリー楽しみにしていますね^^
2012/06/08(金) 08:15:36 | URL | mokko #-[ 編集]
✽mokkoさんへ✽
mokkoさん (*´∀`*)ノ こんにちは
二度寝…なんとなく少し寝れたって感じです~
検診から帰ってきたら疲れたのか、久しぶりにお昼寝もしました(笑)
ありがとうございます^^
ウチを出るころ、takathimからメールが来ましたよ~

塩麹、mokkoさんもオウチでも結構使ってるんですね^^
ゆで卵、評判がいいから気になりますよね~
時間置かないといけないから
それまでガマンできるのだろうか?(* ̄m ̄)ププッ
お肉に漬けると、柔らかくなっておいしいって言いますもんね~
本もイロイロ出てるけど、何がいいのかわからないので
検索して気に入ったのだけ印刷しておきました(*^ ^*)
2012/06/08(金) 13:59:28 | URL | qunithim #-[ 編集]
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
トラちゃんチコちゃんカワイイ~❤
野良ちゃん出身だと
飼い猫と違って、次にいつ食べられるか分からない!って野性的本能でいっぱい食べちゃうのかな~
実家に住み着いた猫達も最初はものすごい食欲だったけど・・最近じゃあいつでも食べられるの事に慣れたのか、残すようになってきたよ^^;ちょっと
贅沢になってきてるし~^^;


くにちゃんちご飯はやっぱり
いつみてもおいしそ~^^
いつもホントちゃんとお料理してて
尊敬です^^最近私かなり手抜きだから^^;
塩麹も作ってみようかと思ってたのに
結局買っちゃったしね^^;
お家焼き鳥良いね~♪種類も色々作ったんだね!
ネギの代わりにアスパラってのも(・∀・)イイ
おいしそ~!

一度起きちゃうと眠れないって辛いね~^^;
そうなると無理して昼寝我慢するのも
良くなさそうだし^^;眠いって思った時にいっぱい寝るのも良いかもだね~^^
2012/06/09(土) 21:53:56 | URL | coco #ax4px7aw[ 編集]
✽cocoさんへ✽
そうかも…ノラ出身だと落ち着くまでね、、、
前のノラちゃんもお腹パンパンになるまで食べてたよ^^;
しかも、お魚もらったらどこかに隠してまたもらって~って
そういう頭のいいコもいたし(笑)
実家のネコちゃんも、いいとこに迷い込んできてよかったね~
ちゃんとかわいがってもらえて幸せたコ♪
ホント、最初のころと違って、だんだん贅沢になるよね(´・ω・`;)
トラなんて、匂いかいでプイするんだから。。。
それに比べてチコはなんでも喜んで食べてていいコだよ~

塩麹、最初のころに毎日1回混ぜるだけだから簡単だったよ♪
麹の金額で、たっくさん作れるし^^
私、、、今1日ウチにいるからねぇ~
作らないといけない状態?(笑)
作りたくないときは、前の日の残りとか食べてもらってるよ(*´σー`)エヘヘ

昨日はたっくさん寝れたよ~
寝れたり寝れなかったりするみたいだから…
この先も繰り返しなんだろうなぁ(´・ω・`;)
2012/06/10(日) 10:54:58 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
