北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


梅シロップ
2012年06月21日 (木) | 編集 |

なかなかいい梅を見かけなく…
やっと今日、買うことが出来ました。
10キロの箱で売ってるのもあってビックリ!!!

最初は、今年も梅酒を作ろうかと思ったけれど
takathimが梅酒を飲みたかったら
アルコールで割って飲んでもいいしなぁ~
と思い、梅シロップにしました。
かき氷のシロップ変わりにして使ってみたい♪


Cpicon 梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ by 梅ミッキー

DSC07211.jpg

3キロ分の梅を2つに分けて
4リットルの入れ物で2つ作りました~
1つは、親にあげようと思います。
コレで今年の夏を乗り切ってもらおう!!!
なんていいながら
最高気温が10℃前後の日が続いてるという(o´_`o)ハァ・・・




コメント
この記事へのコメント
えー、最高気温10度??
冬に戻ってますよね・・・寒いi-201
それはジャム作りに適してますね~・・・

私も、毎年梅酒を2本(4L瓶×2)は
作ってたんです。
でも、そんなには飲みきれなくてあげる方が多かった~。
シロップのほうがお酒でも割れるし、活用度は
高いことにようやく気付いたんです。
2012/06/21(木) 15:45:31 | URL | waco #-[ 編集]
私も今年は梅シロップ作ったよ~^^
幼稚園の農園で、子供達が取って来てくれたものだったので、張り切ってジャムと、ゼリーにも挑戦したんだけど、ゼラチン、あったかいうちに入れなきゃいけないの
知らなくて、固める天ぷら油みたいになっちゃって
失敗しちゃったっけど^^;
かき氷のシロップいいね~^^私も来年はそうやって
食べてみよっと^^
2012/06/21(木) 22:09:05 | URL | むぅ #-[ 編集]
梅シロップとな!!??
お酒ではないのですか!!??
梅シロップをいったい何に使えばいいのか自分には想像もできないのですが、なんとも美味しそうな響きですね~『梅シロップ』!!!
ジュース??
美味しそう~☆

梅シロップについてもう少しリサーチした後で、腐らせることなく使い切れるようなら私も作ってみたいです☆☆☆
梅シロップ❤
2012/06/22(金) 22:25:42 | URL | 井出 #-[ 編集]
✽wacoさんへ✽
来週になったら、少しか気温も落ち着くみたいだけど
部屋の中はひんやりしてますぅ~^^;
ホント、今ならジャム作りいくらでも出来ちゃうわ~(笑)
でも、まだ作るものなくって。。。
梅酒、ウチも去年は4Lの2本漬けました^^
梅を出して熟成中です(笑)
子供がいる家庭なら、梅シロップの方がいいですよね~
イロイロ使えるし♪
私もこれからは、梅酒は1本で梅シロップ多めになりそうです(*^ ^*)
2012/06/23(土) 04:47:05 | URL | qunithim #-[ 編集]
✽むーちゃんへ✽
幼稚園の農園で?それは張り切って作っちゃうね~~
ゼリーのレシピ、2つリンクしておくねっ♪

オレンジジュースゼリー(あつとくんいるから、ホワイトキュラソーは抜いてね♪)
 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e37cf60d60db78480e48d4ed7070ab63.html

みかんの缶詰ゼリー
 http://cookpad.com/recipe/262701

私は、ふやかさなくてもいいゼラチンでもなんとなくふやかして使ってるの。
その方がうまく作れる気がして。。。
あとね、ゼラチンを入れすぎて堅くなっちゃったとき…
邪道だろうけど、捨てるのもったいないから
鍋に移して、軽く火を通して溶かして
ジュースのゼリーならジュースを…
缶詰なら缶詰の汁を加えるとかして、ゼラチンを薄めてから
また冷やしたら食べれるようになるよ~
あと私は、缶詰で作る時
シロップが甘いから砂糖をほとんど入れないようにしてるよ。
ゼリー液を多めにしたいときは、水を入れて砂糖を少し入れたり…

ゼラチンの冷たいお菓子、夏にはピッタリだから頑張ってね~♪
2012/06/23(土) 04:54:57 | URL | qunithim #-[ 編集]
✽井出さんへ✽
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ お酒じゃないよぉ~
梅のシロップね、出来上がったら水や炭酸水で割ったりして
飲んだらおいしいみたいだよ。
いつもお酒作ってるから、初めて作るの^^
井出さんも、こういうのスキだと思うな~♪
3週間後、梅をとり出したら冷蔵庫で保存したら長持ちするし
なんたってジュースだから、すぐに飲みきっちゃうかもだよ(笑)
2012/06/23(土) 04:57:20 | URL | qunithim #-[ 編集]
へぇwwそんな復活裏ワザがあるんだぁw
凄いねぇ~!!もう捨てちゃったんだけど、今度失敗しちゃったら試してみよっとぉw
ゼリーのレシピありがとぅww
この夏のおやつに作ってみるよぉ^^
幼稚園ね、裏山に農園があって、6000坪あるらしいんだぁ~なので、お茶摘みしたり、苗や種からいろんな
の植えて、観察したり、掘り起したりと、楽しそうだよw送り迎えは遠いけど、色々持って帰ってくれて、お料理するのが、すっごい楽しみなんだぁw
2012/06/24(日) 00:20:52 | URL | むぅ #-[ 編集]
✽むーちゃんへ✽
そうなの(笑)溶かしてもまた固まるよね?ってやってみたら
これがうまくいったんだぁ~(*´σー`)エヘヘ
ゼリー、自分で作ると甘さも控えめに出来るから
買ったものよりも、夏にな食べるのにスッキリなおいしさになると
思うよぉ~~~
幼稚園、すっごいねぇ~
小さいうちに、そういう経験が出来るっていうの魅力的だわ♪
だね~遠いけれど、そういう幼稚園なら選んでよかったって思うわ^^
子供たちががんばって採ってきたもの、お料理するのも
家族で食べるのも楽しみだよねっ♡
2012/06/24(日) 09:18:36 | URL | qunithim #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
