北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


こないと思ってたら~
2012年06月23日 (土) | 編集 |
 
少し前から
お昼過ぎ~夕方まで、少し気持ち悪かったりしてたんだけど
昨日から、とうとう午前中から気持ち悪さを感じるように…
こなかったらいいな~♪なんて思ってたけど
やっぱり多少は、つわりというものが出てくるのね、、、
今日はいつものように元気^^
もしかしたら、夜にお楽しみがあるからかな~♬♫

でも、ご飯を食べれないわけでもなく
特に、納豆があれば全然大丈夫♪
ここのとこ、納豆を1番食べてるかな~?



相変わらず、魚をみると拒否反応があったころ…

DSC07180.jpg

手羽元が安かったから
お母さんの大好きな甘酢で煮たものと
塩で焼いたものを…



DSC07187.jpg

どうしてもとろろご飯が食べたくて♪
あと、焼いて脂をよく切ったマルチョウホルモンを…
ミックスレタスをたくさん食べるからいいよね、、、
と、食べちゃった~
それと、takathimが毛ガニをいただいたので食べたけど
ウ~ン…おいしく感じない。
昨日も親がいただいたんだけど、臭いだけでダメ。
毛ガニで作りたいものあったけど、今回は断念…



DSC07207.jpg

いい加減、いつまでも魚を拒否するわけにもいかないので
お母さんに捌いてもらって、チャンチャン焼きに…

このころから胃が痛くて(お肉系ばかり食べてたから?)
残ったのは次の日…
雑炊の具材にして食べました。
その次の日のお昼は、そうめんを柔らかく煮込んだものにしたり…

で、昨日から午前中も気持ち悪いって思ったころ
なぜか胃の痛みがなくなってた♪



DSC07209.jpg

この日、夕方になっても辛さがあって
チャンチャン焼きに使った魚を、塩麹に漬けておいたのを焼いただけ…
しょっぱくなくて甘さもあっておいしかったです♪
でも、今の私には麹の甘さがチョットダメみたいで
塩麹はしばらく冷蔵庫で寝かせておこうと思います。残念、、、



DSC07216.jpg

ダイスキなレシピの
Cpicon ◆くまんちの、ポークソテー◆ by くまのみ

アボカドが食べ頃になってたので
Cpicon グレフルがポイント☆カニとアボカドサラダ by せつぶんひじき

ポークソテーは、脂身をとってお母さんと半分ずつにしました。
簡単なレシピだから
takathimとお母さんにも作れるようになってもらおうと思います。
鶏肉でも、しょうが焼用の豚肉でもおいしく作れそうだよね♪



DSC07219.jpg

寒くて、久しぶりの鍋♪
考えて、鱈(1本まま冷凍してたもの)が半解凍のときに捌きました。
臭いも気にならなくて、いい感じ~
今日も、残しておいた鱈のお料理です♪





 




お父さんが他にやることとかあって
昨日まで3日間、お母さんはお休みだったんだけど、、、
昨日の鍋ですら、作る気配もなく
夕方に、プチって切れて怒っちゃいました。
普段は、お母さんの年齢で働いてるんだからと
気持ち悪くて、夜ご飯作りたくないときも作ってるのに
3日間も休みなのに、しかもすぐに出来る鍋なのに
1日なんにもしないで、作る気もおきないってどういうこと?
私もずっと作り続けれるわけじゃないんだ~!!!
作れないときのこと考えてる???
と、ホント、ムカムカしてたのを全部吐き出して、、、
一応、どうしようとは思ってるらしいけど…

日本人なのに、お母さんは
肉じゃが作れないし
筑前煮とかも作ったことないし
(今は食べるけど、蓮根が苦手だったからって前に言ってたけど)
親子丼も、しょうが焼きも作れない…
(卵でとじるだけにしておいたり、しょうがのタレを作っておけば作るけど)
お母さんの子供のころ
そういうのを食べて育ってないのもあるから、わからないわけではないけど。
お父さんと結婚した頃は、お父さんの好き嫌いが激しくて
食べれる物を考えて作ってたのに
そういうのも、今は私が作ってるから作り方も忘れてるし…
だから、たまに台所に立たないとって何度も話してたのに、、、
そうしたらお父さん
お母さんの作ったトンカツがスキなのにって~
お母さん、トンカツなんて何年作ってないんだろ?

結局…
この先ずっと作ってと言ってるわけじゃないし
休みの日全部、お母さんに作って欲しいって言ってるわけじゃない。
これから作れない日や、たまにとかでいいんだから…
作れないとか、作ったことないとか言うけれど
私だって、お母さんに料理を教えてもらったことほとんどないし。
本見たり、TV見たり、今ならネット見たり
作り方を見て作ってるんだから
本買って、少しか考えたら?
って言うと
そうだね、、、になり
本屋さんで私が見てきたけど、お母さんに合うのがなく(´・ω・`;)
肉じゃがやしょうが焼きとか載ってるのはいいけれど
お味噌汁、お刺身、揚げものとか洋食
そういうのが大半を占めてたり
作り方が読みにくかったりで
結局、買うのもなぁ…ってことで
私が持ってる本、どれもコレっていうのなかったけれど
小林カツ代さんのなら、簡単なレシピ多いから
1冊、お母さんにあげることに…

もうねぇ、、、
お母さんが孫って想いはあるのわかってたけど
そういう想いだけで、こうなるのわかってたから
だからイヤだったんだよなぁ。
takathimと2人分ならまだ…って思うときあるけれど
4人分なんだし。
コレもお母さんに言ったけど、、、


これからお母さんが休みの日
すぐに作れるレシピは、こう作ればいいって
簡単に教えなければいけない、、、
takathimにもだった。
まずは来週、親子丼。
ウチはご飯の時間帯が違うから
ツユに入れて煮込んだものを小鍋に作っておいて
1人分ずつ小さなフライパンに入れて、卵でとじてるから
煮込む前までのを、教えて…
takathimも1度作ってるけど忘れてるだろうし~
ちゃんと覚えてくれるといいんだけど。



