北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


エビピラフ♬♫
2012年07月05日 (木) | 編集 |

少し前からの夜ご飯です~


2日目の仕事の日…
注文があった取引先の製品を取りに来る運送会社の都合で
土曜日に来るはずが金曜日のお昼からになってしまい
お父さんが朝早くから1人で作り始めたので
午前中で終わりました。

DSC07233.jpg

でも、簡単にご飯支度が出来るように
味付けしてあるプルコギのお肉を買ってあったので
味付けが濃いと思い、玉ねぎとニラを一緒に炒めました。
あとは、さつま汁です~♪



DSC07235.jpg

今年初めてのきゅうりとなすが採れたので
Cpicon ビニールで|きゅうり・なす・茗荷の浅漬け by ree_happy
にしました。
朝作っておいたら、夜にはいい感じで味が染みてておいしかったです^^
今回は、みょうがの変わりにシソで…
今年の変な気候のせいと、ハウスの奥の方に植えてしまったせいか?
シソ…もうはや花が咲き始めてしまって|ω;`)ウリュリュ。。
今年はシソでイロイロ作るつもりだったのに~
少しか復活してくれたらいいなぁ、、、
それと、今年初のほうれん草♪
ほうれん草もトウがたってきちゃって…
まだ小さかったけど全部抜いてしまいました。
小松菜は大きく育ってくれたらいいなぁ~

あと、お父さんが塩をしてある紅鮭をたくさんいただいたので
夜ご飯に食べたんだけど…
これがまたしょっぱくって~
私、食べれなかった(´-ω-`)シュンシュン
私が食べるときは、お茶漬けにして食べようと思います、、、

紅鮭と一緒に乗せてるのは
ひよこ豆とひじきの煮もの。
いつもはレシピ通り、豚のひき肉入りだけど
なるべく鶏肉と思って、むね肉をミンチにして使いました。
鶏肉でも十分おいしい♪



DSC07239.jpg

この日は病院に行く日だったから
青梗菜を茹でておいて、イカをお刺身にしただけ~
青梗菜、こうやって茹でたのをそのまま食べたり
茹でたのを料理に使うのが1番スキ♡
残ったのは次の日のお昼にパスタに絡めて食べました♪



DSC07241.jpg

前の日に、眠くても病院だったから寝れなかったので
この日はひたすら眠くて^^;
何を作るか全然思いつかなくって
とりあえず、冷凍してたホッケのみそみりん漬けをを出しておいて
買物に行き、ひき肉を買ってきて
畑からニラとミックスレタスを採ってきて…
玉ねぎとにんじん、ニラ、ミックスレタスを細かく刻んで
野菜とひき肉を炒めて、しょうゆやみりん、砂糖で味付けして
溶き卵を入れて、グルグル混ぜただけの…簡単丼ものにしました~^^
野菜もたっくさん食べれるし、おいしいからダイスキです(*´∀`*)
親は、サニーレタスを刻んだものにのせて食べてました。
お味噌汁は…中身は見えないけど
久しぶりにしじみにしました。
貝のお味噌汁、やっぱりおいしいなぁ~(*´ェ`*)




次の日は少し頑張ろうと思って、張り切ってご飯支度しました^^

DSC07243.jpg

青梗菜と鶏肉たっぷりのシチューと
エビピラフです♡
ホワイトソースは、私は米粉使用で…いつも愛用している
Cpicon 簡単・ヘルシー☆上新粉でホワイトソース by chakoママ
バターをなるべく控えたいので、このレシピを見つけておいて良かったです♪

エビピラフは…
takathimに覚えてる?って聞いたけど覚えてないというか
中途半端に覚えてるというか(笑)

DSC07244.jpg

takathimと付き合ったころ
今よりも白米命!!!な人だったのに
自炊しないため、炊飯器がなく…
でも、鍋とかはあって(笑)
何か作ってあげても、麺類のみだったんだけど
たまにはお米のものと思って、お米から作るエビピラフを作ったという
takathimに作ってあげた、お米初料理だったのでした~

takathimの中では
エビピラフがチャーハンの記憶にすれ違ってて
しかもtakathimが食べた感想じゃなく
そのころ冬休みの期間にtakathimが預かってた
姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんがいて
姪っ子ちゃんがおいしいって言ってた記憶だけ残ってるという…
takathimだからこんなもんだけどねぇ(笑)



DSC07238.jpg

会社の畑で採れた、初いちご♡
今年のいちごは、酸味も少なくておいしかったです。
しばらくいちごを楽しめそう(・v・*)ムフ♪



今日と明日は、お昼から雨のようなので…
お母さんを会社に送ったあと
午前中、なかなか進んでない
草むしりを少しだけしようかと思います~


そういえば今朝、お父さんがなんか騒いでると思ったら
今朝とれたきゅうり、4本のうち3本がなくなってると…
原因はラッキーでした^^;
お父さん、ラッキーがギリギリ届くとこに置いてて
ラッキーがウチに来る前にいつも置いてた場所なんだけど
食べ物目の前にしたら
頑張ってのびて取るにきまってるじゃない、、、
な場所だったのに~~~
ラッキーがきゅうりを食べると思わなかった。
そこまで考えなかった…と言うけれど
今時期は、水分の少ない葉野菜をおやつにあげてるんだから
あれば食べるのあたり前じゃないのね…
ただでさえ、きゅうりは水分多いのに
下痢になったらお父さんのせいだわ、、、
朝ご飯少なくしたけど、どうかな~
ラッキーにしたら、ヤッター♪
な気持ちいっぱいだったんだろうけど。
今度から採れたらすぐにウチの中に持ってくるそう、、、



