北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


気が早いので(笑)
2012年07月15日 (日) | 編集 |
 
昨日は、PM9:00くらいに寝たのに
トイレに行きたくて、PM11:45くらいに目が覚め…
それから全然寝れません(´Д`。)グスン
だからこんな時間にブログに入ってました。
(このブログのUPした時間…AM3:15)



まだまだ先のことだけど
子供が歩けるようになったら…
大事なものはちゃんとしておかないとって思ってるけれど
も1つ心配なのは、生ゴミ入れ。
数年前、知り合いの方が子供を2人連れてきたとき
生ゴミを入れてるゴミ箱を手で触ったので
汚いから手を洗ってね~って、洗面台に連れて行こうとしたら
母親が、自分の家ではいつものことだから大丈夫♪
とか言って…
そうじゃなく、ばい菌がいっぱいのものを触った手で
あちこち触られるのがイヤなんだけど、、、
なことがあって
その方の家では、子供たちが遊んで手が真っ黒になってるのに
冷蔵庫の製氷機のとこをあけて
その手で、氷をグルグル触っても注意もしないのを見て
というか、笑ってダメだよ~って言うくらい。
それからそこの家では、冷たいものを飲めなくなってしまった…
そういうのをしないように、注意というか教育をするべきなのでは?
って私は思うんだけど。。。

それを思い出して…
子供はなんでも興味本位で触るものだろうし
それなら、最初から手が届かないとこに置いたらいいんだよね~
って思って、イロイロ探してました。
センサーで蓋が開くのを見ては
口コミで、見た目がキレイだから
普段からゴミ箱をキレイに拭くようになった。
って書いてたりしてて、コレないいかな~って思っては
機械のものだから、すぐに壊れたりしても…と思い直し
足で踏んで蓋が開くタイプは
結婚してからいいの買ったのに、壊れるのが早く
そのあと買ったのもすぐに壊れたのでパス…
そう考えたら、なかなかみつからなかったんだけど~


ここの地域は
平均に40リットルの有料ゴミ袋で捨ててる家庭が多いので
ウチも普通に40リットルで捨ててたんだけど。
考えてみたら、20リットルでもいいんじゃない?
40リットルってかなり重たくなるのに
腰が悪いのに、お母さん気が付いたら捨ててるし…
ゴミをまとめたら、お父さんかtakathimにお願いしたら?
って言っても、お願いしたことないのもあって
じゃぁ、小さいゴミ箱にしよう!!!って思い
シンクから壁の間に、30cmくらいのスペースがあるので
11リットルのゴミ箱を置いちゃうことにしました~
台の上だから、シンクで出たゴミも捨てやすいし
なによりも、子供の背丈では手が届かない♪


で、今までそのスペースに置いてたものを
置く場所を作らなくてはいけないので
↓コレ買いました^^

DSC07263.jpg


有料ゴミ袋から、いろんなサイズの袋がたくさんあるので

DSC07264.jpg

その入れ物を置いてるスペースで
ちょうどいいのを見つけれました♪
(というより、ピッタリすぎだったくらい)


そして、今までゴミ箱を置いてたスペースには
分別のゴミ箱を、新しく用意…
今まで、奥の部屋に置いてて(しかも適当に)
遠くて不便だったのもあって
適当だったのを、スッキリ収納に♪

DSC07288.jpg

コレ、ものすご~く探して探して
ベルメゾンでも同じようなのあったけど
それがまた高くって…

DSC07289.jpg

1つのペールが16リットル×4だったんだけど
私が選んだのは22リットル×4。
しかも、このスペースのために作ったんじゃない?
ってくらい、ピッタリサイズ^^



あと数ヶ月後のことや…まだまだ先のことも
今から出来るときに、イロイロ整理していこうと思います~


13日は、takathimが時化で早く帰ってきたから
旭川に買物に行ってきました。
ホントは天気がよさそうな方面に行きたかったけれど
時間の関係で、雨降りの旭川へ…
車酔いもなくなってましたε-(*´ω`*) ホッ

本屋さんにも行ったんだけど~
赤ちゃんのいろんな小物とかの作り方も載ってて
少しの洋服の作り方も載ってる本が欲しかったけれど
なかなかピンとくるものがなくって…
まだ7月なのに、洋裁のコーナーでさえ
編み物の本が増えてしまってて、、、
前に行ったときに見た本で、気に入ったのあったから
買っておけばよかったな~
さすがに、いくら小さくても
編み物苦手な私が、ニットとかムリだもの…
まだ時間あるから、いいの見つかるといいのだけど。
できればキットとかじゃなくて、自分で最初から作りたいし~




