北海道のことや趣味など…スキなことをUPしていこうと思います♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


たまの夜ご飯♪
2012年11月04日 (日) | 編集 |

夜ご飯、かなり適当な日も多いので少しだけ…



DSC07866.jpg

生のサンマを箱買いしたときに
来年は食べれないので、お刺身にもしました~
酢飯の上にさんまを乗せて
しょうがとネギをにしょうゆをかけたのをのっけて食べました♪
やっぱりサンマのお刺身っておいしい!!!
さらにダイスキな酢飯と一緒で、幸せ感じながら食べました(笑)



DSC07882.jpg

今のうちにたまに食べておきたい、豚肉…
なので、おいしくてダイスキなレシピで^^

Cpicon ◆くまんちの、ポークソテー◆ by くまのみ

奥にあるのが
Cpicon テリッテリッ‼新じゃがのオイスター炒め by ななまま
そして、今回は人参とグリンピースも加えて作った
Cpicon 味噌バタれんこん♪ by みき姫
お母さんが作ったナスとピーマンの味噌炒め
で~す♪



DSC07884.jpg

冷凍していた鶏肉の燻製の骨でポトフです^^
takathimが風邪をひいたので、野菜いっぱいって思い
いっぱい入れたらこんなになっちゃった^^;
しかも白いのばっかり~(笑)



DSC07896.jpg

畑で作ってた芽キャベツ
天候のせいもあって、なかなか収穫出来なくて^^;
お父さんが芯どめしたら、芽キャベツも大きくなってきたので
来年はもっといい芽キャベツが作れるって張り切ってくれたから
来年も芽キャベツの種を買ってこようと思います~
ロマネスコは完全に天候のせいで化けてしまい…
場所も取るので、来年は普通にブロッコリーとか
カリフラワ-を作ってもらおうかと。
落花生は、最初に植えたところが悪かったみたいで^^;
TVで落花生の畑を見てわかったから
来年は広い敷地の会社の畑で作ると…
来年はちゃんと作れると言うし~
これも種を買ってこようと思います^^

さっそく芽キャベツを使って♪
いつもはブロッコリーで作る、鶏の照り焼き
芽キャベツと角切りベーコンを炒めたもの。
砂肝を炒めた物と、前の日の残りのハヤシライス風です。



DSC07906.jpg

寒くなってきたから、おでん♡
やっぱり寒い日のおでんはいいねぇ(*^ ^*)



DSC07915.jpg

いただいたかぼちゃ、、、
本当はかなり日数が持つものなんだけど
3つのうち2つがいたんでたので、一気に消費しないといけなく
かぼちゃのほうとうを作りました~
毎年作ってるのに、親は2人とも覚えてないし…
takathimはしっかり覚えてくれてるんだけどなぁ~
こんなにおいしいのに!!!
あとは、毎年必ず作ってる
Cpicon 一晩待って☆かぼちゃの煮物 by おりひめママ
も…
砂糖を減らして作っても大丈夫でした~
かぼちゃ、少しおいておくとおいしくなる品種だから
少し微妙だったけど…
かぼちゃってやっぱりおいしいねっ♪



DSC07917.jpg

久しぶりにスープカレーを…
豚肉のヒレを使いました。
やっぱり1人前とはいえ、少し大きめの鍋だから
スープカレーに使うには大きいなぁ^^;
アウトレットモールに行った時
ゆうこりんが紹介してたD&Sのお店も寄ってきたけれど
お母さんと一緒のキッチンだから
鍋とか、最近…大雑把に洗われてしまうこともあって
やっぱり買えないな~って見ただけだったんだけど
自分達専用に、違うとこに収納したりすれば買って来れたかも。
小さめのもあったし、、、
こういう時用のを、今度行った時は買ってこようかな~




